シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャモニー谷北エリア、モンブラン展望ハイキングの最終回です。今回はポゼット峰からコース脇にアルペンローゼが咲く稜線を歩いて、バルム峠方面へのロープウェイ乗り場があるル・トゥル村へ下ります。

モンブラン展望お薦めコース、シャモニー谷北エリアハイキング3(エギュイレット・デ・ポゼット~ル・トゥル)

2014/07/13 - 2014/09/26

KazuyaKuwashimaの山岳紀行

KazuyaKuwashimaの山岳紀行さん

100万円以上
鉄道 徒歩

エギュイレット・デ・ポゼット(ポゼット峰)からモンブランを眺めながら下っていきます。

コース脇にアルペンローゼが咲いています。気持ちの良い稜線です。

この辺りで標高約2000mです。

気持ち良いコースが続きます。

常にモンブランが前方に見えるお薦めコースです。

前方にシャモニー谷が見えてきました。

アルプス三大名花のひとつ、アルペンローゼ。あとの2つはエーデルワイスとエンチアンです。

シャモニー谷の街並みが見えてきました。

ヴェルト針峰(中央)とドリュ針峰(右)

この辺りがモンブランの見納めです。この後、樹林帯の下りになります。

ル・トゥル村が見えてきました。背後はトゥル氷河です。

トゥル氷河のアップ

トゥル針峰のアップ

シャルドネ針峰のアップ

間もなくル・トゥル村です。

トゥル氷河の末端

トゥル氷河とトゥル針峰

ル・トゥル村のロープウェイ乗り場。バルム峠に行く時はここからロープウェイとリフトを乗り継ぐと便利です。

ル・トゥルから鉄道駅モンロックへ向かっています。モンブランを眺めながら駅へ向かっていけるので楽しく歩けます。歩くのが嫌な方は、駅へのバスがあるので利用してください。

モンブラン(中央)と展望台があるミディ針峰(モンブランの左前方)のアップ。

モンロック駅に着きました。マイカーで来られて、スタートがヴァロルシーヌ駅からの方は、モンロック駅から鉄道でヴァロルシーヌ駅に戻れます。