2018/06/30 - 2018/07/01
42060位(同エリア46411件中)
t^e^lさん
- t^e^lさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 160,713アクセス
- フォロワー4人
《近畿日本ツーリストマイフェバ関西二日間》
【1日目】
つばめ30号 久留米(7:09)→博多(7:27)
のぞみ10号 博多(7:50)→新大阪(10:18)
JR在来線 新大阪→大阪(10:43)→奈良(11:38)→三輪(12:06)
奈良県・大神神社の夏越の大祓えと登拝
【2日目】
京都市内観光
JR在来線 京都→新大阪
のぞみ号 新大阪(18:05)→博多(20:33)
つばめ号 博多(21:16)→久留米(21:33)
【宿泊】
ホテルモントレ京都
《参考にした本》
◆ねうちもん京都 グレゴリ青山著
◆京都魔界案内 小松和彦著
-
大神神社から届いた三輪山だより。
いつもはあんまり見ないのに、あけてみたらなんか陰陽師の人形みたいなのが
入ってる。
夏越の大祓えの案内でした。
ゴミとして、捨てることもできないんですよね~なんか怖くて。
って、前職の先輩に話してたら「ちょうど週末だし、行こう!」ってことに。 -
<1日目>
博多駅まではつばめで。
車内はきれいで広い。 -
ネットで事前予約していた岡山駅の後楽園のお弁当。1,180円。
駅出発から10分後くらいに売り子さんが席まで持ってきてくれます。
新大阪まで40分あまり。新神戸に着きますの案内から妙に焦って早食い。 -
新大阪で在来線に乗り換えて、JR三輪駅着。
【大神神社】
三輪駅から徒歩で5分程度。 -
まずは、大神神社にお参り。
拝殿前に茅の輪も設置されている。 -
久すりの道を通って、狭井神社へ。
まずは神様にご挨拶でお参りしていたら、「登拝が初めてのかたはこちらに」と
神職の人からの案内。
ある程度の人数揃ってから説明があり、申込書に記入して入山許可証でもあるたすき?をもらう。
ロッカーが🈵だったので社務所で荷物を預かってもらい、ご神水をペットボトルに入れて入山(12:50)
約二時間、スマートウォッチの歩数計では7,446歩で4.44キロ。
お山の事について語ること、写真はNGとのこと。 -
15:00からの大祓えに間に合わない!と焦りつつ、祈祷殿前の会場へ。
すでに祝詞が始まっていた。
紙の形代をもらう。紙吹雪みたいなのを自分にかけている人々。
紙吹雪は足りてなかったみたいで貰えなかったみたい。
形代に息を吹き掛けて、回収しにくる人に渡す。
祝詞をあげると、風が吹いて紙吹雪が舞い上がって歓声があがる。
「神様がおりてきたんだろうね」って前にいた人が言ってて、「ほんと、そうだな。」と思える空間。
神職の人に続いて茅の輪をくぐる。
[水無月の 夏越の祓え する人は 千歳の命 延ぶというなり]
の和歌をマイクを使って読み上げる神職の人がいて、唱和しながら八の字で三回くぐったら、御札をもらえる。
人が多すぎて八の字だかなんだかわかんなかったな^^; -
せっかくなので、名物三輪そうめん。
【森正】
冷やしそうめん 1,000円
暑い日にはぴったり。 -
JR三輪駅→桜井
近鉄桜井→耳成
耳成駅から歩いて【あすかの湯】へ
登拝の汗を流し、近鉄で京都へ -
京都駅着(20:50)
夏越の祓えは水無月というお菓子を食べて、完了ってことだったけど、この時間に到着ではお店も空いていないだろう。。。と諦めていたら、
電車降りたらホームに【五建ういろ】の特設売り場が!
うれしい。三種類くらいあったけど、プレーンを買って地下鉄でホテルへ。 -
モントレホテル京都。
チェックインのときに女性専用フロアにアップグレードしてくれた。うれしい。
室内もかわいくて、いいホテル! -
【五建ういろ】水無月
ホテルのお茶で初めて食す。
これで、半期の厄落とし完了!
一口目は甘くないな、と思ったけど食べ終わるとやっぱ甘かった。 -
夜ご飯を食べるほど、お腹空いてはいないけどなんだか物足りないってことで、
夜カフェへ。
【伊右衛門サロン】
ホテルから徒歩5~6分。
ほうじ茶プリン、抹茶のフロマージュ
煎茶酎ハイを頼んでみたけど、う~ん。。。これは失敗。
雰囲気がいいお店だった。
ごはんも食べてみたいな。 -
<2日目>
カーテン締め忘れて寝てたら、朝日の眩しさで5時起床。
健康的すぎる。 -
【前田珈琲 室町本店】
ホテルから徒歩5分程度。
予定より1時間早めのモーニングへ -
クロワッサンサンドとクロックムッシュサンドをオーダーしてシェア。
クロックムッシュは、これはハムチーズサンドだと思うの。
パンは進々堂のらしいから、パンも美味しい! -
周辺を散歩するも、朝7時でもすでに暑い。
六角堂に白鳥の赤ちゃんが生まれました。というニュースを見ていたので、
見に行ってみる。
いた!小さい!
ホテルに戻ってチェックアウトして、京都駅でお土産買って、ロッカーに荷物を預けて観光開始! -
2日目のテーマは地獄。
お盆も近いし、しっかり地獄について予習して、六道の辻へ!
【六道珍皇寺】
閻魔大王の補佐官を勤めているという(今も?)小野篁さんが地獄への入り口として使っていた
【冥土通いの井戸】がある。
「野狂」「野相公」とか、渾名されちゃうヤバイ人なの?
嵯峨天皇をディスって、流罪になるも二年で戻るって、できる人なんだろうな。 -
一般公開されていないので、井戸は小窓から見る感じ。
中では説法があっていました。
地獄について、説明されていましたよ~。
どこかに落ちるなら「畜生道」かなぁ。金持ちの家の猫になりたい。 -
【みなとや幽霊子育て飴】
入り口に鬼太郎の出生のエピソードのモデルになりました。って張り紙が。
女性霊が毎夜買いに来て、死後生まれた子に飴を与えて生き延びさせていたとう伝説あり。
黄金糖みたいな素朴な飴を購入。
冷やし飴にもできるって書いてあった。けど
冷やし飴食べたことないから、どうやって作るのかわからない。 -
【六波羅蜜寺】
平家一門の邸宅があったことから「平清盛公坐像」を所蔵。
京都でいうところの前の戦争、応仁の乱の戦火を免れたらしい。
教科書でよく見る口から小人出してる空也上人像もある。
ここの目的は、よく当たると評判の「開運推命みくじ」
今年、半分過ぎたけど引いちゃいます。
生年月日に基づいてるみたいなので、四柱推命とかそんな感じなのだろうな。
内容は、戒められました~。
謙虚さを忘れず、後半過ごします! -
六波羅蜜寺の桔梗。
次の(次?)大河ドラマ明智光秀のご家紋だよね。
可憐な花。
花言葉は“永遠の愛”、“誠実”、“気品” -
バスで東福寺・天得院へ
“桔梗を愛でる特別拝観”中だったので、行ってみた。
1614年、家康の言いがかりで取り壊されるも
1789年、再建 -
抹茶とお菓子をいただけるってことだったけど、団体さんの食事が入っていてNGだった。
残念!
最初は人多かったけど、団体さんが食事会場へ移動するとすっくり過ごすことができた。 -
ポスターとかでよく見る華頭窓。
左側の置物、、、邪魔、、、。
これ、ないほうがいいと思うのですが。。。 -
青紅葉。
秋もきっとキレイなんだろうな。 -
【東福寺】
よくポスターとかで見る。
を通って、バス停へ。 -
お昼だけど、暑くて食べたいものがない。。。
バスで三条までいって、ウロウロ。
また、前田珈琲室町本店へ。
パフェと迷って、エスプレッソかき氷。
あまりの量にびっくりしたけど、食べたら大したことなかった。
氷だしね。身体も冷えて、しばらくはいい感じ。 -
歩いて【錦市場】へ
お土産見ながら、食べ歩き。
はも天食べる。
八坂神社前までお店に入りつつ、散策してバスに乗って京都駅へ。 -
JR京都→新大阪
駅構内の【551】でお召し上がりセットの夜ご飯。
シュウマイ初めて食べたけど、肉まんより好きかも!
新大阪(18:05)→のぞみ45号→博多(20:33)
二日間、弾丸だけど濃密な旅でした~。
後半もよりよく過ごせますように!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30