2018/06/07 - 2018/06/17
230位(同エリア818件中)
元カニ族さん
私の属する「ウオーキングクラブは、2018年6月7日、「都筑区水と緑の散策K 都筑の原風景をめぐり、あじさい緑道を歩くコース」を歩きました。今回のメインは地下鉄「仲町台駅」から、南に広がる折本農業専用地域や、東方農業専用地域に残る「都筑区の原風景」をめぐり、東方農業専用地域の中を流れる大熊川沿いの約600mにあじさいが植えられた「あじさい緑道」の鑑賞です。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日のコースです。
横浜市営地下鉄「仲町台駅」―源東院―東方天満宮―龍雲寺―JA横浜きた総合センター/メルカートきた―あじさい緑道―仲町台駅前「とんかつ稲」にて昼食 -
横浜市営地下鉄「仲町台駅」です。さあ~~出発。
-
まず「折本農業専用地域」です。
「専用地域」の説明は下記をご参照下さい。
https://4travel.jp/travelogue/11145390 -
「折本農業専用地域」の中を歩きました。
-
「アアッ!富士山が見える!!」
-
-
農地と住宅地が入り混じる「急坂」を降りて行きました。
-
「急坂」です。
-
すぐに「源東院」に着きました。
源東院 寺・神社・教会
-
「源東院」の山門です。このお寺は浄土宗で、開創年は天文2年(1533年)の古いお寺です。
-
赤い鳥居の奥の厨子風の建物の中には日の出子安弁財天が祀られています。
-
延命地蔵尊です。
-
本堂には「阿弥陀如来」が祀られていますが、本堂の前に「聖観音菩薩像」が安置されていました。
-
さあ~~次に行きましょう!!道はこちらのようですよ。
-
鐘楼、六地蔵の前を通っていくとなっています。
-
鐘楼で、会長が一突き。ご~~~~ん
-
六地蔵の前の坂道を登って行きます。その先はお墓でした。
-
「お墓」の中を越えて、この道でいいのかな?・・・・・
-
これこれ、会長!無断で採ってはいけませんよ。
-
案内図にある「カヤの木」がありました。「道は間違いありませんでした。」
-
あじさいが咲いていました。
-
「東方天満宮」に着きました。ここで小休止。
-
まわりには氏子が寄贈した梅が植えられていました。
-
東方領主・梶川中榮が延享3年(1746年)に再興した社殿です。
-
社殿の裏に、小さな祠がありました。
-
次に向かう道角に「庚申塔」と、今行って来た「東方天満宮」の道案内がありました。
-
-
「龍雲寺」は浄土宗で、開創年は天文24年(1555年)です。
-
境内に樹齢400年を越える菩提樹があり、その傍らに「仏陀座像」が鎮座していました。
-
仏陀座像は、仏陀が悟りをひらいた時のお姿といわれています。
-
菩提樹は、横浜市の「名木古木」に指定されています。
-
東方延命地蔵尊と六地蔵です。
-
鐘楼です。
-
次に「JA横浜きた総合センター」の敷地内にある直売所「メルカートきた」を訪れました。
-
。ここには、新鮮な農産物、植木、草花、園芸用品などな並んでいました。
-
最終目的地「あじさい緑道」に着きました。大熊川の斜面に沿って600mあじさいが植えられています。
-
手入れはあまり良くありません。
-
しかし、きれいに咲いています。
-
あじさいを背に記念撮影。
-
あじさいを見ながら、散策を続けました。
-
600メートの植え込みは、見ごたえがありました。
-
その後、東方農業専用地域を歩き「仲町台」に戻って、昼食にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42