ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
節目の100本目の旅行記は、一応誕生日に休んでいいよという制度(ただ普通に有給休暇取るだけですが)利用して、エネルギーチャージしにNYへ。<br /><br />航空券はKL発券の<br />KUL-HND-JFK-HND-KULのHND-JFK-HNDの区間を利用し、アップグレードポイント利用し往復ビジネスクラスにアップグレード。<br /><br />飛行時間が長い線はアップグレードし甲斐があります。良い思い出になりました。

2018年6月 バースデーフライトでNYに

2018/06/23 - 2018/06/23

Matt Yさん

航空券はKL発券の

鉄道 徒歩
ANA

出発時刻は10:20のNH110便。早すぎず遅すぎずな余裕を持って羽田到着。

ラウンジで朝ごはんを食べていると、、、

今日が誕生日だったのでスタッフさんがお祝いしてくれました。

カップに入っているのはアイスクリーム。
    丁度朝ごはんを食べ終わりアイスクリームでも食べようと思っていたところなのでこれは嬉しいです。

搭乗開始予定時刻より5分ほど遅れて搭乗開始。
    NYへ直接飛ぶフライトで羽田着はあっても発は初めて。
    羽田は便利で良いんだけど、正直ひょいとソウルや北京に行く感覚でなんか「軽い」気がしなくもないです。

機材はいつもの777-300ER。
    ただしよく利用するLAX深夜便と比べて、ビジネスが多くエコが少ないコンフィグのフラッグシップ機

この機内に一歩踏み出す瞬間好きなんです。

今回はアップグレードしてビジネスクラスなのでこちらのお席に。

席からの眺め

離陸後サーブされるアミューズ。
    エゴマのチーズスティック、チキンときのこのパテ、トマトのピクルスとチーズ ハーブオイル

アペタイザー
    エビと大根のラヴィオリ見立て蜂蜜檸檬ドレッシング
    鶏モモ肉のコンフィーの冷製 ピペラードを乗せて

コーンスープ

メイン
    牛フィレ肉を焼き賀茂茄子に乗せて

因みにメインのオプションは他に
    オマールエビのムースを巻いたスズキ ブイヤベースソースで
    焼きトウモロコシのキッシュバジル香る彩り野菜のサラダを添えて
    でした。

メニューが往年の何気取っているんだ的でニヤリ。昔はエコでもこんなだったけど(単なる唐揚げでも「若鶏のブレゼ」とか)エコではあまり気取ったのは少なくなりましたよね。
    ステーキ、美味しいんだけどサーブされる時点でもう冷え切って冷製ステーキ状態。温かい状態でサーブされたら美味しいのに・・・

デザートは
    エモーション アンヴィ
    (カシスの実入りコンポートスミレ風味クレームプリーズ、スミレ風味バニラのマスカルポーネクリーム、カシスのジュレ)

これは美味しかったです。

弾みで(笑)アイスクリームも頂いてしまいます。

カムチャッカ半島沖を過ぎ、シェードを閉められ、おやすみモードになったものの、周りからの匂いに負けて、ラーメン頼んでしまいました(いつものお約束)。

お腹がいっぱいになったところで一眠りします。

まだ暗いお休みモードなものの、カタカタと食器が鳴る音がして目を覚まします。周りはもう朝食がサーブされている気配です。

まだ寝ぼけなまこなので目覚めのコーヒーとフルーツをいただきます。

もうニューヨーク州に入ったかどうかというところ。飛行ルートは案外南寄りのルートを飛んだようです。

映画は韓国映画、1987を見ました。

1987年に韓国で起こった民主化運動、拷問死をきっかけにより盛り上がり、結果的に直接選挙で大統領を選ぶことになったきっかけについて扱っています。最後の国歌を歌いながら民衆が集まるところからの実際の当時の映像のくだりは感動してしまいました。

しかしこの野暮ったいメガネ、がっしりした顎の濃い韓国人、最近あまりお見かけしませんが、当時の韓国人のデフォルトでしたよね。いつからヤサオトコばかり目立つ国になったのだろうと思うと同時に、映画ではよく集めてきたな、と思ってしまいました。

到着前の二食目。和食を選択した上に軽食メニューのキッシュも追加してしまいました。

食べ終わると機内でもデザートで祝っていただきました。

素直に嬉しいですね。

画面にもさりげなく happy birthdayの表示が。

こんなことされると、これからもANA様に乗らなきゃいけないじゃないですか...(作戦にはめられている)

私の席のサイドからはNYの摩天楼が全く見えない残念なアプローチのコースながらもJFKへ降下

NYまでもあっという間です。曇り空に気温18度と想定よりずいぶん低い気温。

イミグレでは入国審査官に笑顔でWelcomeって出迎えてもらえました。アメリカ入国でこんなにも歓迎してもらえるのって初めてかも。

到着したターミナル7外観。
    かつてはユナイテッドも使っていてマークが掲げられていましたが、今はニューワークに集約されJFKからは撤退。代わりにアラスカ航空のマークが掲げられていました。

ターミナル間及び駅との間を走る無人新交通システムのAIRTRAINがメンテナンス期間中とかで本数が減らされている→一本あたり混雑がひどい→出口の精算機が超混雑の図

エアトレインでジャマイカまで移動し、LIRRで中心部に向かいますが、その前に駅舎をパチリ。今まで跨線橋から直接ホームに降りたことしかないので、駅舎を見たのは初めてですが、なかなか趣のある駅舎です。

エアトレインが5ドル(プラス1ドルのカード代)、LIRRが$4.25
    地下鉄の方が安い、宿まで一本で行けるとはわかっていても、ちんたら走る地下鉄は乗る気がせず、飛ばすLIRR(Long Island Rail Road)に乗ってしまいます。

LIRRの車内

クイーンズの街並みを眺めながらマンハッタンへ

イーストリバー沿いののクイーンズサイドでは随分大規模な再開発が行われている様でした。

Pennステーションに到着

地下駅というのは合理的かもしれませんが正直情緒には欠けますよね。

地上に出たところ。

Pennステーションは34thに有り、宿は40th。地下鉄で一駅なので乗るか迷いましたが、グーグル先生の意見に従ってスーツケース転がして行くことにします。

スーツケースを転がして6ブロック北上、今回の宿のFour Points by Sheraton に到着。

フォー ポインツ バイ シェラトン ミッドタウン タイムズ スクエア ホテル

部屋は割と広く、快適でした,

バスルーム。シャワーしかありませんが、清潔で気持ちよかったです。

部屋からの眺め。一応「シティビュー」らしい(笑)

ポートオーソリティバスターミナルの切符売り場。
    いろんなところの地名が並び、 人が動く所ってなんだか不思議な魅力を感じます。

ポート オーソリティ バス ターミナル

ポートオーソリティバスターミナルのコンコース。

さて、ある場所に行ってみたくて地下鉄で北上します。

AトレインをDyckman 200th Stで降ります。

地下鉄駅構内のポスター。スペイン語の使用率年々増加しているのは実感できます。実際この辺りの道行く人が話している言葉はほとんどがスペイン語でした。

ST.も200を数えるとどんなところかと思いましたが、表通りは商店、裏住宅と言った感じで、案外普通の住宅街でした。

たまたま通りかかって見つけた古い家はダイクマンハウス。マンハッタンに残る一番古い建物なんだそうです。建物の内部は博物館になっていたけど、すでに閉める準備中だったので、内部参観は遠慮して庭だけ見学。

バラが綺麗でした。

ここが建てられた当時はこの辺りは果樹園や農場だったそうです。

横に入ったストリートの様子。

昔はイメージ的にも治安がよろしくなく近づくことさえ検討に値しなかったものでしたが、案外ふつうに整備された住宅街になっていました。

趣のある教会もありました。
    Churches the Good Shepherd という教会でした。

教会内部。
    信仰は持たない派ですが、こういう宗教的荘厳空間は好きです。

教会の庭園には紫陽花が綺麗に咲いていました。英語で紫陽花なんていうか調べてみたらhydrangea と。知らなかった。

さらに北上。マンハッタンの北端部はInwood Hill Parkという公園になっています。
    草野球に興じる親父たちの楽しそうなこと。自分も久し振りに見るだけでなく野球のプレーもしたくなってしまいました。

散歩やジョギング楽しむ人も

マンハッタンとヨンカースなどの本土側を結ぶヘンリーハドソンブリッジ

ヘンリーハドソンブリッジを潜ります。

橋マニア萌えな鉄骨組

本来この線路はNYを出たシカゴ行きの列車などが通る線路ですが、現在整備中のため運休しています。

ここがマンハッタン島の最北端。ハドソン川からハーレム川へ結構な勢いで水が流れていきます。

なぜだか知らないけどハドソン川からハーレム川に流れるところってどうなっているかみてみたかったんです。どうってことない感じではありましたけどね。ミッション一つコンプリートしてご満悦な私(笑)。

帰りはハドソン川べりを歩いてDyckman 200th Stまで戻ります。

道々綺麗に咲いていた花

夜はどうしようか迷ったのですが、大リーグの試合を見ることにしました。
    A line でPenn Sta.まで戻って

再びLIRRに乗りますが、JFKへ行くときに乗る本線のJamaica方面ではなくPort Washington方面行きに乗ります。

地下鉄でも行けますがLIRRの方が駅が少なく景色も楽しめるので、精神衛生上(笑)は良いです。

Mets-Willets Pointで降ります。
    Metsのユニフォームを着たみんなはCiti Field の方へ行きますが、その前に私は反対側へ。

テニスのUSオープンが行われる会場を見ながら

静かな公園の先向かったのは…

1964年ー1965年に開かれたNY万博の時のシンボルだったユニスフィア。

大阪万博の太陽の塔のような存在?当時はここから放射状に延びる道沿いにパビリオンが並んでいたそうです。さっき歩いていたところも今は静かな緑地帯になっていますが、当時はパビリオンがあったメイン通り。

これJFKから車でNJに向かう時いつも見えて、あの地球儀はなんなのだろうと、いつも思っていたものですがやっと実現。

時代を反映して、地球の周りの輪は世界初の宇宙飛行をしたガガーリンとアメリカ初の地球軌道を周回したジョン・グレンの2人の宇宙飛行と初の通信衛星のテレサットをモチーフにしているそうです。未来が素晴らしい希望に満ちていた時代に想いを馳せました。

再び駅に戻り、地下鉄の車庫をこえたさきに

球場があります。

シティ フィールド スタジアム・スポーツ観戦

キップ売り場で切符を買います。

荷物検査ともぎりを抜けるとエスカレーターでコンコースに上がっていく仕組み。

鞄も持って入れないほど、常識外れにセキュリティレベルが厳しいヤンキースタジアムに比べ、ゆるゆるなのは助かります。

Mets Hall of Fame と題し、小さな博物館とグッズショップがありました。

名選手にユニフォームなどが展示されています。

マイク ピアッザ選手は日本でも有名でしたよね。ドジャースで野茂と組んだ後はメッツに移籍し、主力打者として活躍しました。

ニューヨークの野球チームといえばヤンキースが有名ですがメッツは東京に例えるとヤンキースがジャイアンツに対するところのスワローズ、あるいはかつてのファイターズの様に、強いから好きなんじゃないぜって通が好む球団だったりします。

千葉ロッテマリーンズの監督を務めたボビーバレンタインも監督を務めていましたし、去年まで監督をしていたのはかつてオリックスの監督だったテリーコリンズです。

しかしグッズは日本のプロ野球チームと比べるとどれも高く、特に思い入れがなければ買おうって気になりませんでした。

二階コンコースからの眺め。

3階席はさすがに高い位置。

球場で買ったチケット。

スタンドのこんな作りがああメジャーだな、とか思ったりします。

席からの眺め。三階席と言えどもかなりホームプレート寄りでした。

ドジャースは今はロサンゼルスですが、1957年までは本拠地はブルックリンにあったので、NYにゆかりがあるカードです。

シティ フィールド スタジアム・スポーツ観戦

夜はちゃんとしたところで食べたいので、球場では飢えしのぎ程度にホットドッグ。

すごく高い位置のスタンドでしたが、案外に臨場感はあり、楽しめました。この写真は望遠きかせてますけどね。

球場のスタンドの角度が絶妙でした。

スコアボードはこんな感じ。
    メッツはこの球場の隣にあったShea Studium が本拠地でしたが、2009年にこの球場ができて以来本拠地にしています。シートにも余裕があり、見やすい球場です。

Let’s

Go

Met’s の球場の煽りに、ファンもノリよく盛り上がります。

メジャーではヤンキース、マリナーズ、ドジャーズ、エンジェルズの本拠地で見たことあるけど、声援の声量はここが一番かも。

それにしてもメジャーの球場はどこも芝生が綺麗です。

メッツ先発のJ.deGromは6回を3失点。5安打に抑えよく投げたとも言えますが、リードを許して降板。

イニングの合間にチョコチョコ出てくるマスコットがダサすぎですが、これはこれで味があると思うことにします。なんでもこういう着ぐるみのマスコットの元祖なんだとか。

イニング間のアトラクション。
    いきなりプロポーズ

OKだったようで場内大盛り上がり。

ベタな演出(笑)

ハッピーバースデーを画面で祝ってもらっている人も。

フェンス際、よく追いついたとも言えますが、グラブに入れておいて落球...

取れば好プレーも取れなきゃミス、、、

一旦は逆転したメッツですが再逆転されてしまいます。

試合は先制されるものの逆転、盛り上がったところでしたがすぐ再逆転されてしまいます。
    ノーアウト1-3塁のチャンスに1点も入れられないとそのあとミスで出たランナーを貯めたところでホームランを打たれて、突き放されるというホームチームには辛い試合展開。

寒くて凍えそうになったこと、一応ちゃんとしたレストランで食べたいということで、野球ファンとしては大変遺憾、心苦しいけど途中で帰ってしまいました。

帰りは地下鉄Line7で帰ります。駅が多くて距離の割に遠く感じました。

グランドセントラル駅で乗り換えやってきたのはBLTステーキ。

BLT ステーキ ステーキ・グリル

夜23時近くで、他にお客さんはほとんどいませんでしたが、美味しいステーキを出してくれました。

16オンス=1ポンド=
    のニューヨークストリップステーキ。

お肉がこんなにも美味しいものなのか、と味わえる至福のひととき。
    美味しゅうございました。

BLT ステーキ ステーキ・グリル

• レキシントンAv.と57thの角。南北は7ブロック、東西は6ブロック先の宿、ちょっと地下鉄乗るにも中途半端な方角&amp;距離、と言うわけで歩いたら結果的には結構な距離。<br />正解は57th STのクロスタウンバスで横移動してからの徒歩か地下鉄でしたが、そういうのは後で思うもの。<br />でも食べすぎ解消に良い運動になりました。

レキシントンAv.と57thの角。南北は7ブロック、東西は6ブロック先の宿、ちょっと地下鉄乗るにも中途半端な方角&距離、と言うわけで歩いたら結果的には結構な距離。
    でも食べすぎ解消に良い運動になりました。

通りかかったティファニーのショーウインドー

マンハッタンってこんな感じに乗り物乗るには近いが歩くと結果的に結構あるって事多い気がします。

バックステージエントランスとあって、音楽家が出てきたところに遭遇しましたが見るとカーネーギーホールでした。

7thAvまで来るとタイムズスクエアまで明るい光が続きつい引き込まれてしまいます。

タイムズスクエアに着いたのは0時頃。2015年の新年をここで迎えたことを思い出しました。かなり北から遠くを望むって感じではあったけど。

いつきてもこのギラギラしたエネルギーには引きつけられてしまいます。

ニューヨークに魅力を感じない人はなんとも思わないでしょうけど、思い入れがあるもんで…

タイムズスクエアのスタンドから。

0時を回っていましたが、ディズニーストアがあり、夜の1時までやっているのでお土産を物色。この辺りどの店は夜遅くまでやっているとか把握しておくと時間を有効に使えますね。大体逆パターンで有効に使えてないことが多いので反省込めて。

それはさておき、ディズニーストア、アメリカの小売業の店員とは思えない接客のクオリティの高さに感心しました。

ディズニー ストア (ニューヨーク店) 専門店

マックもブロードウェイ仕様の派手派手イルミ。

ポートオーソリティバスターミナルまで横移動すれば宿はすぐそこ。

時差から眠さも結構ググッと来て流石にぐっすり眠れました。

時差もあって普段より1日が長い誕生日をフルにエンジョイすることができました。

• こぶぞうさん 2018/12/05 08:45:04
    お誕生日おめでとうございました!
    MattYさま
    遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!
    こぶぞうは、少数のNY苦手派です。
    しかも、アメリカ人はガタイが大きいので勝てる気がしません。
    1987、、、こぶぞうも見ましたよ~。
    たった、30年前のソウルはあんなだったんですね。。。
    次回NY連れって欲しいっす!
    こぶぞう

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2018/12/06 09:44:09
    RE: お誕生日おめでとうございました!
    > MattYさま
    > 遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!
    > こぶぞうは、少数のNY苦手派です。
    > 映画ゴーストで彼氏が突然道で銃で撃たれるイメージや、地下鉄にはギャングがいて、、、みたいなイメージしかありません。

ありがとうございます。いやーこぶぞう先生こそNYが似合う街だと思いますよ!町自体がカジノみたいな町ですし(笑)。今は昔のイメージとは全く違って安全になりました。

個人的にはアメリカ人ガタイが大きいけど、戦わない前提ならば相対的に痩せれるので、居心地がいいんです!

ANA様修行には効率良いですし、アップグレードポイント使い出がありますし、隣の州のアトランティックシティにはカジノありますし、ぜひ通ってください&日程が合えばぜひ行きましょう。

> しかも、アメリカ人はガタイが大きいので勝てる気がしません。
    > 1987、、、こぶぞうも見ましたよ?。
    > たった、30年前のソウルはあんなだったんですね。。。
    > 次回NY連れって欲しいっす!
    > こぶぞう

1987の世界、私の中での韓国の原点はこの世界かも。延世大学の正門前といえば投石と催涙弾の戦場、と言うのが韓国のイメージであり続けています。次回訪韓時にはあの映画の場面巡りしてもいいかな、って考えています。
  • ムロろ~んさん 2018/08/02 12:17:49
    お祝いフライト(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    ANAでNYへ行かれた旅行記を拝見しました。

ANAのバースディ祝いもまたすっごい!
    私も来年、ANAで祝ってもらおうかなぁと(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2018/08/05 17:08:07
    RE: お祝いフライト(^_-)-☆

> NY、私も大好きな街でまた行ってみたいと思っています。活気があっていいなぁって、新たに魅力を感じてしまいました。

そうなんです。NYって歩いただけでなんかエネルギーもらえる街なんですよね。ゼニが集まる町独特の「気」のようなものが流れているからかもしれませんが…何かを見るとかためではなくてもたまには行きたくなる、そんな町だと思っています。

> ANAのバースディ祝いもまたすっごい!
    > 私もJALで祝ってもらったことがありますけれど、レベルが違う(笑)。
    > 私も来年、ANAで祝ってもらおうかなぁと(笑)。

私は逆にJALだとどう祝ってもらえるのか知りたいです。
    ムロろーんさん祝ってもらえるレベルになるのに修行のペース大丈夫ですか?
  • 旅太郎のお母さんさん 2018/08/02 10:44:41
    私も大好き!
    まっとさん

お誕生日にNYなんてカッコいいじゃないですか!
    らしくない?!おっと失礼。

北の端もメッツもLIRRも未体験なので、勉強になった~♪
    BLT、在NYの知人もお勧めしていましたよ!
    ローカルが言うんだから間違いないですね。
    それにしても1ポンドかぁ~。さすが!!

今年のKL発券は沖縄しかつけない残念な内容だったので、
    来年は私もNYまで飛びたいです!
    さらなるNY情報楽しみにしていまーす。

旅太郎のお母さん

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2018/08/03 23:07:12
    RE: 私も大好き!
    > お誕生日にNYなんてカッコいいじゃないですか!
    > らしくない?!おっと失礼。

去年はコロラドで自然で癒され系だったので、今年はエネルギーもらう系でどこか、ということかつ2便飛んでいて弾丸でも楽しめるところ、と言うわけでNYにしました。折角DIAなうちは誕生日にC飛ぶと何かとスペシャルな気持ちになれますしね。

初日行ったところは普通の人は行かないところかもですが、意外にNYも豊かな自然がある公園が多くて、一生懸命仕事しつつ休日は公園で癒されるニューヨーカー格好良かったです。

NYって好きな人じゃないと分かってもらえない不思議な魅力がありますよね。これからも機会に恵まれたら飛んで行きたいです。

> 私もNY大大大好きで、全部の写真ワクワクしながら見ちゃいました!!
    > 北の端もメッツもLIRRも未体験なので、勉強になった?♪
    > BLT、在NYの知人もお勧めしていましたよ!
    > ローカルが言うんだから間違いないですね。
    > それにしても1ポンドかぁ?。さすが!!

1ポンド、食べて仕舞えば大した事ないですよ、なはず。この次の日は夕食を食べる時間すら無く、2日分を食べた、と言うことにしています。

> 今年のKL発券は沖縄しかつけない残念な内容だったので、
    > 来年は私もNYまで飛びたいです!
    > さらなるNY情報楽しみにしていまーす。

海外発券って本当魅力というか国内発券足元見られていますよね。今月はというか明日からソウル発券でロススタートさせます。来年も楽しくお得に飛べると良いのですけどね。
  • まりりんごさん 2018/08/01 22:50:09
    お誕生日おめでとうございます!
    以前にニューヨークに行かれることをお聞きしていたので、楽しみに待ってました!
    ANAの演出もステキで、往復Cで快適フライトですね!

中心地から飛び出して、色々と行かれてるのはさすがです^ ^

タイムズスクエアの惹きつけられる感、私もよーくわかります!

続きも楽しみにしてます^_^

まりりんご

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2018/08/03 07:48:12
    ありがとうございます
    ありがとうございます!
    ファーストなのに祝ってくれなかった、と書いて炎上した事件が話題になったりしたのでANAも気を使っているんだと思いますが、折角DIA達成しているならということで「合わせて」きました。営業サービスと分かっていてもやっぱり嬉しくなってしまうものですよね。

NYは不思議な街で特に何かを見るとかするとかじゃなくても、空気を吸うだけでエネルギーがもらえる気がしますので、若干後で振り返って見ると何しに行ってるんだかと思ってしまう気がしないでもないですけど、そこも含めてNYなんだと思うことにしています。

と書いていて、また行きたくなってしまったのでご褒美NYに行けるよう、労働に勤しもうと思います。