2018/06/24 - 2018/06/24
1104位(同エリア1708件中)
しゅいぐーさん
- しゅいぐーさんTOP
- 旅行記1210冊
- クチコミ27件
- Q&A回答78件
- 830,684アクセス
- フォロワー20人
この日も天気予報に騙されて。。。10時以降は東京地区は雨が上がるとの予報を信じ後楽園へ新緑を見に訪問しました。しかし、10時半過ぎになっても止まず。でも綺麗な新緑を楽しんできました。この時期、観光客も少なくのんびり見ることができました。帰り途、すぐ隣の日中友好会館美術館を見て、東京ドームへ行きました。
-
新緑を見に小石川後楽園へ行きました。昨日同様天気予報に騙されました。雨です。
小石川後楽園 公園・植物園
-
半年ぶりに訪問です。
-
雨の小石川後楽園もおつなものです。
-
すごく手入れが行き届いています。
-
一本松が素晴らしいです。
-
江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に 完成した庭園です。
-
光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。
-
庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」になっており、随所に中国の名所の名前をつけた景観を配し、中国趣味豊かなものになっています。
-
蓬莱島
-
菖蒲園ももう終わりまじかです。
-
愛宕の階段
-
-
蓬莱島
-
-
苔を撮ってみました
-
-
内庭です。
-
水戸藩の書院の庭としてあった所で、昔は唐門をへだてて、大泉水のある「後園」と分かれていました。
-
ここの松も素晴らしい
-
蓮の花の時期になりました。白が可愛い
-
江戸時代は「うちの御庭」と呼ばれた、池を中心にした純日本式の庭園。
-
戻って大泉水
-
-
-
6月なのに紅葉してる?
-
-
帰り途日中友好会館美術館へ行きました。
宮廷のコバルトブルー 景徳鎮明清官窯復刻展を見てきました。 -
希少価値の高い明清時代の景徳鎮官窯磁器を現代に復刻。100点余りを一堂に展示
-
1700余年の陶磁器生産の歴史を誇る都、景徳鎮。
-
磁器を英語で「チャイナ」と呼ぶように、宋、元、明、清といった時代に花開いた名品は、今もなお、世界で愛されています。
-
中国磁器の発展には、宮廷・官用の御用器の専用工房である官窯(かんよう)の存在があったといわれています。
-
特に、明清時代には御器廠(ぎょきしょう)といわれる官窯で優れた匠の技術と素材の贅を極めた名品が数多く生み出されました。
-
本展は、明清時代の作品を古の技法に忠実に一点一点、手作業で復刻し、悠久の時を超えて現代に甦った景徳鎮明清磁器およそ100点をご紹介します。
-
復刻でこそ実現し得た、いずれも世界の名だたる博物館などで所蔵される希少価値の高い作品を一堂に展示。繊細で華麗な宮廷愛用品の数々を間近でご堪能いただけます。
-
月曜日は、休館美ですが、他は10:00~17:00入場無料です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
水道橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37