2018/06/07 - 2018/06/09
3175位(同エリア30209件中)
miee littleさん
- miee littleさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 30,737アクセス
- フォロワー10人
かねてから30代の自分の目標としていたひとり旅。行き先はアジア。友人とは訪れたことのある香港と台湾で悩みましたが、昨年10月に行って、土地勘もまだ残っている台北に決定。
今年厄年(笑)、運試しも兼ねたこの旅を乗り切ればヘタレな自分も一皮剥けるはず…
国内すらひとり旅をしたことない私ですが、これから海外ひとり旅をしようと思っている方の参考になれば幸いです。旅行記を書くのも初めてなので拙い部分はあしからずm(_ _)m
2018/06/09 11:10 KIX →13:05 TPE
2018/06/09 17:30 TPE→21:10 KIX
航空会社:エバー航空
ホテル:洛碁大飯店南京館(グリーンワールド南京)
-
さて、2泊3日の最終日。締まっていこう!
んが、朝寝坊。アラームをセットしたつもりがOFFになっとるがな。本当は5:00に起きたかったけど5:30に目覚める。
昨日のマッサージのお陰か体はだいぶ楽。揉み返しがないのも流石。
今日も朝ごはんに行くので、この30分が致命的。何とか巻きで支度して、昨日と同じ【阜杭豆漿】へ。
6:30に到着したらやはり土曜日ということもあり華山市場の外周まで行列が。1時間コースかな…でも食べないという選択肢はないので並びます。 -
厨房の風景。おぉ~焼けとる焼けとる。中の熱気がガラス越しにも伝わってきます。
-
同じメニューばかりですみません。でもやっぱり美味しい。結局並び始めてからこの写真までに40分掛かりました。
今日は朝ごはんをハシゴします。 -
本当は【香満園】に行きたかったけど土日休みやった!何という凡ミス。自分にふんぬー!ってなったけど仕方ない。
よし、切り替えて行こう!
てことでこちら。【老蔡水煎包】 -
地元風の人もどんどん買っていって活気がありました。なんとなく輪に入れず周りをウロウロ。少し空いてから注文。
-
ほぼ私の指でサーセン。
焼きまんのメニューはお肉、キャベツ、ニラ。1個15元、なんてリーズナブォー! -
買ったは良いけど、どこで食べようか考えてなかった。さっきの凡ミスが結構効いてる。何かもうどうでもエエわという気になってきて、そのへんの植込みの手前で座って食べることに。
台湾って食べ歩きの人は結構いるけどその辺で座って食べてる人はあんまりいない…
その植込み前には先客がいて、現地人の中でもまぁまぁヤバ目のおじさん。おじさんと並んで食べました。 -
肉まん。551の蓬莱をイメージしてかぶりついたら大失敗!小籠包みたいに中から肉汁ブシャー!!
手も服もカバンの中も肉汁まみれに。でも美味しくってそのまま食べ進めてやりましたよ。ヒャッハー!!
写真では分かりにくいですが、底に池みたいに肉汁が溜まっております。食べにくい(ボソッ) -
こちら高麗菜包、キャベツまんですね。
これがうんめぇ!!めちゃくちゃ気に入りました!中にはキャベツと春雨がぎっしり、皮は意外と薄皮で言うほど重くない。朝ごはんにぴったり。3つくらいならペロリやな。
ニラも気になる… -
移動中に見つけたオープンちゃん。セブンイレブンのマスコット。やっと会えたね☆
あつらえたように横にゴミクズが…クソぅ。 -
途中スーパーマーケットに入り最後のお土産調達、と思ったけどめぼしい物はなし。
でもこのヤクルト(?)の容器めちゃ可愛ええ! -
いったんホテルに帰りパッキングを大体済ませておく。そこからバスで最後の晩餐に出掛けます。
バスを待つ間、スタバのアイスラテで一息。
ホテルの目の前にバス停とスタバがあるので便利。
でもスタバって中でゆっくりするならまだしもテイクアウトだと割高感が否めない…まぁ旅行中の贅沢として。 -
バス停からは徒歩5分くらい。いつもMRTで行って出口から直行するので、このアングルの鼎泰豊は初めて。
はい、最後の晩餐part1は【鼎泰豊】再訪。 -
10:30に行ったら土曜日でもこの感じ。鼎泰豊って通し営業してくれるし、土日は9時からOPENしてるので嬉しい。
もちろんすぐに入れました。 -
可愛ええ。
-
いつもは3階の大きなテーブルに通されるけど、この日は初めて2階の4人掛けのテーブルに。相席じゃないの初めてかも。
-
思う存分撮影会出来る。
ポ○デライオンかな?
頭にエビついてるの可愛いね。 -
昨日に引き続ききゅうりのピリ辛漬、小籠包(今日は5個)、そして大っ好きな海老チャーハン!!
-
これね、もう本当に好きなんです。
初めて玄米にしてみましたが白米よりも軽くて良い感じ。「小さいサイズありますか?」っていえば快く対応してくれる。
プリップリのエビがゴロゴロ入ってて、お米はパラパラ。(擬音だらけ)
今回の写真でこれが一番お気に入り(笑) -
そしてこの小籠包のひだの美しさよ…
これはもはや芸術だ。最後の最後までテンション高めで完食!本当に美味しかったです。 -
えびチャーハンは通常サイズが230元、小サイズが150元。割高感は多少あるものの美味しく食べ切れるんだから全然良いよね。
サービス料10%取られようが、やっぱり美味しいと思うし、ホスピタリティが感じられるので大好き。
また来まーす! -
食べ終わり、11時に店の外に出てみるとこの人だかり!30分でえらい違い。
-
鼎泰豊の向かいに有名なジューススタンドがありました!【一芳】
-
ちびまる子ちゃん推し?てか公式キャラクターなんかな、良いよね。
OPENの11時に行ったけど出来上がりを待つ間にみるみる人だかりが。めっちゃ人気店のよう。 -
まるちゃんの大きいパネルも。
-
シグネチャーメニューの「一芳水果茶」Mサイズを。お値段は50元!安いなぁ。
めちゃくちゃ美味い。甘さを"微糖"にしたけど十分甘くて美味しい。
普段は断然お茶よりもコーヒー派ですが、この旅で本当にフルーツ紅茶の虜に。こんなん毎日飲めるなんて台湾の人は本当に羨ましい…ギリィ。 -
これだけ生のフルーツ入ってるんやもんね、元気出るわけだわ。
-
最後の晩餐part2はこれまた2回目の【冰讃】
11:30に行くと結構行列が。しかも日差しを遮るものもなくツラかった…食べ始めるまでに30分。
看板可愛い。 -
もちろん芒果雪花冰(マンゴーシュエホワビン)。
一昨日はプリンをトッピングしたけど私はただのマンゴーかき氷で良いかな。全感覚をマンゴーに集中させたい(笑)
ガラス張りの脇の席に座ってたので外からの視線が熱い。あるいは動物園のような。『マンゴーかき氷を食すメスゴリラ』
はぁ~満足!2度目だけとやはり夢のようにマンゴーが美味しかった。これのために夏に台湾に行く人の気持ちがよく分かった。 -
冰讃で思いのほかタイムロスをしてしまいチェックアウトを30分もオーバー。本当にすんません。
チェックアウトは一瞬で終わり。本当にカードキーを返したら15秒程で「OK」と言われそれで終わり。
荷物を預かってもらいその辺をぶらぶらします。
ホテルからMRTの駅までの道にコメダ珈琲が。 -
この写真は別の時間帯ですが、昼過ぎには物凄い行列でこちらでは大人気のよう。
他にもすき家があって、こちらもいつ見ても満席。日本のお店が流行ってるんですね。 -
同じ通りにあり、いつも台湾っ子で一杯で気になっていたカフェ【Louisa Coffee】へ。
-
スペシャリティコーヒーのアイスラテを頼んでみる。シンボルがとても素敵。女の子の髪とコーヒー豆がリンクしてる?
お値段Mサイズで75元、スタバよりも100~150円ほど安い感じ。さてお味は… -
美味いじゃないか!!スッキリ香ばしくて大変好みの味。
店内は明るくてオシャレやけど、気後れする程でもない。地元の学生が勉強してたり、おじさんが一人で読書してたり、カップルが小声で話してたり。大好きなカフの雰囲気。床のタイルも可愛い。
ルイーザでのんびりしたあとはスーツケースをピックアップし、MRTで北門駅、そこから地下道を徒歩で台北駅へ。いよいよ帰路のスタート。
あぁ…この瞬間が一番寂しくて嫌い。 -
北門駅~台北駅への途中の地下街にある評判のジューススタンドにも行ってみます。34番の【昇興食品坊】へ。
-
お目当てのお店はこちら。でもこの青い看板には【昇興食品坊】って書いてなくて通り過ぎる。5分ほど迷ってジューススタンドってここしかないよねーと戻ってくる。看板には【Soft Drink Bar TTI】分かるかぃ。まあ番号をちゃんと見れば良かったね。
-
スイカジュースを注文。
作ってるところをカウンターから覗き込んで見てみる。ミキサーには本当にスイカと氷しか入ってない。日本のスイカも大大大好きやけど水っぽくなりそうでジュースにしようとは思わない。
にしても袋のクマがええ感じ。 -
ひと口飲んでみると「ぎゃー!美味い!!」と叫びそうに(笑)めっちゃ濃厚やん。スイカ大好き補正も入ってるけど、これは美味すぎなのでは?次回も絶対飲む!
行きと同じようにMRTで空港まで向かいます。MRTの駅や車内は飲食厳禁のため急いでスイカジュースを飲み干す。お腹タプタプ。 -
空港の地下フードコートにて腹ごしらえ。
結局この旅で一度も食べなかった魯肉飯+煮卵を。
………なんやろ、疲れてて舌がうまく働いてないんかも知れんけど何味か良く分からん。ご飯に脂を掛けたもののように思えて半分は残してしまった。ごめんなさい。
ちなみに脇に乗ってる漬物は奈良漬とのこと。これは美味しかった(笑) -
帰りもエバー航空。キティちゃんの自動チェックインブース。子どもたちがキャッキャウフフしてました。
-
キティちゃんは普遍的な可愛さがあるよね。キティさんすごい。
-
ばつ丸くんも一軍なんやね。ちなみに私は子供の頃、キティちゃんよりキキララ派でした。理由はふたご座だから。ってどうでも良いですよね(書くことなくなってきた…)
-
いつもは帰りの空港でも免税品の買い物に明け暮れるんですが(笑)、今回はとても満ち足りてるせいなのかそんな気も起きず、故宮博物院のお土産ショプをぶらぶら。
個人的にとても可愛いと思う白菜と、表情が良い猫のがま口を購入。どっちも台湾ぽくて良い買い物できた。自分用に。 -
飛行機は部品にトラブルありとのことで整備に時間が掛かり1時間遅れに。最後の最後で1番のトラブルが。これが厄年ということか…
帰りはバスも電車も最終を乗り継ぐので内心ヒヤヒヤ。いや、てか詰んでない?(笑)
初めての沖止めを食らい、帰国後の帰宅方法に暗い思いを巡らせながら機内食。
「ジーローファンです」と。え?これもなの?どう見ても鶏の煮物なんですが。鶏ご飯の総称なんですかね。
でも結構美味しい。行きよりは全然箸がススム。
しかし結局飛行時間が45分ほど巻いたのでランディングは10分ほど遅れにとどまる。エバーの本気。
結局ギリッギリで最終を乗り継ぎ無事帰宅。ただいま。
…と、異様なほど尻切れトンボで旅行記が終わってもうた(笑)
ここまでお読み下さって本当にありがとうございました。また、今回の旅行にあたりこちらのフォートラベルの皆様の旅行記が一番頼りになりました!ありがとうございます。私のこの拙い旅行記もどなたかのご参考になることを願って…
それではまたいつかの旅行記で!謝謝&再見!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まあちゃんさん 2018/06/22 19:10:53
- 舌は嘘をつきませんよ
- miee littlさん、こんばんは。
Reコメントおおきにです。私も忘れていました。
鬍鬚張魯肉飯の魯肉飯。ご飯に脂が。その通りですよ。
チエン店展開で臺北でもあちこちに有るようで日本人も多いと思いますが
この店で魯肉飯を食べてこんな物かと思われるのが嫌です。
臺灣の庶民の味で本当に本当に安くて美味しいです。
私も一度だけ行きましたが同じ様に残しました。
脂臭いというか茶碗をもって食べかけると先に匂いに負けます。
色々廻られて身体は確かにお疲れ気味でも舌は健康そのものですよ。
実に正確な論評です。
お疲れさまでした。
まあちゃん
- miee littleさん からの返信 2018/06/22 20:54:00
- Re: 舌は嘘をつきませんよ
- まあちゃんさん、またまたコメントありがとうございます。
台湾で食べたもののなかで唯一首を傾げたものだったので、悪いとは思いながら正直に感想を述べてしまいましたが、やはりですか。ちょっと安心いたしました。
もし台北市内でおすすめの魯肉飯のお店があれば教えていただければ嬉しいです。
- まあちゃんさん からの返信 2018/06/25 19:33:03
- RE: Re: 舌は嘘をつきませんよ
- Miee littleさん、こんばんは。
魯肉飯も結構奥が深いと思います。
結構足が速いので流行っている事が一番の条件かも。
それから考えるとやっぱり『梁記嘉義鶏肉飯』が一番かも。
まだ行ってなくて今年の『臺灣オフ会』の前夜祭で行く予定をしているのが
『三元號魯肉飯』かな。行ったら報告しますね。
まあちゃん
- miee littleさん からの返信 2018/06/26 17:23:47
- Re: 舌は嘘をつきませんよ
- まあちゃんさん、お返事ありがとうございました!
やはり梁記嘉義鶏肉飯は名店なのですね。次回訪台時に魯肉飯の方も必ず頼んでみようと思います。
三元號魯肉飯、旅行記楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
44