モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
W杯観戦でロシアに来ています。全部で16泊の旅程ですが、そのうちモスクワに13泊します。<br /><br />夜間、ボリショイ劇場がライトアップされていてビューティフォー。しかし、日がなかなか沈まないので、夜11時ぐらいにならないとこんな景色にはなりません。<br /><br />さて昨日(2018年6月17日)は、開幕戦も行われたメイン会場「リジニキスタジアム」で今大会初の試合観戦でした。ドイツ対メキシコ(メヒコ)です。<br /><br />私たちは、キックオフ(18時)の2時間前にスタジアムに着いたのですが、これは大正解でした。遅くとも、1時間半前到着を目指した方がいいでしょう。<br /><br />地下鉄リジニキ駅からスタジアムまで徒歩でおよそ20分、群衆は同じ方向に向かっているのですが、セルフィー撮ったり、歌ったり踊ったり動きがバラバラなのでゆっくりしか進めません。さらに観客全員は、スタジアムのかなり手前の施設に通され、手荷物をスキャナーに通し、人は金属探知ゲートを通るという、空港なみのチェックが行われています。<br /><br />メヒコサポは、ポケットから仮面(ルチャリブレのやつ)とか木製の楽器とかいろいろなものが出てきて、その度に再入場をさせられるので、列が一向に進みません。

モスクワで試合観戦、サポ大騒ぎ。「赤の広場」は20日に封鎖解除だってよ

11いいね!

2018/06/16 - 2018/06/17

912位(同エリア1830件中)

0

6

アイアムOK

アイアムOKさん

W杯観戦でロシアに来ています。全部で16泊の旅程ですが、そのうちモスクワに13泊します。

夜間、ボリショイ劇場がライトアップされていてビューティフォー。しかし、日がなかなか沈まないので、夜11時ぐらいにならないとこんな景色にはなりません。

さて昨日(2018年6月17日)は、開幕戦も行われたメイン会場「リジニキスタジアム」で今大会初の試合観戦でした。ドイツ対メキシコ(メヒコ)です。

私たちは、キックオフ(18時)の2時間前にスタジアムに着いたのですが、これは大正解でした。遅くとも、1時間半前到着を目指した方がいいでしょう。

地下鉄リジニキ駅からスタジアムまで徒歩でおよそ20分、群衆は同じ方向に向かっているのですが、セルフィー撮ったり、歌ったり踊ったり動きがバラバラなのでゆっくりしか進めません。さらに観客全員は、スタジアムのかなり手前の施設に通され、手荷物をスキャナーに通し、人は金属探知ゲートを通るという、空港なみのチェックが行われています。

メヒコサポは、ポケットから仮面(ルチャリブレのやつ)とか木製の楽器とかいろいろなものが出てきて、その度に再入場をさせられるので、列が一向に進みません。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10分以上かかってようやくチェックを終えて外に出ると、スタジアムはまだまだ彼方。8万1000人収容のスタジアムは、かつて「レーニンスタジアム」と呼ばれていたらしく、エントランスのあたりに巨大なレーニン像がそびえ立っています。<br /><br />私たちの席(カテゴリ2)は、階段で6階まで上がったところでした。上るのはなかなか大変ですが、景色はかなり良好。

    10分以上かかってようやくチェックを終えて外に出ると、スタジアムはまだまだ彼方。8万1000人収容のスタジアムは、かつて「レーニンスタジアム」と呼ばれていたらしく、エントランスのあたりに巨大なレーニン像がそびえ立っています。

    私たちの席(カテゴリ2)は、階段で6階まで上がったところでした。上るのはなかなか大変ですが、景色はかなり良好。

  • このスタジアムはモダン建築ですね。屋根を支える構造部分に、ただ事ではないテクノロジーを感じさせます。

    このスタジアムはモダン建築ですね。屋根を支える構造部分に、ただ事ではないテクノロジーを感じさせます。

  • 試合は、1対0でメキシコがドイツを破るという番狂わせ。私たちはメヒコサポのまっただ中におり、メヒコ得点の瞬間、そして試合終了の瞬間はビールの雨と地響きのような大歓声でうるさいうるさい。「試合を見た」というよりは「大騒ぎを見た」という思い出ですね。

    試合は、1対0でメキシコがドイツを破るという番狂わせ。私たちはメヒコサポのまっただ中におり、メヒコ得点の瞬間、そして試合終了の瞬間はビールの雨と地響きのような大歓声でうるさいうるさい。「試合を見た」というよりは「大騒ぎを見た」という思い出ですね。

  • そそくさとスタジアムを後にし、メトロの駅へと戻ります。<br /><br />この日の気づきは、「リジニキスタジアムは、ペットボトルは持ち込めるようだ」「座席にはドリンクホルダーがない」「電車は、メトロ以外は(セキュリティの問題で)運休している」「帰りのメトロには、あまり待たずに乗れる」ということ。<br /><br />赤の広場周辺までもどり、次のイベント「(21時KO)ブラジス対スイスを見ながらの夕食」にチャレンジしますが、これが大苦戦。

    そそくさとスタジアムを後にし、メトロの駅へと戻ります。

    この日の気づきは、「リジニキスタジアムは、ペットボトルは持ち込めるようだ」「座席にはドリンクホルダーがない」「電車は、メトロ以外は(セキュリティの問題で)運休している」「帰りのメトロには、あまり待たずに乗れる」ということ。

    赤の広場周辺までもどり、次のイベント「(21時KO)ブラジス対スイスを見ながらの夕食」にチャレンジしますが、これが大苦戦。

  • あたりは各国サポや観光客でごった返しており、「祭の3乗」って感じ。レストランに次々と突撃していくのですが、「席はあるけどテレビが見えない」「テレビはたくさんあるけど席がない」「席もテレビもない」など、10軒以上をたずね、ようやくレストランに落ち着いたのが22時。試合は見られませんでしたが、美味しいお酒と食事をクイックに済ませてホテルに帰宅。ホテルが運行する無料のシャトルバスの終バス(23:30パヴェレツキー駅発)で帰ることができてラッキーでした。<br /><br />なお、昨日も今日も「赤の広場」そのものは封鎖されていたのですが、インフォメーションで確認したら、6月20日は封鎖解除になるとのこと。

    あたりは各国サポや観光客でごった返しており、「祭の3乗」って感じ。レストランに次々と突撃していくのですが、「席はあるけどテレビが見えない」「テレビはたくさんあるけど席がない」「席もテレビもない」など、10軒以上をたずね、ようやくレストランに落ち着いたのが22時。試合は見られませんでしたが、美味しいお酒と食事をクイックに済ませてホテルに帰宅。ホテルが運行する無料のシャトルバスの終バス(23:30パヴェレツキー駅発)で帰ることができてラッキーでした。

    なお、昨日も今日も「赤の広場」そのものは封鎖されていたのですが、インフォメーションで確認したら、6月20日は封鎖解除になるとのこと。

  • どうしても見たい人は、グムデパートの中を通って行くと、こういう画が取れます。手前の木がちょっと邪魔ですが、一応証拠写真にはなりますよね。<br />

    どうしても見たい人は、グムデパートの中を通って行くと、こういう画が取れます。手前の木がちょっと邪魔ですが、一応証拠写真にはなりますよね。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP