墾丁国家公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き今年も墾丁を訪問しました。<br /><br />今回は滞在中ずっと雨で、白い砂浜や青い海を眺められませんでしたけど、そのかわり普段なら行かない海生館や四重渓温泉まで足を延ばしてみました。<br /><br />驚いたのは海生館。<br />素晴らしい水族館でした。<br /><br />細かいことは旅行記に書きますけど、外国人でも十分楽しめるようになってて、子供のころ行った水族館のイメージを覆されるものでした。<br /><br />四重渓温泉は台北の北投や台東の知本と比べると、鄙びた感じはあったけど、ここも実際、温泉に入ってみてびっくり!<br /><br />肌がツルツルになるトロットロの温泉で、ほっぺたのモチモチ感には男ながら感動を覚えました。<br /><br />台湾の温泉、色々行ったけど、四重渓温泉は台湾一の温泉だと思う。<br /><br />飛行機は、成田ー高雄往復ともエバー航空で31,410円。<br />だいぶ安く買えました。<br />でも、3列ー3列の並び席でよくLCCで使われる機材。<br />座席のモニターも無かったけど、スマホにアマゾンプライムからDLした映画を見たりして退屈せずに過ごせました。<br /><br />※写真は墾丁大街で食べたフルーツアイス

2018年7月 夏の墾丁(その1)墾丁大街

2018/07/04 - 2018/07/07

yakyukozou

yakyukozouさん

2018/07/04

• 成田空港 12:45発 (BR107便)高雄空港 15:40着

• 高雄空港 16:10発 (機場墾丁快線 臨918)墾丁アーチ 18:40着

2018/07/05

2018/07/06

2018/07/07

2018/07/08

• エバー航空で帰国

昨年に続き今年も墾丁を訪問しました。

驚いたのは海生館。
素晴らしい水族館でした。

飛行機は、成田ー高雄往復ともエバー航空で31,410円。
だいぶ安く買えました。
でも、3列ー3列の並び席でよくLCCで使われる機材。

※写真は墾丁大街で食べたフルーツアイス

高速・路線バス 徒歩 バイク 飛行機

エバー航空で、まさかモニターがないとはね。
    アマゾンで映画DLしといて良かった。

「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」
    最後にトラと少年が漂着した場所って、墾丁の白沙湾で撮影されたの知ってた?

飛行機は15:20頃高雄空港に到着。
    予定より20分も早くついてイミグレもスムーズ。

40000円を両替して、SIMカードの手配も終えて墾丁快線 臨518に乗車。

17:10発の予定が1便早い16:10に間に合った。

予め往復券を買うと割引がありますけど、帰りは直接空港に戻らず高雄市内に1泊するので、悠遊カードでタッチして乗車。

墾丁までは2時間30分。

「墾丁派出所で降りたい」といったら、そこは停車しないので手前の「墾丁牌樓(ケンティンアーチ)」で降ろしてくれました。

民宿に近い場所だったので助かりました。

この日から3泊お世話になった民宿、墾丁好時光。
    墾丁大街の中心から一本入った場所にあるで少しわかりずらいです。
    オレンジの薬局、康是美(コスメド)の角を曲がってすぐです。
    ブッキングコムで6,750元(3泊朝食付)。
    因みに日本語は通じません。

民宿は4階建。
    EVはありませんが、最上階にはバルコニー付のいい部屋があるらしいです。

自分の部屋は3階。
    フローリングで清潔感がありました。

水回りの様子。
    バスタブはありませんけど、扉があるので水でトイレが濡れることはありませんでした。
    シャワーのお湯は問題なし。
    洗面はお湯がなかなか出なかったです。

アメニティーはご覧の通りですが、無かったのは髭剃り、櫛、小さいタオルに洗顔用の小さい石鹸です。
    バスタオルは古かったですが、綺麗に洗濯されていました。

少し休憩してから墾丁大街に繰り出してみました。
    雨の平日の割には人通りが多かったです。
    時々雨が強く降ったりするので、傘が手放せません。

小腹が空いたので、屋台で蝦の塩焼きを食べてみた。
    墾丁大街の屋台の蝦はほとんど泰国産です。
    7尾を刺して塩を振ってから焼く。
    プリプリして美味しかった。
    300元位だったかな。

もう少し食べられそうなので、滷味という台湾風おでんの屋台に。
    麻辣で少し八角が効いて美味しかった。
    豆腐、野菜、椎茸、練物など5品で70元。
    ビールが欲しいけど節酒しているので今日はガマン、ガマン。

1日目はこれで終了。

2日目は叩きつけるような雨の音で目覚めた。
    小ぶりになるのを待って民宿の周囲を散策。

まずは大湾(海岸)の前まで行ってみた。
    このあたりのホテルなら上階では海が眺められると思う。

これが大湾。
    民宿から徒歩で5分位。
    小湾や白砂湾に比べるとあまり綺麗な海岸じゃない。

墾丁大街に戻って朝ごはん屋さんを探してみた。
    コスメドの先に台式の朝ごはん屋さんを発見。
    三明治、蛋餅、肉包などもありました。

洋食系のお店も何店か(ざっと4、5店)、やってましたけど、あまりお客さんは多くなかったです。

民宿の朝ごはんは8:30から。
    1階の玄関に面した場所がダイニングです。

これが2日目の朝ごはん。
    飲み物は豆乳かオレンジジュースを選べます。
    自分は豆乳にしました。

スクランブルエッグ、サツマイモ、レタスなどの野菜、ベーコンにパン、スイカ。
    コーヒーはセルフサービスです。
    栄養バランスのいい食事。

3日目の朝ごはん。

連泊なので内容が変わりました。
    チーズを挟んだ蛋餅にソーセージ、ジャガイモ、サラダにオレンジ。

飲み物はこの日も豆乳にしました。
    民宿の朝ごはん、意外に美味しかったです。

4日目は早朝に出発だったので、オーナーの奥様がハンバーガーを準備してくれました。
    写真を忘れてしまったのですが、大き目のバンズに厚めのパテ。
    野菜とマヨネーズとの相性が良くってとても美味しかった。

食事は満点です。

朝ごはんのあとはバイクのレンタル。

宿泊先の民宿でガソリン車を手配してくれる予定が、当日になって「国際免許証を持ってないと貸せない」といいだして・・・

台湾って、国際免許証ではなくて、日本の免許とその中国語翻訳で借りられるんじゃなかったっけ?

言い合い出来るほど中国語が出来るわけでもないので、結局、呼び込みしてた隣の民宿、大為旅店に行ったらスンナリ借りられた。(ガソリン車24時間で400元、日本の免許証は預けました)

これが借りたヤマハのバイク。
    結構、使い込んでて傷だらけ、錆だらけ。

返車の時、イチャモン付けられないように念のため、あった傷は写真に収めておく。
    これも台湾で痛い目にあった経験から学んだこと。

(このあとは車城の四重渓温泉まで走り午後に帰還)

午後、またまた墾丁大街に繰り出した。

まずは鍾小勤。
    カーボーイハットの女の子のキャラクターが目印のお土産屋さん。
    フルーツアイスが美味しいと有名。

オレンジを1本購入。(88元)
    色鮮やかでインスタ映えするだろうな・・(やってないけど)

オレンジだけと思いきや、中にはパッションフルーツ(百香果)が入ってた!
    味が濃厚でフルーツの食感がいい。
    ホントに美味しい。

他にもフルーツアイス売っているお店がありましたけど、自分はやっぱり鍾小勤の方がいいな。

鍾小勤では芒果ケーキなんていうのも売ってました。
    「墾丁」のお土産にぴったりだけど、鍾小勤には試食がないのがたまにきず。

美味しくないのをお土産にできないので、取り合えず1箱だけ買ってみた。(1箱135元)
    味は悪くない・・・でも中はジャムなので果肉の方がいい人には向きません。

墾丁と書かれたTシャツがどうしても欲しくて、偶然見つけたこちらのお店、棋盤脚。
    台湾人の家族が営んでいるオリジナルTシャツのお店だった。
    デザインや制作も家族でやっていて墾丁以外の場所では買えないので、自分のお気に入りの1枚には持って来いだ。

そして買ったのがこれ。
    紺色に白地で「マサル セイ ハロー墾丁」と書かれている。
    「マサル」は原住民が使う挨拶の言葉。

男性サイズは「М」と「L」のみ。
    「S」が無かったので女性用のМを試着したらぴったりだった。
    390元。

お気に入りのTシャツに追加。

※写真は男性用のМサイズです。

更に「衣・SHOP」というお店でこんなTシャツ発見!
    うわぁ・・デザインカッコエエな・・・(いきなり関西弁)
    棋盤脚と同じく家族でやっているお店。
    あまり商売っ気がなくて感じがいい。
    ・・・で早速試着させてもらった。

悩んだ挙句、この3着の購入を決定!
    1着390元。

墾丁じゃないと買えないので後悔しないよう、少し多めに買ってしまいました。

白黒の方は特にデザインが気に入りましたし、キャラクター入りは、たまにはこんなのもいいかな、と思ったので購入。

白と黒の2枚は男性用Sサイズ、下のキャラクター入はМサイズ。
    縫製など仕立てもしっかりしていたので満足です。

墾丁では海鮮を食べたい!と思っていましたが、ひとりだとなかなかねぇ・・・
    民宿に一番近い海鮮料理屋、旅南活海鮮を覗いてみました。

一番左の生牡蠣
    1人前8個で180元か・・・ (180×3.8=670円位)まずまず安いな。

一番右の大蛤。
    1盛9個で300元 (300×3.8=1140円位)でもこんなに食べられないしな。

という訳で今回は墾丁大街での海鮮は諦めて見学だけにしました。

こんな大きなカラス貝。200グラム位ありそう・・・
    「兩」って38グラム位。
    ということは・・・

38グラム×75元÷200グラム≒4000円!
    たかっ!

この伊勢海老みたいなのは、38グラムで180元?
    海鮮、どれも意外と高いな。

2日目終了。

3日目は海生館と恒春を訪問して夕方墾丁に帰還。
    墾丁最終日の夕方になってやっと青空が見えたので、大湾から小湾まで散歩。

これは民宿の並びにあったほかの民宿。

墾丁大街の民宿はどれも色鮮やかできれい。

最終日に太陽なんてちょっと悔しい。
    来年は雨が少ない5月に来よう!

墾丁大街も夏本番です。

(つづく)

• kyon2 and ku-さん 2018/07/15 09:59:48
    台湾好行
    7/1-9/30、悠遊カードなど電子決済カードで料金を支払うと半額割引き♬
    たぶん往復チケットを買うより安かったのではないでしょうか。

四重渓温泉、ほんと「いい湯だな」ですよね。ちょっと遠いと言えばそうなんですが、高雄-四重渓と台南-関子嶺、時間的には同じくらいかも。

この夏は8月下旬に礁渓-台北-台中と温泉巡りをメインに行きますが、台中から【溪頭杉林溪・忘憂森林・妖怪村一日遊】のツアーバスを利用してみようかと思っています。

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん からの返信 2018/07/15 10:16:10
    臨918線は
    台湾好行路線ではないから対象外だったかな?

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2018/07/16 13:19:15
    Re: 台湾好行

kyon2 and ku-さん、こんにちは。

弱アルカリ性のトロっとした温泉が好きなので、四十渓温泉は自分のお気に入りに入れました。
    というか本当に良かったです。
    ところで、清泉温泉旅館に泊まる場合は、皆さん旅館のHPから予約しているんでしょうか?
    日本語あるんですけど、HPの動きが悪くて本当に予約で来たのか、やや不安感があります。

次回は8月下旬からですか?
    忘憂森林に行った時にあの妖怪村の前を通りましたけど、まだ未体験です。
    いつも混雑しているようなので、人気の場所のようですね。
    楽しいところなら今後の参考にさせて下さい、旅行記かぶりつきで読ませて頂きます!

それと以前教えて頂いたsimカードですが、あのあとアプリをDLして、前々回訪台から2ケ月の期日前に、更にチャージしたら前回の残高が、通信料に転用しました、という通知がきました。
    (高雄ではカウンターに行ったものの手続きの必要ありませんでした)
    今ひとつ不明な点もありますが、また9月に訪台の際もやってみるつもりです。

いつもありがとうございます。

yakyukozouより

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん からの返信 2018/07/16 15:02:21
    RE: うちが泊まったのは2012年GWでかなり前ですが
    ホテルのホームページから予約代行サイト(myhotel.com.tw)に跳んで予約。

その日の内にホテルから予約受付済みMailが届きました。