能勢・豊能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の晴れ間の6月25日、能勢の紫陽花と前から気になっていた、ガラスのサンルームのあるレストラン「野間の森 MIGIWA」さんで、ランチをしてきました。<br /><br />気温は高かったものの、爽やかな風が吹く能勢の森を歩いたり、お庭が素敵なレストランで木洩れ日を感じながらランチをして、雨の季節のうっとうしさを払拭してリフレッシュしてきました。<br /><br />*「野間の森 MIGIWA」 11:00→17:00<br /> 火・水・木 休み  要予約(駐車場8台)<br /> 大阪府豊能郡能勢町野間中215ー1<br /> TEL 0727ー34ー6415

リフトから紫陽花と「野間の森MIGIWA」で木洩れ日ランチ

2018/06/25 - 2018/06/25

yokoさん

*「野間の森 MIGIWA」 11:00→17:00
 火・水・木 休み  要予約(駐車場8台)
 大阪府豊能郡能勢町野間中215ー1
 TEL 0727ー34ー6415

6/25(月)

梅雨とは思えない快晴の青空に恵まれたこの日、先ずは妙見の森の山上駐車場に車をとめて、リフト乗り場までしばしの山歩きを楽しみます♪

兵庫の川西市と大阪の能勢町にまたがる妙見山は、ハイキングコースもたくさんある自然豊かな所です。

階段を下りて・・。

木漏れ日を浴びながら、リフト乗り場までを歩きます。

伝わるかなーー?

見上げると、透き通った緑の葉っぱとその隙間からは青空。
    空気はヒンヤリとしていて、爽やかさ「ハンパないってーー!!(W杯の時期だったので)」なのです。

妙見山の山頂から南西の斜面にかけて、幹周りが2メートル以上のブナの木が100本も群生していて、1983年に大阪の天然記念物に指定されました。

近畿の太平洋側の標高660メートルの低山にあるのは、能勢妙見山だけだそうです。中には、幹周りが4メートルを超える大木もあるそうですよ。

1925年、妙見ケーブルの開通によりこの場所に鳥居が建てられましたが、1944年国策によりケーブルが撤去されたのに合わせて、鳥居も撤去されました。

いよいよ、お楽しみのリフトに乗ります。

あらっ、リフトが動いていませんよ。どうやら私たちが本日初めてのお客のようです。

往復690円のチケットを券売機で購入して、乗り場ゲートを入ります。

リフトが動き出して、出発!

この辺りは、両方に水色の紫陽花が満開で見応えがあります♪

途中には見晴らしの良い場所もあり、絶景!

「ふれあい広場駅」に近づくと、カラフルな紫陽花が目を引きます。

そして、到着!

濃いピンクや白のアナベルもあり、今が見頃です。

ふれあい広場には、「シグナス森林鉄道」がありますが、土日祝日のみの運行で平日のこの日は、カバーがかかっていました。

顔出し看板がありました。

桜の時期は、賑わいそうですね。

ネットの情報で見て行きたかった、アートの駅に向かいます。

階段に黒くて丸い落とし物が・・と思っていたら、丘の途中に背中の白い斑点が初々しいバンビがこちらを向いて立っていました。

「かわいい♪」と、思わず声を出して近づくと、駆けだしてしまいました。

丘の上には、草と木で作った顔(?)のアート。

これです!

能勢電開業100周年を記念して、100年前の駅風景をモチーフにして作られた作品です。北極星行きの駅をアート作家の鈴木貴博氏と能勢電鉄が、コラボして作ったとのことです。

今は青空ですが、夜には線路の向こうに北極星が瞬き、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を彷彿とさせるような景色になるようです。(実際に夜に行くことは、難しそうですが・・。)

展望台からは、青々と茂る山の木々の間に1本、水色の紫陽花ラインが伸びていました。

昨年もこの時期に別のグループで電車で訪れた友人は、妙見口駅から20分歩き、黒川駅からケーブルでこの場所まで来たとのことです。ちょっとしたお弁当を持ってピクニックランチも良いですね。

今日は、友人持参のアイスコーヒーとサブレでブレイクタイム♪
    土日祝日以外はカフェも開いていないので、有り難い気配りでした。

妙見の水がコンコンと湧き出ていて、ペットボトルなどがあれば持ち帰ることができます。

柔らかくて美味しい水でした。

「かわらけ投げ」のできる所がありました。

3枚100円です。

友人がチャレンジしましたが、なかなか難しいようです。

霞がかかっていていましたが、山々が見渡せる展望台もありました。

行きに購入したチケットを見せて、上りのリフトに乗って戻ります。

やはりこの辺りは、カラフルで綺麗です。

さっきよりも日が当たり、色が鮮やかです。

緑のトンネルも素敵♪

白と水色の混ざった花もかわいい♪

12分の空中散歩を終え、妙見山駅が近づいてきました。

作業をしている方がいらっしゃいます。

春には菜の花、6ー7月は紫陽花、秋にはコスモスが綺麗だとのこと。

コスモスの種をまいているのでしょうか?

斜面にもたくさんの紫陽花が満開でした。

「日蓮宗霊場 能勢妙見山」は日蓮宗のお寺ですが、石の鳥居があります。

鳥居は元々、聖域と俗界を隔てるためのもので、神社に限ったものではないのだそうです。

妙見山から車を走らせること15分ほど、以前から雑誌などで見て行きたかった「野間の森 MIGIWA」さんに到着しました。

と言っても、すぐ近くまでは来たものの入り口が分からず、軽トラを運転するお兄さんを呼び止めて聞いたのが正解で、分かりやすく教えてくれました。

ナビだと、細くて走りにくい道に誘導されるとのことです。それでも農道のような道で、案内看板がなければ通り過ぎるような場所にありました。

門を入ったところに駐車場があります。8台が入るとのことですが、結構きつきつです。

入り口の近くには巣箱が並べられ、既にキューン♪

案内された席は、雑誌か何かで見て憧れていた、ガラスのサンルームのお部屋でした!

緑の中のサンルームのあるこのお店は、2015年10月にオープンしました。

7年の歳月をかけて、栗林を開墾し現在の雑木の林に囲まれたお庭を造り上げました。
    天井も美しい木組みの梁と僅かな屋根を除いて、全てがガラスになっています。

美しく手入れされたガラス越しにお庭の景色がクリアに見渡せ、隙間からは青空。

とにかく気持ちの良い空間です。

日よけのシェードには、木々の陰が映り込み、正に木洩れ日レストランです。

ウッディな棚にはセンスの良い小物やグリーンが配置されていて、思わず立ち歩いて激写♪

外にはテラス席もあります。

母屋にもテーブルがありますが、お天気の良いこの日は景色の見える席が良いですね。右手には薪ストーブが見えます。秋の訪れも早そうですものね。

12月の末から3月の初めまでは、お店はクローズしているようです。
    予約の際は、気をつけて下さいね。

メニューはアラカルトのみです。

「MIGIWAサラダ」3種ドレッシング(この日はマンゴー・ブルーベリー・マスタード) 1400円。3人でシェアしました。

食べられるお花の側はこんな感じ。

たくさんの種類の野菜が使われています。お庭に植えられた野菜も使われているようです。

「オムレット シーフードクリームソース添え きのこソース」1200円

お味見をさせてもらいましたが、ソースが濃厚で美味しかったです。

「小海老とシャンピニオンのマカロニグラタン」 1200円

私はこれにしました。

海老がごろごろと入っていて、チーズが濃厚でこちらも美味しかったです。

「フレンチトースト シナモン風味 バニラアイス添え」 1000円

濃厚な仕上がりにするために、前日から仕込みをしているそうです。
    1日3食限定

本当に濃厚で美味しかったーー♪

こちらのシェフとパテシエは、元中之島リーガロイヤルホテルのシェフだった方が3人もキッチンにいらっしゃるとのことで、さすがのお味でした。

お手洗いもこんなにおしゃれ!

支払いを済ませて出ようとすると、「良かったら2階のギャラリーも見てらしてください。」と声を掛けていただきました。

これまた素敵なお部屋でした!

男性から「たくさん写真を撮っていってくださいね。」と声を掛けられたので、アレッ?と思ってお聞きすると、やはりオーナーさんでした。

実は、造園と建築の「杉景(さんけい)」さんプロデュースのお店だったのです。
    7年の歳月をかけてお庭を造りあげたことや、陶器やアイアンの雑貨などの作者などのお話を伺い、創造することへの思い入れの強さを感じました。

お庭の植物はドライにして、アイアンの雑貨にセンス良く飾られています。

白いスクエアの陶器に、サンキライの赤い実が映えます。

ホントに素敵♪

壁には庭の花々や、オーナーさんがデザインされたお庭の写真パネルが展示してありました。

マイワールドの飾り棚に、思わずウットリ。

階段の踊り場上のステンドグラスは、シンプルでおしゃれ!

この季節、開け放たれた玄関のグリーンも爽やか。

絵になるわーー♪

お庭も見せてもらいましょう。

お店の全景です。

左側が、ガラスのサンルームのお部屋ですね。

水色のガクアジサイが爽やか。

八重の紫陽花もかわいい♪

草花の種類もたくさん。

緑の花は「グリーンジェル」と言うそうです。

色とりどり

ちょっとしたところが、絵になります。

素敵なテーブル

錆びた感じの入れ物さえもおしゃれ!

ポタジェ(フランス語で家庭菜園)

野菜は、実際にお店で使われています。

つぶらな瞳で見上げるのは・・。

こちらのお店の家族(?)でした。

濃い紫が、緑に鮮やか!

薄いピンクの「マニフィーク」

今が満開の「歌合わせ」

ピンクと紫の組み合わせが華やかです。

ピンクと白のアナベル

取り忘れでしょうか?

大きなズッキーニが一つ。

デザインされたお庭はどこも絵になり、写真の数が増えました。

2階のギャラリーのパネルで名前が紹介されていた「アノダ クリスタータ」の白

こちらはピンク

新緑の季節に訪れることができて良かったです。

こちらが入り口です。

車で入ったので、改めて外に出てパシャリ。

平日の月曜日でしたが、品の良いシニアカップルのグループやマダムがランチに来ていました。

予約は必須ですね。

料金は決して安いとは言えませんが、このロケーションとホテル仕込みのお味ならまた秋の紅葉の時期に来てみたいな・・と思いました。運転のできない私は友人頼みですが・・・。

駐車場の奥には、薪が積み上げられていました。
    能勢の里山はこれから夏を迎えるのに、準備が早いですね。

町に下りると、今年一番の暑さが待っていました。

• るなさん 2018/10/28 22:17:05
    素敵空間「野間の森 MIGIWA」
    yokoさん、こんばんは☆
    初めましてでしょうか?akikoさんにも仲良くさせて頂いているるなと申します。
    akikoさんの旅行記で「野間の森 MIGIWA」を拝見して、yokoさんが素敵に載せられてるとお聞きしたので訪問してみました♪

先程、私のところにもいらして下さったようでありがとうございます!!

akikoさんが行かれた時期とはまた違った風情の紫陽花も見られていいな~私、紫陽花って大好きなんです。
    野間の森 MIGIWAはホントに素敵ですね。7年の歳月を費やしたのですね。
    私は根っからの都会っ子。田舎というか自然の中で暮らすことが想像出来ませんし、そうしたいともあまり思わないのですが、自分達の好きな物に囲まれてこんな素敵な空間を創り上げて暮らすことが出来るならそれもいいなぁなどと思ってしまいました。

豪華なわけじゃないのに、小物使い、演出にセンスがきらりと光っていて、yokoさんがおっしゃるように気持ちのいい空間が広がっていますねぇ♪
    わざわざここへ行くために出かけるだけの価値がある一軒ですね。私も遠く東京から駆け付けたくなりました。

るな

yoko

yokoさん からの返信 2018/10/29 14:17:44
    RE: 素敵空間「野間の森 MIGIWA」
    るなさん こんにちは♪

確かに「初めまして」ですね〜〜
    私としては、あちらこちらでるなさんのお名前を拝見しているので、そんな気はしていないのですが。。。今回も、ippuniさんは最近どうしてらっしゃるのかしら?と思い尋ねて、るなさんとご一緒の旅行記を拝見しました♪ 体力も能力も自信のない私は、海外旅行(特にヨーロッパは)ツアーでフリータイムを最大限に楽しむのが唯一の楽しみなので、こっそり訪問して自由旅の醍醐味を味わわせて頂いています。るなさんの行かれた所は、どこも素敵ですねーー♪ 今度は堂々と(?)お邪魔させていただきます(*^_^*)

MIGIWAは、さりげないのに隙がなく(お庭もお料理も)、素敵な空間でしたよ♪
    るなさんもアジサイの花がお好きなのですか?私はお花好きですが、6月生まれなのでアジサイの花は誕生花のように身近に感じています! akikoさんが行かれた時のドライフラワーのアジサイは、私が見た花だと思います。勝手につながりを感じて納得しているだけですが。。。私も田舎は、たまに行って癒やされるのがちょうどいいかもです。

また、るなさんの旅行記にお邪魔させていただきますね(^^)

• akikoさん 2018/08/06 22:36:57
    行ってみたい野間の森 MIGIWA♪
    yokoさん、こんばんは~

毎日、暑いですね~ 明日は暦の上で"立秋"なんだそうですが、秋なんて遠く向こうにある感じですね!

ところで、妙見山のアジサイを楽しまれて能勢の素敵なレストランに行ってこられたそうですね。

妙見山のリフトの下に咲いているアジサイは、TVの情報番組で見たことがあって、いつか行ってみたいと思っていました。リフトのすぐ近くにアジサイが咲いているのですね。いろんな色のアジサイが咲いていて綺麗~~♪ アジサイは涼やかでいいですね!

その後行かれた「野間の森 MIGIWA」は、私も雑誌で見たことがあって、とっても興味がありました。ただ、かなり遠そうな気がして何か機会があれば・・・と思っていたんです。yokoさんたち行かれたんですね!

お庭には、可愛いアジサイやお花だけではなく、野菜も「ポタジェ」という菜園として一緒に植えられているのですね。緑豊かで、ガーデンセットもあったりして、気分的には、軽井沢にでも行っているような、非日常を感じられそうですね!

レストランも天井が高くて、木組みが美しいサンルームのようで、本当に素敵です。"木洩れ日レストラン"と書かれていますが、その通りですね!
    インテリアも素敵で、居るだけでハッピーになれそうです。しかもお料理も美味しそうで、ここは無理してでも行きたいと思いました。

異常に暑いこの夏はあまり外に出たくないですが、ここなら少しは涼しそうで、出かけてみたいと、電話番号をメモしました~~( ^ω^ )

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2018/08/09 07:54:35
    RE: 行ってみたい野間の森 MIGIWA♪
    akikoさん こんにちは!

今年の暑さは、特別ですよね。それでも、この2,3日は少しましでしょうか?
    暑くてぼーっと過ごしているうちに、メッセージをいただいていたようで、返信が遅れてしまいごめんなさい!

妙見山のアジサイは、私も一度行ってみたいと思いながら、実現していませんでした。
    リフトは貸しきり状態で、動かして貰うのが申し訳ないようでした。足や肩に触れるほどの場所にアジサイが咲いていて、大満足でした♪

「野間の森 MIGIWA」は、私も雑誌で見て憧れていましたが、車でないと行けないロケーション。それだけに素敵な場所なのですが。。。
    その日、妙見山まで車で連れて行ってくれるということで調べてみると、レストランまで近いということが分かりました。そこで、お願いして連れて行って貰いました♪(*^_^*)♪

ちょうど、ガラスのサンルームの席に案内して頂いたので、感動もマックス! お料理も美味しかったですよ。秋のコスモスや紅葉の時期も良いと思います。夏場はガラス張りなので、エアコンをつけても効かないかもで、あまりおすすめしません。是非、季候の良い時期に行ってみてください。川西の軽井沢へーー♪

ボーッとしている間に、akikoさんのイタリア旅行記もスタートしていてビックリです。ボチボチとおじゃまさせて頂きますね。