沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年沖縄旅行、夏の沖縄は初めてです。のんびりゆっくり過ごすことを目的に訪れました。<br />宿泊は昨年の台風直撃時に宿泊したココガーデンリゾートオキナワに2泊です。<br /><br />2018夏の沖縄旅行 その2は、ココガーデンリゾートオキナワとルネッサンスリゾートオキナワで過ごした旅行2日目の記録です。<br /><br />【水辺でゆっくり過ごす用に持ってきた品】<br />日焼け止め、水着、ラッシュガード、水陸両用の履物、水中眼鏡、スマホ防水ケース

2018夏の沖縄旅行 その2

6いいね!

2018/07/06 - 2018/07/08

33376位(同エリア46275件中)

旅行記グループ 2018夏の沖縄旅行

0

26

目元

目元さん

2018年沖縄旅行、夏の沖縄は初めてです。のんびりゆっくり過ごすことを目的に訪れました。
宿泊は昨年の台風直撃時に宿泊したココガーデンリゾートオキナワに2泊です。

2018夏の沖縄旅行 その2は、ココガーデンリゾートオキナワとルネッサンスリゾートオキナワで過ごした旅行2日目の記録です。

【水辺でゆっくり過ごす用に持ってきた品】
日焼け止め、水着、ラッシュガード、水陸両用の履物、水中眼鏡、スマホ防水ケース

PR

  • 朝です。日の出から10分くらいでしょうか。部屋を出て少し坂を上がったところで撮影しました。<br />雲はありますが、ちょうどいいお天気になりそうです。

    朝です。日の出から10分くらいでしょうか。部屋を出て少し坂を上がったところで撮影しました。
    雲はありますが、ちょうどいいお天気になりそうです。

  • そう遠くない場所にガーデンプールがあります。レストランの大きな窓から見える位置。朝の風景を撮影しようと足を運びました。<br />朝食後に、こちらでしばらく楽しむ予定です。

    そう遠くない場所にガーデンプールがあります。レストランの大きな窓から見える位置。朝の風景を撮影しようと足を運びました。
    朝食後に、こちらでしばらく楽しむ予定です。

  • ロビーへの入口。ホテルの表玄関です。<br />ここのホテル近くに伊波城址があり、道順の確認のためフロントへ出向きました。<br />場所の名称を「いはぐすく」だと思い込んでいたのですが、「いはじょう」でした。<br />ホテルへの道の入口から少し戻り、そこから上り坂、歩いて10分程度。朝のうちならそれほどきつい道のりではないようです。<br />スタッフの方が丁寧に教えてくださり、地図をいただいて出発です。

    ロビーへの入口。ホテルの表玄関です。
    ここのホテル近くに伊波城址があり、道順の確認のためフロントへ出向きました。
    場所の名称を「いはぐすく」だと思い込んでいたのですが、「いはじょう」でした。
    ホテルへの道の入口から少し戻り、そこから上り坂、歩いて10分程度。朝のうちならそれほどきつい道のりではないようです。
    スタッフの方が丁寧に教えてくださり、地図をいただいて出発です。

  • 中央に見えるのは「伊波城跡400m」の看板です。<br />こちら側にある手前の道を矢印の方向(右方向)に進んで行けばたどり着きます。<br />途中は個人のお宅がいくつか見受けられ、シーサーや庭木の植物などを目にしながら歩くことができました。

    中央に見えるのは「伊波城跡400m」の看板です。
    こちら側にある手前の道を矢印の方向(右方向)に進んで行けばたどり着きます。
    途中は個人のお宅がいくつか見受けられ、シーサーや庭木の植物などを目にしながら歩くことができました。

  • 道の途中、一生懸命に進んでいるカタツムリを見つけました。とても大きい!<br />これほど立派なカタツムリは初めてです。この後も見かけたので、沖縄では普通の大きさなのかもしれない。<br /><br />気になって調べてみたら、アフリカマイマイのようでした。国内死亡例もある寄生虫がいて、触ると大変危険。大きさ比較のために指を近づけて写真を撮ったのですが、危ないところでした。

    道の途中、一生懸命に進んでいるカタツムリを見つけました。とても大きい!
    これほど立派なカタツムリは初めてです。この後も見かけたので、沖縄では普通の大きさなのかもしれない。

    気になって調べてみたら、アフリカマイマイのようでした。国内死亡例もある寄生虫がいて、触ると大変危険。大きさ比較のために指を近づけて写真を撮ったのですが、危ないところでした。

  • 伊波城址、東口から入りました。説明があったので記録。沖縄県指定史跡だそうです。<br />ここは今帰仁城城主の子孫が暮らしていた場所のよう。<br />今帰仁城、以前訪れましたがその広さと石垣の美しい長さが印象に残っています。しかし、長い年月をかけて復元した石垣が今回の台風7号で一部崩れたと聞き、気になっていました。<br />伊波城址はこじんまりとしていますが、今帰仁とは違った木々生い茂り守られている雰囲気があり、趣を感じました。<br /><br />旅行記表紙写真は、南側の入口です。

    伊波城址、東口から入りました。説明があったので記録。沖縄県指定史跡だそうです。
    ここは今帰仁城城主の子孫が暮らしていた場所のよう。
    今帰仁城、以前訪れましたがその広さと石垣の美しい長さが印象に残っています。しかし、長い年月をかけて復元した石垣が今回の台風7号で一部崩れたと聞き、気になっていました。
    伊波城址はこじんまりとしていますが、今帰仁とは違った木々生い茂り守られている雰囲気があり、趣を感じました。

    旅行記表紙写真は、南側の入口です。

  • 足元は大小さまざまな石があり、歩きやすい靴での訪れが良いようでした。登りはともかく、下りは気をつけないといけない斜面に見えました。<br /><br />写真は独特な雰囲気の壁。穴があいているような石に、どことなく海っぽさを感じます。<br />

    足元は大小さまざまな石があり、歩きやすい靴での訪れが良いようでした。登りはともかく、下りは気をつけないといけない斜面に見えました。

    写真は独特な雰囲気の壁。穴があいているような石に、どことなく海っぽさを感じます。

  • いくつかの拝所があり、名称の立て札が添えられていました。<br />場所ごとにお祈りの対象が異なるのでしょうか、それぞれの聖域は雰囲気が違いました。

    いくつかの拝所があり、名称の立て札が添えられていました。
    場所ごとにお祈りの対象が異なるのでしょうか、それぞれの聖域は雰囲気が違いました。

  • 大きな木に抱かれるような拝所。

    大きな木に抱かれるような拝所。

  • 一番高いところの拝所。<br />写真のとおり、日の出づる場所に向かって拝む場所なのかなと思いました。<br /><br />伊波城址は木々に囲まれている場所ばかりではなく、開けていて街から海までを一望できるところもありました。ただ柵などは無く、静かな場所で灯りなどもありません。<br />夜間や日が差さない状況では訪れてはいけないのだろうと思います。

    一番高いところの拝所。
    写真のとおり、日の出づる場所に向かって拝む場所なのかなと思いました。

    伊波城址は木々に囲まれている場所ばかりではなく、開けていて街から海までを一望できるところもありました。ただ柵などは無く、静かな場所で灯りなどもありません。
    夜間や日が差さない状況では訪れてはいけないのだろうと思います。

  • ホテルロビーに戻ってきました。<br />朝食の時間まで、朝刊を読んだりポケモンGOをしたり。<br />ちょうど、ポケモンGO2周年記念のピカチュウが出現したのでパチリ。<br />リゾートホテルにいるリゾート感あるピカチュウでした。

    ホテルロビーに戻ってきました。
    朝食の時間まで、朝刊を読んだりポケモンGOをしたり。
    ちょうど、ポケモンGO2周年記念のピカチュウが出現したのでパチリ。
    リゾートホテルにいるリゾート感あるピカチュウでした。

  • 朝食は前回(https://4travel.jp/travelogue/11298376)詳しく写真を載せたので省略します。自分で絞る果汁ジュースやお目当てのココグリーンカレーなど、たっぷりいただきました。<br /><br />ココガーデンのプールは宿泊者専用です。こじんまりとしているように見えるわりに泳ぐと意外と広く感じます。<br />水中で流れる音楽を聴くのが面白かったです! 水中ヒーリングミュージックの非日常的な雰囲気はリラックス効果が高いように思いました。ゆったり泳いで楽しむのおすすめです。<br /><br />写真は、プールサイドの椅子で休んでいたら持ってきてくださったフルーツです。<br />公式サイトを見ると、午前と午後に1回ずつ提供される夏季限定のリフレッシュメントとのことでした。<br />パイナップルおいしかったです。

    朝食は前回(https://4travel.jp/travelogue/11298376)詳しく写真を載せたので省略します。自分で絞る果汁ジュースやお目当てのココグリーンカレーなど、たっぷりいただきました。

    ココガーデンのプールは宿泊者専用です。こじんまりとしているように見えるわりに泳ぐと意外と広く感じます。
    水中で流れる音楽を聴くのが面白かったです! 水中ヒーリングミュージックの非日常的な雰囲気はリラックス効果が高いように思いました。ゆったり泳いで楽しむのおすすめです。

    写真は、プールサイドの椅子で休んでいたら持ってきてくださったフルーツです。
    公式サイトを見ると、午前と午後に1回ずつ提供される夏季限定のリフレッシュメントとのことでした。
    パイナップルおいしかったです。

  • この写真は、大きく綺麗な蝶が飛んでいたので撮ったはずなのですが、今見るとみつけられません。<br />ココガーデンリゾートオキナワは、虫も鳥もたくさんでした。<br />街中なのに良い環境に整えられているなあと思います。<br /><br />ガーデンプールを堪能したので、次はルネッサンスリゾートオキナワへ移動して海を楽しみたいと思います。

    この写真は、大きく綺麗な蝶が飛んでいたので撮ったはずなのですが、今見るとみつけられません。
    ココガーデンリゾートオキナワは、虫も鳥もたくさんでした。
    街中なのに良い環境に整えられているなあと思います。

    ガーデンプールを堪能したので、次はルネッサンスリゾートオキナワへ移動して海を楽しみたいと思います。

  • 1時間に1本程度、ホテル間をシャトルバスが運行しています。<br />今回2泊ということで、チェックイン時にチャレンジクーポンの説明を受けました。<br />ルネッサンスリゾートオキナワでも利用可能なものがあるので水着とともに携帯してバスに乗車しました。<br />海辺にて、パラソルやチェアーの貸し出しに利用する予定です。<br />

    1時間に1本程度、ホテル間をシャトルバスが運行しています。
    今回2泊ということで、チェックイン時にチャレンジクーポンの説明を受けました。
    ルネッサンスリゾートオキナワでも利用可能なものがあるので水着とともに携帯してバスに乗車しました。
    海辺にて、パラソルやチェアーの貸し出しに利用する予定です。

  • バスの通り道に、神村酒造さんの工場がありました。<br />こちらの泡盛暖流をよく購入していたのですが、沖縄イオンであったり百貨店の催事であったりと本拠地を目にしたのは初めてでした。<br />記念にパチリ。

    バスの通り道に、神村酒造さんの工場がありました。
    こちらの泡盛暖流をよく購入していたのですが、沖縄イオンであったり百貨店の催事であったりと本拠地を目にしたのは初めてでした。
    記念にパチリ。

  • ホテルを出てから10分ぐらいすると、ルネッサンスリゾートオキナワ側の海が見えてきました。<br />ココガーデンリゾートオキナワ側の海は高台から見下ろす形なので、横に広がる海の景色に気持ちが高まります。

    ホテルを出てから10分ぐらいすると、ルネッサンスリゾートオキナワ側の海が見えてきました。
    ココガーデンリゾートオキナワ側の海は高台から見下ろす形なので、横に広がる海の景色に気持ちが高まります。

  • 所用時間15分程度でルネッサンスリゾートオキナワに到着。<br />ホテルに入るといきなり大きな何者かの叫び声、ホテルロビーで過ごすインコの大きな鳴き声でした。なぜいきなり鳥、と驚きましたが、見ているとかわいらしく飽きません。<br />写真はカワセミ。数種類の中で一番気に入った鳥でした。

    所用時間15分程度でルネッサンスリゾートオキナワに到着。
    ホテルに入るといきなり大きな何者かの叫び声、ホテルロビーで過ごすインコの大きな鳴き声でした。なぜいきなり鳥、と驚きましたが、見ているとかわいらしく飽きません。
    写真はカワセミ。数種類の中で一番気に入った鳥でした。

    ルネッサンスリゾートオキナワ 宿・ホテル

  • ホテルを通り抜けた先にプールやビーチがあります。<br />タオルの貸し出し(保証金1枚100円)を受けた後は持参したチャレンジクーポンを使ってパラソル、チェア、マットを借りました。<br />スタッフの方が設置してくれるので安心。<br />チップトップという軽食屋さんの裏に、シャワー完備の着替え場所もあって万全です。<br /><br />砂浜のパラソルは多く見えましたが、適度な距離感があってのんびりできました。<br />ビーチも思っていたより広くて楽しく泳げました。

    ホテルを通り抜けた先にプールやビーチがあります。
    タオルの貸し出し(保証金1枚100円)を受けた後は持参したチャレンジクーポンを使ってパラソル、チェア、マットを借りました。
    スタッフの方が設置してくれるので安心。
    チップトップという軽食屋さんの裏に、シャワー完備の着替え場所もあって万全です。

    砂浜のパラソルは多く見えましたが、適度な距離感があってのんびりできました。
    ビーチも思っていたより広くて楽しく泳げました。

    ルネッサンスリゾートオキナワビーチ ビーチ

    きれいな海と心地よい対応で満足でした by 目元さん
  • 借りたパラソルから見た浜と海の様子。水辺では監視員と思われるスタッフの方もいます。<br /><br />これはスマホでポケモンGOをしていてピカチュウが現れた時に撮ったスクリーンショットです。塩水潮風防止で、カメラはロッカーに置いてきました。

    借りたパラソルから見た浜と海の様子。水辺では監視員と思われるスタッフの方もいます。

    これはスマホでポケモンGOをしていてピカチュウが現れた時に撮ったスクリーンショットです。塩水潮風防止で、カメラはロッカーに置いてきました。

  • 日本では沖縄でしか現れないと言われているポケモン、サニーゴを見つけました!<br />嬉しくて波打ち際まで行って撮ったスクリーンショットです。<br />見たとおり、水は透明感がありました。<br />サンゴは見ませんでしたが、20cmぐらいの魚は泳いでいました!<br />小さなお魚は海で見たことありましたが、大きめのは初めて。薄い色合いでゆるっ、すっ、とした尾びれの平たい魚でした。(雰囲気はキンギョハナダイに似ているけれど、薄い色で少し違う感じ。スズメダイのような、違うような)

    日本では沖縄でしか現れないと言われているポケモン、サニーゴを見つけました!
    嬉しくて波打ち際まで行って撮ったスクリーンショットです。
    見たとおり、水は透明感がありました。
    サンゴは見ませんでしたが、20cmぐらいの魚は泳いでいました!
    小さなお魚は海で見たことありましたが、大きめのは初めて。薄い色合いでゆるっ、すっ、とした尾びれの平たい魚でした。(雰囲気はキンギョハナダイに似ているけれど、薄い色で少し違う感じ。スズメダイのような、違うような)

  • 泳いで休んでを繰り返しているうちに、お腹が空いてきました。浜に近いカフェテリア、チップトップは水着のまま利用できるので便利。<br />お昼時間を少しずらしたおかげか、空きテーブルを見つけることができました。<br />注文・支払いを済ませて席で待っていると、スタッフの方が出来た料理を運んでくれ、その丁寧な様子に好感が持てます。<br /><br />写真はカクテルブルーハワイと、チーズバーガー。お皿にナイフとフォークまで用意される心配りが嬉しいです。そして、チーズバーガーはしっかりとした味に食べ応えばっちり、満足な昼食でした!<br /><br />食後は再び海水浴を楽しんでから、日焼けケア用の化粧水を探しにホテルのショップマーケットプラザへ向かいました。<br />目的の日焼け肌用化粧水だけでなく、欲しかった品あれこれもあり楽しくお買い物ができました。

    泳いで休んでを繰り返しているうちに、お腹が空いてきました。浜に近いカフェテリア、チップトップは水着のまま利用できるので便利。
    お昼時間を少しずらしたおかげか、空きテーブルを見つけることができました。
    注文・支払いを済ませて席で待っていると、スタッフの方が出来た料理を運んでくれ、その丁寧な様子に好感が持てます。

    写真はカクテルブルーハワイと、チーズバーガー。お皿にナイフとフォークまで用意される心配りが嬉しいです。そして、チーズバーガーはしっかりとした味に食べ応えばっちり、満足な昼食でした!

    食後は再び海水浴を楽しんでから、日焼けケア用の化粧水を探しにホテルのショップマーケットプラザへ向かいました。
    目的の日焼け肌用化粧水だけでなく、欲しかった品あれこれもあり楽しくお買い物ができました。

  • ショップで買いものをした後は、夕飯をどうしようかと相談です。<br />さすがに土曜日の夜ともなれば、混雑が予想できます。<br />ルネッサンスリゾートオキナワの入口はいったところでナビゲーターの方に伺ったところ、予約必須のレストランフォーシーズンズも、バーならば予約なしで利用できるとのこと。ドレスコードが気になっていたのですが、ビーチサンダルやスリッパなどのラフすぎるものでなくごく普通の履物であれば大丈夫なようでした。<br /><br />結果、食後にお酒を飲むより、早めの時間にお酒とおつまみを楽しもうと決めました。<br /><br />水着などを置いてくるためにココガーデンリゾートオキナワへシャトルバスで戻り、身支度を整えてから次のシャトルバスにて再びルネッサンスリゾートオキナワへ。<br />写真はまだ明るさがありますが、バー営業開始時間である18時過ぎです。

    ショップで買いものをした後は、夕飯をどうしようかと相談です。
    さすがに土曜日の夜ともなれば、混雑が予想できます。
    ルネッサンスリゾートオキナワの入口はいったところでナビゲーターの方に伺ったところ、予約必須のレストランフォーシーズンズも、バーならば予約なしで利用できるとのこと。ドレスコードが気になっていたのですが、ビーチサンダルやスリッパなどのラフすぎるものでなくごく普通の履物であれば大丈夫なようでした。

    結果、食後にお酒を飲むより、早めの時間にお酒とおつまみを楽しもうと決めました。

    水着などを置いてくるためにココガーデンリゾートオキナワへシャトルバスで戻り、身支度を整えてから次のシャトルバスにて再びルネッサンスリゾートオキナワへ。
    写真はまだ明るさがありますが、バー営業開始時間である18時過ぎです。

  • バーでは窓際のソファ席でくつろぐことに。<br />注文後景色を眺めていると、虹が出ていることに気付きました! 中央白い建物の上から伸びています。<br /><br />いったん部屋へ戻った際、いかにもスコール! といった大粒の強く打ち付ける雨が降り足元がしっかり濡れてしまったのですが、そのおかげで虹を見つけられたのならラッキーだなと思いました。

    バーでは窓際のソファ席でくつろぐことに。
    注文後景色を眺めていると、虹が出ていることに気付きました! 中央白い建物の上から伸びています。

    いったん部屋へ戻った際、いかにもスコール! といった大粒の強く打ち付ける雨が降り足元がしっかり濡れてしまったのですが、そのおかげで虹を見つけられたのならラッキーだなと思いました。

  • 久々に飲んだマルガリータ、おいしかったです。<br />レストランはたくさんのお客様が入っていき、バーテンダーさんも次々と仕事をこなしている様子。<br /><br />しかしまだ早い時間だからバーでは混雑もなく、ゆっくりと過ごすことができました。

    久々に飲んだマルガリータ、おいしかったです。
    レストランはたくさんのお客様が入っていき、バーテンダーさんも次々と仕事をこなしている様子。

    しかしまだ早い時間だからバーでは混雑もなく、ゆっくりと過ごすことができました。

  • 帰りのバスを待つ間に訪れたのはロビーラウンジです。<br />こういったホテルではお部屋で楽しむためケーキのテイクアウトもあるのではと行ってみました。

    帰りのバスを待つ間に訪れたのはロビーラウンジです。
    こういったホテルではお部屋で楽しむためケーキのテイクアウトもあるのではと行ってみました。

  • ありました!! おいしそうなケーキたち!!!<br />下の段にはひと口サイズのチョコレート類もありました。<br /><br />持ち帰りができるケーキの中から、スポンジが4段もあるいちごのショートケーキと、つややかでいかにもおいしそうなチョコレートのケーキを購入しました。フォークもつけていただきこれで安心。<br />シャトルバスで戻ってから、部屋に用意されたさんぴん茶を淹れて合わせていただきました。<br />めっちゃ良かったです! どちらもおいしかったですが特にチョコケーキは違いのあるクリームが数種使われており、素晴らしかったです。<br />次回はまた別の品も試したいと思います。<br /><br />グループホテルということで訪れたルネッサンスリゾートオキナワでしたが、思ったよりあれこれ楽しむことができました。<br />ショップ、レストランはココガーデンリゾートオキナワ宿泊者も同じように部屋付けの会計ができ、便利。<br />離れていても相互利用できると、楽しみは倍以上に広がりますね。いいシステムでした。<br /><br />翌日は夕方の飛行機に合わせ、ゆるゆると帰路につく予定です。

    ありました!! おいしそうなケーキたち!!!
    下の段にはひと口サイズのチョコレート類もありました。

    持ち帰りができるケーキの中から、スポンジが4段もあるいちごのショートケーキと、つややかでいかにもおいしそうなチョコレートのケーキを購入しました。フォークもつけていただきこれで安心。
    シャトルバスで戻ってから、部屋に用意されたさんぴん茶を淹れて合わせていただきました。
    めっちゃ良かったです! どちらもおいしかったですが特にチョコケーキは違いのあるクリームが数種使われており、素晴らしかったです。
    次回はまた別の品も試したいと思います。

    グループホテルということで訪れたルネッサンスリゾートオキナワでしたが、思ったよりあれこれ楽しむことができました。
    ショップ、レストランはココガーデンリゾートオキナワ宿泊者も同じように部屋付けの会計ができ、便利。
    離れていても相互利用できると、楽しみは倍以上に広がりますね。いいシステムでした。

    翌日は夕方の飛行機に合わせ、ゆるゆると帰路につく予定です。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP