カンクン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様こんにちは。ウォータースポーツカンクンの店長吉田です。弊社で空港送迎を手配されていらっしゃるお客様には毎回ご案内しているので、トラブルはありませんが、今回、大使館より以下の回覧が回って来ましたので、こちらにシェアをいたします。<br /><br /><br />***引用ここから***<br /><br />●カンクン国際空港において、タクシーの客引きが現地旅行代理店の関係者を装い、「後で料金が返還される」、「旅行代理店の代わりに迎えに来た」等と言って旅行者を自身の車両に乗せ、運賃を徴収する手口による詐欺被害が複数発生しています。空港からホテルまでの送迎利用時には十分注意して下さい。<br /><br />2018年7月6日<br /><br />1 カンクン国際空港周辺(空港到着後のターミナル出口付近)において、タクシーの客引きが現地旅行代理店の関係者を装い、「後で料金がホテルより返還される」、「旅行代理店が迎えに来られないため代わりに来た」、「ホテルに到着した際に旅行代理店の関係者が待っており、料金を返却する」等と言って自身の車両に旅行客を乗せた上でホテルまでの運賃を徴収する手口による詐欺被害が複数発生しています。<br /><br />2 空港到着後のターミナル出口付近では、レンタカー会社、ホテルのシャトルバス、現地旅行代理店の関係者等が顧客を待ち受けており、一見しただけでは自分が予約している業者の関係者であるか分かりにくいことがあります。前述の詐欺被害においては、本来であれば不要であったはずの運賃を支払ったこと以外に実害はありませんでしたが、見知らぬ人物の車両に乗って移動することは、時間帯や利用人数によっては不要なトラブルに巻き込まれる可能性もありますので、担当者の氏名、連絡先、容貌、待ち合わせ場所等について、現地の旅行代理店等と事前に確認した上で利用するようにして下さい。<br /><br />***引用ここまで***<br /><br />そして、もう一つの本題については、添付の写真の方でご紹介いたします。<br /><br />今回は、ちょっと簡単ですが、皆さま、メキシコにいらっしゃる際には上記十分気を付けてくださいね。<br /><br />素敵な一日を!<br /><br />店長吉田拝<br />

【カンクン発】緊急告知/ 空港送迎のトラブルと偽物SDカード注意情報 By ウォータースポーツカンクン店長吉田

10いいね!

2018/07/09 - 2018/07/09

512位(同エリア1854件中)

皆様こんにちは。ウォータースポーツカンクンの店長吉田です。弊社で空港送迎を手配されていらっしゃるお客様には毎回ご案内しているので、トラブルはありませんが、今回、大使館より以下の回覧が回って来ましたので、こちらにシェアをいたします。


***引用ここから***

●カンクン国際空港において、タクシーの客引きが現地旅行代理店の関係者を装い、「後で料金が返還される」、「旅行代理店の代わりに迎えに来た」等と言って旅行者を自身の車両に乗せ、運賃を徴収する手口による詐欺被害が複数発生しています。空港からホテルまでの送迎利用時には十分注意して下さい。

2018年7月6日

1 カンクン国際空港周辺(空港到着後のターミナル出口付近)において、タクシーの客引きが現地旅行代理店の関係者を装い、「後で料金がホテルより返還される」、「旅行代理店が迎えに来られないため代わりに来た」、「ホテルに到着した際に旅行代理店の関係者が待っており、料金を返却する」等と言って自身の車両に旅行客を乗せた上でホテルまでの運賃を徴収する手口による詐欺被害が複数発生しています。

2 空港到着後のターミナル出口付近では、レンタカー会社、ホテルのシャトルバス、現地旅行代理店の関係者等が顧客を待ち受けており、一見しただけでは自分が予約している業者の関係者であるか分かりにくいことがあります。前述の詐欺被害においては、本来であれば不要であったはずの運賃を支払ったこと以外に実害はありませんでしたが、見知らぬ人物の車両に乗って移動することは、時間帯や利用人数によっては不要なトラブルに巻き込まれる可能性もありますので、担当者の氏名、連絡先、容貌、待ち合わせ場所等について、現地の旅行代理店等と事前に確認した上で利用するようにして下さい。

***引用ここまで***

そして、もう一つの本題については、添付の写真の方でご紹介いたします。

今回は、ちょっと簡単ですが、皆さま、メキシコにいらっしゃる際には上記十分気を付けてくださいね。

素敵な一日を!

店長吉田拝

PR

  • マイクロSD その1<br /><br />まずは見て頂きます。こちら表側の写真。<br /><br />

    マイクロSD その1

    まずは見て頂きます。こちら表側の写真。

  • マイクロ SD その2<br /><br />こちらはその2の写真。その1のものと比べてみてください。ぱっと見た目は一緒ですが、アダプターにはCHINAと下に入っていますが、その1には入っていないですね。<br /><br />また、マイクロSDの刻印も微妙に異なっています。<br /><br />

    マイクロ SD その2

    こちらはその2の写真。その1のものと比べてみてください。ぱっと見た目は一緒ですが、アダプターにはCHINAと下に入っていますが、その1には入っていないですね。

    また、マイクロSDの刻印も微妙に異なっています。

  • その2のマイクロSDの拡大写真<br /><br />CHINAとアダプターに入っているのに、マイクロにはTAIWANと入っています(汗)<br /><br />いつ統一されたのでしょうか(爆)<br /><br />

    その2のマイクロSDの拡大写真

    CHINAとアダプターに入っているのに、マイクロにはTAIWANと入っています(汗)

    いつ統一されたのでしょうか(爆)

  • マイクロSD その2<br /><br />では、パッケージの裏を見てみましょう。<br /><br />こちらその2の裏側の写真

    マイクロSD その2

    では、パッケージの裏を見てみましょう。

    こちらその2の裏側の写真

  • その1の裏面写真<br /><br />パット見て、反転セキュリティシールが貼ってあるのが分かると思います。<br /><br />

    その1の裏面写真

    パット見て、反転セキュリティシールが貼ってあるのが分かると思います。

  • さて、どちらが本物か?<br /><br />反転シールが貼ってある方が本物?!と思いましたか?<br /><br />残念。。。<br /><br />答えは、両方偽物!!!<br /><br />その2の方が如何にも偽物に見えるので、その1が本物かと思ったと思いますが、両方偽物です。<br /><br />偽物は、メモリーの容量が異常に小さく、また、データがすぐに飛んでしまったりする事故が発生しやすいです。<br /><br />弊社の調べでは、このメーカーの偽物が大量にメキシコ国内で出回っていますので、コンビニなどで購入しても、偽物であることがあります(実体験です)<br /><br />なので、出来ればこのメーカーのものはメキシコでは買わないようにした方が無難です。そして、偽物や海賊版が多く販売されているメキシコでは買わずにSDカードは日本でちゃんとしたものを買ってくることをおすすめいたします。<br /><br />そうそう、間違っても、路上で格安で販売している怪しいものには手を出さないように。100%偽物ですので。これ、実際にメキシコの取り締まり調査の結果としての発表でも警告が出されています。<br /><br />100%偽物だと。。。<br /><br />コヒバの葉巻などもそうですが、路上販売されているブランドもののタバコや葉巻、SDカードやメモリーカードは、100%偽物なので注意するように勧告が出されていますので、皆さまも十分注意してください。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    さて、どちらが本物か?

    反転シールが貼ってある方が本物?!と思いましたか?

    残念。。。

    答えは、両方偽物!!!

    その2の方が如何にも偽物に見えるので、その1が本物かと思ったと思いますが、両方偽物です。

    偽物は、メモリーの容量が異常に小さく、また、データがすぐに飛んでしまったりする事故が発生しやすいです。

    弊社の調べでは、このメーカーの偽物が大量にメキシコ国内で出回っていますので、コンビニなどで購入しても、偽物であることがあります(実体験です)

    なので、出来ればこのメーカーのものはメキシコでは買わないようにした方が無難です。そして、偽物や海賊版が多く販売されているメキシコでは買わずにSDカードは日本でちゃんとしたものを買ってくることをおすすめいたします。

    そうそう、間違っても、路上で格安で販売している怪しいものには手を出さないように。100%偽物ですので。これ、実際にメキシコの取り締まり調査の結果としての発表でも警告が出されています。

    100%偽物だと。。。

    コヒバの葉巻などもそうですが、路上販売されているブランドもののタバコや葉巻、SDカードやメモリーカードは、100%偽物なので注意するように勧告が出されていますので、皆さまも十分注意してください。






10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

カンクン(メキシコ) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集