2018/05/08 - 2018/05/15
2023位(同エリア6152件中)
mashbaseballさん
- mashbaseballさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 10,458アクセス
- フォロワー2人
5日目
トロギールースプリット(船)
スプリットードゥブロウニク(バス)
とてもいい天気o(^-^)o。トロギールは小さな街なのでゆっくり散策しても2時間くらいです。
土曜日でトロギールは朝から観光客でいっぱいでした(欧米の人たちがほとんど)
その後スプリットを散策して、バスでドゥブロウニクに移動する。というツアーなみの相変わらず忙しいスケジュールです(^^;)笑
-
宿泊したホテルはレストランも併設していて、朝食は港の見渡せる洒落たテラス席を用意してくれ、ゆっくり食べてすごく満足♡
ハム、チーズ、果物、野菜、パンはバイキング形式で暖かい飲み物や料理(オムレツか目玉焼き)は席についてから作ってくれました。 -
すぐそばにある砦を見学、(25クーナ)
-
砦の上からは360度見晴らし良好。
-
宿泊したホテルも見えます。
-
少年達がサッカーしてる。
-
砦から降りて街歩き。
修道院だったと思う。 -
大聖堂の塔。
-
大聖堂の入口。
-
時計台。
-
港沿いにはレストラン。
ここから橋を渡り、船着き場に向かいます。
親切な宿のお姉さんが地図に船着き場への道順、場所、発着時間などを丁寧に書いて教えてくました。 -
11:15発の船で、スプリットに向かいます。
船着き場はちょっと分かりにくいけど、待っている人たちがいたので、一緒に並んでいるとすぐに小さな満員の船が到着。乗客が全員降りてから船員さんに直接お金を支払って乗り込むシステムです(30クーナ)
また満員になった船は時間通りに出発しました。 -
途中で、一度止まって乗客を降ろします。
ほとんどの乗客がスプリットまで一緒でした。
トランクを持ってるのも、アジア人も私一人。 -
海から眺める海岸線。
また素敵! -
海沿いのリゾートホテル?
-
豪華客船かな?
スプリットに近くなってきた感じです。 -
ヨットがたくさん。
-
スプリットの市街地が近づいてきました。
-
海沿いのプロムナード。
船を降りて、鉄道の駅と港の間にあるバスターミナルを確認がてらトランクを荷物預かり所に預けて(15クーナ)宮殿の入口を探します。 -
この門いいわ~(宮殿の近く)
雰囲気あります。 -
宮殿見つけた!写真の左の入口から宮殿の中に入れます(3.5ユーロ)
ローマの兵士さん達と一緒に写真撮影するのは有料。 -
アイスを買って宮殿の階段に座って一服(9クーナ)
-
コンパクトなスフィンクス。
トロギールにも入口にあったけど、日本の神社にある狛犬みたいなもんかな?! -
ローマ時代の建物と現代的な建物が一緒でも、あまり違和感ないですね。
-
グルグールの像は宮殿から少し歩くとすぐにみつかりました。
でかい!! -
「幸せを感じて生きられますように」と願いをこめて足をなでなで。
足の親指が手とおんなじ大きさ(^^;) -
午後だったので魚市場は人気はなくガラーンとしてました。
バスターミナルの近くの市場は、土産物屋、衣料品店と花屋、果物屋がボツンポツンと2.3軒のみ。 -
おばあちゃんがさくらんぼを売っていて、朝食で食べておいしかったので思わず購入。
袋に山盛り(15クーナ)
バスターミナルの有料トイレ(4クーナ)で洗ってバスの中でのおやつにしたけど、量が半端なく多くて食べても食べても減らない!!
さくらんぼをお腹いっぱい食べたのって生まれて初めてかも(日本のさくらんぼって高いもん)
アメリカンチェリーより小さくて柔らかい、味は日本のより濃い感じで美味o(^-^)o -
ドゥブロウニクへ向かうバスの中から見えるアドリア海です。
スプリット発1545のバス(時間通りにきました)
バスは席を指定して購入(129クーナ)しておきましたが、やっぱり自由で、皆さん好きな所に座っていたので、進行方向にむかって右側を確保。
約半分の乗車率でした。
荷物は直接運転手さんに(9クーナ)
初めは岩山の間を走り、途中2.3回止まって乗客を降ろしました。 -
ボスニアヘルツェゴビナの国境はもうすぐです。
国境では、係員がバスの中までパスポートチェックにきます(中を開いて見ることもなくスルー)
ほかの方の旅行記ではボスニアヘルツェゴビナのスーパーがある所で休憩があるとの事でしたが、私が乗ったバスは、リゾートホテル(ドライブイン?)みたいな所でのトイレ休憩でした。 -
ボスニアヘルツェゴビナ国境から出る時にもう一度パスポートチェックがあってからは、どこにも止まらずバスは一路ドゥブロウニクを目指して走ります。
-
アドリア海に沈む夕日。
-
バスが移動するので、夕日や空や海の色が微妙に変化して綺麗♡
-
予定より少し早くドゥブロウニクのバスステーションに到着(20:20頃)
バスステーションの近くのスーパー「コンムズ」で、ビールと生ハム、サラダ等を買って予約していたホテルにチェックインしました。
ここの「コンムズ」はかなり大きくてお土産にできそうなチョコレート等品数豊富でした。
私がいった土曜日は21:00まで開いてましたが、日曜日は営業時間が短いようです。 -
港沿いのホテルの部屋からの夜景。
一日が無事終わった事を、日本の家族に報告。
お疲れ様で~す(^^)v
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kummingさん 2019/01/31 20:15:20
- 同じく^_^
- ほぼ同い年、あたりのよしみで、私も仲間入り、宜しくお願いしま~^ ^
クロアチア、次の次くらいに行きたいマイリストに入ってます。
旅程作りの際は、色々ご指導、お願い致します!
- mashbaseballさん からの返信 2019/02/13 21:03:09
- around 60th 熱烈歓迎!!
- 同年代の旅仲間が増えて嬉しいです(^-^*)
こちらこそよろしくお願いします!
クロアチアに行かれるならスロベニアもお薦めです。
お互いに健康に気をつけて旅を楽しみましょう。
目指せ古稀で一人旅!!
-
- 銀さん 2018/06/28 14:01:45
- お疲れさまでした
- mashbaseballさんの勇気と行動力に脱帽!
私は還暦+2歳のばーさんです、ひひ。
- mashbaseballさん からの返信 2018/06/28 16:36:25
- Re: お疲れさまでした
- ありがとう!
ばーさん同士(^^;)ですね。
オススメの所教えて頂けると嬉しいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mashbaseballさんの関連旅行記
クロアチア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クロアチア の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
34