2018/06/15 - 2018/06/17
153位(同エリア274件中)
ベトナム太郎さん
- ベトナム太郎さんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ599件
- Q&A回答3件
- 93,438アクセス
- フォロワー10人
今回の旅の目的
1.ベトナム全省訪問の一環でGiaLai省、KonTum省訪問
2.ベトナム・ラオス・カンボジアの三点国境訪問
3.全陸路国境越えの一環で、ラオス(Phou Keua)・カンボジア(Oyadav)国境越え
旅程
1日目 ハノイからプレイクまで直行便で移動 その後コントゥム経由NgocHoiまで移動
2日目 ラオス(BoY-Phou Keua)国境越え、三点国境訪問、プレイクまで移動
3日目 カンボジア(LaThanh-Oyadav)国境越え、プレイク観光
4日目 ハノイへ移動
まず初っ端から出鼻をくじかれる形となりました。もはやベトナム旅においては当たり前なのですが。
ハノイから早朝の直行便を購入していたのですが、前日の夕方になってベトナム航空から連絡があり、早朝から夕方出発にディレイするというものでした。
その後電話がかかってきたので、オペレーターと話をすると、ホーチミン市経由なら午前中にプレイク到着可能ということだったのでホーチミン市経由に変更してもらいました。
夜になって再度メールがあり、ホーチミン市からプレイクの便が遅延、
その後タンソンニャット空港現地でも三度遅延するというベトナムあるあるから旅が始まりました。
因みに遅延の理由は首相の指示と言っていましたが、デモの関係だったのかもしれません。
今回の旅は地球の歩き方にも出ていないエリアで事前に情報が殆ど取れませんでした。
今後旅をされる方のために少しでもなればと思い掲載します。
またプレイク含め中部高原地域一帯は5-11月が雨季らしく、
今回の訪問は6月中旬でしたが、よほどの理由がない限りこの時期の訪問はお勧めしません。
雨季と言えばホーチミン市のようにスコールが数時間降って雨が止むというイメージでいたのですが、24時間のうち7-8割は雨でした。
それも小雨、雨、ゲリラ豪雨、曇り、を繰り返す感じで、晴れ間は一日のうち1時間以内でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のルートです。
-
プレイクの空港に到着しました。
小さい空港です。
空港の出口にタクシーが泊まっていますが、タクシーは高くて使えないのでバスを探しました。 -
何人かにNgocHoiまでバスで行きたい、という旨を伝えると、バス停の場所を教えてくれました。
空港ロータリの前に小さなバス停があり、KonTum行きと書いてあります。
とりあえずKonTumまで行ければ、乗り換えてNgocHoiまで行けるだろうという憶測だけでバスを待ちます。
本当に来るのか怪しくなってきたので、その辺にいたおじさんに聞いてみます。
そうすると記載されてある電話番号に電話して聞いてくれました。
10分程で来る、ということでした。
ベトナム人の言う10分は30分くらい、と経験から知っていましたので、気長に待ちます。 -
その間も、客を捕まえられなかったタクシー達が市内に戻る際に、私の前に止まっては声をかけてきます。
バスなんかないよ、来ないよ、だからタクシーに乗れ、という具合です。
だんだんタクシーも人もいなくなってきて、不安になってきたので再度自分で電話してみました。
たどたどしいベトナム語で話して、2分後と言われました。
ベトナム人の2分は10分くらいでしょうか。
その間もタクシーは声をかけては通り過ぎていきますが、電話を信じて待つことにしました。
するとちょうど10分後にローカルバスがやってきました。
合計30分強待ちました。結局バスの本数までは聞けませんでした。
30分に一本か1時間に一本と思います。
どこに行くの?と聞いたらKonTumと言われたのでバスに乗り込みます。
35,000VND(約175円) -
因みに空港で最初にバス停を聞いたときに、
幹線道路までタクシーで出てバスを捕まえろ、という人がいました。
結論から言うと、この方法もありです。
写真でいうと青い丸の場所あたりですが、プレイク・コントゥム間を
ローカルバス、高速バスなどが結構な本数走っているので手をあげていると乗せてくれます。
この場所が田んぼの真ん中のようなところなのか不明だったのでチャレンジしませんでしたが、
普通の街中でお店などもあるので、問題なくチャレンジできると思います。 -
田舎のローカルバスなので、適宜人と物の積み降ろしがあります。
バイクの積み込みは初めて見ました。
わざわざローカルバスに載せなくても、乗って移動すればいいのに。
振動で何回も倒れてきて大変でした。
もともとバイクの真横にいたのですが、危なっかしいので後ろに移動して撮った写真です。 -
1時間くらいしてコントゥムに到着する直前あたりでゲリラ豪雨です。
NgocHoi行のバスとの乗り継ぎ連絡をしていました。
偶然なのかそういうものなのかわかりませんでした。
数名が乗り換えていたので、あのバスはどこに行くの?と聞いたらNgocHoiと言われたのでゲリラ豪雨のなか慌てて乗り換えます。
運転手には初めから最終目的地を伝えておいた方がよいかもしれません。 -
これ、写真だけ見るとただの荷物なんですが、
この麻袋の中身は生きた魚です。
でっかいようで、ガンガン動きまくって水が漏れて生臭いです。
これが田舎のローカルバスですね。
なかなかハノイでは見れない光景です。 -
25,000VND(約125円)
あとあと気づいたのですが、コントゥム・NgocHoi間は二重で支払ったのでしょうか?
安いのでいいですが。 -
山道を進むこと90分。NgocHoiに到着です。
地図の右手から来て、中央交差点を北に向かって進むので降りたいところで伝えます。
青丸・黄色丸あたりがメイン通りなのでそこらで降りればよいと思います。
青丸:ラオス行きのバスを扱っている店、同じ通りに安宿も数件
黄色:交差点付近に屋台あり。 -
近場の宿にしました。
-
交差点付近の路上。
このBanhXeo一枚3,000VND(15円)でかなりおいしいです。
5枚くらいは軽く食べられそうです。5枚でも15,000VND -
ハノイではBanhXeoの屋台など見かけないので新鮮でした。
-
翌朝、雨じゃなければバイクタクシーチャーターにしたかったのですが、
雨季のためタクシーを半日チャーターします。
600,000VND(約3,000円) -
NgoHoiから45分ほどで国境に到着。
ここで一度パスポートチェック。 -
車を降りて出国手続きをします。
朝8時頃、誰もいません。 -
タクシーがイミグレを越えて中まで入れるのかわからないし、運転手ともうまく意思疎通できなかったのですが、結局タクシーでこのゲート手前まで乗せてもらいました。この写真はゲートを越えた地点からベトナム側を撮っています。
この後行く三点国境はイミグレ施設の先にあるのですが、出国手続きはいらないです。パスポートチェックのみ。このゲートを越えずに、すぐ右の小道を進みます。 -
検問ゲートからラオス側のイミグレまで歩きます。
500メートル程。 -
道路の境目
-
ラオスの入国手続きを済ませます。
-
予想通り何もないので、少しぶらつきます。
-
カフェがあったので立ち寄ってみました。
-
ラオスの出国手続きを済ませて、ベトナム入国手続きを済ませます。
ちょうとこのタイミングでローカルの人たちのグループと重なってしまい時間がかかりました。 -
次に三点国境に向かいます。
先ほど書いた通り、三点国境はベトナムのイミグレ施設を越えて、検問ゲートこ越えずに脇道から向かうことになります。
山道を30分弱。 -
三点国境に向かう道。急に雲に包まれ始めました。
早く戻ってきてと運転手に言われて、雨が降る前に急いで階段を駆け上ります。 -
三点国境です。
-
ベトナム・ラオス側から
-
ラオス・カンボジア側から
-
カンボジア・ベトナム側から
-
この階段を下るとラオスのようですが、誰も通ってないんでしょうね。
-
ラオス側から
画面左にLAOSと見えます。 -
カンボジア側から。
草に隠れてカンボジアという文字が見えないですね。 -
この階段を下るとカンボジアのようです。同じく誰も通ってないんでしょうか。
三点国境といえど、ベトナムの敷地管理だと思われます。
出国手続きしなくてもドライバーはここまで来れましたので。
運よく大雨にあたることもありませんでした。
NgocHoiに戻ってからプレイクに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国境越えシリーズ(ベトナムーラオス国境)
0
33