ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月4日(月)<br /><br />☆ユナイテッドラウンジ<br /><br />TK053<br />成田21:25→21:45<br /><br />機中泊<br /><br />6月5日(火)<br /><br />イスタンブール03:35→03:20<br /><br />☆ターキッシュラウンジ<br /><br />TK1081<br />イスタンブール07:40→08:00<br />ベオグラード08:20→08:40<br /><br />Hostel M 泊<br /><br />6月6日(水)<br /><br />ベオグラードバスターミナル04:30発<br />ソフィアバスターミナル12:20着<br /><br />bonbonhotel泊<br /><br />6月7日(木)<br /><br />0730朝食<br /><br />ソフィアバスターミナル10:20発<br />リラ村12:40発<br />リラの僧院13:20着<br /><br /><br />リラの僧院15:00発<br />ソフィアバスターミナル17:05着<br /><br />地下鉄で空港へ。<br />TK1030<br />ソフィア21:40→2205<br />イスタンブール23:05→23:25<br /><br />6月8日(金)<br /><br />☆プレミアムプラザラウンジ<br /><br />TK052<br />イスタンブール01:40→02:15<br />成田19:10

ついに100ヶ国達成★4連休でセルビア&ブルガリアひとり旅 ぶらぶらソフィアとリラの僧院

2018/06/04 - 2018/06/08

リラの僧院13:20着

リラの僧院15:00発
ソフィアバスターミナル17:05着

地下鉄で空港へ。
TK1030
ソフィア21:40→2205
イスタンブール23:05→23:25

6月8日(金)

☆プレミアムプラザラウンジ

TK052
イスタンブール01:40→02:15
成田19:10

朝の4時30分にベオグラードを出発したバスは途中でセルビア、ブルガリアの国境を超え昼の12時20分にソフィアのバスターミナルに到着。疲れた。

バスターミナルから歩いてホテルへ。
    わ~、素敵な町!
    今思うと、このソフィアに来て一枚目の写真が1番良かったかもw

あちこちにお花畑もあっていい感じ。

まずはケータイショップでSIMをゲット。セルビアよりかなり安く600円ほどで3ギカ。

ホテルにチェックイン。お風呂は広いのにベット狭い!

ソフィアはベオグラードと違って観光客がたくさん歩いていると思ったのに観光客どころか人がいない…

アレクサンダル・ネフスキー寺院。

撮影料が600円も撮られたけどとても素晴らしいシャンデリア。

壁や柱のモザイクも素晴らしい。

角度を変えてみると全然違う建物みたいなアレクサンダル・ネフスキー寺院。

近くの公園ではイコンがたくさん売っていた。

雨が振りそうなんでカフェに駆け込む。ケバブのランチ。自家製と言うクランベリージュースがとても美味しかった。

レトロなトラムが走る。

良く出来たチュッパチャップス。

バーニャ・バシ・ジャーミヤ

教会ばかりだったのでモスクが新鮮。

カフェで休憩。パフェがでか過ぎたwでもフルーツいっぱいで美味しかった。

ハーブティもてでかかった。

翌朝。シンプルなホテルの朝食。

リラの僧院へのバスはなんと一日1本しかない。ブルガリアいちの観光スポットなのになぜこんなに交通の便が悪いのか。そしてそのバスが出るバスターミナルが遠い。

ひたすら歩いてやっとバスターミナル。

ちゃんと時刻表にリラの僧院を見つけて一安心。

とても目立つピンクのバス。片道11リラ(760円ほど)

途中で停まったバスターミナルが可愛かった。

このポストいろんなところで見かけた。

10:20に出発したバスは13:20にリラの僧院に到着。帰りのバスも1本しかないので遅れないようにしないと。

フレスコ画がびっしり。

ここについた途端に天気が悪化。

中は撮影禁止なんだけど外のフレスコ画は撮り放題。

しかも薄暗い中でなく、明るい所で見られるのも良い。

ストーリー的な要素もたくさんあって面白かった。

2時間もなかったけど満足できるまで満喫した。

お腹空いたけどレストランとかやってなくて揚げパンだけ。でもこれ後から知ったけど名物らしく美味しかったわ。

リラの僧院から同じバスでソフィアへ戻ってホテルで預けた荷物を取ってすぐに空港へ。間に合わなかったらどうしようって不安だったけど大丈夫だった。ソフィアのラウンジで軽食。

ソフィアからイスタンブール。

イスタンブールではどうしてもシャワーが浴びたくてプレミアムプラザラウンジへ。シャワー待ち人数2人でぎりぎり浴びれてすっきり。しかし食事を楽しむ時間はなく搭乗。

やっぱ私の機内食ナンバーワンはこれだよ。キョフテとバターライス?上のペンネも美味しいし。映画もいっぱい見て大満足。

ついにフォートラベルを始めた時の目標であった
    100ヶ国達成です。
    いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます!
    これまで国数を増やす事に比重をおいて来ましたが今後は
    1無理をしない
    2(国内も含め)行きたい所に行く
    をモットーに旅を続けていきたいです。
    これからもよろしくお願いします。