モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、W杯観戦のためにモスクワにのべ2週間ほど滞在しました。基本的に、毎日夕方から夜は、スタジアムやホテルやレストランでW杯の試合を見ていたのですが、朝と昼は取り立ててやることがありません。<br /><br />メールチェックしたり、仕事をして過ごす時間の他は、観光ということになります。そして今回、モスクワで絶対にやろうと決めていたミッションがありました。<br /><br />それは「セブンシスターズ」制覇です。<br /><br />2年前にモスクワを初めて訪れた際、この「モスクワ大学(1953年竣工)」を見に行ったのですが、この異常にデカくて四角くて無骨な変態建築に感銘を受けました。その「スターリン様式」と言われるスタイルを持つ変態建造物は、モスクワ市内に7つあって、セブンシスターズと呼ばれています。<br /><br />その7つを、試合観戦の合間をぬって、すべて見に行こうと。とは言っても、ただ見て歩くだけなので誰でもできます。全然ハードルは高くない。早速行ってみましょう。<br /><br />モスクワ大学に続いて、2つ目は「ホテル・ウクライナ(1955)」。今は、ラディソン・ホテルが経営している現役のホテルです。FIFAの臨時オフィスもここにありました。

モスクワにおける裏ミッション:セブンシスターズを制覇せよ!

10いいね!

2018/06/16 - 2018/07/02

981位(同エリア1830件中)

0

9

アイアムOK

アイアムOKさん

今回、W杯観戦のためにモスクワにのべ2週間ほど滞在しました。基本的に、毎日夕方から夜は、スタジアムやホテルやレストランでW杯の試合を見ていたのですが、朝と昼は取り立ててやることがありません。

メールチェックしたり、仕事をして過ごす時間の他は、観光ということになります。そして今回、モスクワで絶対にやろうと決めていたミッションがありました。

それは「セブンシスターズ」制覇です。

2年前にモスクワを初めて訪れた際、この「モスクワ大学(1953年竣工)」を見に行ったのですが、この異常にデカくて四角くて無骨な変態建築に感銘を受けました。その「スターリン様式」と言われるスタイルを持つ変態建造物は、モスクワ市内に7つあって、セブンシスターズと呼ばれています。

その7つを、試合観戦の合間をぬって、すべて見に行こうと。とは言っても、ただ見て歩くだけなので誰でもできます。全然ハードルは高くない。早速行ってみましょう。

モスクワ大学に続いて、2つ目は「ホテル・ウクライナ(1955)」。今は、ラディソン・ホテルが経営している現役のホテルです。FIFAの臨時オフィスもここにありました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ダークなフィルターを施すと、まるでサタンが棲む呪われた宮殿みたいです。コウモリが飛んでそうw。キエフスカヤ駅から徒歩10分。<br /><br />続いては、同じくホテルです。「ホテル・レニングラード(1953)」。

    ダークなフィルターを施すと、まるでサタンが棲む呪われた宮殿みたいです。コウモリが飛んでそうw。キエフスカヤ駅から徒歩10分。

    続いては、同じくホテルです。「ホテル・レニングラード(1953)」。

  • このビルは、両ウィングの張り出しがなくシンプルな造形。こちらもホテルとして営業しています。コムソモリスカヤ駅から徒歩10分。<br /><br />このホテル・レニングラードの近くにあるのが、「ソ連運輸機関建設省(1953)」のビル。

    このビルは、両ウィングの張り出しがなくシンプルな造形。こちらもホテルとして営業しています。コムソモリスカヤ駅から徒歩10分。

    このホテル・レニングラードの近くにあるのが、「ソ連運輸機関建設省(1953)」のビル。

  • 1Fには銀行や、ヤキトリ屋などのテナントが入っています。クラスヌィエ・ヴァロータ駅を出ると、真ん前にドーンと聳えています。<br /><br />5つ目。「文化人アパート(1952)」。その名の通り、かつて文化人が多く住んでいたという高級マンションです。目の前に公園の緑があって文化の香りがそこはかとなく……。

    1Fには銀行や、ヤキトリ屋などのテナントが入っています。クラスヌィエ・ヴァロータ駅を出ると、真ん前にドーンと聳えています。

    5つ目。「文化人アパート(1952)」。その名の通り、かつて文化人が多く住んでいたという高級マンションです。目の前に公園の緑があって文化の香りがそこはかとなく……。

  • 全部で450室あるそうです。バリカードナヤ駅から徒歩で10分ほど。<br /><br />文化人アパートの次は、「芸術家アパート(1952)」。こちらは、タガンスカヤ駅やキタイゴロド駅からも行けますが……。

    全部で450室あるそうです。バリカードナヤ駅から徒歩で10分ほど。

    文化人アパートの次は、「芸術家アパート(1952)」。こちらは、タガンスカヤ駅やキタイゴロド駅からも行けますが……。

  • モスクワ川クルーズでも目撃することができます。ちょうどクルーズ船の折り返し地点にその異様を拝むことが。<br /><br />最後は、「ロシア外務省(1955)」。こちらは、モスクワ大学に次ぐ巨大ビル。

    モスクワ川クルーズでも目撃することができます。ちょうどクルーズ船の折り返し地点にその異様を拝むことが。

    最後は、「ロシア外務省(1955)」。こちらは、モスクワ大学に次ぐ巨大ビル。

  • ファサードの色見がツートーンになっているのが特徴です。最寄りの駅はスモレンスカヤ。<br /><br />はい、これで7つすべて訪れることができました。ミッション、コンプリーテッド!<br /><br />一応、単に外から見るだけではつまらないので、できるだけ建物の中も見学しようと試みました。ソ連運輸機関建設省のビルの中がこれ。

    ファサードの色見がツートーンになっているのが特徴です。最寄りの駅はスモレンスカヤ。

    はい、これで7つすべて訪れることができました。ミッション、コンプリーテッド!

    一応、単に外から見るだけではつまらないので、できるだけ建物の中も見学しようと試みました。ソ連運輸機関建設省のビルの中がこれ。

  • まあ、予想通りっちゃ予想通りの内観ですよね。ソ連におけるミッドセンチュリーは、全然モダンじゃないw。重厚あるのみ。<br /><br />まだ余力があるので、セブンシスターズの後は、今どきの高層ビルで口直しです。

    まあ、予想通りっちゃ予想通りの内観ですよね。ソ連におけるミッドセンチュリーは、全然モダンじゃないw。重厚あるのみ。

    まだ余力があるので、セブンシスターズの後は、今どきの高層ビルで口直しです。

  • モスクワ・シティと呼ばれる一帯に行くと、ここは香港か? それともドバイか? という感じの高層ビル群が聳えています。ちょっと寄ってみましょう。

    モスクワ・シティと呼ばれる一帯に行くと、ここは香港か? それともドバイか? という感じの高層ビル群が聳えています。ちょっと寄ってみましょう。

  • ……ネジれてますよねえ。中に入って上ってみたい。<br /><br />てな感じです。モスクワの新旧巨大建築ハンティング、なかなか楽しいですよ。オススメです。

    ……ネジれてますよねえ。中に入って上ってみたい。

    てな感じです。モスクワの新旧巨大建築ハンティング、なかなか楽しいですよ。オススメです。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP