2018/04/07 - 2018/04/07
422位(同エリア532件中)
キラキラホッホさん
- キラキラホッホさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 74,715アクセス
- フォロワー8人
4/7(土)
コルマールからスイスのベルンに移動。
バラ公園で子供さんと遊ぶ日本女性に出会いました。市内在住とのことなので、おすすめの場所を尋ねたところ、トラムで10分程で行けるグルテン山をすすめてくれました。
表紙の写真は真っ白なアルプスを背景にしたグルテン山です。
コルマール7:23→8:20バーゼル8:59→9:56ベルン着
コルマール→バーゼル
フランス国鉄オンラインチケット 21.6ユーロ(2人)
バーゼル→ベルン
スイス国鉄オンラインチケット 53.6CHF(2人)super saver ticket
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
乗換のバーゼル駅。
ホームでベルン行きを待っていると、直前に乗り場変更になる。別のホームですでに人が乗り込んでいる車両がベルン行きに変更になったのです。急いで乗り込む人と、行き先変更を知って慌てて降りる人が交差して大混乱。日本ではあまり経験したことがない出来事でした。 -
ベルンの宿は Hotel National Bern. 荷物を預け、滞在中市内の公共交通機関が無料になる「ベルンチケット」を発行してもらう。
最初にバラ園へ。
ホテル近くのバス停 Hirschengraben から10番バスで Rosengarten 下車。 -
バラ庭園。
バラは芽を出したばかり、水仙が少し咲いている。 -
バラ園からの眺望。
午後は逆光になるので真っ先にやってきました。
この時間(11時)はまだ辛うじて順光です。
蛇行するアーレ川にぐるっと囲まれた高台に、所狭しと建物がひしめき合う旧市街。赤い屋根の中に、ひときわ高くそびえる大聖堂の塔、川に架かる高い橋。
とても印象深いバラ園からの景色となりました。 -
-
-
バラ公園。
-
バラ園から旧市街へは歩いて坂を下る。
アインシュタイン(像)がリラックスした様子でベンチに座っていたので一緒に記念写真を撮りました。 -
ニーデック橋たもとのクマ公園。
アーレ川沿いの土手にある広々とした公園にいました。
以前飼われていた丸い堀はそのまま残っています。 -
ニーデック橋。
-
ニーデック橋を渡る。
-
ニーデック橋からアーレ川を望む。
-
ニーデック橋から北側を見下ろしています。
-
ニーデック橋から。
アーレ川とウンタートーア橋。右上が先ほどのバラ園。 -
赤茶色の屋根が美しい。
-
-
橋に続く中央の通り。
中央通りを行く前に、この手前を右に下り、アーレ川沿いにある泉へ。 -
ウンタートーア橋近く、川のほとりにある「ロイファーの泉」。
-
「ロイファーの泉」。
-
中央通り、ゲレヒティクカイツガッセ。
重厚な石造りの建物が並び、その一階部分はアーケードになっています。
アーケードは約6㎞続くそうです。 -
ゲレヒティクカイツガッセの「正義の女神の泉」。
-
中央通りのアーケード。
-
そしてアーケードの下に潜るように半地下の店がある。
覗いてみた限りでは理髪店が多かった。 -
中央通りがクラムガッセと名前を変えるところに、「クロイツガッセの泉」。
-
「クロイツガッセの泉」。
上部に人物像はなく台座は魚と羊の変わった組み合わせ。
この時、シャツの胸ポケットに入れていた「ベルンチケット」を失くしたことに気が付く。上着を脱いだ川沿いの泉で落としたのかもしれない、と戻ってみたが…無い。落胆しながら歩いた道をたどる…アーケードのタイ料理の店の前で見つかった。わずか200㍍ほどの道のりですが、とても長い距離を歩いた気分でした。
ほっと、しました。 -
クロイツガッセを北に入ると市庁舎とペーター&ポール教会がある。
-
市庁舎前の「フェンナーの泉」。
-
端正なペーター&ポール教会。
-
市庁舎正面。
時計下にベルン市のクマの紋章、軒下にも多くの紋章が見えます。 -
-
クロイツガッセ南には大聖堂。
-
先に見晴らし台のある公園へ。
-
大聖堂の南側、見晴らし台のある公園。
-
見晴らし台からアーレ川を望む。
-
-
-
見晴らし台から西の方向、アーレ川に架かるキルヒェンフェルト橋を望む。
-
大聖堂の正面に回ります。
-
大聖堂ファサード。「最後の審判」のレリーフが飾られている。
-
左に天国、右に地獄の様子が描かれている。彩色されているのは珍しい。
フレスコ画に描かれたものより生々しくてちょっと怖いです。地獄だけでなく天国の方も。 -
中は落ち着いた感じの大聖堂です。
-
大聖堂正面のミュンスター広場。
-
ミュンスター広場 「モーゼの泉」。
-
中央通りに戻る。クラムガッセの「シムソンの泉」。
-
「シムソン(サムソン)の泉」。
-
さらに100m先に「ツェーリンガーの泉」。
-
「ツェーリンガーの泉」。ヘルメットのようなものを被った熊です。
-
時計塔は修理中でした。
1218年(と言われている)町の西門として建てられたもの。 -
時計塔にくっついている薬局、出窓と壁絵、アーケードが歴史を感じさせる。
-
時計塔の北、コルンハウス広場へ。
-
コルンハウス広場。
ひとり熱演…だれも聞いてくれない。 -
コルンハウス広場の「子喰の鬼の泉」。
-
「子喰の鬼の泉」。
一番ユニークで強烈、秋田の「なまはげ」を思わせる・・・悪い子はいねがー。
喰われそうな子供のお尻がかわいい。 -
コルンハウス(昔の穀物倉庫)と、その向こうに市民劇場。
-
中央通りはマルクトガッセと名前を変える。
マルクガッセ 「射手の泉」。 -
「射手の泉」。
-
マルクトガッセ、牢獄塔が見えてくる。
通りに面して右にスーパーミグロがある。
アーケードの石段に腰掛けて多くの人がファストフードなどを食べているが、皆食べ散らかしたりせず行儀がいい。 -
マルクトガッセ、「アンナザイラーの泉」。
-
「アンナザイラーの泉」。
-
牢獄塔。
時計塔が作られた後、町は西に拡張し、新たな西門として造られた。 -
ベーレン広場を通ってブンデンス広場へ。
正面に連邦院 Bundeshause. 議事堂です。 -
議事堂前のブンデンス広場。
-
連邦院南側のテラスからもアルプスが望めます。
-
手すりに山々の説明版がある。
-
テラスから見た連邦院。
-
中央通りはシュピタールガッセと名前を変える。
シュピタールガッセ、「パイプ吹きの泉」。 -
「パイプ吹きの泉」。
これで旧市街にある泉の内、主な11ヶ所を見ました。
まだチェックインを済ませてないのでホテルに戻ります。 -
バラ園で出会った方に教えてもらったグルテン山に向かう。
ホテル前の Hirschengraben から( Wabern 行)9番のトラムに乗る。
Gurtenbahn下車、10分程です。降りてから少し戻り左折して5分ほどでケーブルカー乗り場。ほとんどの人がケーブルカーに向かうので、ついて行くだけでいい。
ケーブルカーも「ベルンチケット」呈示で無料でした。 -
グルテン山、山頂から。
-
山頂は緑の芝生に覆われた広場。
開放的で気持ちがいい。 -
-
市街から20分ほどで、こんな絶景の憩いの場があるとは…うらやましい。
-
-
指差しているのはユングフラウ 4158M。
-
旧市街が霞んで見えます(ズームしてます)。
-
グルテン山から下りてきた。ガラス張りの建物がケーブルカー乗り場です。
-
夕食後、散歩に出る。まだ明るいですが8時過ぎです。
ホテル近くのクライネシャンツェへ。
タウベン通り Taubenn str. のカトリック教会。写真左がクライネシャンツェ公園。 -
クライネシャンツェ公園。
-
-
クライネシャンツェから連邦院を望む。
-
ライトアップされた連邦院。
-
ベーレン広場、チェスに興じるおじさんグループ。
-
ベーレンプラッツの泉。
昼間ここを通った時は露店がいっぱいで気が付かなかった。 -
ベーレン広場、牢獄塔付近。
-
中央通りシュピタールガッセは、なぜかポリスが通行止めしている。
-
ベーレン広場から真っすぐ続くヴァイセンハウス広場に進む。
ヴァイセンハウス広場にも泉があった。 -
ツォイクハウスガッセ、プロテスタント教会があった。
コルンハウスの西隣です。 -
教会を通りかかると歌声が聞こえる…コンサートをやってます。
中で少し聞かせてもらいました。 -
皆さん熱心に聞いているので退席するタイミングがつかめず困ったが会釈して退出。いつの間にか9時を回っていました。
明日はルツェルンに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89