恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の旅行は?<br />と聞かれたら、やっぱり我が家は沖縄が筆頭候補に挙がります。<br />この年の夏休みも沖縄に滞在しました。<br /><br />この旅行記は4、5日目です。<br /><br />手配したのは3月頃。<br />ANAの旅作(ダイナミックパッケージ)の利用です。<br />JALもそうですが、ダイナミックパッケージはかなり早くに予約できること、<br />予約時に航空機の座席も指定できること、<br />そしてなにより、ツアー扱いなので21日前までキャンセル料がかからないので<br />安心感があることがメリットだと思っています。<br /><br />台湾の旅行記も落ち着きましたので、その他の旅行も時間のあるときにアップしていきたいと思います。<br />少し古い旅行記になりますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

夏の家族旅行 4、5日目 ~西海岸・糸満~

2016/07/23 - 2016/07/27

旅行記グループ 2016年7月沖縄旅行

AKIさん

夏の旅行は?
と聞かれたら、やっぱり我が家は沖縄が筆頭候補に挙がります。
この年の夏休みも沖縄に滞在しました。

この旅行記は4、5日目です。

手配したのは3月頃。
ANAの旅作(ダイナミックパッケージ)の利用です。
予約時に航空機の座席も指定できること、
安心感があることがメリットだと思っています。

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

4日目の朝です。
    ホテル周辺は晴れていますが、遠くに厚い雲が見えていました。

リザンシーパークホテル谷茶ベイ 宿・ホテル

朝食会場へ。
    今日は和食へ。

キレイな盛り方じゃなくてすみません。
    子供を抱っこしながらバイキングって結構大変。

朝食会場からの眺め。
    今回はいつものバタバタした旅行ではなく、のんびりステイなので朝食も遅め。
    時刻は9:30を廻っていましたので、すでに泳いでいる人もいました。

さあ、朝食を終えたら、我々もあの輪の中に入りましょう。

部屋に戻って、準備して、いざ、ビーチへ。
    朝と同様、雲が多いですが照りつける太陽はやはり沖縄の日差しです。

海の透明度はこのくらい。
    ちょっと風が強い=波が高い=ちょっと濁っているのですが、それでも十分にキレイです。

パラソルをレンタルして寝ころびます。
    この空を見上げた景色が最高。
    風もほどよくあるので、快適です。

パラソルなどは宿泊者も有料です。
    でも、必要な人だけ払えば良いってことですから、宿泊者それぞれのスタイルに合わせてリーズナブルにできるってことですよね。
    こういうところがこのホテルの好きなところでもあります。

あーー、じっとこのまましていたい。

…のですが、子供に引っ張られてヘトヘトになるまで遊ばされます。
    この後、プールにも入って遊んで、寝て、遊んで…。

さんざん遊んで、部屋に戻ってきました。
    時間はもう16時。
    お腹も空きましたので、着替えをしてお出かけしましょう。

連泊する場合、シーツやタオルの交換を希望しなければ、このような館内利用券がもらえます。

では、レンタカーに乗って出発です。

高速道路を使ってビュ~ン。

到着したのはこちら。

ステーキハウスのグリーンフィールドです。

沖縄にはジャッキーや88、四季など有名なステーキ屋さんが数多くありますが、一部のクチコミで評判が良かったのでずっと気になっていました。
    ただ、場所が那覇市内から離れているので、レンタカーがないとちょっと厳しい。
    ようやく来ることができました。

グリーン フィールド グルメ・レストラン

最初にスープをいただきます(このうす~い小麦粉を溶かしたようなスープって、沖縄のステーキ屋さんでは定番なんですかね)。

ポテトは子供のリクエスト。

メインのステーキ。
    うん、美味しい。
    とはいえ、特筆すべきところもないかな?

もう一つのメインはハンバーグをいただきました。
    こちらも、いたって普通(普通に美味しい)。

個人的には雰囲気含めてジャッキーの方に軍配ですが、また近くを通りかかるようであれば立ち寄りたいと思うお店です。

お店の雰囲気はこんな感じ。
    ローカル感あります。

夕食の後は、ドライブがてら海岸へ向かいます。

到着したのは豊崎美らSUNビーチ。
    確か、昔は豊崎海浜公園みたいな名前だったような。
    ここのサンセットが好きなのです。

豊崎美らSUNビーチ ビーチ

もう1枚。
    歩を進める度に、少しずつ、少しずつ陽が沈んでいって、少しずつ、少しずつ暗くなります。
    波の音を聞きながら家族と一緒に歩いて、ああ~明日帰るのか~なんてちょっぴり感傷的になりつつ、旅の時間を噛みしめるんです。

(こうやって書きながらまた旅行に行きたくて仕方ありません)

那覇空港に発着する航空機の航路に位置するため、たくさんの飛行機を見ることもできます。
    飛行機が好きな私にとっては、これもここの醍醐味です。

この日は北風運用で、着陸機が次から次へとやってきました。
    民間機の波に交じって、戦闘機(練習機?)も降りてきました。

• 30分もビーチにいれば、どっぷりと日も暮れまして、帰り道でJimmy&#39;sを見つけたので立ち寄りました。<br /><br />ここのクッキーが美味しいので、会社の人へのお土産にすることが多いです。<br />今回も、クッキーを購入。<br />あと、ホテルで食べようとケーキも買いました。

30分もビーチにいれば、どっぷりと日も暮れまして、帰り道でJimmy'sを見つけたので立ち寄りました。

今回も、クッキーを購入。
    あと、ホテルで食べようとケーキも買いました。

途中の写真がないのですっ飛ばしますが、ホテルに戻ってホテル内の居酒屋に行くと、ライブをやっていました。

• 先ほどJimmy&#39;sで購入したケーキをいただいて、就寝です。<br />アメリカンなお店なので甘ーいのを想像していましたが、上品な甘さでとても美味しかったです。

先ほどJimmy'sで購入したケーキをいただいて、就寝です。

5日目、最終日の朝です。
    今日はカラっと晴れましたねぇ~。

今日帰るのかと思うと名残惜しい。

遠くに伊江島も見えました。

最終日の朝ごはんは洋食をチョイス。
    朝食会場から見える外の景色がまた素敵。

起きる時間も遅くなって、すでに9:30。
    お客さんもだいぶ減っていました。

ここのお楽しみはホテル内で焼いているパン。
    意外と、イケるんです。

…と思ったら、Noぉぉ~~~っ!
    残りのパンが少ない!
    やっぱり遅い時間に来るとダメですね…。

(でも、あとからいくつかのパンはちゃんと補充されていました。)

例によって雑な盛り方でスミマセン。

さて、お腹を満たしたら、いよいよチェックアウトして帰途につきましょう。

私はホテルを出るときに、こうやって金庫の写真を撮っておきます。
    心配性なので、帰りの途中で「あれ?金庫ってちゃんと全部出したっけ?」ってなることがあって、こうやって写真があると「ああ、ちゃんと持って帰ってきたね」と安心できるのです。

ひとりでレンタカーを取りに駐車場へ。
    いやぁ、いい天気です。
    今日から滞在する人は羨ましいですね。

晴れていると車止めもこんなに素敵。

いざ、出発!

こんな道をドライブするだけで心が弾みます。
    沖縄って、本当に素敵。

街に近づくと、こんな風景も。

ここでレンタカーとお別れです。
    走行距離は315kmほどでした。
    若いころと違って、ホテル滞在時間が増えた分レンタカーの利用頻度が減りましたが、毎度毎度、お別れはちょっと切ない。
    無事に運んでくれてありがとね。

レンタカー会社の送迎バスで空港に到着。

ちょうど乗るタイミングが悪かったのか、道中は席に座れず立ったまま。
    スーツケースを置くところはありますが、子供を連れてスーツケースも乗せ降ろしして…というのはちょっと大変。

それにしても、なぜレンタカーショップってちょっと空港から離れてるんでしょうね。
    沖縄なんてレンタカー利用率が高いはずですから、最初から空港敷地内に各レンタカー会社の営業所の場所を確保しておけば良いのに、って思います。
    いちいち送迎バスに乗るのが時間的にも体力的にもロスします。
    何か法律的にダメなんですかね。

空港は結構混雑していました。
    夏休みってすごいですね。

那覇空港 空港

飛行機は14:25の出発です。
    朝食が遅かったので中途半端な時間ですが、お寿司を軽くお腹に入れておきました。

なんだか変わったメニューも。
    店員さんもスーツ姿でモダンな帽子をかぶったりして、なんだかアレな感じのお店でしたが、味は大丈夫でした。

那覇空港って、向こう側は見渡す限りの海!ってのがまた、好きなんです。

さて、保安検査場を抜けましょう。

ラウンジからは、国際線の機材がたくさん見えました。
    そういえばターミナル増設中でしたっけ。

帰りはこの飛行機にお世話になります。
    機体はB777-200、レジはJA706A。

10分だけ出発遅延です。

さようなら、沖縄。
    またきます。

このあとの機内は家族全員ほぼ爆睡でした(笑)

羽田に到着。駐車場へ。
    ピンクの後ろ姿は、今回の旅で我が家の一員となったイルカちゃんです。
    旅行に行く度に増えるので困りものですが(笑)

今回の旅行記はここまでです。
    家族旅行のため、どうしても撮っている写真は人(家族)が写っているものが多くて、こうやって記録に残そうとするとあまり使える写真がないことに気が付きました。
    もう少し、風景とかその時の雰囲気がわかるものも撮っておきたいですね。

なにはともあれ、大好きな沖縄に今年も家族で行って、無事に帰ってくることができました。
    拙い旅行記ですが、最後までお読みくださりありがとうございました。
    どなたかの参考になれば幸いです。

羽田空港(東京国際空港) 空港

• AKIさん 2020/07/16 11:27:37
    コメントありがとうございます。
    お読みいただきありがとうございます!
    最近はコロナ禍の自粛のせいで、旅行に行きたい願望がウズウズするので4トラにあまりログインしていなくて、コメントに気づくのが遅れました。すみません。
    らくだのしっぽさんのご参考になればとても嬉しいです。
    羽田の駐車場は争奪戦ですよね~。
    いっそのこと先着ではなく抽選にしてくれた方がよっぽど気が楽なのに、と思います。

良い旅になりすように!

AKI

AKIさん からの返信 2020/07/16 11:37:02
    間違って
    返信操作を間違えて新規投稿しちゃいました。
  • らくだのしっぽさん 2020/07/12 14:57:29
    すごく参考になりました
    久しぶりに沖縄旅行の予約したので色々見てますがすごく参考になりました。
    部屋金庫確かにあれ?っていつも思うので今後写真とりますね。
    あと羽田駐車場予約出来るの忘れてた。電車で行こうと思ったけど駐車場予約トライしてみます!

AKI

AKIさん からの返信 2020/07/16 11:29:16
    Re: すごく参考になりました
    お読みいただきありがとうございます!
    らくだのしっぽさんのご参考になればとても嬉しいです。
    羽田の駐車場は争奪戦ですよね~。

良い旅になりすように!