盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
叔母達と、東北絆祭りに行って来ました。<br />1泊2日久しぶりの盛岡です。<br />去年の秋は、事情があっていけなかったので、楽しみな旅行でした。<br />盛岡のホテルの前で、従姉妹と合流。<br />六魂祭は、山形のを見たのですが、今回は、絆祭りということで、六魂祭よりちょっと規模が小さくなっていたように思います。<br />東北の震災の街には、何度も行っていつも、ああまだここまでしかなっていないんだなあっていう感想しかないのですが、いつになったら、東北は元に戻るのか祈りを込めて、絆祭り見て来ました。<br />暑かった!観覧席に座りましたが、31度という気温の中傘もさせず、よく熱中症にもならずに帰って来たものだと自分でも感心します。<br />衣装を着けて踊るかたも大変だったことでしょう。<br />お疲れ様の絆祭りでした。

盛岡絆祭り(2018)に行って来ました

80いいね!

2018/06/03 - 2018/06/04

86位(同エリア957件中)

8

44

ボビー

ボビーさん

叔母達と、東北絆祭りに行って来ました。
1泊2日久しぶりの盛岡です。
去年の秋は、事情があっていけなかったので、楽しみな旅行でした。
盛岡のホテルの前で、従姉妹と合流。
六魂祭は、山形のを見たのですが、今回は、絆祭りということで、六魂祭よりちょっと規模が小さくなっていたように思います。
東北の震災の街には、何度も行っていつも、ああまだここまでしかなっていないんだなあっていう感想しかないのですが、いつになったら、東北は元に戻るのか祈りを込めて、絆祭り見て来ました。
暑かった!観覧席に座りましたが、31度という気温の中傘もさせず、よく熱中症にもならずに帰って来たものだと自分でも感心します。
衣装を着けて踊るかたも大変だったことでしょう。
お疲れ様の絆祭りでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 盛岡着10時頃の新幹線混んでると思いきや意外と席が取れて、最悪このこまちという選択もあった。

    盛岡着10時頃の新幹線混んでると思いきや意外と席が取れて、最悪このこまちという選択もあった。

  • はやぶさに乗ります。

    はやぶさに乗ります。

  • 山形も暑いけど、盛岡も暑い!<br />さんさの時期よりはいいかな。

    山形も暑いけど、盛岡も暑い!
    さんさの時期よりはいいかな。

  • 中津川のほとりではもう一つのお祭り会場が見えます。

    中津川のほとりではもう一つのお祭り会場が見えます。

  • 伊達武将隊の方達が舞台で何やらやっておりました。すぐに下に降りて来ましたので、一緒に写真撮って頂きましたよ!

    伊達武将隊の方達が舞台で何やらやっておりました。すぐに下に降りて来ましたので、一緒に写真撮って頂きましたよ!

  • 片倉小十郎様でございます。

    片倉小十郎様でございます。

  • さて、今回は叔母も疲れないようにと、観覧席に座りました。<br />普通なら最高の席になるはずですが、何せ暑い・・・<br />ちょうど2時3時は、背中からじんじんと太陽の暑さが。タオル濡らして頭からかぶって、まあまあのいい風吹いていましたので何とか乗り切れました。

    さて、今回は叔母も疲れないようにと、観覧席に座りました。
    普通なら最高の席になるはずですが、何せ暑い・・・
    ちょうど2時3時は、背中からじんじんと太陽の暑さが。タオル濡らして頭からかぶって、まあまあのいい風吹いていましたので何とか乗り切れました。

  • やはり、さんさの時と同じく、並木道と、電柱が、写真の邪魔にはなりますが、<br />観覧席ということで良しとしましょ。

    やはり、さんさの時と同じく、並木道と、電柱が、写真の邪魔にはなりますが、
    観覧席ということで良しとしましょ。

  • 神輿祭りが始まります。

    神輿祭りが始まります。

  • 秋田竿灯、風が強かったのに、倒れもせず、さすがです。

    秋田竿灯、風が強かったのに、倒れもせず、さすがです。

  • 高すぎて撮れなーい!<br />木も高ーい!

    高すぎて撮れなーい!
    木も高ーい!

  • 我が山形県花笠踊りです。

    我が山形県花笠踊りです。

  • 四方山会(よもやまかい)の傘踊りだね。

    四方山会(よもやまかい)の傘踊りだね。

  • 福島のわらじ祭り

    福島のわらじ祭り

  • https://www.youtube.com/watch?v=K53YQaIIiUk

    https://www.youtube.com/watch?v=K53YQaIIiUk

  • 宮城県伊達武将隊と、すずめ踊り。<br />伊達政宗公であらせられます。

    宮城県伊達武将隊と、すずめ踊り。
    伊達政宗公であらせられます。

  • 片倉小十郎公です。

    片倉小十郎公です。

  • 二人ともいつ見てもカッコいいですねぇ。

    二人ともいつ見てもカッコいいですねぇ。

  • 岩手はさんさ踊り。太鼓の数が半端ねー!(笑)<br />迫力満点です。

    岩手はさんさ踊り。太鼓の数が半端ねー!(笑)
    迫力満点です。

  • ミスさんさとミス太鼓多すぎ!<br />綺麗な方がいっぱいいるということですね。

    ミスさんさとミス太鼓多すぎ!
    綺麗な方がいっぱいいるということですね。

  • https://www.youtube.com/watch?v=gAHaeb9eux8

    https://www.youtube.com/watch?v=gAHaeb9eux8

  • ねぶたのはねと。暑くてたまに、休みながらしてるようでしたよ。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=hmOw6QhuwCs

    ねぶたのはねと。暑くてたまに、休みながらしてるようでしたよ。

    https://www.youtube.com/watch?v=hmOw6QhuwCs

  • 暑い中皆さんお疲れ様でした。<br />六魂祭とも違って、楽しめました。<br />また盛岡いつ来れるかなあ。それを楽しみに・・・<br /><br />次の日は、あまり歩き回らずに、盛岡城址公園見学して帰って来ました。<br /><br />

    暑い中皆さんお疲れ様でした。
    六魂祭とも違って、楽しめました。
    また盛岡いつ来れるかなあ。それを楽しみに・・・

    次の日は、あまり歩き回らずに、盛岡城址公園見学して帰って来ました。

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 咲くや姫さん 2018/09/23 14:40:39
    お久しぶりぶりです。
    ボビーさん。もうお久しぶりすぎて(笑)コメント本当にありがとうございました。ホントにホントにうれしかったです。旅行は国内はちょこちょこいっていたのですが、フォートラとはかなりはなれていました。いちど離れるとだんだん面倒になり、、、
    ダメですねえ。年のせいかしら?(笑)実は孫も4人に。なにかとヘルプ!の声が(笑)
    バアバはタダで使える保母さんです。
    まあ花と子供にはメロメロですからしかたがないんですけどね。(笑)最近はミステリーツアーにはまってます。実は昨日まで沖縄でした。またがんばってアップしようと思いますので暇があったらみてくださいね。またよろしくお願いしますう🎵

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2018/09/23 19:57:42
    RE: お久しぶりぶりです。
    咲くや姫さん  こんばんは!

    返信ありがとうございます。

    いつも訪問させて頂いていましたが、なかなか、新作出ないので、しばらく訪問もせず、すみませんでした。

    そうなんですよ一度やる気なくすとなかなか進まなくなりますよね。まさにいま私はその状態です。

    旅行記の為に出かけていたあの頃の私は、何処へ行ったみたいになっています。

    100冊超えてからは、あまり、山形も紹介するとこなく、毎年同じものばかりになってますし、ここらで少しお休みみたいになっています。

    お孫さんといると楽しいでしょうね。
    目を離せないでしょうし。一応孫ではあっても、結婚された相手のかたの子供さんですから、気を使うのもあるでしょうし。
    その点孫いないので、良くわからないですけど(笑)

    また綺麗なお花の旅行記見られること期待しております。
    何と言っても咲くや姫さんですから。

    災害の多い年でしたが、何事もなかったでしょうか。

    もう山形は、朝晩寒いです。
    そろそろ、ストーブ出さないと。
    でも今日は珍しく日中暑くて、エアコン付けましたが。

    風邪などひかないよう、ご自愛くださいませ。

       ボビー                 
  • ふわっくまさん 2018/06/29 12:16:49
    いつになったら・・
    ボビーさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます(^^)
    私が初冬頃 盛岡に出かけた時は、さすが!東北の風の冷たさ・・と思ったのですが・・お祭りの日は、とても暑かったようですね。
    けれど青空のもと、大いに盛り上がったご様子でした・・☆

    イケメン武将さんの登場で、ボビーさんの旅行記が復活したと実感し・・
    綺麗で可憐な女性達の踊りや、緊張した面持ちの子供たち・・そして見事に提灯を持ち上げる迫力ある姿 等々楽しませていただきました♪

    観覧席が一人5,000円と少しお高めにも思いましたが、それが復興の寄付になれば・・ですね。
    冒頭でボビーさんもおっしゃっていましたが、いつになったら東北はもとに戻るのか、切実な思いも窺えました。
                   ふわっくま

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2018/06/29 15:49:33
    RE: いつになったら・・
    ふわっくまさん   こんにちは!

    こちらこそ旅行記見て頂いてありがとうございます。

    私も、岩手はもう全部の季節行ったかな?

    冬のイルミネーション見に行った時は、爆弾低気圧に見舞われ、ひどかったです。

    夏のさんさ踊りも暑すぎてひどかったです。

    まあ春秋は一番いいのですがね。
    まさかこんなに暑くなるとは・・・

    観覧席去年仙台が4000円でしたので、そんなものかとも思いましたが、今年は高かったですね。当日券も余っていたようで、空いてますからどうぞと言われても、あの陽射しでは、誰も来るわけもなく、空席が目立ちました。

    下の、並木道の日陰に皆さん行っていたようです。

    お祭りは楽しかったです。
    暑い中お疲れ様と言いたいですよね。

    そうですね。復興が進まないのは、東京オリンピックのせいで、工事関係者が、半分になっていますので、見に行っても、何処が進んでいるんだろうって思ってしまいます。

    お金はかなり落として来てはいるんですけどね。
    昔の姿は良くわからないのですが、大きな建物が新しく建てられ、様相が変わったということでしょうか。

    もしその旅行記を書くとしたら、4月までさかのぼらないといけないのですが。

    いわきと南三陸行ってますので。(毎年、地震あったとこには行っています)

    出すかどうかは迷っています。

    コメントありがとうございました。

    これからも宜しくお願いいたします。

        ボビー
  • yamayuri2001さん 2018/06/28 15:54:50
    ボビーさん、こんにちは!
    東北絆祭りに行かれたんですね!
    ちょうど、昨日fuzzさんの旅行記で
    拝見していたので、より様子が解りました。
    観覧席と言うのがあるんですね。
    この時期なのに、濡れたタオルで観覧とは!
    暑かったんですね。
    今日は東北が大雨とのことでしたが、
    大丈夫ですか?
    酒田近辺はだいぶ降ったようですね・・・

    ボビーさんの大好きな武将隊の方と
    一緒に写真を撮られたとのこと、
    良かったですね!
    私も、ディズニーのキャラと写真を撮ると
    とっても満足しますので、
    同じかな!

    東北の祭りを、全て一箇所で見れるなんて、
    贅沢です。
    いつか行ってみたいです!

    yamayuri2001

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2018/06/28 16:54:08
    RE: ボビーさん、こんにちは!
    yamayuri2001さん   こんにちは!

    いつも、どうもです。

    出さなきゃと思いつつ、今頃になってしまいました。fuzzさんのを見て、なんか季節はずれになりそうだったので、あわてて出しました。

    岩手には従姉妹がいるので、良く行きます。

    観覧席高かったですよ!5,000円也

    30度になるとわかっているのに、傘禁止ですから、せめてテント位かけてくれーって感じでした。

    おばさん丸出しで、熱中症にならないよう気を付けました。タオルのおばさんも、タオル乾いて、ペットボトルの水で何度も濡らしたりしてました(笑)

    寒いのもひどいですが、暑いのもひどい。

    でもとても楽しめました。
    ディズニーと言えば、スマホで、ディズニーツムツム楽しんでますが、youtubeでも、今、TDR,TDSの、ファンカストの動画楽しんでます。いろいろ考えて楽しませているディズニーランドで働いている人たちに感心させられます。話がそれました。

    東北が元に戻るまで、これはすべきかもですね。沿岸の人たちは未だ苦しんでいるわけですから、そちらに、お金をまわしてほしいものです。

    雨、大丈夫でしたよ。というか内陸は雨不足、何とも物足りない雨でしたが・・・

    山形は、台風も地震もあまりないので、平和です。梅雨も何んとなくカラ梅雨ですし。
    雪が多かった分、雨が少ないのでしょうか?

    でもいつ何があっても大丈夫なようにしておかないといけないんですけどね!

    いつも訪問投票ありがとうございます。

    これからも宜しくお願いいたします。

       ボビー
  • fuzzさん 2018/06/28 15:12:03
    同じ日に同じ場所で!しかも旅行記の表紙が同じ(笑)
    ボビーさん、こんにちは。

    こんな事ってあるんですね~
    同じ日に同じ場所で、と言うことまではあり得ますが。
    まさかの旅行記の表紙も同じですね。
    同じ東北人同士、見る目が一緒?

    私は山形に行ったことがないので、私の旅行記では山形紹介がボビーさんには不足かな?と気にしてました。
    いつか山形へも行ってみたいと思います。
    東北六県で行ったことがないのは山形だけです。

    絆まつり、当日はお暑い中お疲れ様でした~

    fuzz

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2018/06/28 16:29:32
    RE: 同じ日に同じ場所で!しかも旅行記の表紙が同じ(笑)
    fuzzさん  こんにちは!

    昨日、fuzzさんの旅行記見て、あわてて、私も書きました。

    席を取った所は、前に一人で、さんさを見たところと同じ合同庁舎前でしたが、あの時と同じ撮り方になっています。

    fuzzさんはずーっと、前の方で見ていたし、やはり一番前に席を取るのは大変です。
    でも並木道のように葉っぱの陰になるみたいでもなく、暑そうですね。

    いい場所が取れると、足元から綺麗にお祭り撮ること出来ます。
    理想的な場所で撮ったと思いますよ!

    私の旅行記のお店がいっぱいあるところは、北上川だったのでしょうか、泊まったホテルブライトインのすぐ裏のような気がして、中津川なんて書いてしまったような・・・

    真似したみたいですみませんm(._.*)m

    私の写真はいまいちですが、雰囲気はやはり同じということですよね。

    花笠の写真いっぱいだして頂いて感謝です。

    さんさの迫力には負けますよ!
    ギネスの日に見に行ってきたので。今回もその感じが出ていて良かったです。

    武将隊も自分の好みで撮ってしまったので、イマイチ感情丸出しで。

    支倉常長公や片倉小十郎も景綱公ではなく、重長公の方を撮っていたみたいですし、二つで全員揃ったみたいになっていると思いますけど(笑)

    この頃パソコンの、反応遅くて、やる気になれずにいましたが、これだけは出さないとと思って、出してみました。

    表紙はやはり、さんさでしょう。やはり同じ気持ちなのかも(笑)

    見て頂いてありがとうございます。

    投票もありがとうございました。

    山形へも是非お越しくださいませ。

       ボビー

ボビーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP