2018/06/16 - 2018/06/17
1274位(同エリア1989件中)
AandMさん
- AandMさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ2768件
- Q&A回答97件
- 854,578アクセス
- フォロワー24人
スターアライアンス系のマイレージ航空券を利用して、スエーデン南部とバルト3国観光をしました。ストックホルムからの帰国便として、ルフトハンザドイツ航空でフランクフルトを経由して上海に移動し、全日空便に乗り換えるルートがありました。航空機を2回乗り換えするのは、あまり嬉しくありませんが他に選択肢はありませんでした。気は進みませんでしたが、やむなく、このルートを利用することにしました。ストックホルムから上海まではビジネス、上海から東京成田まではマイレージ利用のビジネス席が無かったのでエコノミー席です。
上海浦東国際空港を経由して帰国するのは初体験で、さらにフランクフルト空港での乗り換え時間が1時間程と短くて心配もありました。ただフランクフルト乗り換えは同じルフトハンザドイツ航空ですので、乗り換え時間が1時間でも何とかなるのではないか、と気楽に考えることにしました。
実際の航空機利用で事前の心配が的中しました。ストックホルム国際空港発のルフトハンザ便出発が40分遅延したため、フランクフルト国際空港の中を走ることになりましたし、更に上海浦東空港でのLH便からNH便への乗り換えで大変な苦労をさせられることになりました。上海浦東国際空港は中国を代表する国際ハブ空港ですが、国際線乗り換え(トランジット)の機能が備わっていないことが分かりました。マイレージ利用の航空券チケット都合で、やむを得ず上海空港を利用することになりましたが、国際線乗り換えでは利用を避けるべき空港だと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月16日
バルト3国と南スエーデン観光を終えて、ストックホルム国際空港(ARN)から東京成田空港(NRT)まで帰ります。マイレージで入手したビジネス航空便は、ルフトハンザ航空でARN-フランクフルト空港(FRA)-上海浦東国際空港(PVG)に移動し、PVGからNRTまでは全日空(NH)便で、NH便はエコノミー席です。
ARNでチェックインする際に、NRTまでスルーチェックインが出来ないことが分かりました。係員がコンピュータで処理してくれても、スルーの航空券も預け入れ荷物のスルータグが出てきません。LHとNHはスターアライアンス系ですので、スルーで処理できるのが普通です。係員もスルーチェックできないのを不思議がっていました。やむを得ないので、上海浦東国際空港(PVG)で全日空便にチェックインすることにしました。幸先が良くありません。 -
セキュリティーチェックを受けて、ストックホルム国際空港内に入ります。搭乗時間までをビジネスラウンジで過ごすことにしました。FRA行のLH805便の出発時間は18:50で、FRAには20:55に到着し、ここでPVG行のLH732便に乗り換えます。LH732便の出発時間は22:05ですので、FRAでの乗り換え時間は1時間10分と短めです。
-
ストックホルム国際空港のSASビジネスラウンジです。搭乗券をゲートセンサーにかざすと、ゲートが開いて中に入れました。
-
中はゆったりして、混んではいません。
-
食材(野菜、果物、パン、スープなど)や飲み物も豊富で、なかなか良いラウンジです。フランクフルト便のLH機内で簡単な食事が出ますので、ラウンジでは野菜、果物を中心に簡単に済ませました。
-
ラウンジの出入り口ゲートは、自動化されています。出る場合は、そのまま出ることができます。
-
搭乗時間になりましたので、搭乗ゲートに移動しました。フランクフルト便(LH805)の出発時間は18:50でしたが、機材の到着が遅れて、出発が19:30頃になりました。FRAでの乗り換え時間が1時間程と短く、またEU出境のパスポート処理もありますので、次のLH便への乗り換えが心配になりました。
LH便フライトアテンダントに乗り換え便が心配なことを伝えましたが、「FRA現地で地上係員に聞いて下さい」とのことでした。他の乗客も乗り換えを心配し始めました。 -
ビジネス席で前のほうですが、この航空機では3列の中間席を空席にした形式のビジネス席でした。FRAまでの飛行時間は2時間程です。
-
乗り継ぎ便に間に合うかどうか気がかりでしたが、心配しても仕方がありません。機内サービスの軽食を美味しくいただきました。
-
濃い目のコーヒーです。LHのビジネスサービスは良好です。ただ、FRAへの到着遅れが気になります。
-
FRAに到着しました。次の便(LH732)の搭乗時間は過ぎてしまっていました。搭乗ゲートまで空港内をダッシュ移動しました。他の乗客たちも一斉にランニング開始です。多くの乗客が乗り換えギリギリだったようです。
EU出境処理もスムーズに行ってくれたので、次便(LH732)の到着ゲートの搭乗締め切りには何とか間に合いました。乗り継ぎ客の遅れを考慮して、出発時間が20分程遅らされました。空港内をもう少しゆっくり移動でも大丈夫だったようです。 -
我々の席は、航空機の先端部でした。この便ではファースト・クラスがなく、ビジネス席が最前部に設定されていました。
-
最前列窓側の私の席です。前方に少し大きめのスクリーンモニターが設置されています。レッグスペースも十分です。
-
空港内を走って移動しましたので、喉が渇きました。スパークリングワインで一息つきます。飛行機出発時間が遅らされましたので、ゆっくりとワインを味わうことができました。
-
FRA国際空港を航空機が飛び立ちました。夜の10時半過ぎです。
-
フランクフルトから上海に向けての夜間飛行です。
-
上海までは11時間程ですので、ゆっくり睡眠をとることも出来そうです。
-
表示は、ドイツ語、英語、中国語でした。上海の現在の時間は午前5:04と表示されています。
-
ヨーロッパの都市名も中国語(漢字)表記です。何となく分かる漢字都市名もありますが、大部分は理解不能です。
-
英語の都市名の表示の方がズーッと分かり易く思います。
-
ムービーも沢山準備されていました。日本語吹き替えや日本の映画も幾つかありました。
-
日本映画「君と100回目の恋」、The 100th Love with you、です。
-
夕食サービスがありました。美味しいアスパラとステーキでした。
-
デザートには少し大きめサイズのアイスクリームです。大柄なドイツ人でも満足できる分量で、日本人には少し多すぎました。味は良好でした。
-
出発地のフランクフルトは深夜ですが、目的地の上海では既に夜が明けています。
-
表示モニターには飛行機の現在地表示が刻々と出てきました。付近の主な都市までの距離がリアルタイムで表示されました。
-
間もなく上海浦東国際空港に到着します。
-
到着1時間半ほど前に、朝食サービスがありました。スクランブルエッグの朝食です。まあまあの味です。
-
フランクフルト空港の出発は30分程遅れましたが、上海浦東国際空港にはほぼ定刻の午後3時前に到着しました。
この空港で全日空(NH)の東京成田空港便に乗り換えです。国際ハブ空港での他の国際線への乗り換えでは、トランスファー通路を通って、次の便の搭乗ゲートに移動するのが普通です。しかし、上海浦東国際空港ではそうではありませんでした。中国への入国審査、バゲーッジクレームでの預け入れ荷物受け取り、上海浦東空港の全日空便チェックインカウンターでの搭乗手続き、セキュリティーチェックと出国審査が必要でした。所要時間が2時間ほどかかりました。http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/transport/10264610/tips/13172705/ -
上海浦東国際空港の全日空便のチェックインカウンターです。ここで搭乗手続きをしました。乗り換えではなく、出発空港での手続きと全く同様の手続きです。スターアライアンス系(LH-NH)の連続航空券だったのですが、手続きは不連続です。
乗り換えにも拘わらず、何故このような時間もかかる不合理な手続きをしなければならないのでしょうか。このような乗り換え手続きは、他国では経験したことがありません。中国の特殊事情が影響しているのかも知れません。 -
面倒で時間のかかるセキュリティーチェックと出国手続きを済ませて、全日空便(NH960)の搭乗ゲートに向かいます。
中国への入出国やNH便チェックイン手続きで2時間程かかりました。NH便の搭乗時間になってしまいました。乗り換え時間を2時間余確保してありましたが、ラウンジを利用する時間もありませんでした。 -
NH便の搭乗ゲートに来てみると、既に機内への案内が始まっていました。何とかギリギリ間に合いました。
-
ゲート前には全日空便が駐機しています。
-
エコノミー席ですが、幸いにもプレミアム(P)エコノミーにアップグレードしてくれました。これはラッキーです。
-
Pエコノミー最前列席でしたので、レッグスペースも十分ありました。上海と成田空港間の時間は2時間程です。
-
定刻(17:05)にNH機は上海浦東空港を離陸しました。
-
上海から成田空港は、沖縄-成田とほぼ同様の距離です。国内線感覚での利用です。
-
上海浦東国際空港は、国際航空便の乗り換え空港として欠陥空港だと思います。マイレージを利用した航空便チケットで止む無く経由せざるを得なかった空港です。セキュリティーチェックや入出国手続きで時間がかかり、不愉快な経験もすることになりましたので、今後は利用を避けたい空港です。
全日空機は上海空港を離陸しました。 -
Pエコノミーの食事サービスです。選択はありませんでした。ビールで頂きました。
-
直ぐに九州上空に到達しました。国内便で食事サービスがあった感じですので、食事種類選択が無くても特に気にはなりません。中国を離れ、日本に戻ってくるとホッとした感じになります。
-
間もなく東京成田国際空港に到着です。
-
到着しました。バゲッジクレームのB6で預入荷物を受け取りました。税関チェックを済ませ、空港出口に向かいます。
-
空港の出口です。これから京成スカイライナーで都心に向かいます。
今回のストックホルムからの帰国便では、LH便遅れによる乗り継ぎ航空機搭乗がギリギリになり、また上海浦東国際空港で東京便への乗り継ぎで必要のない中国への入出国手続きやセキュリティーチェックを受けました。余分で面倒な時間を過ごさせられました。上海浦東国際空港(PVG)は入国審査が混んでおり、1時間程も待たされ、また空港にインフォーメーションや英語を理解する地上職員も殆ど見当たらず、乗り換えで大変苦労しました。PVGは国際便乗り換え客に不親切な国際空港だと思います。利用したくない空港です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43