札幌 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの先輩に牛乳瓶を探す楽しみを教えていただきました。探すのはガラス製で紙蓋、そして180ccまたは200ccの正しい牛乳瓶です。紙の蓋をはがして蓋の裏をペロリ。ゴクゴク飲む牛乳は郷愁を誘います。<br />考えてみたら昔は当たり前だった牛乳瓶も、今ではめっきり姿を消してしまいました。

牛乳瓶を求めて 北大マルシェ・どさんこプラザ・北ホッペ・きたキッチン

2018/07/08 - 2018/07/08

さて、今日は札幌駅北口から歩いて10分、北大マルシェ Café&Laboにやって来ました。

北大マルシェは北大構内を流れるサクシュコトニ川沿いにあります。

中に入りましょう。

ここでは北大オリジナルの乳製品や北大が選りすぐった道内の農産物が販売されていて、レストランもあります。

レストランのメニューです。
    クリップボードに挟んで出してくるなんて、いかにも大学のレストランといった演出。一応ラボですからね。
    今日は焼きチーズキーマカレーのランチセットにします。

先に牛乳が小瓶で出されます。
    搾りたて牛乳。やっぱり一味違いますねぇ。
    ほんとですよ。牛乳とビールは搾りたてが一番うまいんです。
    子供の頃一時期、ど田舎に住んでいたことがありました。一升瓶抱えて農家に牛乳をもらいに行ったことがあります。一番濃厚な牛乳が飲みたければ子供を産んだばかりの母牛の牛乳、これが一番ですね。でもおちょこ一杯だけにしておいてくださいね〜

季節ごとに牛乳の味が微妙に変化するので、毎月レポートも出されています。

こちらはマニア垂涎の品。
    もう販売されていないので、入手困難な北大の牛乳瓶です。
    店内の飾りとして使われています。
    でも、こんな処に置いていたらお客さんが間違って落として割っちゃうよ。

料理が出来上がりました。

スープはジャガイモの冷製スープで、ホエーでアレンジされた物です。とろみがあって美味しい!

モッツァレラチーズ。
    オリーブオイルとバジルパウダーがかかっています。
    今年も夏メニューにカプレーゼを出してくださいね。たのしみにしています。

ここのキーマカレーは細挽きのひき肉を使っています。とろけたチーズがルーに良く馴染んでチーズのなめらかさを損なわない口当たりに仕上がっています。欲を言えばスパイスの風味をもっと出して欲しかったのですが、やっぱりチーズの味わいを損ないたくないと言うことなのでしょうか。

オープンテラスで北大プリンをいただきます。

ゼラチンが入っていないのでトロトロです!
    バニラが効いていてこれも美味しい!

さて、札幌駅に戻ってきました。
    駅の西コンコース北側にある「どさんこプラザ」に入ります。
    土産物の品揃えではここが一番でしょう。

乳製品のコーナーもあります。

ありました。養老牛放牧牛乳。プラスチックのキャップがかぶさっていますが中はちゃんと紙蓋になっています。正しい牛乳瓶です。
    養老牛とは牛の種類ではなく地名です。摩周湖の東側、裏摩周を下った所にあって温泉もあります。
    市販されている瓶牛乳のほとんどが均質化をしていない牛乳、ノンホモなので乳脂肪分が上層に多く、最初の一口が濃厚な味わいです。店頭に並んで2〜3日経つと瓶の口や紙蓋の裏にバターに近い生クリームが付着し始めます。だから蓋の裏ペロリは正しい飲み方なんです
    てか?

大丸の地下にある「北ホッペ」

ここにも乳製品のコーナーがあります。

町村農場の牛乳です。こちらはプラスチックキャップではなくビニールシートで包まれています。今は熱による自己融着で包んでいますが、昔は赤いビニールの平ひもで縛っていました。
    町村農場はお亡くなりになった町村信孝さんのお祖父さんが築いた農場です。

子供の頃、冬のしばれた朝、牛乳箱の中から牛乳瓶を取ってくると牛乳が凍っていることがあります。凍った牛乳を見つけると「やった〜」という気持ちで嬉しくなりました。凍った牛乳は膨張して蓋を押し上げ、瓶の外にせり出した部分は濃厚なアイスクリーム状態。ほんの小さじ一杯程度ですが、甘味があって、とても美味しかった事を覚えています。年に2〜3回は瓶が割れることもありました。

駅から歩いて10分、地下街オーロラタウンにある「きたキッチン」に来ました。

道内の食材を扱うお店です。

もちろん乳製品も扱っていて

瓶牛乳の種類は一番多いのではないでしょうか。

羊の牛乳、じゃなかった羊乳も販売されています。

4トラの先輩にお土産を買いました。もちろん中身は私がいただきました。(^.^)
    これが7本目です。またの機会にお持ちしますね。紙蓋もちゃんと付いてますよ。ご安心ください。
    お楽しみに〜

• ふわっくまさん 2018/07/13 21:01:49
    蓋の裏ペロリ・・(笑)
    エフサさん、こんばんは。
    牛乳瓶のふたの裏ペロリは正しい飲み方だとは、初耳でした!
    バターに近い生クリームの味だとは、何とも贅沢な響きです・・☆

冬に自然に凍った牛乳も、濃厚なアイスクリームようでほんのり甘いとは・・
    これを知ったら北海道に訪れた人の多くが、瓶入り牛乳をお買い上げされることでしょうねー
    私も、味わってみたくなりました・・ゴックン!!
                ふわっくま

エフサ

エフサさんからの返信 2018/07/13 21:23:24
    Re:蓋の裏ペロリ・・(笑)
    ふわっくまさん、ありがとうございます。

真偽は定かではないのですが、牛乳が瓶の中で凍っていく過程でどうも、牛乳の成分だけが最後まで凍らずに外に押し出されるような感じですね。スキムミルクを溶かしバターで練り上げたようなそんな味かなぁ? だから本当に甘いんです。でも本当に小さじに一杯あるかないかです。下の方の抜け殻の氷は砂糖をまぶしてかき氷風にして食べていました。
  • Sting boyさん 2018/07/10 19:58:05
    先輩たいへん ですねー
    先輩が 大先輩に 牛乳瓶 探してるなんて、 たいへん ですよ! きっと お喜び して いるでしょう。

エフサ

エフサさんからの返信 2018/07/10 20:37:53
    Re:先輩たいへん ですねー
    いえいえ、またこれが楽しいんだわ。見つけた時の嬉しさは「よし!」と言った感じで、次は何処を狙おうかなぁ〜って楽しんでます。

Sting boy

Sting boyさんからの返信 2018/07/10 20:50:02
    アコちゃん 幸せだ

エフサ

エフサさんからの返信 2018/07/10 20:50:45
    Re:先輩たいへん ですねー
    Stingさんは旅行記以外に何かコレクションありますか?

Sting boy

Sting boyさんからの返信 2018/07/10 21:33:40
    Re:先輩たいへん ですねー
    ありますよ! 海外紙幣とか? @@ の correction とか!

エフサ

エフサさんからの返信 2018/07/10 21:56:02
    Re:先輩たいへん ですねー
    次にお会いする時、紙幣探して持っていきます!

Sting boy

Sting boyさんからの返信 2018/07/10 22:05:49
    Re:先輩たいへん ですねー
    ありがとうございます〜〜

タックライ

タックライさんからの返信 2018/07/10 23:15:38
    Re: 先輩たいへん ですねー
    コレクション無いわ~(泣)