2018/06/14 - 2018/06/26
32位(同エリア43件中)
usakorabichanさん
- usakorabichanさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ26件
- Q&A回答34件
- 151,468アクセス
- フォロワー2人
マイソールでアシュタンガヨガを1週間エクササイズしてきました。
先ず、来週からのヨガのエクササイズに備えて、マイソールのゴークラム地区を探索。
ゴークラム地区はインドのビバリーヒルと言われるだけあって、素敵な家やイタリアン-レストランがあり、インドとは思えない町でした。
写真は今回1週間ドロップインしたNirvana Yoga Shala(Mystic School)です。初心者にも親切にエクササイズしてくれました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港乗継便でバンガロールに向かいました。
香港での乗り継ぎ時間は2時間でしたが、安全検査を通過し1時間で、バンガロールの出発ゲートに到着。
香港発バンガロール行きは、定刻にボーディングが始まったが、しかし離陸したのは2時間遅れでした。バンガロールには2時間遅れの2:00AMに到着。
空港からホテルへの送迎は(株)スカイ・エフワールドに手配しました。2時間遅れの到着でしたが、現地会社のUnited Travel Serviceの人は、待っててくれました。ネームプレートが、漢字で書かれており、すぐ見つけ出すことができました。
3時に JP Cordial ホテルに到着。 -
JP Cordial ホテルはバンガロールの長距離バスターミナルに近いという理由で予約しました。
しかし、出発直前に、マイソール行きはマイソール・ロード・サテライト・バスステーションと言う事が分かった。
マイソール・ロード・サテライト・バスステーションへはリキシャ―で移動。
リキシャ―との価格交渉。10Kmもあるので、200Rsと要求されたが、ホテルのフロントは50Rsと言っていたので、100Rsで頑張っていると、150→130→100と下がり、100Rsで契約し、8:50ホテルを出発。 -
途中のガソリンスタンドで、タイヤにエアーを補給。
バスターミナルまで10Kmは無かったが、かなりの距離なので、100Rsは高くはない。 -
9:20頃 マイソール・ロード・サテライト・バスステーションに到着
マイソール直通バスは毎時15分に出発との看板がありました。
どのバスかな? キョロキョロしていると運転手が、切符を買って、早く乗りなさいと案内してくれた。マイソールはバンガロールの南西150Kmの距離。料金は125Rs。
バスに乗り込むと、最後部の5人掛けの座席の最後の1席でした。9:23分に発車。 -
空調の無い州営のバス。
座席の背もたれは、日本よりも高く、クッションは悪かった。インドの道路には、至る所にカマボコ型の障害があるので、最後部の座席は特に大きく飛び跳ねたので、大変に疲れた。
途中、1回休憩があった。有料トイレは2Rs
マイソールのセントラル・バスターミナルには13:00に到着、約3時間半。
The Quorumホテルには、リキシャで移動。60Rs
マイソールはデカン高原の南西部にある標高770mの都市で、半乾燥地帯なので朝夕は結構涼しかった。。ペルシャ湾から約1/3内陸側で北緯12.3°。先回行ったチェンナイは北緯13°なのでほぼ同緯度。 -
The Quorum ホテル
空調を条件に選択したので、空調は快適だった。
左側のポットゾーンもゆったりしていた。
レストランは、ブッフェ形式で全てインド料理だったが、魚、鶏もあり、種類が多く、味は辛すぎず美味だった。
朝食のマンゴーヨーグルトがお気に入りだった。 -
洗面スぺースは広く、通路の右側の、旅行バッグを広げるスペースも十分だった。
欠点は口コミにあった通り、右側奥にある、シャワーの水量不足だった。5星ホテルとしては残念。 -
テハラジャマーケット: ホテルからリキシャ―40Rs
マイソール宮殿の北にある最大のマーケットで、歴史を感じさせるマーケットでした。活気のあるマーケットで、飾り花、野菜、果物、オイルなどが溢れ返っていました。 -
テハラジャマーケットの前の歩道を歩く牛。
町中を牛が普通に歩いていましたが、おとなしかった。
信号を守って、大通りを渡っている牛もいました。 -
テハラジャマーケットは飾り花の店が最も多く、良い香りに包まれていた。
-
香料の店
奇麗な原色の香料が並んでいた。 -
オイルの店
情熱大陸<更科有哉。本場聖地での鍛錬>の番組で、更科有哉に、東京から来たのか?アシュタンガヨガをやっているのか?と話しかけていた若者が、今日もいました。
彼の正体は、オイル店の客引きでした。私にも、しつこく付きまとってきました。
更科有哉が、鬱陶しそうな表情をしていた理由が、理解できました。 -
果物屋の見事な盛り付け。
果物なので<先入れ先出し>の管理をしないと、下積みのリンゴ等が傷むから、毎日積み替えているのでしょうね! 毎日積んでいるから、こんなに綺麗に積めるのか!たいしたものです。 -
マンゴーを果物屋の店先で立ち食いしました。
値段は、200Rs/Kg。大きなマンゴーで、1個は50Rsでした。
マンゴーを、ここで食べたいというと、ナイフを出して、自分で向くか?と聞くので、むいてくれというと、不浄の左手でマンゴーを持ち、右手でナイフを持って、種を残して、上手にむいてくれました。
甘くて超美味!
その後、お腹は痛くなら無かったので、不浄の左手でも、結構キレイと言う事ですね。
中国のマンゴーは農薬で舌がピリピリしますが、インドのマンゴーは本来のマンゴーの味で美味でした。 -
The Old House: テハラジャマーケットから40Rs。ホテルへは60RS。
今日は、昼食を取ってないので、早めに夕食。
The Old Houseは、エクセレンス認証と言われています。ピザ:シシリアンを食べました。 -
緑あふれるイタリアン-レストランで、大きな石窯が印象的でした。
-
シシリアン:9インチ 345Rs、
12インチ 399Rs
普通においしいピザでした。9インチを一人で食べると、迫力があります。
お客さんは白人ばかりでした。 -
2日目:6:30起床。7:00朝食
来週からのヨガのエクササイズを申し込むため、ゴークラムへ。リキシャ100Rs
ゴークラムの1St Main Rd.を行くと、右にこのお寺があり、ここを左に曲がって少し行くと、Nirvana Yoga Shalaがありました。
マイソールといえば、アシュタンガ・ヨガの総本山で、シャラート・ジョイス師が指導するKPJAYI(Shri K Pattabhi Jois Ashtanga Yoga Institute)が有名ですが、私は初心者クラスのあるNirvana Yoga Shalaにドロップインしました。 -
Nirvana Yoga Shala(Mystic School):
Nirvana Yoga Shalaは「近代ヨガの父」と言われるクリシュナマチャリヤ師の孫弟子にあたるV. Sheshadriのシャラです。
シャラとは、サンスクリット語で<場>を意味し、ヨガ道場を表します。
Regularクラスは、1週間のエクササイズで 4,500Rs+税2%です。
エクササイズの内容はアシュタンガ-ヨガ、ハタ-ヨガ、バックベンディング、呼吸法が受けられます。 Regularクラスはヨガ食は150Rs/回
6月はオフシーズンなので、即ドロップインできました。
(ハイシーズンは10月~3月) -
Regularクラスの時間割と料金表
-
Teacher トレーニング・クラスのシャラ
Teacher トレーニング・クラスのエクササイズや呼吸法、ヨガの座学を、ここで行います。 -
Nirvana Yoga Shalaの屋上にあるOM cafeで、ヨガミールの食堂です。
朝食 8:30~9:00
昼食 1:00~1:30
夕食 7:30~
2日目に一度朝食を食べましたが、マイナーな食事なので、一度で辞めました。 -
ゴークラムの交差点にある、ココナッツスタンド
ここを先に進み、次の交差点を右折すると、あの有名な KPJAYI(Shri K Pattabhi Jois Ashtanga Yoga Institute)がありました。 -
KPJAYI(Shri K Pattabhi Jois Ashtanga Yoga Institute)
アシュタンガヨガの総本山でシャラート・ジョイス師のシャラです。
今日現在、日本人が12名エクササイズしているとの事でした。
このシャラのマイソールクラスは、更科侑哉が通うクラスで、自分のペースでトレーニングし、ジョイス師から熟練度に合わせて課題が与えられるとの事です。 -
この時間はレッドクラスのエクササイズ中と思われます。ものすごい量の履物です。
レッドクラスは、指導者のヨガトークに従ってトレーニングするクラスで、レッドはリード(lead)の過去形
各国でヨガの先生をしている人が、毎年、数ケ月間、ここに来てエクササイズしているようです。 -
Khush Cafe : ヨギーの溜まり場
ココナッツスタンドを通り越して、坂を登ってゆくと、左側にある普通の住宅の様なカフェ。午前中だけ営業してるというカフェ。
オーガニックコーヒー:40Rs -
座って、ワイワイガヤガヤ話しあうタイプのカフェで、8人くらいいました。
日本人のヨギーに会って、マイソールの事情を聞こうと思いましたが、この日は日本人はいませんでした。
帰り道を歩いていると、インド人のヨギーから、Khush Cafe はどこですか?と聞かれたので、口で説明できない様な普通の家なので、案内するため引き返しました。 -
Frosting Cafe : ゴークラムのココナッツスタンドからリキシャで40Rs
昼食はFrosting Cafeに寄りました。
ガーデニングの美しいレストランです。 -
緑の奇麗なエントランス
手入れされた庭園があり、インドとは思えない佇まい。 -
ヨーロッパ感あふれるインテリア。
The Old Houseよりも、コスパが良い店でした。
サラダ類170Rs、スープ類120Rs、ピザ250Rs前後、パスタ240Rs前後 -
私が食べていると、バイクのヘルメットを持ったカップルが2組来ました。
今インドでは、バイクでデートするのがトレンドで、ヘルメットをテーブルに置いて食事をすることが、格好が良いようでした。 -
シーフードピザ
超美味なピザでした。
ぴざ生地も美味でしたが、トッピングがピザ生地と同じくらいの厚さで美味でした。
ピザとスープ(国税2.5%+州税2.5%) 計400RS
ホテルにはリキシャで40RS -
午後は、国営のサンダルウッド-オイル-ファクトリーに行きました。
リキシャとの契約は、往復料金+向こうでの待ち時間30分=340RS
リキシャは多額の料金が手に入ったので、ニコニコ顔で、途中のLPGスタンドで給油していました。
しかし、この土日は、工場も売店も、<モスリム-フェスティバル>のホリデイでした。 -
国営のサンダルウッド-オイル-ファクトリーがホリディ―なので、マイソールパレスに行きました。
チケット売り場の長い行列。 -
マイソール宮殿:
マイソール藩王の宮殿で1912年完成。ゴシックとイスラムとヒンドゥの融合したインド-サラセン様式の宮殿。入場料50RsRs -
マイソール宮殿へは、裸足でないとは入れません。
履物を預けるための、下足場所でのバトル。
2度挑戦しましたが敗退。騎馬戦で負けたような、少し残念な疲労感。
インド人は、下足場所のバトルをあきらめて、立ち入り禁止の植え込みの中に履物を隠します。しかし、これはガードマンが来て足で掻き出していました。
宮殿内部の見学はあきらめました。
次はホテルから裸足で来よう。 -
3日目
朝一番で、マイソール最大のスーパーのビッグ-バザールへ。
ホテルのフロントは9時なら営業しているというので行くと、10時開店。 リキシャ40Rs、帰り60Rs
開店までに、まだ30分もあるので、一昨日行ったOld Houseでチャイを飲みながら
時間をつぶす。今日は、ほかに2名の韓国人女性がいました。
10時、開店直後のビッグバザールで Currry Masala を大人買い。 -
Turiya Wellness Centre
ホテルからゴークラムまでリキシャ100RS
明日からのヨガのエクササイズに備えて、アーユルヴェーダのオイルマッサージで身体を整備。
アーユルヴェーダはインドの伝統医学でユナニ医学(ギリシャアラビア医学)中国医学とならぶ、世界3大伝統医学。アーユルヴェーダは心身浄化法、ハーブ、食事療法、ヨガ、瞑想などが基本になっているとの事です。
アーユルヴェーダでは、ドーシャがバランスのとれた状態であることを健康と言い、ドーシャとは<ヴァータ(風)><ピッタ(火)><カパ(水)>の3つのエネルギーで、個人の体質、体調、心身の状態により差が出るとの事です。 -
Turiya Wellness Centre では疲労回復筋力増強効果のある、薬用オイルの全身マッサージを受けました。
椅子に座ると、先ず<プレイアール>というマントラを唱えます。
そして頭、肩をマッサージ。次にベッドで腹這いになり、背筋を下へ下へと伸ばし、次に、わき腹を上に上にとマッサージ。その次に上向きになると、腹を丸く丸くマッサージ。最後にスティーム風呂に入り、発汗させて終了。
Turiya Wellness Centreはアーユルヴェーダの料理教室もありました。 -
昼食は、Trattorias Food Court And German Bakery
ゴークラムのココナッツスタンドの斜め横。このビルの3階。屋上なので、風が強くトタンがバタバタ音を立てていました。
タイ人が経営してるようで、メニューはイタリアンとタイ料理でした。
お客は、白人のグループがいて、ここはどこの国だったっけ?と戸惑いました。 -
昼食は、クリームチキンスープとラザニア
クリームチキンスープは少し塩辛く、ラザニアはチーズが少し遠かったが、普通にうまかった。
帰りのリキシャ100RS
いよいよ明日から、ヨガのエクスサイズが始まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
usakorabichanさんの関連旅行記
マイソール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41