2018/06/27 - 2018/06/28
6670位(同エリア14953件中)
♪ありちゃん♪さん
- ♪ありちゃん♪さんTOP
- 旅行記175冊
- クチコミ8件
- Q&A回答10件
- 340,458アクセス
- フォロワー12人
大きな仕事が終わって、一日休暇を取りました。
家で酒飲んでのんびりしようかと思いました
が、、、
思い切って遠出することにしました!
たった1日でしたが、仕事漬けの脳みそがリセットできました(๑>◡<๑)
-
早めに仕事を終わらせ、16時に自宅を出発です。
みなさん、さよおなら~ -
今回、初めて、金券ショップで新幹線のチケットを買ってみましたが、、、
新幹線の指定席回数券をバラして売っているわけです。
私は東京駅から乗るので、繁盛期でない限り自由席で十分です。
と、いうわけで、東京ー京都新幹線自由席の正規価格より、80円しかお安くなかった(。-_-。)
金券ショップに買いに行く、という手間を考えると赤字だわ( ;∀;) -
京都にはまだ薄明るいうちに着いた(*^▽^*)
すぐに奈良に向かわず、一杯ひっかけるかー
行ってみたいお店があったのですが、やや混んでいて、一人飲みには向かなかったので断念。゚(゚´ω`゚)゚。
なので、新幹線の改札を出た近くのお店へ。
『京ダイニング八条』
観光客向けのお店ですな。 -
ビールを飲んでー
もう一杯いこうとメニューを見たら、
『丹波ワイン』
おおー。国産ワイン!関東ではあまり聞かない丹波ワイン。
ほんとは、樽生ワインを飲みたかったけど、私のお好みの、マスカットベーリーAがあったので、そちらをチョイス。
うーん。ビール飲まなきゃよかったな。
そしたら、ワイン2杯いったのに。 -
マスカットベーリーAをグラスと、ペペロンチーノ。
忘れちゃったけど、ブランド牛が乗ってるペペロンチーノ。
あ、脂っぽい( ̄▽ ̄;)
ペペロンチーノって、さっぱりしてそうに見えるけど、オイル系のパスタだったな。 -
ほろ酔いで、近鉄に乗って奈良へ。
ホテルはJR奈良駅近くでしたが、、、
JRは、京都ー奈良間が不便。
快速などの速い電車が少ないし、JR奈良駅と近鉄奈良駅が、徒歩15分と離れている!
そして、最近JR奈良駅付近にホテルが増えてきて、とても有り難いことですが、、、
近鉄奈良駅付近にも増やしてほしいところです。
と、言うことで、
近鉄奈良駅からてくてく歩き、今夜はこちら。
ABホテル奈良
最近できたホテルです。 -
お部屋は広め。
大浴場もあるので、お風呂でゆっくりして、早めにおやすみなさい。
っっが!
京都も奈良も、東京よりめちゃ暑い。
普段はあまりエアコンを使わないのですが、あまりの暑さにエアコン付けっ放しで寝たら、夜中に冷えて、猛烈な腹痛を起こしました(T_T) -
あさー╰(*´︶`*)╯♡
腹痛もすぐおさまり、そのあとぐっすり眠れました。
朝風呂と無料の朝食をありがたくいただいて、お出かけー。
近鉄郡山駅へ。
矢田寺へ行くバスの時間に合わせて行ったのですが、途中、踏切で車が脱輪して電車が緊急停車。
バスに間に合わず(*_*)
次のバスまで1時間も待てないので、小泉駅行きのバスに乗ります。
矢田寺の近くで降りて、歩く作戦٩( 'ω' )و -
横山口という停留所で降りて、歩きます。
情報では、徒歩25分で矢田寺だそうですが、、、
あっっつい!
坂坂、上り坂!! -
参道に入るも、上り坂!
蒸し暑く、吹き出る汗。曇り空なのがせめてもの救い。
この左の民家の塀に、綺麗なしっぽのニホントカゲがいたー(o^^o)
素早く逃げて写真撮れず。 -
シャワーを浴びたような汗で、やっと到着。
こちらは、
金剛山寺 通称『矢田寺』
10000株の紫陽花が植えられているそうで、別名
あじさい寺
とも呼ばれるそう。 -
門をくぐった後も石段が続き、やっと本堂が見えてきました。
本堂ではボランティアガイドさんがとても詳しく、御本尊のお地蔵様や、祀られている仏像などについて説明してくださいました。
別のお堂に閻魔大王もいました。
閻魔様についても、とても詳しく説明していただきました。
地獄に堕ちないよう、正しく生きよう(*^▽^*) -
仏像たちを参拝し、お庭散策。
紫陽花だらけ。 -
旅行を決めたときは、雨の続く日々で、
しとしと雨降りの中を参拝するイメージだったのですが、、
めちゃ暑い!
雲も去って、夏空だわ! -
矢田寺の紫陽花は、開花時期がやや遅いそうです。
夏空でしたが、花はちょうど見頃でした。 -
お寺の奥に続く道。4.5キロのお遍路もあるそうですが、
本日は気温34度。ムリムリ。バテる。 -
奈良市内から離れていますが、平日にもかかわらずお客さんが多かったです。
-
紫陽花庭園は、とても広く、立体的!!
たくさんの紫陽花が出迎えてくれました。 -
紫陽花の時期には少し遅いかなと思いましたが、とても見応えある花が多くありました。
-
帰りに、敷地内の聖天堂をお参りしました。
覗いたけど、やはり秘仏(。-_-。) -
さてさて。
帰りもバスの時間が合わず、結局、横山口まで歩き、近鉄に乗って奈良駅へ。
ほんとはもうひとつ行きたいお寺があったのですが、暑い中予定よりもかなり多く歩いて疲れてしまい、断念しました。
そこで、奈良駅からバスで行ける般若寺へ行くことに。
奈良駅付近で昼ごはん食べようかなーっと思っていたのですが、うろうろしていたらちょうどよくバスが来たので、ご飯は後にして乗ってみた。
15分ほどで到着。 -
般若寺です。
今がちょうど見頃の、春咲き(?)のコスモスがたくさんお出迎えしてくれました。
紫陽花とコスモスが同時に咲き、気温は真夏という、なんとも不思議な風景。 -
とても静かで素朴なお寺。
-
のんびりと、ゆっくりした時間が過ごせました。
-
境内は狭いですが、大型バスも停まれるほどの駐車場が完備されていました。
大勢で観光するタイプのお寺ではないように感じましたが、、
門やお堂など、お金がなくて修繕できない、、という状態にあるようで、多くの人を呼び込まないとならないのかもしれません(~_~;) -
帰りも、あまり待つことなくバスに乗れました。
駅に戻ってお昼ご飯にしようと思っていたのですが、車窓から鹿たちが見えたので、
鹿と戯れよう~、、と、奈良駅の手前の『奈良県庁』で下車。
ここで、
そういえば、奈良県庁の食堂は、一般の人でも使えるんだった!
っと思い出しました!!なので県庁へ入ってみることに。
入り口のせんとくんの横に警備員さんがいますが、、
何も聞かれず入れました。
セキュリティチェックとかないのかな。 -
おおー(о´∀`о)
綺麗な食堂。しかも13時半だというのに空いている。
メニューは貼り出してあり、食券で購入します。
よくある学食や社食と同じシステムですね。 -
A定食520円です。
アメリカンチキンだったっけかなー?
チリミックスのスパイスが効いた、バーベキューソースのチキンです。
小鉢は3種類くらいあり、好きなものをひとつ選べます。
定食の内容は日替わりのようでした。
ご飯はやや少なめ! -
三方向に大きな窓があり、西側は生駒山、南側は興福寺の五重塔が眺められます!
これはこれは!なかなか良いではないですかー!
昼食に困ったら、ぜひご利用ください!
奈良県庁6階、一般人でも勝手に入れちゃいます。
14時ラストオーダーだって。
ちなみに、お味のほうもGOOD d(^_^o)
お米や野菜の多くは、奈良県産のものだそうです。 -
ランチのあとは、食堂に
『屋上も開放してます』
という貼り紙を見つけ、行ってみました。
わー。良い眺め。
こちらはぐるっと一周できて、奈良を360度見渡せました。東大寺が見えますねー。
しかも、飲食可能だそうで、お弁当などを買ってきて食べても良いのだそう。(ただし、アルコールは不可。ゴミは持ち帰ること)
奈良県庁、オープンすぎる~(((o(*゚▽゚*)o)))♡ -
奈良県庁を後にして、向かいの奈良公園へ。
鹿が側溝の汚い水を飲んでいる(^_^;)
そして、くさい。
動物園くさい。 -
奈良公園の鹿は、『おじぎ』をします。
おじぎをしながら
「鹿せんべいくれー」
っと向かってくる鹿もいます。
怖いです(*_*)
おや?なんかトナカイぽい?
と、思ったら、今が一番ツノの長い時期だそうです。8月に切り落とすのだそう。
最近、鹿に噛まれたとか追突されたという事故を耳にしますので、お気をつけてください。 -
暑いので、鹿も人も木陰に集まっていました。
-
そのあとは、興福寺へ。
先程県庁から見えた五重塔。 -
夏の奈良も良いね~
すっごい暑いけど( ̄◇ ̄;) -
去年の4月に同じアングルで撮った南円堂。
あのときは、藤の花が咲き始めたころでした。 -
ずーっと工事中だった中金堂も、秋に完成するそうです。
三重塔のある脇道に入ると、人もいなく涼しい。 -
猿沢池へ降り、商店街でお土産を物色しました。
この池は柵がないところが多く、酔っ払ってたら落ちそうで怖い。
『池の水ぜんぶ抜く』
に出ないかな~。色んなモノが出てきそうだな。 -
ものすごく暑くて、たくさん汗をかいたので、奈良漬けやさんのしょっぱそうな香りにつられて奈良漬け購入~。
家に帰ってすぐ食べたわ。塩分不足だった。
あとは、バラマキようお菓子と、奈良の葛粉が入っているパスタ。 -
そのあと、カフェでコーヒーを飲んで、帰りました。
せんとくん、さよお奈良~( ^_^)/~~~
奈良は何度も来ていますが、夏に来たのは子供の頃以来でした。ってか、まだ6月なのに気温は34度。予想外の暑さでした。
矢田寺の紫陽花はとても立派で華やかでした。
また、般若寺のコスモスはとても素朴でのんびりできました。
蓮の花が楽しめる『喜光寺』にも行きたかったのですが、前述のとおり、矢田寺のバスの時間が合わず、とてもとても歩いたので時間と体力の都合で断念しました。
また夏に来ることがあれば、行ってみようかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40