2014/08/29 - 2014/09/03
207位(同エリア452件中)
VMAX1700さん
- VMAX1700さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ7412件
- Q&A回答0件
- 2,555,748アクセス
- フォロワー20人
モントリオールに都合2週間ばかし滞在してノンビリ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月29日 成田からのANA便でシカゴに到着。入国を済ませてモントリオール行きのUA機に乗り継ぐ。
-
UA機は出発が約1時間遅れた。
モントリオール到着後はタクシーで市内のホテルに入る。 -
8月30日
翌朝 今回モントリオールで最初に泊まる宿。ホテルネリガン。 -
古いビルを改装したのだろうか。小ぢんまりとしたロビー周り。
-
でも置かれている家具類はセンスが良く重厚感もある。
-
フロントの奥まった場所にあるライブラリーは特に居心地が良かった。
-
昼食はホテル内のレストラン「Verses Bistro」地元のケベック料理を。
-
おそらく2棟の建物をリニューアルしてホテルにしたのだろう。建物の間に屋根を設けて中庭のようにしている。
-
屋上にはバー「Terrasse Nelligan」。まだ昼過ぎでオープンしていなかったが酒のみならず食事もとれる。
-
昼食でお腹が満たされたら市内散策に出かける。ここはジャック・カルティエ広場。
緑の豊かな街だというのが第一印象。ジャック カルティエ広場 広場・公園
-
こうした手の込んだ植栽も。水やりが大変そうだが、見た目は美しい。
-
ボンスクール・マーケット。現在は市場ではなくショッピングモールになっている。
カナダらしくフランス語表記だ。特にモントリオールはケベックだから尚の事。ボンスクール マーケット その他の店舗
-
モントリオール市庁舎。立派だが大都市の市庁舎にしては小ぶり。これで業務が出来るのか?
モントリオール市庁舎 建造物
-
どこの街でも増えてきたシェアサイクル。仕方がないかもしれないけどデザインが近未来的なので古都には似合わない。
-
モントリオールの金融街の中心にあるアルム広場。
-
そしてモントリオール市内最大の観光地であろうノートルダム大聖堂。
ノートルダム大聖堂 (モントリオール) 寺院・教会
-
聖堂の内部。色合いが実に美しいです。
-
特に信心深くもないのでキャンドルは立てず。
-
その後はセントローレンス川の遊覧船で川下り。
-
ジャック・カルティエ橋をくぐる。橋は川面からの高さが確保されている。大型船が行き来するからでしょうね。
-
川辺に建つViterra Montreal Terminal。
穀物倉庫かなんかだろうか?格好良い。 -
ある程度川を下ったら来た道を折り返す。
Clock Towerが見えてきたらモントリオール到着だ。 -
都市に水辺があるというのは街を美しく見せる。
-
夕食は中華街にある中華料理店へ。
-
一日たっぷり遊んでホテルに戻る。中庭の吹き抜けの照明が美しかった。
-
8月31日
今日はレンタカーを借りてモントリオールの南へ -
朝ごはんは途中で
-
やってきたのはアメリカ国境にも近いケベック州シュトン。
-
ここはキャンプ場なども備えた公園。オー・ディエーブル・バート.
-
デッキで緑を眺めながらビールなどが飲める。
-
ここのアトラクションはこちらの乗り物。人力ロープウェーみたいなものだ。
-
これで森の中を空中散歩できる。結構高度があるので高所恐怖症の人は無理かも。
-
公園をあとにして次に向かったのはブロムにあるワイナリー「Domaine Les Brome」 。
-
試飲ができるということもあって、地元のワイン好きで賑わっていた。
-
せっかくなので土産を購入して帰路につく。
-
モントリオールに戻ってもまだ明るかったので高台のモンロワイヤル公園へ。
モン ロワイヤル公園 広場・公園
-
生憎の天気だったが市内を一望できる。
-
晩飯はモンターニュ通りにあるこちらの店「Restaurant Europea」でと思ったが、予約なしではいっぱいだったのでまた後日。
-
ホテルの近くの人気居酒屋へ。
-
脂っぽいので胃が丈夫じゃないとキツイ。でも美味しい。
-
9月1日
昨日、一昨日とあるき回ったので今日はのんびりと乗り鉄。とはいえ地下鉄なので車窓の楽しみは無い。それでもゴム車輪地下鉄の激しい加減速を楽しみ満足。 -
昼食はこちらの人気店で行列に並ぶ。
シュワルツ デリ
-
シュワルツの名物。確かに美味しいや。
-
本日からはホテルを変更。庶民的なホリデイ・イン セレクト モントリオール センタービル ダウンタウン
-
建物はやや古い。最上階になったがテラスがあっても出られない。
-
市内中心部にあって眺めは良い。
-
9月2日
ホテルの朝食会場。チャインタウンのホリデイ・インということもあって、インテリアは中華系。 -
朝食にこのようなお粥があるのが東洋人としては嬉しい限り。
-
今日は乗り鉄ではなくて目的があって地下鉄に乗る。
-
さらにバスに乗り換え。
-
やってきたのはこちらの店。以前にカナダに来た時に会員証を作ってあるので会員価格でショッピングが可能だ。
-
日本で買うよりも格安で入手出来た。
-
そしてカナダといえばこのメーカー。
-
市内に戻りスーパーへ。
-
お惣菜を買って夕食とする。
-
フォークをもらい忘れたのでボールペンで代用。
-
9月3日に一旦モンとリールを離れていたが、9月10日に再び戻ってきた。
中華街がやはり落ち着きます。晩飯はやっぱりこうなる。 -
今夜の宿は中華街にも近いキャンドルウッドスイート
-
大通りに面しておりアクセスは良い。眺めもまあまあ。
-
9月11日
再びノートルダム聖堂へ。メインの聖堂ではなくこのような黄金色の場所もある。ノートルダム大聖堂 (モントリオール) 寺院・教会
-
そして市場へ。ナスの種類がたくさんあるのには驚いた。
-
昼飯は市場近くの店で。
-
3時のお菓子も忘れずに。
-
市内をぶらぶら歩いていると日が暮れた。モントリオール市庁舎も綺麗にライトアップされていた。
モントリオール市庁舎 建造物
-
晩御飯は先日予約した店で。
-
味もさることながら見た目も美しい。
-
お菓子の樹です。
-
食後はモンロワイヤル公園に登って夕涼み。
モン ロワイヤル公園 広場・公園
-
今夜からの宿はインターコンチネンタル。
インターコンチネンタル モントリオール バイ IHG ホテル
-
角部屋にアップグレードされました。
-
ウェルカムギフトのチョコレート。
-
9月12日はホテルでのんびりとして、13日は車で森へと向かった。
牧場の牛が人懐こくて可愛かった。 -
シュトンの街で昼飯
-
そしてワイナリー。皆さん試飲していたけど強い人ばかり。
-
モントリオールに戻って夕ご飯。
-
スーパーで牡蠣が安かったので購入。
-
ホテルの風呂でひとり牡蠣パーティー。
-
9月14日
珍しく早くに目が覚めた。 -
水辺へと散歩に出かける
-
セントローレンス川の対岸から見たモントリオール市街地
-
市内へと戻り、シュワルツへ。開店直後だとこのようにガラ空きだ。
シュワルツ デリ
-
市内の公園にはリスの姿が。
-
さっき食べたばかりだが、なぜか腹が減る。
-
公園に向かうと自転車ロードレースが行われていた。周回コースのようだ。
-
休日ということもあり公園は市民で賑わっている。
-
夕食はホテル近くの雰囲気の良い店へ。
-
カナダに来てすっかりロブスターが好きになった。
-
9月15日
都合1週間滞在したモントリオールを離れる。モントリオール ピエール エリオット トルドー国際空港 (YUL) 空港
-
離陸。眼下にサンルイ湖。
-
オタワ空港が見える。
-
ミシガン湖を越えればシカゴだ。
-
シカゴに到着。この後ANA機に乗り換えて成田へと帰国する。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
モントリオール(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92