下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨の日が大好きな私。<br />今年は雨に濡れる紫陽花を堪能したいな~なんて思って検索していたら、伊豆の下田に日本最大級のあじさい公園があるとの情報が!ついでに天気予報をチェックしたら「明日から雨」との予報。<br /><br />こ、これは行くしかありませんよね。<br />急遽1泊2日の下田旅行に出発することにしたのでした。<br />検索して10時間後には家を出発(笑)。

伊豆の下田で紫陽花を♪

2018/06/09 - 2018/06/10

みなぎん

みなぎんさん

雨の日が大好きな私。

こ、これは行くしかありませんよね。
急遽1泊2日の下田旅行に出発することにしたのでした。
検索して10時間後には家を出発(笑)。

高速・路線バス JR特急 徒歩

早起きして何気なく路線検索していたら、新宿から踊り子号の臨時便が出るのを発見!昨夜検索した時には出なかったような・・。券売機で買おうとしたら該当の電車が出てこなくて焦りましたが、緑の窓口で無事に切符を購入できました。

残り2席だった「海の見えるA席」を指定できたのがラッキーです。みんな考えることは同じ、海の見える窓側が良いですよね~。

特急 踊り子 乗り物

出発間際だったので慌てて駅弁を購入。
    しらすって旬なのかな。

こんな感じ。
    美味しかったです。

因みに、臨時便の踊り子号なので車内販売は一切無し。
    飲み物を1本しか買ってなくて後悔しました(・ω・`)

可愛い電車とすれ違いました。
    キンメ電車というらしいです。
    いつか乗ってみたいなぁ。

車窓の風景です。
    あぁA席を選んで本当に良かった!

特急 踊り子 乗り物

下田への期待がグングン上がる景色ですよね♪

下田駅に到着。
    陽の光の下でみる車体の方が生き生きして見えるのは気のせいでしょうか。

特急 踊り子 乗り物

下田に到着してスグにお昼をとることにしました。

道々検索したところによると「ごろさや」というお店が美味しいらしい。ただ予約がないと厳しいらしい。ダメ元で行ったらカウンターに1席だけ空きがあって、予約なしでも入ることができました( ≧∀≦)ノ

私の後に何人も来て断られてたので本当にラッキーです。予約無しでごろさやに行く際には、せめて開店直後には到着するようにしましょう。かなりの人気店ですから。

旬の味 ごろさや グルメ・レストラン

下田に着くまで知らなかったんですがキンメ祭りの時期だったらしく、駅も街中もキンメのイラストが踊り狂ってました。

大してキンメに興味のない私も洗脳されちゃいまして、つい、キンメ煮付け定食(刺身付き)をオーダーしちゃったのです(^∀^;)

ネットでの高評価は正しく、キンメの照りの見事なこと!ほっくほくで味が滲みて美味しくてパクパクいっちゃいましたよ。隣の人は天ぷら盛り合わせを食べていたのですが、これがまた美味しそうで、次に来た時はコレだなと心の中で決めました(; ・`ω・´)

旬の味 ごろさや グルメ・レストラン

お刺身は地魚メイン。
    このわちゃっとした感じが良いですねぇ。

旬の味 ごろさや グルメ・レストラン

お腹がいっぱいになったので少し歩こうと思い、とりあえず下田港に向かってぶらぶらしました。

時折り目にするのはなまこ壁の建物。
    黒地に白い碁盤目が斜めに交差した模様の壁です。土壁に平瓦をはめ込んで、継ぎ目に漆喰を盛り上げて固めた造とのことで、多額の維持費がかかるそうです。

このなまこ壁の建物はレストランでした。
    喫茶店としても使えるようです。

日傘をさしているとはいえ、強い日差しと暑さにヘトヘトになっていた私は迷わずIN!天気予報では雨になっていた筈なのに、この晴天っぷりが恨めしい・・。

冷たい珈琲をぐびぐび。
    キンメ煮付け定食でお腹いっぱいだった筈なのに、甘いものは別腹なんですね~。大好きなショコラテリーヌ美味しかったです。

しっかり涼んだのでお散歩再開です。
    先ほどのレストランから歩いて3分くらいで港が見えてきました。

港到着~♪
    見事に誰もいない・・。

誰もいない港でボォ~っと海を眺める、なんていうシチュエーション大好きなんですが、さすがに暑すぎて断念。明日の天気に期待です。雨が降ってくれますように。

港を過ぎてペリーロードにやってきました。
    なかなか風情のある通りです。

ただ、通りのお店はほぼ食べ物屋さんなので、もうちょっと散策を楽しめるようなお店があると良いな~と思いました。お腹いっぱいの私は暑さの中、通りを歩くことしかできず疲れちゃいました。

ペリーロード 名所・史跡

良い感じの通りですよね?
    でも暑すぎてゆっくりしていられず・・。

ペリーロード 名所・史跡

ペリーロードの横道。
    ここを上れば何があるのか興味がありましたが暑さにより断念。いつもだったら絶対に上ってましたよ(>ω<`)残念!

ペリーロードをちょっと過ぎたところにあるお店の壁。
    光が飛んでしまって上手く撮れませんでしたが、実際はもっともっと鮮やかで、道行く人たちがみんな足をとめて「うわぁ~凄い~」と見上げていました。

この辺りで体が熱をもって辛くなってきたので、そろそろホテルにチェックインすることにしました。また港を通って下田駅方面に戻ります。

本日のお宿「ホテル マルセイユ」。
    1泊朝食付きで8,700円だったかな。下田駅の目の前にあるホテルだから、前夜に急に決めた1泊旅行の身としては非常に使い勝手の良いホテルでした♪

居心地の良いホテルでした by みなぎんさん

お部屋はこんな感じ。ツインを1人で使います。
    キンメ祭とアジサイ祭の時に直前予約ですからね、この部屋しか空いてませんでした。しかもホテルとして残2部屋だったので予約できてラッキーでした(・ω・;)

居心地の良いホテルでした by みなぎんさん

朝食はフロント前のロビーでいただきます(喫茶店としても営業しているようです)。

ネットに「前日にフロントに言わないと朝食はもらえない」とあったので、チェックイン時に朝食が欲しいことを伝えたら「ご安心ください」と言われました。う~ん、もしかしたら言わなくても大丈夫だったのかもしれません。

居心地の良いホテルでした by みなぎんさん

朝食は焼きたてデニッシュとクロワッサン。近所のパン屋さんから朝イチで仕入れているようです。パイナップルのデニッシュが美味しかった~。

珈琲は飲み放題。なかなか美味しい珈琲でした。

居心地の良いホテルでした by みなぎんさん

ロビーの窓からの風景。駅舎と山です。
    駅から歩ける範囲に山と海。下田って良いところなんだな~と実感。

今日のメインは紫陽花ですから!
    早起きして下田公園に向かいます。

ホテルから港、ペリーロードを歩いて下田公園に向かいます。この時は何も考えずに下田公園のエリアに入ったのですが、実は正面玄関?なるものがありました。私は裏から入っちゃったようです。因みに、どこから入ろうと全く問題ありません。

下田公園 公園・植物園

杖として使います。
    ちょっと悩みましたが借りませんでした。

下田公園 公園・植物園

公園に入ると分かれ道があり、どうしよっかな~と思っていたら、カメラを持ったおじいさんに「右から回った方が紫陽花を楽しめるよ」と言われ右の道へ。結果、その通りでした。

おじいさん、ありがとう(>∀<◎)!

下田公園 公園・植物園

一面すべて紫陽花!

どこ見ても紫陽花!
    ため息出ちゃいますよ。

下田公園 公園・植物園

どこ見てもどこ歩いても紫陽花が咲いてます。

階段をのぼった先にも紫陽花♪

当然、のぼりきっても紫陽花(・∀・)ノ
    このエリアは青い紫陽花ばかり。様々な色が混ざり合って咲いているのも、1色だけで咲いているのも、どちらも本当に綺麗です。

下田公園 公園・植物園

また階段が出てきたのでのぼり・・・

そして振り返ると・・・
    まだ満開ではないようですが、満開になったら見ごたえあるでしょうね。

下田公園 公園・植物園

ちょっとしつこいかもしれませんが、本当にどこ見ても紫陽花が美しく咲いていて、今までこの場所を知らなかったことを後悔したくらいです。こんなに咲き誇っている場所、滅多にないと思います。

紫陽花の下をくぐりながら階段をのぼります。

のぼりきった所も味わいがあって美しい。

(現時点で)観光客が少ないのも良いなぁ。団体さんが来るような時間には早かったこと、降水確率90%だったこと(朝ぱらついてた)、裏から入ったこと、これら全てが私に有利に働いた感じです。ゆっくりと美しい紫陽花を堪能できました。

下田公園 公園・植物園

まぁまぁ歩いたところでこの表示。
    今更(笑)?と思いましたが、もしかしたら正面玄関なるものが近いのかもしれません。上の方に観光客が見えてきましたしね。

下田公園 公園・植物園

階段をのぼって振り返るとこんな感じ。
    下田公園では振り返りたくなる景色ばかりです。
    大満足!

下田公園 公園・植物園

開けたところに出ました。
    開けたところに出たせいか風が強く感じられ・・と、この時点では思っていましたが、そうではなかったようです。

• 下田公園 公園・植物園

中腹にある休憩所。
    本当はここで甘夏みかんジュースなどを買えるようですが、あまりの強風っぷりにお店の開店準備が中止。途中まで準備してたものを全部片付けてました。この可愛い椅子に座って景色を楽しみながら甘夏みかんジュースを飲みたかったなぁ。

下田公園 公園・植物園

強風に負けず、風が止まった瞬間にパチリ。
    何年も前のスマホのカメラしか持ち歩いてないのでアレですが、多少なりとも手ブレ補正がついてくれているような、ないような・・。

• 下田公園 公園・植物園

この見下ろす感じの風景をもっと見ていたいのですけれど、少し雨がぱらついてきたので移動することにしました。私はアクティブに動き回るというより、お目当ての場所を時間をかけてゆっくり見るのが好きなんです。

もうちょっとだけ風が弱ければな~。雨に濡れて咲く紫陽花も、雨の中の散歩も大好きなのですが、暴風雨の中の斜面や階段は厳しいかもと思っちゃいました。そしてこの判断は正しかったのです(`・ω・)

下田公園 公園・植物園

これまで来た道とは違う道をおりていきます。もらった地図によると、この道をまっすぐ行けば「あじさい茶屋」に行ける筈です。

• 下田公園 公園・植物園

白あじさいの小路に出ました。

近づいて見るとこんな感じ。白と緑のコントラストが何とも言えず綺麗です。

下田公園 公園・植物園

あじさい茶屋に到着したのですが、天気が良くないせいか、チラシに書いてあるよりもお店が少ないというか、あまり商品が出ていませんでした。でも念願の甘夏みかん生絞りジュースとサザエご飯をゲットしてホクホク(^∀^)♪

テントの下の席に座った瞬間、そう、本当に座った瞬間にゲリラ豪雨ばりの大雨に!ついでに更に風が強くなって、隣のテーブルの人たちの食べ物や飲み物が飛ぶ飛ぶ。私はガツ食い&ガブ飲みしてゴミをビニール袋にIN。雨はやまず何人もの人がテントの下に避難してきて悪態をついてましたねぇ。

でもね、私は雨が好きなんですよ。天気予報が雨になっていたから下田に来たわけですし(>艸<●)涼しい風(暴風)に吹かれながらボォ~っとしていたら、テントの一部が飛びました。お祭りの太鼓もなくなってました(飛んだ?片付けた?)。

下田公園 公園・植物園

テントがなくとも傘はありますが、骨の部分が裏返っちゃいそうだったのでトイレに非難。おば様が2人ほど私の後を走ってついてきてました。見ず知らずの人だったのに、トイレについてからお互いを見て笑い合い、雑談に花が咲いちゃいました。こういう触れ合いって良いですよね(о´ω`о)

トイレ付近は風が弱かったので、あじさい茶屋の広場は吹き溜まりになっていたのかもしれません。

下田公園 公園・植物園

雨に濡れる紫陽花、美しすぎる・・。

雨と風が弱まったきたので移動を開始しました。それなりに降ってはいるので写真は撮りづらいですね。写真の左上に傘が入っちゃってました。

もっと下田公園にいたかったけど、少し海岸沿いを歩いてみたいのでバス停に向かいます。

• 下田公園 公園・植物園

え?!7分咲きなんだ(◎ω◎;)満開だったらもっと凄いってことかぁ。私には十分に満足できる美しさでしたけどね。

バス停前のトイレも紫陽花で彩られています。

下田公園(紫陽花)以外は大して下調べをしてなかったので良くわからないけど、とりあえず下田海中水族館に向かうことにします。

下田海中水族館に到着。

下田海中水族館 動物園・水族館

入口の前では海ガメが泳いでいます。

もっと広いところに入れてあげれば良いのに、なんて思っちゃいました。

で、下田海中水族館には寄らずにウロウロ。実はちょっと道に迷いました。

良くわからないけど歩いてたら海沿いに出たので良しとします。

良い感じの遊歩道です。しかも誰もいない♪

涼しいし風も心地良いし、あぁ本当に気持ちが良い。微妙な天気というのが良かったですね(笑)。これで晴天だったら暑くて満喫なんてできませんでしたよ。

1時間くらい歩いたでしょうか。下田海中水族館に戻ってきました。遠目ではありますがイルカのショーが見えます。思ったよりもお客さんが多くてビックリしました。

下田海中水族館 動物園・水族館

バスで下田港近くまで戻り、いず松陰というお店で天ぷら定食をいただきました。確か1,700円くらいだったと思いますが、ネットやチラシの写真と違いすぎて驚きました。お味噌汁は美味しかったですけど、これで1,700円は高いなぁ。写真と実物が別物・・観光地あるあるでしょうかね。

魚料理 いず松陰 グルメ・レストラン

下田駅で新宿までの切符を買い、荷物をピックアップしにホテルに戻ってきました。入口のエレベーターの横に優しいコメントとメモがありました。

こういう気遣いをしてくれるホテル、嬉しいですよね。

居心地の良いホテルでした by みなぎんさん

出発まで1時間くらいあったのでロビーでお茶しました。最初は別のカフェでお茶するつもりでしたが、フロントのお姉さんが親切で居心地が良くて、ついついここにしちゃいました。ドライフルーツ美味しかったです。

下田駅前のお土産物屋さん。お洒落な品揃えでした。私は粉末のお出汁を買いましたが有機野菜や地のものも美味しそうでホント悩んじゃいました。奥の方で販売しているお兄さんは「地元LOVE」感が出ていて微笑ましかったです。

さて、そろそろ時間です。
    帰りもA席を購入したので車窓を楽しめそうです♪

スーパービュー踊り子 乗り物

スーパービュー踊り子号とロイヤルエクスプレスが並んで停まっています。壮観ですね~。

帰りは臨時便ではないので車内販売があります。ビールは直接ダイニングカーに行かねばならないそうで、勿論、買いに行きますよ(笑)。

お菓子やスナックがならんでます。

スーパービュー踊り子 乗り物

思いのほか車体が揺れるので写真を撮るのちょっと大変。

キンキンに冷えたビールと焼き枝豆をゲットして席に戻り、素敵な車窓を眺めながらグビグビ・・あぁ幸せ。

急に決めた旅でしたが予想以上に楽しい旅になりました。一面の紫陽花、本当に綺麗だったなぁ。