トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに妻の友人を訪ねてフランスとスペインに行ってきました。<br /><br />ご存知の通り、旅行記というより「生き物探索記」となりつつある私のフォートラベルサイトですから正直この旅行記を載せるか迷いました(迷ってる時点で既に趣味が旅行ではなく生き物探索に変わっている・・・)<br />ですがれっきとした旅行口コミサイトですし、訪問した国を塗りつぶしておきたいので載せることにしました。<br /><br />今回は、生き物とは全く無縁の旅なので一眼レフ、望遠レンズ、ストロボ、三脚、等々は何も持っていきませんでした!iPhoneだけの旅行ってこんなに楽なんですね。<br /><br />友人を訪ねる旅なので、ほとんど有名な観光地には行ってません。サグラダファミリアくらいですかね。特にフランスでは友人宅がトゥールーズにあるということもあり、有名な観光地があまりないのでホームパーティが中心で「これぞホームステイ」といえるものでした。<br /><br />ざっくり行程を書いておくと<br /><br />関空発<br />↓<br />香港経由<br />↓<br />バルセロナ(2泊)<br />↓<br />国鉄で国境を越えてトゥールーズへ<br />↓<br />ストライキに巻き込まれ列車がない<br />↓<br />バスで友人宅から車で1時間近く離れた駅へ向かい友人に迎えに来てもらう<br />↓<br />トゥールーズ近郊の友人宅で6泊<br />↓<br />フランス国鉄でバルセロナへ<br />↓<br />バルセロナに1泊<br />↓<br />翌朝、バルセロナ発<br />↓<br />香港経由<br />↓<br />関空着<br /><br />というものです。<br /><br />vol.2は6泊したトゥールーズ近郊をまとめています。ホームパーティが中心の文字通り「ホームステイ」旅行だったのですが、エアバス工場見学などトゥールーズ近郊でしか味わえない観光も楽しむことができました。

スペイン・フランス9泊12日ホームステイの旅 vol.2 エアバス工場見学

2018/04/26 - 2018/05/07

kemurさん

GWに妻の友人を訪ねてフランスとスペインに行ってきました。

ざっくり行程を書いておくと

関空発

香港経由

バルセロナ(2泊)

国鉄で国境を越えてトゥールーズへ

ストライキに巻き込まれ列車がない

トゥールーズ近郊の友人宅で6泊

フランス国鉄でバルセロナへ

バルセロナに1泊

翌朝、バルセロナ発

香港経由

関空着

というものです。

バルセロナから国鉄でトゥールーズを目指します。

フランス国境を越えたところで、フランス国鉄に乗り換える予定が・・・列車がいません。。。

事前にフランス国鉄でストライキが発生しているという情報は仕入れていましたが、乗る予定の列車は運行予定となっていました。

駅員に尋ねると、急に運行を停止することになったとのこと・・・なんということでしょう。次の列車は2時間後です。

当初は駅のカフェで2時間待つ予定でしたが、妻がトゥールーズの友人に電話してアドバイスをもらったところ、この駅を10分後に出発するバスに乗って、トゥールーズ近郊の別の駅を目指した方がよいとのことだったのでバスで向かうことに。

バスに揺られること2時間。なんとか友人家族と出会うことができました!
    自分はかれこれ4年ぶりの再会です。妻は息子が生後6か月のときに、息子と二人で訪問しているので約3年ぶり。

駅からさらに車で1時間。ようやく友人宅に到着しました。

お家にプールがあります。素敵すぎる。

そしてこの週、異常に天気が悪かったためとても寒かったです。

窓から景色。

この素晴らしいお宅に6泊させていただきます。これから妻の友人や昔の仕事仲間が入れ代わり立ち代わり集まってくれるそうで、ホームパーティ三昧の日々がスタートします。

ここからはダイジェストで・・・

何どかトゥールーズの街も散策しました。

役所だったかな。

自分は初めてのヨーロッパ旅行なのですが、ずいぶんとマイナーな街に来たものです。

百貨店やスーパーなどで買い物を楽しみました。

ここからは少しだけホームパーティの様子を。。(観光らしい観光をしていないので、友人らと撮影した写真ばっかりなのです)

フランスらしいアペリティフに土産の日本酒で参戦。

仲良し家族が集まりました。もともとは妻の海外の仕事仲間ですが今や既に友人に。自分はさすがに最初は慣れるまでたいへんでした(主に英語のリスニングが)。

デザートはゲストが手作りで持参。美味しかったなあ。

唯一、綺麗晴れた日です。この日はコルド・シュル・シエルに向かいました。

• 途中、ワイナリーに立ち寄りお土産&amp;自宅用のワインを購入。

途中、ワイナリーに立ち寄りお土産&自宅用のワインを購入。

コルド・シュル・シエルに到着しました。

ヨーロッパは歴史を感じることができますね(個人的には歴史は日本史・世界史ともに全くもって興味がないのですが・・・)

自分は歴史よりも美味しい食事の方が印象に残りましたが。。。

坂を上って街に入っていきます。

おしゃれな街です。

眺めの良いレストランでランチ。

レストランからの眺め。

教会や美術館にも立ち寄りましたよ。

美しいですね。

家に戻り、近所で開催されてるマルシェへ。

見ているだけで楽しい。

さすがにフランスはチーズの種類が多い。

魚屋さん。

トゥールーズにあるスペースミュージアムも行きました。

ここのレストラン、何気にレベル高かったです。

貴重なエアバス社の工場見学にも連れて行ってもらいました!写真撮影は不可(ただし屋外に展示してる一部の機体はOK)だったのですが、建造中の機体を見学できて非常に興味深いものでした!ちなみに説明は英語またはフランス語になります。

軍用の輸送機A400Mの内部に入ることができました。

とても貴重な体験でした。

真後ろから。

内部です。ここは撮影可能です。

全体像。

隣接している航空博物案へ。これはかつて建造中の飛行機のパーツを輸送していたスーパーグッピーという名のの輸送機です。

懐かしいコンコルド。

挑戦的なデザインの機首。

コンコルドの内部。狭いですねー。

A300Bという機種。

屋外にもコンコルドが展示してあります。思ったより小さかったです。

さて料理を作ってもらってばかりも申し訳ないので、入手できる材料でちらし寿司を作って振る舞いました。なんだかすごく見た目が洋風になってしまいましたけど・・・。

楽しかった6泊7日もとうとうお仕舞です。列車でバルセロナへ戻ります。往路の苦い経験があったため、掲示板に予定していた列車の表示がされるまでヒヤヒヤしました。

バルセロナに到着したら既に夜でした。

闘牛場を改装したショッピングモールの屋上で夕食。

そこからの夜景です。

自分にとっては初めてのヨーロッパ旅行でしたが、ものすごくローカル色が強かったのでリアルなフランスを体感できた(フランスは平日なので、仕事と育児の両立など勉強になることが山ほどありました)ことが一番の収穫となりました。

• norio2boさん 2018/06/23 10:58:53
    旅行記拝見しました!
    旅行記楽しく拝見しました!
    「iPhoneだけの旅行って楽です」という文章に同感です。

僕もカメラは持たずiPhoneだけです。
    入れる場所もズボンの右ポケットと決めています。SIMフリー+現地プリペイドSIMでナビゲーション、検索、通訳、LINE経由で日本との動画電話と使っています。

訪問先1ヶ所毎に
    画像補正を入れています
    色補正
    トリミング
    角度補正
    まとめてやると大変ですが
    移動中や待ち時間にやっておくと楽です。

余計なコメント失礼しました。

今後ともよろしくお願いします。

kemur

kemurさん からの返信 2018/07/22 23:07:24
    RE: 旅行記拝見しました!
    はじめまして。
    コメントいただきありがとうございました。
    そして返信がたいへん遅くなってしまい申し訳ありません。

カメラの重量等に気を取られない分、旅行本来の楽しみを実感できますよね。
    たまにはこんな旅行も良いなと思いました。