新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏至の東京から 新潟へ新幹線の旅です。<br /><br />前回2012/11月リニューアル中であった新潟水族館 愛称「マリンピア日本海」をやっと訪問。<br /><br />「ホテル日航新潟」のブレックファーストには大満足でしたが<br />ホテルオークラ新潟 海老づくしのお食事も新鮮な海の幸をふんだんに活用していて結構なお味でした。<br /><br />おりしも 柳都新潟ビール祭り「クラフトビールの陣」がありました。  <br />2018クラフトビールの陣6/24 (日)まで、新潟市の万代島多目的広場 “大かま”横で開催されて たくさんの地ビールたちが集結していました。<br /><br />まあそんなこんなで 今回は新潟市内ぶらり旅です。<br /><br />注)各地の紹介はフリー百科「ウイキペディア」および現地公式サイトから抜粋引用したものです。<br /><br />

初夏の新潟「ホテルオークラ新潟」和食の夕餉「マリンピア日本海」と新潟市内ぶら歩き

2018/06/20 - 2018/06/24

Donky

Donkyさん

夏至の東京から 新潟へ新幹線の旅です。

「ホテル日航新潟」のブレックファーストには大満足でしたが

まあそんなこんなで 今回は新潟市内ぶらり旅です。

その他
高速・路線バス 新幹線 徒歩

JR新潟駅
    新潟市(にいがたし)は、新潟県の北東部(下越地方)に位置する市で同県の県庁所在地です。愛知県名古屋市に次ぐ、中部地方で2番目の最大人口を擁しています。

JR新潟駅ホームのそば・うどん屋さん

本州の日本海側最大の都市で、唯一の政令指定都市であり、甲信越地方における文化芸術や政治経済の中心的役割をしています。
    (推計人口801,298人、2018年4月1日)

JR新潟駅前
    2005年の広域合併によって人口が81万人を突破し、2007年(平成19年)4月1日に、本州日本海側では初めての政令指定都市に移行しました。

市域には北区、東区、中央区、江南区、秋葉区、南区、西区、西蒲区の8行政区が設けられ、市役所をはじめとする市政の中枢機能は中央区に置かれています。

虚子の揮毫 「千二百七十歩なり 露の橋」

新潟市礎町 オークホテル新潟前

新萬代橋竣工時に揮毫された 虚子の句「千二百七十歩なり 露の橋」は
    大正13年9月、当時は木製の橋で782m(現在307m)の時の句です。

一歩が約60cm、句は間違いなく虚子本人が歩いて確認したものと思われます。

歴史と解説:萬代橋(ばんだいばし/よろづよばし)は、新潟県新潟市中央区の信濃川に架かる国道7号の道路橋梁です。

大正13年9月、当時は木製の橋で長さは782m。 現在は307mですから徒歩で渡っても歩幅60センチとして500歩あまり、1270歩にはなりませんので念のため。

萬代橋は、東大通、萬代橋通りと柾谷小路とを結び、新潟駅万代口から万代シテイを経て古町に至る中央区中心部のメインストリートの一部を成しています。

萬代橋は道路橋梁ですが、国の重要文化財に指定されています。

日本一長い川である信濃川は新潟市で日本海に流れていきます。

それにしても県庁所在地で昼日中なのに人気が少ないこと。

日本海を望む新潟の港

凪いだ海はどこでも同じに見えます。

でも日本海は同じ海なのに太平洋とはどこか雰囲気が異なります。

冬季に訪れるとはっきりとその違いを感じます。

バス停水族館前
    所在地 〒951-8101新潟県新潟市中央区西船見町5932番地445

バス停の表示板の色あいに何か気付きましたか?
    新潟市は現在、8区の行政区で構成され、各区にはイメージカラーがあるのです。
    NYの地下鉄の線名を真似たみたいですね。

各区イメージカラーは
    北区 ■ネイチャーグリーン 秋葉区 ■フローラルグリーン
    東区 ■アクアブルー     南区 ■ブリーズブルー
    西区 ■サンセットオレンジ  中央区 ■ウォーターフロントブルー
    江南区 ■スプリンググリーン 西蒲区 ■ハーベストイエロー

新潟市水族館: 水族館としては本州日本海側最大級で、約450種20,000点の生物を飼育しています。

前回2012年11月15日はリニューアル工事中で残念ながらジェラート屋さんと七五三の大神宮を参拝、海岸の散歩でした。
    今回はまず最初に水族館をやっと訪問することに。
    新潟市水族館(にいがたしすいぞくかん)は、新潟県新潟市中央区西船見町にある水族館です。愛称はマリンピア日本海(マリンピアにほんかい)。施設は新潟市が所有し、新潟市開発公社が指定管理者として運営管理を行っています。

1964年(昭和39年)に発生し、市内各地に甚大な被害を与えた新潟地震からの復興と、新潟港の開港100周年を記念して1967年(昭和42年)夏に開催された「新潟大博覧会(新潟博)」閉幕後の同年10月22日、新潟市関屋(現在の中央区)の新潟博会場跡地に新潟市立新潟水族館(にいがたしりつ にいがたすいぞくかん)として開館。
    (写真は「マリンピア日本海」パンフをそのままスキャンしたものです。)

マリンピア日本海フロアマップ  開館 1990年7月27日(移転)
    新潟市水族館(マリンピア日本海)Niigata City Aquarium(MARINEPIA NIHONKAI) 新潟市水族館 愛称 マリンピア日本海 前身 新潟市立新潟水族館
    事業主体 新潟市 管理運営 公益財団法人新潟市開発公社(指定管理者)

前身 新潟市立新潟水族館跡地はのちに都市公園として整備され西海岸公園となり、隣接する西海岸公園市営プールなどと共に同公園の基幹施設として長らく親しまれました。

施設の老朽化や狭小化によって、来館者のニーズに対応できなくなったとして1988年(昭和63年)から改築事業が進められ、当時の水族館から約300m東に位置するかつてのレジャー施設「新潟ビーチセンター」跡地を建設地として現施設を整備し、1990年(平成2年)7月27日に移転 リニューアルオープン。

この際に現名称に改称し、愛称「マリンピア日本海」が付与されました。なお旧水族館の施設はその後撤去され、跡地は2002年(平成14年)に竣工した同プールの屋内プール棟の建設と、少年野球場の拡張に充てられました。

滞在先の「ホテル日航新潟」は朱鷺メッセ・コンベンションセンター

Befcoばかうけ展望室(入場無料)美術館が併設の複合施設です。

(写真は「朱鷺メッセ・コンベンションセンター」パンフをそのままスキャンしたものです。)

Befcoからの東西南北眺望は
     既報 「ぶらり新潟 妙高 斑尾高原 」2012/11紀行にてご紹介

ホテルオークラ新潟は

新潟駅より車で5分の信濃川・萬代橋のたもとに建つシティホテルです。
    新潟市の繁華街・古町や万代シティへも徒歩圏内です。

ホテルオークラ新潟 レストラン 和食「や彦」海老コースお品書き

「や彦」は和食・鉄板焼・天ぷら・寿司をお楽しみいただけるレストランです。
    日本海と越後平野が育む新鮮食材に調理長の技も冴えわたります。
    萬代橋・信濃川を望むお部屋をはじめ、大小4つの個室が用意されています。

和食「や彦」 夕食 海老コースを選択し

まず 地場名産の枝豆の塩ゆで

和食「や彦」夕食

続いて 南蛮海老を入れたお造り わさびが効きます。

• 和食「や彦」夕食 <br /><br />うな重 肝吸い 豆腐のあんかけ 香の物<br />

うな重 肝吸い 豆腐のあんかけ 香の物

うな重

• 和食「や彦」夕食<br /><br />炙り蛸の酢の物 焼きアスパラ山葵マヨネーズ 越乃黄金豚 味噌焼笹包み<br /><br />パイ貝旨煮 卵焼き

パイ貝旨煮 卵焼き

ロブスターの木の芽焼

• 和食「や彦」夕食<br /><br />湯葉のようなお豆腐のあんかけ わさび添え

湯葉のようなお豆腐のあんかけ わさび添え

南蛮海老真薯煮おろし

• 和食「や彦」夕食<br /><br />南蛮海老小丼 味噌椀 香の物

南蛮海老小丼 味噌椀 香の物

南蛮海老小どんぶり

• 和食「や彦」夕食<br /><br />デザート キウイフルーツ・オレンジ・名産のすいか

デザート キウイフルーツ・オレンジ・名産のすいか

和食「や彦」にて

紹介されている日本酒

市の中心部にあたる信濃川河口部には、古くから港が開かれ、幕末の日米修好通商条約開港五港の1つとなりました。現在でも水陸の交通の要衝です。

船も色々
    観光船・漁船・ヨット・保安のための船

1950年代まで、信濃川左岸の新潟島中心部には堀が張り巡らされ、それに沿って柳が植えられていました。

川に沿って市内散策 ブラ歩き

このくらいの船って簡単に揺れるんです びっくり!

市内散策 ブラ歩きで

市内散策 ブラ歩き 観光船も見つけました。

観光船の船着き場

観光船の案内板 スケジュール表

市内散策 ブラ歩き 柳都大橋へ

歩いて渡りました。

ちょうどこの時期 柳都新潟ビール祭り「クラフトビールの陣」がありました。

2018クラフトビールの陣6/24 (日)まで、新潟市の万代島多目的広場 “大かま”横で開催されていて たくさんの地ビールたちが集結していました。

最近はご当地ビールが各地で創られているようで・・・。

柳都新潟ビール祭り- クラフトビールの陣会場にて

さっぱりフルーティなヴァイツェン系からスタートして、ペールエール、IPA、黒ビールなどなど ビール好きにはたっぷり楽しめたようです。

「ホテル日航新潟」のブレックファースト 和洋ふんだんに用意されています。
    和食のご飯とお粥に朝カレー、お蕎麦・・新潟の朝御飯が充実
    鮭の焼き漬け・のどぐろの干物、お漬物、煮物、毎日満足!
    洋食も野菜のじゃぶしゃぶ・・・豊富なサラダ、スープ・・スイーツ
    オムレツをその場で焼いてもらえます。種類豊富なバイキングで圧倒的です。

パンの種類もいろいろ・・デニッシュまでつい食べ過ぎ♪

市内散策 ブラ歩きで 「ピアBANDAI 」へ  漁協の和食堂入口

その場でアイスクリームにフルーツがミックス

注文の多いお店です。

ご当地ソフトクリーム 今回は立ち寄れず申し訳ない。

市内散策 ブラ歩きで 「おさかなや」さんです。

市内散策 ブラ歩きで 「回転ずし」も見つけました。

朱鷺メッセはどこからでも見えます。

ピアBANdAI 流行りのバーベキューも

新潟県護国神社
    新潟県で唯一の五日間連続祈祷 新潟縣護國神社の御祈祷は小御祈祷・御祈祷・大御祈祷・特大御祈祷とあり、中でも特大御祈祷は、皆様の願い事を神職が五日間、神様との仲執持(なかとりもち)として、御祈祷いたします。

佐渡産 佐藤錦 大粒のサクランボ 最高!

佐藤錦 サクランボ

帰路 新幹線「とき」で

お天気にも恵まれ のんびり5日間癒されました。
    今回は佐渡ヶ島も見ることができました。