マイソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南インドの都市、マイソールを訪れる。バンガロールから、クルマで片道3時間あまり。インドと日本でビジネスを営むインド人の友人のカンパニーカーで案内してもらったのだが、普通の旅行の場合は、バンガロールから鉄道かバス。相当旅慣れた人か、インド通ではないと、行くのは簡単ではないだろう。しかし、訪れる価値はある。なんといってもメインは、マイソールのシンボル、マイソール宮殿。いわゆるマハラジャ宮殿。イスラムとヒンドゥーの様式が融合したインドサラセン様式という珍しい建築は、西欧のキリスト教系建築とは全く異なり、比較的新しいこともあって、その華麗さ、大きさ、シンメトリーの美しさには目を見張る。キリスト教系建築と違って宗教色がないのも特徴的。例によってたくさんの観光客(ほぼすべてインド人に見える)に混じって、押し合いへしあいしながら、公開されている部屋を周る。当時のマハラジャの栄華を垣間見ることができる。<br /><br />訪れたのは日曜日。日曜日のみ、夜7時から1時間だけ、宮殿全体がライトアップされる。一斉に灯りがついた瞬間には、息をのむ。ライトアップで浮かび上がる宮殿の荘厳さは、昼間とは違う趣。<br /><br />ライトアップを待つ時間を利用して、近くのデーヴァーラージマーケットを歩く。果物と野菜の市場。6月が旬というマンゴーが積み上げられ、活気に満ち溢れている。サリーを着た女性たち、市場の入り口近くの広場では、牛が歩きまわり、インドにいることを体感させられる。

南インドマイソール:マハラジャの栄華

13いいね!

2019/06/09 - 2019/06/09

19位(同エリア40件中)

0

25

NT21

NT21さん

南インドの都市、マイソールを訪れる。バンガロールから、クルマで片道3時間あまり。インドと日本でビジネスを営むインド人の友人のカンパニーカーで案内してもらったのだが、普通の旅行の場合は、バンガロールから鉄道かバス。相当旅慣れた人か、インド通ではないと、行くのは簡単ではないだろう。しかし、訪れる価値はある。なんといってもメインは、マイソールのシンボル、マイソール宮殿。いわゆるマハラジャ宮殿。イスラムとヒンドゥーの様式が融合したインドサラセン様式という珍しい建築は、西欧のキリスト教系建築とは全く異なり、比較的新しいこともあって、その華麗さ、大きさ、シンメトリーの美しさには目を見張る。キリスト教系建築と違って宗教色がないのも特徴的。例によってたくさんの観光客(ほぼすべてインド人に見える)に混じって、押し合いへしあいしながら、公開されている部屋を周る。当時のマハラジャの栄華を垣間見ることができる。

訪れたのは日曜日。日曜日のみ、夜7時から1時間だけ、宮殿全体がライトアップされる。一斉に灯りがついた瞬間には、息をのむ。ライトアップで浮かび上がる宮殿の荘厳さは、昼間とは違う趣。

ライトアップを待つ時間を利用して、近くのデーヴァーラージマーケットを歩く。果物と野菜の市場。6月が旬というマンゴーが積み上げられ、活気に満ち溢れている。サリーを着た女性たち、市場の入り口近くの広場では、牛が歩きまわり、インドにいることを体感させられる。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP