美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆今年4月に三女とハワイに出かけ、その後「おきなわ」旅行を計画。<br /><br />三女に声をかけると3泊なら一緒に行けるとのこと、<br /><br />今回は3泊での「おきなわ」旅行となりました。<br /><br />7月5日(木)~7月8日(日)の3泊4日の「おきなわ」です。<br /><br />颱風7号も通り過ぎ、ピーカンとはいかないまでも<br /><br />それなりの天気を期待して。<br /><br />強力な颱風8号が遠くで発生したようでしだが、8日に帰る予定なので<br /><br />影響は無い・・・と   この時は思っていたのです。(゚ー゚)ニヤニヤ。<br /><br /><br />◆1日目 7月5日(木)<br /><br />「やちむん通り」を楽しみます。<br /><br />「ポークたまごおにぎり本店」<br /><br />「faidama (ファイダマ)」食堂<br /><br />「陶美館 2号店」<br /><br />「ツバメ」第一牧志公設市場<br /><br />「ステーキハウス 88」国際通り<br /><br />☆彡「ホテル グレイスリー那覇」宿泊<br /><br /><br />◆2日目 7月6日(金)<br /><br />「沖縄第一ホテル」那覇 で朝食<br /><br />「oHacorte(オハコルテ)ベーカリー」那覇<br />              <br />「きしもと食堂」今帰仁 で沖縄そば<br /><br />「Anne cafe」今帰仁<br /><br />「瀬底大橋 アンチ浜」瀬底島 <br /><br />「民謡居酒屋 ちゃんぷるー」今帰仁<br /><br />☆彡「somos」今帰仁 宿泊<br /><br />

2018 7月 夫婦と娘(三女)とで◆  「おきなわ」の旅◆◆3泊の予定が   6泊に!!ナゼ!?・・・☆1日目 国際通り【グレイスリー那覇】泊、☆2日目  今帰仁村の宿【Somos】泊。◆優しさ いっぱいの「おきなわ」

72いいね!

2018/07/05 - 2018/07/11

142位(同エリア2581件中)

9

102

バナナナマン

バナナナマンさん

◆今年4月に三女とハワイに出かけ、その後「おきなわ」旅行を計画。

三女に声をかけると3泊なら一緒に行けるとのこと、

今回は3泊での「おきなわ」旅行となりました。

7月5日(木)~7月8日(日)の3泊4日の「おきなわ」です。

颱風7号も通り過ぎ、ピーカンとはいかないまでも

それなりの天気を期待して。

強力な颱風8号が遠くで発生したようでしだが、8日に帰る予定なので

影響は無い・・・と この時は思っていたのです。(゚ー゚)ニヤニヤ。


◆1日目 7月5日(木)

「やちむん通り」を楽しみます。

「ポークたまごおにぎり本店」

「faidama (ファイダマ)」食堂

「陶美館 2号店」

「ツバメ」第一牧志公設市場

「ステーキハウス 88」国際通り

☆彡「ホテル グレイスリー那覇」宿泊


◆2日目 7月6日(金)

「沖縄第一ホテル」那覇 で朝食

「oHacorte(オハコルテ)ベーカリー」那覇

「きしもと食堂」今帰仁 で沖縄そば

「Anne cafe」今帰仁

「瀬底大橋 アンチ浜」瀬底島

「民謡居酒屋 ちゃんぷるー」今帰仁

☆彡「somos」今帰仁 宿泊

旅行の満足度
5.0

PR

  • ◆7月5日(木)羽田発 JAL907便 羽田8:55 発 那覇11:20 着<br /><br />朝早い便、娘とは羽田で落ち合う約束。少し心配・・・<br /><br />でもJAL受付カウンター付近で無事合流できました。<br />

    ◆7月5日(木)羽田発 JAL907便 羽田8:55 発 那覇11:20 着

    朝早い便、娘とは羽田で落ち合う約束。少し心配・・・

    でもJAL受付カウンター付近で無事合流できました。

  • 機材は JAL サッカーW杯日本代表を応援する<br /><br />「サムライブルージェット」です。<br /><br />(あまりよく見えない な)<br />

    機材は JAL サッカーW杯日本代表を応援する

    「サムライブルージェット」です。

    (あまりよく見えない な)

  • 那覇空港 定刻通り到着です。<br /><br />2時間程度で来られる・・・ストレスなし!!「おきなわ」

    那覇空港 定刻通り到着です。

    2時間程度で来られる・・・ストレスなし!!「おきなわ」

  • 那覇空港 到着ロビーの水槽。<br /><br />「あ~ ここにあったのか~ 水槽」⇒ひとり言。

    那覇空港 到着ロビーの水槽。

    「あ~ ここにあったのか~ 水槽」⇒ひとり言。

  • 空港からゆいレールで県庁前、そしてタクシーで今日の宿泊ホテル<br /><br />(タクシーで行くほどの距離ではなかったが)<br /><br />国際通り沿い「ホテル グレイスリー那覇」へ。<br /><br />よくよく考えると、ゆいレールを使わず空港からタクシーで<br /><br />直接来るべきだったな? 3人旅ですからタクシー利用はそれほど<br /><br />贅沢ではない。・・・おバカでした。<br /><br />以降、タクシーの利用が多くなった。初乗り550円也。<br /><br />ホテル階下は ローソン、 ロビーは2階、ルームキーがなければ<br /><br />ロビーより上階には行けない セキュリティは良い。<br /><br />部屋は真新しくトイレとバスが別になっており広い。ゾ。<br /><br />朝食バイキングも種類が多く混雑もなかった。<br /><br />でもやはりアジア系の外国人の利用者も少なくないホテル。<br /><br />

    空港からゆいレールで県庁前、そしてタクシーで今日の宿泊ホテル

    (タクシーで行くほどの距離ではなかったが)

    国際通り沿い「ホテル グレイスリー那覇」へ。

    よくよく考えると、ゆいレールを使わず空港からタクシーで

    直接来るべきだったな? 3人旅ですからタクシー利用はそれほど

    贅沢ではない。・・・おバカでした。

    以降、タクシーの利用が多くなった。初乗り550円也。

    ホテル階下は ローソン、 ロビーは2階、ルームキーがなければ

    ロビーより上階には行けない セキュリティは良い。

    部屋は真新しくトイレとバスが別になっており広い。ゾ。

    朝食バイキングも種類が多く混雑もなかった。

    でもやはりアジア系の外国人の利用者も少なくないホテル。

  • 3泊4日の日程で那覇、国際通り、を楽しめるのは初日の今日だけ。<br />(この時は、後に那覇に一番長く滞在しなければならなくなるとは、<br /> 想像もできなかったのです)・・・ナゼ!?後で分かります。<br /><br />ホテルチェックインまで、荷物をホテルに預け「やちむん通り」へGO!!<br /><br />途中寄り道、ここへ。<br /><br />(後で那覇空港にもありることが分かりました。)<br /><br />作っている方、店員さん 白い調理服、<br /><br />頭にも頭巾。「おきなわ」らしいい。<br /><br />ひとつ買って3人で分けました。<br /><br />店はアジア系外国人だらけ。<br /><br />「ポークたまごおにぎり本店」<br />

    3泊4日の日程で那覇、国際通り、を楽しめるのは初日の今日だけ。
    (この時は、後に那覇に一番長く滞在しなければならなくなるとは、
     想像もできなかったのです)・・・ナゼ!?後で分かります。

    ホテルチェックインまで、荷物をホテルに預け「やちむん通り」へGO!!

    途中寄り道、ここへ。

    (後で那覇空港にもありることが分かりました。)

    作っている方、店員さん 白い調理服、

    頭にも頭巾。「おきなわ」らしいい。

    ひとつ買って3人で分けました。

    店はアジア系外国人だらけ。

    「ポークたまごおにぎり本店」

  • 13:20 「faidama (ファイダマ)」・・・八重山の言葉で「食いしん坊」<br /><br />という意味らしい。定食食堂  で昼食。<br /><br />「あめいろ食堂」を目指したが、<br /><br />ちょっと距離があり、疲れたので・・・。<br /><br />ここで昼食。<br />

    13:20 「faidama (ファイダマ)」・・・八重山の言葉で「食いしん坊」

    という意味らしい。定食食堂 で昼食。

    「あめいろ食堂」を目指したが、

    ちょっと距離があり、疲れたので・・・。

    ここで昼食。

  • 沖縄ならではの 器。で

    沖縄ならではの 器。で

  • 三女は肉の定食を。<br /><br />(私も少しつまんだ・・・旨いゾ)!!

    三女は肉の定食を。

    (私も少しつまんだ・・・旨いゾ)!!

  • 店内は余裕の広さでいい雰囲気です。<br /><br />私たち以外に4・5名のお客さんがおられました。<br /><br />混んでいなくて良かった。

    店内は余裕の広さでいい雰囲気です。

    私たち以外に4・5名のお客さんがおられました。

    混んでいなくて良かった。

  • 奥さんは 魚の定食を。<br /><br />私は・・・。<br /><br />定食は売り切れ次第で終わり。なるほど・・・。<br /><br />限定何食 というより売り切れ次第・・・の方が 優しさがあるな。<br /><br />これも「おきなわ」か?<br /><br />美味しく頂きました。<br /><br />さあ「やちむん通り」を散策しようと 前回のおきなわ訪問時<br /><br />「沖縄の風」で入手した「NAHA ART MAP」がないことに気が付く。<br /><br />色々書き込みをしておいた MAP !!<br /><br />どうやら、「ポークたまごおにぎり本店」の支払い時<br /><br />置き忘れたようだ。<br />

    奥さんは 魚の定食を。

    私は・・・。

    定食は売り切れ次第で終わり。なるほど・・・。

    限定何食 というより売り切れ次第・・・の方が 優しさがあるな。

    これも「おきなわ」か?

    美味しく頂きました。

    さあ「やちむん通り」を散策しようと 前回のおきなわ訪問時

    「沖縄の風」で入手した「NAHA ART MAP」がないことに気が付く。

    色々書き込みをしておいた MAP !!

    どうやら、「ポークたまごおにぎり本店」の支払い時

    置き忘れたようだ。

  • 「faidama (ファイダマ)」の前にはこのお店ですね。<br /><br />でもロープが張られ 休店日?閉店?<br /><br />「浮島ギョーザ」

    「faidama (ファイダマ)」の前にはこのお店ですね。

    でもロープが張られ 休店日?閉店?

    「浮島ギョーザ」

  • 「チャタロウ」を覗き。

    「チャタロウ」を覗き。

  • 「CARB DOMINGO)」を どういうわけか 通り過ぎ。・・・<br /><br />何故か写真は撮っていた。<br /><br />なぜ入らなかったのか?記憶にありません。

    「CARB DOMINGO)」を どういうわけか 通り過ぎ。・・・

    何故か写真は撮っていた。

    なぜ入らなかったのか?記憶にありません。

  • 「ヤッチとムーン」も覗き。

    「ヤッチとムーン」も覗き。

  • 「陶美館 2号店」<br /><br />おばあさん店主、のお店。いろいろ沖縄の焼き物のお話をしてくれた。<br /><br />探し物を伝えると、つかつかと店をでて行った、・・・そしたら<br /><br />「陶美館 1号店」のおばあさん店主を連れてきた。<br /><br />姉妹なのでしょうか?<br /><br />ごめんね~ 売れたんだね~売り切れた~。とのこと。<br />

    「陶美館 2号店」

    おばあさん店主、のお店。いろいろ沖縄の焼き物のお話をしてくれた。

    探し物を伝えると、つかつかと店をでて行った、・・・そしたら

    「陶美館 1号店」のおばあさん店主を連れてきた。

    姉妹なのでしょうか?

    ごめんね~ 売れたんだね~売り切れた~。とのこと。

  • 壺屋焼の特徴的な絵柄の 「やちむん」 がいっぱい。<br /><br />飾るもんでなく 使うもんだよ~だからそれほど高くないよ~。<br /><br />

    壺屋焼の特徴的な絵柄の 「やちむん」 がいっぱい。

    飾るもんでなく 使うもんだよ~だからそれほど高くないよ~。

  • カラカラ~ のセット。<br /><br /><br />

    カラカラ~ のセット。


  • カラカラ~<br /><br />このカラカラは本当にカラカラ~<br /><br />カラカラ~と鳴ったぞ。<br /><br />壺屋焼の特徴的な絵柄の 「やちむん」 がいっぱい。<br /><br />飾るもんでなく 使うもんだよ~だからそれほど高くないよ~。<br /><br />

    カラカラ~

    このカラカラは本当にカラカラ~

    カラカラ~と鳴ったぞ。

    壺屋焼の特徴的な絵柄の 「やちむん」 がいっぱい。

    飾るもんでなく 使うもんだよ~だからそれほど高くないよ~。

  • いいですね~。<br /><br />勝手な意見ですが、中国の魚紋皿からの影響は受けているかも。<br /><br />身をくねらせた双魚紋は、中国では一種の吉祥図案<br /><br />子孫の繁栄を祈念するもののようです。<br /><br />魚が水平に見えるよう置かれているが本来 2匹の魚が<br /><br />縦に並ぶよう飾るべきかもしれませんね。

    いいですね~。

    勝手な意見ですが、中国の魚紋皿からの影響は受けているかも。

    身をくねらせた双魚紋は、中国では一種の吉祥図案

    子孫の繁栄を祈念するもののようです。

    魚が水平に見えるよう置かれているが本来 2匹の魚が

    縦に並ぶよう飾るべきかもしれませんね。

  • ぐい呑み 中に魚の絵があります。彫られた形で。<br /><br />お酒を注いだら、泳ぎだすのかな、酔っ払い魚。<br /><br />魚が酔う前に飲み干しましょう。<br /><br />ぐい?み お買い上げ~です。<br />

    ぐい呑み 中に魚の絵があります。彫られた形で。

    お酒を注いだら、泳ぎだすのかな、酔っ払い魚。

    魚が酔う前に飲み干しましょう。

    ぐい?み お買い上げ~です。

  • 酔っ払い魚。<br /><br />「金城 敏幸」 作 <br /><br />ご店主曰く 全ての商品 作陶家は 分かっているとのこと。<br /><br /><br /><br />

    酔っ払い魚。

    「金城 敏幸」 作 

    ご店主曰く 全ての商品 作陶家は 分かっているとのこと。



  • 伝統の柄はいいね! 完成された柄だね。<br /><br />これ「唐草紋様」なんだ、シルクロードを渡って届いた柄なんだね、<br /><br />そして沖縄らしいい「唐草紋様」になったのだね。<br />

    伝統の柄はいいね! 完成された柄だね。

    これ「唐草紋様」なんだ、シルクロードを渡って届いた柄なんだね、

    そして沖縄らしいい「唐草紋様」になったのだね。

  • この赤色がいい。

    この赤色がいい。

  • 魚紋とえびの紋 というのかな。<br /><br />海老は長寿祈願ということでしょうか。

    魚紋とえびの紋 というのかな。

    海老は長寿祈願ということでしょうか。

  • そして、アーケード街をぷらぷらして。<br /><br />夕方 第一牧志公設市場「ツバメ」へ<br /><br />ちょっと雰囲気を味合おうと入店、三女と生ビールとちょっとした<br /><br />酒の肴を注文。<br /><br />この店の評判が気になっていたので「持ち上げ」という階下の<br /><br />魚介を持ち込むことはしなかった。<br /><br />店は中華系の方の経営、お客もこの時9割は中華系の方たち。<br /><br />中国語が飛び交う。<br /><br />彼らは殆どが「持ち上げ」の魚介を<br /><br />料理してもらっていたようだ。豪華!!<br /><br />ここは中国そのもの、「おきなわ」なのに。

    そして、アーケード街をぷらぷらして。

    夕方 第一牧志公設市場「ツバメ」へ

    ちょっと雰囲気を味合おうと入店、三女と生ビールとちょっとした

    酒の肴を注文。

    この店の評判が気になっていたので「持ち上げ」という階下の

    魚介を持ち込むことはしなかった。

    店は中華系の方の経営、お客もこの時9割は中華系の方たち。

    中国語が飛び交う。

    彼らは殆どが「持ち上げ」の魚介を

    料理してもらっていたようだ。豪華!!

    ここは中国そのもの、「おきなわ」なのに。

  • 夕食は三女の希望で 肉!!  やっぱりね~。<br /><br />「ステーキハウス 88」 へ向かう。<br /><br />宿泊ホテルのそばの店。

    夕食は三女の希望で 肉!!  やっぱりね~。

    「ステーキハウス 88」 へ向かう。

    宿泊ホテルのそばの店。

  • ハイボールも頂きます。<br /><br />ここでも三女と酒盛りです。<br /><br />長女、次女は呑めないのに、この子(娘)は「呑 ドン」<br /><br />私には嬉しいいことなのです。(^∇^)アハハハハ!<br /><br />ハイボールも生ビールもお酌をしてもらえないゾ<br /><br />次は 瓶ビールで娘にお酌をしてもらおう!<br /><br />今日も終わりですね~~~<br /><br />

    ハイボールも頂きます。

    ここでも三女と酒盛りです。

    長女、次女は呑めないのに、この子(娘)は「呑 ドン」

    私には嬉しいいことなのです。(^∇^)アハハハハ!

    ハイボールも生ビールもお酌をしてもらえないゾ

    次は 瓶ビールで娘にお酌をしてもらおう!

    今日も終わりですね~~~

  • 【7月6日】 2日目です。<br /><br /> 朝、いい天気!<br /><br />朝食は予約しておいた 「沖縄第一ホテル」 9:00~ へ。<br /><br />我々の宿泊ホテルから歩いてすぐの場所です。<br />

    【7月6日】 2日目です。

     朝、いい天気!

    朝食は予約しておいた 「沖縄第一ホテル」 9:00~ へ。

    我々の宿泊ホテルから歩いてすぐの場所です。

  • 入り口 趣があります。

    入り口 趣があります。

  • 入り口付近 庭。

    入り口付近 庭。

  • ホテルの食堂棟<br /><br />右の二本の柱の間が、食堂の入り口。<br /><br />食堂は 別棟になっています。

    ホテルの食堂棟

    右の二本の柱の間が、食堂の入り口。

    食堂は 別棟になっています。

  • 庭に面した部屋、板張りの床の部屋、<br /><br />スリッパに履き替えて テーブル着席。<br /><br />部屋の調度品(写真は無いが)いい感じ「おきなわ」だ。~~。

    庭に面した部屋、板張りの床の部屋、

    スリッパに履き替えて テーブル着席。

    部屋の調度品(写真は無いが)いい感じ「おきなわ」だ。~~。

  • この時 お客は私たちだけでした。<br /><br />右に窓 窓越しに庭を見ながら 朝食です。

    この時 お客は私たちだけでした。

    右に窓 窓越しに庭を見ながら 朝食です。

  • 器が素敵なものばかり、こだわりの色合い、選択。<br /><br />センスが分かる。「おきなわ」の薬膳食のクリエーターだ。<br /><br />

    器が素敵なものばかり、こだわりの色合い、選択。

    センスが分かる。「おきなわ」の薬膳食のクリエーターだ。

  • 料理の数が多いですね。<br /><br />説明もいただく。「おきなわ」の 薬膳料理だ。<br /><br />

    料理の数が多いですね。

    説明もいただく。「おきなわ」の 薬膳料理だ。

  • 食事も終えて、庭のテーブルで、<br /><br />女将の渡辺克江さんに写真を撮っていただいた。

    食事も終えて、庭のテーブルで、

    女将の渡辺克江さんに写真を撮っていただいた。

  • 母娘で膝の上に手を乗せてる へ~。

    母娘で膝の上に手を乗せてる へ~。

  • これ 島唐辛子? 植栽としてもいいですね。

    これ 島唐辛子? 植栽としてもいいですね。

  • 奇麗な庭 奇麗な庭 手入れも大変でしょうね。

    奇麗な庭 奇麗な庭 手入れも大変でしょうね。

  • 「沖縄第一ホテル」を後にして<br /><br />   次は・・・

    「沖縄第一ホテル」を後にして

       次は・・・

  • 今日はレンタカーで「今帰仁」に向かう予定ですが、<br /><br />レンタカーでの出発まで少し時間があるので、・・・<br /><br />市役所前を歩いて向かったのは。<br /><br />

    今日はレンタカーで「今帰仁」に向かう予定ですが、

    レンタカーでの出発まで少し時間があるので、・・・

    市役所前を歩いて向かったのは。

  • この難しい数式の書かれたベーカリー <br /><br />oHacorte(オハコルテ)ベーカリーへ。

    この難しい数式の書かれたベーカリー 

    oHacorte(オハコルテ)ベーカリーへ。

  • oHacorte(オハコルテ)ベーカリー

    oHacorte(オハコルテ)ベーカリー

  • 持ち帰りのパンも店内で食べられるシステム

    持ち帰りのパンも店内で食べられるシステム

  • 奥さんは窯焼きプリンと緑茶。<br /><br />三女は、これと?(たぶん 粒あんの入ったコッペ)コーヒー。<br /><br />(朝食の直後なので 本当はおなか一杯なのです・・・)

    奥さんは窯焼きプリンと緑茶。

    三女は、これと?(たぶん 粒あんの入ったコッペ)コーヒー。

    (朝食の直後なので 本当はおなか一杯なのです・・・)

  • oHacorte(オハコルテ)って どんな意味?<br /><br />No.18=十八番=オハコ、オハコルテの名前の由来です。<br />(オハコルテでは、毎月18日をオハコの日と決めています。)<br />とのこと???<br /><br />エー~。これが由来!? 

    oHacorte(オハコルテ)って どんな意味?

    No.18=十八番=オハコ、オハコルテの名前の由来です。
    (オハコルテでは、毎月18日をオハコの日と決めています。)
    とのこと???

    エー~。これが由来!? 

  • サラダもあるのですね。でも今朝は隙間が多い。

    サラダもあるのですね。でも今朝は隙間が多い。

  • これが 話題の? モーニング・メニュー!<br /><br />モーニングセットがあるのは嬉しいいですね。<br /><br />でも国際通りからは少し離れていますね。<br /><br />さあ、私たちの ミッション スタートです。 totoさん!!

    これが 話題の? モーニング・メニュー!

    モーニングセットがあるのは嬉しいいですね。

    でも国際通りからは少し離れていますね。

    さあ、私たちの ミッション スタートです。 totoさん!!

  • oHacorte(オハコルテ)ベーカリー<br /><br />メニュー

    oHacorte(オハコルテ)ベーカリー

    メニュー

  • 後日分かったのですが、後に滞在することになる赤嶺駅エリアに<br /><br />フルーツタルト専門店 oHacorte(オハコルテ)小禄店があるとのことでした。<br />・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />内容は書けませんが、私の ミッション!! 完了しました。(^∇^)<br /><br />totoさんの旅行記にも このお店の情報があります。<br />https://4travel.jp/travelogue/11364947

    後日分かったのですが、後に滞在することになる赤嶺駅エリアに

    フルーツタルト専門店 oHacorte(オハコルテ)小禄店があるとのことでした。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    内容は書けませんが、私の ミッション!! 完了しました。(^∇^)

    totoさんの旅行記にも このお店の情報があります。
    https://4travel.jp/travelogue/11364947

  • 那覇市役所前を通りホテルに戻ります。<br /><br />植え込みの ハイビスカス<br /><br />淡いオレンジ色。

    那覇市役所前を通りホテルに戻ります。

    植え込みの ハイビスカス

    淡いオレンジ色。

  • 那覇市役所 各階に植え込みがあるのでしょうか、<br /><br />素敵な白基調の建物ですね。<br /><br />ホテルに戻り チェックアウト、<br /><br />そしてタイムズ カー レンタル那覇久米店

    那覇市役所 各階に植え込みがあるのでしょうか、

    素敵な白基調の建物ですね。

    ホテルに戻り チェックアウト、

    そしてタイムズ カー レンタル那覇久米店

  • レンタカーは楽天 5月タイムセールで予約。<br /><br />ずいぶん 安く借りられたぞ!<br /><br />ホテルから タイムズ カー レンタル那覇久米店までタクシーで。<br /><br />暑くて荷物を転がし10分程度でも歩くのは辛い タクシー利用。<br /><br />3人旅ですから・・・。(^_^;)<br /><br />コンパクトカーの指定だったが トヨタ・シエンタ 新車の匂い。<br /><br />タイムズ カー レンタル那覇久米店 係りの方 親切、丁寧<br /><br />そして優しかった。おきなわ だ!<br /><br /><br />この車に、広くてラクチン だった。「れ」ナンバーのレンタカー<br /><br /><br />「わ」ナンバーは沖縄では飽和、使い切ったのです、<br /><br />「れ」の後は・・・調べてみると 未定だそうです。

    レンタカーは楽天 5月タイムセールで予約。

    ずいぶん 安く借りられたぞ!

    ホテルから タイムズ カー レンタル那覇久米店までタクシーで。

    暑くて荷物を転がし10分程度でも歩くのは辛い タクシー利用。

    3人旅ですから・・・。(^_^;)

    コンパクトカーの指定だったが トヨタ・シエンタ 新車の匂い。

    タイムズ カー レンタル那覇久米店 係りの方 親切、丁寧

    そして優しかった。おきなわ だ!


    この車に、広くてラクチン だった。「れ」ナンバーのレンタカー


    「わ」ナンバーは沖縄では飽和、使い切ったのです、

    「れ」の後は・・・調べてみると 未定だそうです。

  • 沖縄自動車道を北上、今帰仁へ。<br /><br />13:50~ 今帰仁「きしもと食堂」へ  けっこう田舎にあります。<br /><br />20分くらい並びました。人気のお店。<br /><br />子供連れ家族複数いたため 回転が悪かったようで<br /><br />通常ならそれほど並ばないのかも。<br />

    沖縄自動車道を北上、今帰仁へ。

    13:50~ 今帰仁「きしもと食堂」へ  けっこう田舎にあります。

    20分くらい並びました。人気のお店。

    子供連れ家族複数いたため 回転が悪かったようで

    通常ならそれほど並ばないのかも。

  • ◆沖縄そば 小<br /><br />◆沖縄そば 大<br /><br />◆じゅーしー<br /><br />メニューはこの3つしかありません。<br /><br />今回のおきなわ旅行で一番美味しかった沖縄そば!!<br /><br />肉が大きく分厚い。 大 と じゅーしー 頼んだが<br /><br />小 でも十分。

    ◆沖縄そば 小

    ◆沖縄そば 大

    ◆じゅーしー

    メニューはこの3つしかありません。

    今回のおきなわ旅行で一番美味しかった沖縄そば!!

    肉が大きく分厚い。 大 と じゅーしー 頼んだが

    小 でも十分。

  • 14:50~ 今帰仁「Anne cafe」へ <br /><br />小高い山の上。見つけました。来たかった場所。<br />

    14:50~ 今帰仁「Anne cafe」へ

    小高い山の上。見つけました。来たかった場所。

  • 白い壁の端に ヤモリ君が一匹いました。可愛いですね。<br /><br />白基調の明るい部屋。古いものいっぱい、古いといっても<br /><br />私の子供のころ、若いころの その当時の品が多い。<br /><br />だから懐かしい。板張りの床、壁。

    白い壁の端に ヤモリ君が一匹いました。可愛いですね。

    白基調の明るい部屋。古いものいっぱい、古いといっても

    私の子供のころ、若いころの その当時の品が多い。

    だから懐かしい。板張りの床、壁。

  • ハーブティーをお願いして・・・<br /><br />写真はありませんが アンカーホッキングのミルクガラスのゴブレット<br /><br />で出していただきました。<br /><br />・・・高台で眺めも最高です。

    ハーブティーをお願いして・・・

    写真はありませんが アンカーホッキングのミルクガラスのゴブレット

    で出していただきました。

    ・・・高台で眺めも最高です。

  • 赤毛のアン風の服を着られたオーナー婦人<br /><br />沢山話をさせていただきました。<br /><br />私の母親世代の足踏みミシンのこと、<br /><br />沖縄でのファイヤーキング・・・、米軍フリマ・・・<br /><br />等々・・・私の興味のあるものの話を沢山していただきました。<br /><br />話しが弾み 写真を撮るのを忘れて <br /><br />数枚しか撮っていませんでした。(ノД`)

    赤毛のアン風の服を着られたオーナー婦人

    沢山話をさせていただきました。

    私の母親世代の足踏みミシンのこと、

    沖縄でのファイヤーキング・・・、米軍フリマ・・・

    等々・・・私の興味のあるものの話を沢山していただきました。

    話しが弾み 写真を撮るのを忘れて 

    数枚しか撮っていませんでした。(ノД`)

  • 15:40~ 瀬底島「瀬底大橋 アンチ浜」へ <br /><br />橋を渡ってすぐ。無料駐車場 ここに駐車。<br /><br />歩いて橋の元へ アンチ浜へ。<br /><br />途中に銀色のキャンピングカー コナーの「R」がなんとも言えない。!<br /><br /><br /><br />

    15:40~ 瀬底島「瀬底大橋 アンチ浜」へ

    橋を渡ってすぐ。無料駐車場 ここに駐車。

    歩いて橋の元へ アンチ浜へ。

    途中に銀色のキャンピングカー コナーの「R」がなんとも言えない。!



  • 瀬底大橋 アンチ浜

    瀬底大橋 アンチ浜

  • 瀬底大橋 アンチ浜

    瀬底大橋 アンチ浜

  • アンチ浜の桟橋 風が強かった。

    アンチ浜の桟橋 風が強かった。

  • 瀬底大橋 アンチ浜

    瀬底大橋 アンチ浜

  • アンチ浜

    アンチ浜

  • アンチ浜にあった店で<br /><br />三匹とも 三毛猫だと思います、と言うことは、<br /><br />みんなメス猫。!? 可愛い。

    アンチ浜にあった店で

    三匹とも 三毛猫だと思います、と言うことは、

    みんなメス猫。!? 可愛い。

  • ☆ 今帰仁 【SOMOS】 今日の宿泊ホテル 16:30 到着。<br /><br /><br /><br />

    ☆ 今帰仁 【SOMOS】 今日の宿泊ホテル 16:30 到着。



  • 中米の雰囲気 の宿。<br /><br />5月の初旬 予約した宿 やっと 訪れることができました。<br /><br />ここを選んだのは totoさん の旅行記を見て。<br /><br />「サバドの部屋泊」<br />https://4travel.jp/travelogue/11366497<br /><br />「ドミンゴの部屋泊」<br />https://4travel.jp/travelogue/11037030<br /><br />上記 二つの部屋しかありません。<br /><br />totoさんの旅行記 紹介が素敵です。<br />

    中米の雰囲気 の宿。

    5月の初旬 予約した宿 やっと 訪れることができました。

    ここを選んだのは totoさん の旅行記を見て。

    「サバドの部屋泊」
    https://4travel.jp/travelogue/11366497

    「ドミンゴの部屋泊」
    https://4travel.jp/travelogue/11037030

    上記 二つの部屋しかありません。

    totoさんの旅行記 紹介が素敵です。

  • somos ソモス には「ドミンゴ」と「サバド」の2部屋しか<br /><br />ありません。<br /><br />今回の泊まる部屋は この扉の白い扉の部屋「サバド」・・・<br /><br />ではなく。

    somos ソモス には「ドミンゴ」と「サバド」の2部屋しか

    ありません。

    今回の泊まる部屋は この扉の白い扉の部屋「サバド」・・・

    ではなく。

  • この扉の部屋 「ドミンゴ」です。<br /><br />ランプもいい感じ。<br /><br />私たちは5月に この「ドミンゴ」に泊まりたいと オーナーに連絡。<br /><br />しかし、連泊予約のお客さんがおられ 「サバド」になります・・・。<br /><br />とのことだった。<br /><br />でも、優しいオナー、何とか調整されたのか 今回「ドミンゴ」泊<br /><br />となりました。

    この扉の部屋 「ドミンゴ」です。

    ランプもいい感じ。

    私たちは5月に この「ドミンゴ」に泊まりたいと オーナーに連絡。

    しかし、連泊予約のお客さんがおられ 「サバド」になります・・・。

    とのことだった。

    でも、優しいオナー、何とか調整されたのか 今回「ドミンゴ」泊

    となりました。

  • 部屋に入ると 床にはこの文字。<br /><br />これを床に記すには スタンプが必要。<br /><br />これだけのためにスタンプ購入は 凝りすぎ 熱の入れよう分かる。<br /><br />Sabado (サバド)と共有できる文字は 「O」と「d」のみだ <br /><br />文字スタンプ大量購入 残念!伊藤さん。<br /><br />コンクリート 固まるまで 踏むなよ!!だったろうね。<br />

    部屋に入ると 床にはこの文字。

    これを床に記すには スタンプが必要。

    これだけのためにスタンプ購入は 凝りすぎ 熱の入れよう分かる。

    Sabado (サバド)と共有できる文字は 「O」と「d」のみだ 

    文字スタンプ大量購入 残念!伊藤さん。

    コンクリート 固まるまで 踏むなよ!!だったろうね。

  • 部屋の中から見た 扉。<br /><br />ドアチェッカーは レトロなものは無かったのかな~。<br />

    部屋の中から見た 扉。

    ドアチェッカーは レトロなものは無かったのかな~。

  • レトロなタンブラスイッチ。

    レトロなタンブラスイッチ。

  • Domingo~~。

    Domingo~~。

  • 緑の植物があるのはやすらぐ。

    緑の植物があるのはやすらぐ。

  • 男の私でも小物のセンスに驚く。<br /><br />油さしに小さな花・・・古いオペラグラス。

    男の私でも小物のセンスに驚く。

    油さしに小さな花・・・古いオペラグラス。

  • 足踏みミシンの鋳造脚を利用した 重厚なテーブル。<br /><br />私の母親が使っていたものはもう少し年代的には新しいタイプ<br /><br />だったかな~ 思いだす。<br /><br />ホイール部分を回したら 回った。<br /><br />オーナーに聞いたら<br /><br />スチールバーで長くつなげたのは知り合いの鉄工所、<br /><br />テーブルの無垢板はオーナーが取り付けた とのこと。<br /><br />

    足踏みミシンの鋳造脚を利用した 重厚なテーブル。

    私の母親が使っていたものはもう少し年代的には新しいタイプ

    だったかな~ 思いだす。

    ホイール部分を回したら 回った。

    オーナーに聞いたら

    スチールバーで長くつなげたのは知り合いの鉄工所、

    テーブルの無垢板はオーナーが取り付けた とのこと。

  • 色合いを合わせるのもこだわりが・・・<br /><br />カップも 陶器で。

    色合いを合わせるのもこだわりが・・・

    カップも 陶器で。

  • 「dretec」社 の 朱色のドリップ用ケトル マッチしてますね。<br /><br />艶消し朱色 のケトル ネットで調べたが 見当たらない。<br /><br />オーナー艶消し施したか?凝っている方の様だから。<br /><br />朱色の陶磁器のシンク・・・ 朱色の選択いい感じ。<br /><br />でも この選択センス 私には無い。<br /><br />そもそも 朱色ののシンクが市販されていることが驚き!<br /><br /><br />白い布巾は写すべきではありませんでした。ネ

    「dretec」社 の 朱色のドリップ用ケトル マッチしてますね。

    艶消し朱色 のケトル ネットで調べたが 見当たらない。

    オーナー艶消し施したか?凝っている方の様だから。

    朱色の陶磁器のシンク・・・ 朱色の選択いい感じ。

    でも この選択センス 私には無い。

    そもそも 朱色ののシンクが市販されていることが驚き!


    白い布巾は写すべきではありませんでした。ネ

  • ロフトに上がる階段 手すり、これも知り合いの鉄工所製。<br /><br />ということか。完璧なオーダー品だ。

    ロフトに上がる階段 手すり、これも知り合いの鉄工所製。

    ということか。完璧なオーダー品だ。

  • さて、今夜ロフトに寝るのは 誰か?<br /><br />私か?  娘か?・・・・・奥さんか?

    さて、今夜ロフトに寝るのは 誰か?

    私か?  娘か?・・・・・奥さんか?

  • ロフトの梁に何か赤と白の紋様が。<br /><br />以前は 無かったですよね。・・・

    ロフトの梁に何か赤と白の紋様が。

    以前は 無かったですよね。・・・

  • 天井が高い 解放感がある。平屋の建物ならでは。

    天井が高い 解放感がある。平屋の建物ならでは。

  • 洗面所のシンクは清潔感のある 白 <br /><br />大きなシンクは使いやすく 飛散も少ない。<br /><br />蛇口も タイルも いい感じ。<br />

    洗面所のシンクは清潔感のある 白 

    大きなシンクは使いやすく 飛散も少ない。

    蛇口も タイルも いい感じ。

  • 洗面所も広々。

    洗面所も広々。

  • お風呂

    お風呂

  • お風呂 後でのんびりつかりましょう。

    お風呂 後でのんびりつかりましょう。

  • 足踏みミシン 鋳造フレーム利用のテーブル。

    足踏みミシン 鋳造フレーム利用のテーブル。

  • 三女は。?

    三女は。?

  • 備え付けの タブレットをいじっている。

    備え付けの タブレットをいじっている。

  • 掛け時計。

    掛け時計。

  • この時計いい感じ、でも動いていなかった!<br /><br />誰だ!壊したの!

    この時計いい感じ、でも動いていなかった!

    誰だ!壊したの!

  • テラスの 植栽に カタツムリ (写真 中央)

    テラスの 植栽に カタツムリ (写真 中央)

  • テラスのヤシの木に カタツムリ。

    テラスのヤシの木に カタツムリ。

  • 夕方 テラスからの眺望。

    夕方 テラスからの眺望。

  • 夕食は「民謡居酒屋 ちゃんぷるー」18:30予約を入れておいた。<br /><br />19:00には 満席。<br /><br />娘と奥さんと3人、食事兼 酒盛り 楽しかった。

    夕食は「民謡居酒屋 ちゃんぷるー」18:30予約を入れておいた。

    19:00には 満席。

    娘と奥さんと3人、食事兼 酒盛り 楽しかった。

  • 部屋に戻り。<br /><br />ドミンゴ D 部屋のカギ。

    部屋に戻り。

    ドミンゴ D 部屋のカギ。

  • 明日はオレンジ色のハンモック、あすテラスに張りましょう。

    明日はオレンジ色のハンモック、あすテラスに張りましょう。

  • W杯 サッカーを見て、<br /><br />さあ 就寝。

    W杯 サッカーを見て、

    さあ 就寝。

  • 三女がロフトを選択。就寝。<br /><br />壁を見渡しても ヤモリ君 未訪問ででした。

    三女がロフトを選択。就寝。

    壁を見渡しても ヤモリ君 未訪問ででした。

  • 就寝です。<br /><br />おやすみなさい!<br /><br />  -3日目に つづく-<br />

    就寝です。

    おやすみなさい!

      -3日目に つづく-

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2018/08/01 12:33:57
    こんにちは、バナナマンさん

    れナンバーのレンタカー
    見てみたいなぁ。
    わナンバーを使い切ったって、どれだけレンタカー天国!
    そう思っていたけれど、思っていた以上に凄い数なんですね。

    沖縄は、世界的に見ても美しいビーチだもの、
    外国の方が大勢いても不思議じゃないですよね。
    いやむしろ、こんなに素晴らしい海があるのになぜに海外に行く???日本人って感じかしら??
    私も含めてね(笑)

    続き、3日が6日に・・・何があったのか、、、楽しませてもらいます。

      たらよろ

    バナナナマン

    バナナナマンさん からの返信 2018/08/02 06:18:11
    RE: れ
    たらよろさんこんにちは。

    いつもご訪問、コメントありがとうございます。
    > れナンバーのレンタカー
    > 見てみたいなぁ。
    > わナンバーを使い切ったって、どれだけレンタカー天国!
    > そう思っていたけれど、思っていた以上に凄い数なんですね。
    ◎沖縄は本当にレンタカー天国ですね、その多さに驚きますね。
    沖縄自動車道など走っていると、「わ」「れ」ナンバーの
    レンタカーが沢山走っていますね。
    「れ」ナンバーは「わ」が飽和した2015年2月から使用されていて、
    沖縄でしか見られないのですね。
    鉄道がないのもレンタカーが多くなった要因なのでしょうね。

    > 沖縄は、世界的に見ても美しいビーチだもの、
    > 外国の方が大勢いても不思議じゃないですよね。
    ◎最近のニュースでは沖縄が観光客数でハワイを抜いたそうです。
    多くの方が沖縄の良さを分かってきたのでしょうね。
    私は関東ですが羽田から2時間で行ける、楽園という感じです。
    移動時間が短いのも魅力的ですね。

    > いやむしろ、こんなに素晴らしい海があるのになぜに
    海外に行く???日本人って感じかしら??
    ◎同感ですね、沖縄に限らず たらよろさんが紹介されるところは、
    本当に日本?・・・と思われる素敵な場所、レストランが多いですね。
    日本ほど世界じゅうの国の料理が食べられるところは無いのかもしれませんね。

    また、次回もよろしくお願いいたします。

      バナナナマン
  • たなしゃんさん 2018/07/27 10:47:13
    またまた三女さんとご一緒に?
    バナナナマンさん、こんにちは!

    ハワイに続き、また三女さんもご一緒の沖縄旅行!
    良かったですね~!
    今回のお宿は、アンティーク大好きなバナナナマンさんによくお似合いなお宿。

    旅行日程が延びたのは???
    この後も楽しみにしています!


    たなしゃん

    バナナナマン

    バナナナマンさん からの返信 2018/07/29 22:44:18
    RE: またまた三女さんとご一緒に?
    たなしゃんさんこんちは。

    いつもコメント、旅行記ご訪問ありがとうございます。

    娘との夫婦3人の旅行はやはりいいですね、夫婦二人よりにぎやかで。
    そして、とても心強い存在でもありましたね。
    これからも、そんな旅行がまた出来たらと思いますね。

    今回のホテルはアンティークも多く雰囲気のある素敵なほてるでした。
    また是非行きたいと思いましたね、ハワイのホテルに比べたら格安です。
    日本にこんな素敵なところがあること、再発見でした。

    ただ、予期せぬ問題が起こり予定通りにならないことが
    怒るもので・・・この後の旅行記もよろしければご覧ください。
    そしてたなしゃんさんの優しいご主人との旅行記も期待しています。

      ありがとうございました。

    バナナナマン
  • kikiさん 2018/07/24 16:34:18
    暑いですねー
    バナナマン 様

    相変わらず、お嬢様お綺麗ですね~
    (お顔を想像してね)
    仲良く親子旅、羨ましい限りです

    沖縄の器
    凄く素敵ですね~
    実は私は行った事がないので、とても新鮮です

    この後どうなるのか?とっても楽しみにしております

    kiki (^^)

    バナナナマン

    バナナナマンさん からの返信 2018/07/25 07:39:39
    RE: 暑いですねー
    kiki さん こんにちは。

    いつも ご訪問 ご投稿ありがとうございます。

    富山の方は いかがですか? 蜃気楼で有名ですよね。

    やはり、暑い日が続いているのでしょうね。


    >
    > 相変わらず、お嬢様お綺麗ですね?
    > (お顔を想像してね)
    > 仲良く親子旅、羨ましい限りです
    ◆娘が聞いたら喜ぶでしょうね、そして一緒に旅行に行けること、
     幸せだと思わなければいけませんね。

    >
    > 沖縄の器
    > 凄く素敵ですね?
    > 実は私は行った事がないので、とても新鮮です
    ◆ハワイも素敵ですが、おきなわ もいいですよ kikiさんも
     試しに 一度行ってみて下さい、器も、海も、食べ物も素敵ですよ、

     残念ながら おきなわ には「すし匠」はありませんが。(^∇^)


    > この後どうなるのか?とっても楽しみにしております
    ◆後編 頑張って投稿しますので よろしければその節は
     ご訪問下さい。

      ありがとうございました。


        バナナナマン
  • totoさん 2018/07/24 12:13:03
    お疲れさまでした♪
    バナナナマンさん、こんにちは♪

    旅行記投稿されるの、大変でしたでしょうね(*^。^*)
    毎日まだかな?と楽しみにしておりました♪

    そして、私のハンドルネームと旅行記のアドレスまで貼り付けて頂き
    ありがとうござました(*^。^*)
    ちょっぴり恥ずかしいですが、嬉しさの方が大きいです(^^ゞ

    それにしても初日から精力的に動かれましたね!
    健康的なご一家で羨ましいです。
    「ホテルグレスリー那覇」良いですね♪
    部屋も綺麗で、場所も便利。
    更にアジア系の外国人が少ないなんて
    貴重なホテルです!次回要チェックのホテルです♪
    そして、やちむんの説明が非常に詳しくて、勉強になりました!
    自分は、お店の方に説明して頂いても、細かい事はすぐに忘れちゃいますので(^^ゞ

    「第一ホテルの朝食」も器も素敵で、また行きたくなってしまいました(*^。^*)
    そしてそして・・・「オハコルテベーカリー」でのミッション
    ありがとうございました!!
    バナナナマンさんは、ゆるふわ過ぎる店員の被害にあわれなくて
    良かったです(~_~;)
    でも、もうゆるふわさんの事は分かっているので、待たされたら
    早めに確認すれば良いか!あっ、でも、同じ事を3回繰り返して言わないと
    理解してもらえないかもしれないので、忍耐力が必要かもしれませんね~(^_^.)
    オハコルテの名前の由来には・・・ビックリしました!
    言いづらい名前だなあとしか考えていませんでした(^_^.)

    「きしもと食堂」は、娘は行った事がありますが、私はまだ行った事がありません。
    ぜひ美味しい沖縄そば食べてみたいですヽ(^o^)丿
    こちらも次回の訪問先候補にさせて頂きます。

    「somos」はドミンゴのお部屋だったのですね!!
    私達が宿泊した時よりも、更にお洒落さパワーアップしています!
    男性のバナナナマンさんにもあのセンスの良さを分かって頂けて嬉しいですヽ(^o^)丿
    バナナナマンさんの旅行記を拝見して、somosにまた泊まりたくなりました。
    ドミンゴのお部屋にね♪

    最後の「おまけ」の木がアガベの木ですね!!!!!
    あんなに大きな木なのに、全く気が付きませんでした(;_;)

    自分が行った「おきなわ」が懐かしく思い出される旅行記、拝見させて頂けて
    とても幸せな気持ちになりました.。o○
    ありがとうございます♪

    3日目以降の旅行記も待ち遠しいです♪

    totoより

  • ちちぼーさん 2018/07/24 09:38:46
    きになるなあ~
    バナナナマンさん、こんにちは。
    那覇に長く滞在??何があったのでしょう?
    今のところお天気は大丈夫そうですけど。

    今回もホテルもお店も素敵なところばかり。

    旅先で器を購入することはない私ですが、
    こうしてバナナナマンのお話を読んでいると次回はやちむん手にとってみようかと思ってしまいます。

    次のお話楽しみにしています。

    ちちぼー

    バナナナマン

    バナナナマンさん からの返信 2018/07/24 13:03:29
    Re: きになるなあ~
    ちちぼーさん、こんにちは。

    いつも早々に ご訪問していただき、そして
    コメントもありがとうございます。嬉しいいですね。(v^ー°))

    那覇に長く滞在??何があったのでしょう?
    今のところお天気は大丈夫そうですけど。
    ◆そうですね~天候と・・・のダブルパンチ(ll゚д゚)ゴーン
     でした。涙)3日目以降の旅行記 乞う ご期待!!

    今回もホテルもお店も素敵なところばかり。
    ◆大型リゾートホテルより 安く泊まれましたね、
     この時期 大型リゾートホテルはハイシーズン
     とても 高額な宿泊代がかかるようですね。
     沖縄にも、隠れ家的なホテルが多いようですね。
     3日目は ちちぼーさんの知っているホテルに
     泊まりますよ。

    旅先で器を購入することはない私ですが、
    こうしてバナナナマンのお話を読んでいると次回はやちむん手にとってみようかと思ってしまいます。
    ◆これも沖縄の楽しみのひとつですね。
     ハワイは火山島 陶土(粘土)は取れませんが
     沖縄はそれなりの 陶器用粘土が採れるのですね。
     中国、朝鮮の影響もたぶん受けたものなのでしょう。
     見ているだけでも 楽しいですよ。

     伝統的な焼き物、そして 個性的な焼き物も
     展示、販売されていますね。奥が深い所ですね。

     次もよろしければ ご覧ください 投稿頑張ります。

     ありがとうございました。

      バナナナマン

バナナナマンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP