2018/06/15 - 2018/06/16
690位(同エリア993件中)
しょうさん
私にとって、香川県と言えば、さぬきうどん、栗林公園、そして金比羅さんですが、今回、高松市内観光とともに、数十年ぶりに金比羅さんをお参りしてきました。
梅雨に入りましたが、お天気も上々で、一日目は高松、二日目は金比羅さんと再び高松市内観光と、二日間、香川を満喫してきました。
本旅行記は、二日目の金比羅さん詣りと高松城址他の市内観光です、
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目は、まず金比羅さん詣りです。
金刀比羅さんがある琴平には、琴電とJRのどちらでも行くことができますが、今回は琴電にしました。
1日フリーきっぷを片町駅で購入します。
値段は1230円ですが、片町~琴平間の往復で、1240円ですから、こちらがお得です。 -
電車は、郊外に出るとかなり空いてきます。
景色も見れて良かったです。 -
約1時間ほどで、琴平駅に到着しました。
-
やってきました、数十年ぶりの琴平!
-
琴電の琴平駅です。
コンパクトですが、景観に配慮したデザインのような気がします。 -
琴電の琴平駅の前から、200mほど離れた場所にあるJR琴平駅が見えます。
本当に直線一本の距離で近いので、JR琴平駅も見学に行ってみます。 -
こちらがJRの琴平駅です。
JRもデザインを考えていますね。 -
再び、琴電の琴平駅の目の前に、大きなに鳥居が建っています。
鳥居の向こうに見える山に金比羅山があるます。 -
山の中腹に、小さく本殿らしき建物が見えました。
金比羅さんは、あそこですかね。 -
鳥居をくぐって、道を進むと、三叉路にこんな標識が。。。
こんぴらさんの参道口は、左です。 -
しばらく直進すると、またもや標識がありました。
表参道口は、右ですね。 -
表参道を進むと、いよいよ階段が見えてきました。
-
参道を歩いている人たちを見ると、杖を突いている人が多かったですね。
と言うことで、私も杖を借りることにしました。
杖は、参道にあるお店で借りることができます。
一本、100円です。
結果、とっても役に立ち、借りて大正解でした。 -
100段目に到着。
まだまだ先は長いです・・・ -
参道の両側には、お土産物屋さんや食事処など、たくさん並んでいて、眺めているのも楽しいです。
この日も暑くて、ビールが飲みたかったのがすが、これから先を考えると我慢我慢です。
(お水やお茶など持参がお勧めです) -
結構、急な階段でした。
-
やっと大門に到着。
-
この大門、1649年に、高松城主によって建てられたようです。
歴史を感じる門でした。 -
大門から振り返ると、結構、高いところまで登ってきたのがわかります。
-
大門をくぐると、またまた鳥居があります。
額には、金比羅宮の文字があり、由緒正しい鳥居でした。
ただし、下の綺麗な横断幕とちょっとミスマッチのような気がしないでもありません・・・ -
まだまだ階段は続きます。
この辺りでは、もうお店もありません。 -
途中、立派な旭社が建っています。
ここもお参りします。 -
御本宮まで、あと少しです。
-
ご本宮に向かう最後の階段です。
-
無事、ご本宮に到着。
家内安全をお祈りしました。 -
ご本宮のすぐ横が展望台となっています。
とっても良い眺望が楽しめます! -
昨日飛行機から見た、讃岐富士が今日も楽しめました。
-
ちょっと望遠したら、琴電の琴平駅を出発した、ことでんの電車も発見!
-
帰りもきた参道を戻りますが、所々に石の灯ろう(?)のようなものが立っています。
灯ろうには、有名なこんぴら船々の一節、「追手に帆かけて シュラ シュシュシュ」の文字があるのが楽しいです。 -
続いてあった灯ろうには、「象頭山金毘羅大権現 一度廻れば」でした。
昔から、「ぞうずさん」とは、いったい何のことだろうと思っていましたが、金比羅さんのある山が、象頭山だったのですね。
初めて知りました・・・ -
えっ。
と言うことは、山の形が象の頭??
琴平駅に戻る途中、山を眺めると、確かに象の頭に見えます。
(向かって、左が鼻ですかね??) -
ことでんの琴平駅から、電車に揺られて、終点の高松築港駅に到着しました。
この高松築港駅は、高松城址のすぐ横で、お城の西門入口から100mもないくらいです。 -
高松城址の西門です。
ここで、入場料を支払い、城内に入ります。 -
お堀の向こうに、先ほど降り立った、ことでん高松築港駅のホームが見えます。
こんなに、お城に密着した駅は珍しいのでないでしょうか。
何しろ、ホームのすぐ下が、お堀になっていますから。 -
お堀には、海の魚が泳いでいます。
他のお城では、絶対に見れないので、とても面白いです。 -
高松城の天守台。
ここに天守が現存していたら、とても素晴らしい風景だと思います。 -
海水をたたえた、お堀も幅があります。
-
天守台に到着。
-
天守台から、海の方向を見ています。
天気が良いので、とても綺麗に見えます。 -
望遠すると、高松港に到着するフェリーも見えました。
-
お堀をゆっくりと進む、小舟にも乗ることができます。
餌をあげると、沢山の海の魚が群がってきて、見ていて楽しいです。 -
現存する櫓は、美しかったですね。
今は、この櫓の近くも埋め立てられていますが、昔は、この櫓の下が、すぐ海で、櫓の横の門から船に乗れたそうです。 -
高松城見学の後は、またまた「ことでん」に乗って(一日乗車券がありますから、どんどん活用します)、高松築港駅から一駅、 に向かいました。
ここもアーケードがあって、歩きやすいところでした。 -
アーケードを歩いて、うどん屋さんを探していると、一軒発見。
セルフうどんのようです。 -
頼んだのが、きつねうどん。
安くて、おいしかったです! -
うどんを食べた後は、高松空港行きのリムジンパス発射まで時間があるので、再び高松築港駅にもどいて、歩いてフェリー乗り場周辺の散策です。
晴天ですから、海の色が青くて綺麗です!! -
屋島も綺麗に見ることができます。
-
高松港からは、小豆島をはじめ、女木島や男木島など、色々な島に船で渡ることができるようです。
一度、小豆島に行ってみたいですね。 -
ちょうど、小豆島行きのフェリーが入港してきました。
かなり大きい船です。 -
港の見学後、高松空港に無事到着。
-
離陸した飛行機の窓から、二日間楽しんだ、高松市内がはっきりと見えます。
念願の金比羅さんのお参りもできたし、美しい栗林公園も見られたし、うどんは美味しかったし、充実した香川の旅でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
琴平・金刀比羅宮周辺(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年初夏 香川の旅
0
51