松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『関東のあじさい寺・名所15選。色とりどりのあじさいを見に行こう』で取り上げられている本土寺とそこから徒歩圏内にあるあじさい通りと東部あじさい苑に行って来ました。<br />本土寺の紫陽花は丁度見頃でした。あじさい通りの紫陽花も本土寺に劣らず見応えがありました。<br />表紙は、本土寺の五重塔と紫陽花

本土寺・あじさい通り・東部あじさい苑で紫陽花を愛でる2018年

2018/06/13 - 2018/06/13

温泉大好き

温泉大好きさん

表紙は、本土寺の五重塔と紫陽花

JRローカル 私鉄 徒歩

本土寺に行くことを決めてからその周辺の見どころを調べてあじさい通りと

東部あじさい苑にも足を延ばしました。

07:42JR北小金駅に到着。同駅北口から商店街を少し抜ければ松杉などの大木が連なる本土寺の参道に至ります。

松杉などの大木が連なる参道を500mほど進むと朱塗りの仁王門に至ります。
    JR北小金駅から歩いて10分程度です。

本土寺(あじさい寺) 寺・神社・教会

本土寺の紫陽花が丁度見頃でした by 温泉大好きさん

仁王門をくぐり、開門の08:00に受付で拝観料500円を払い、境内に入るとすぐ左手に五重塔が聳えています。

本土寺はあじさい寺とも言われています。

広い境内のいたるところに紫陽花が植えられています。

平年より早く紫陽花は見頃を迎えています。

丁度見頃の時に来られて良かったです。

本土寺は、もと源氏の名門平賀家の屋敷跡と伝えられ、今を遡ること七百数十年前の建治三年(一二七七年)に、 領主の曽谷教信の協力により領内の地蔵堂を移して法華堂として始まり、 後に日蓮聖人より長谷山本土寺と寺号を授かりました。
    (HPより)

紫陽花に釣られて散策したので順路を逆に回ってしまいました(後で気付きました)

朝一番で来たのでまだ参拝者はわずかです。

昨晩雨が降った様で紫陽花はしっとりとしています。

西洋紫陽花が多いですが、ガクアジサイも植えられています。

瑞鳳門と紫陽花

弁天堂と紫陽花と水仙

弁天堂と紫陽花

本土寺の紫陽花

本土寺境内には菖蒲園もありますが、

雑草が生い茂っておりとっても残念な状態です。

花菖蒲はピークを過ぎているので、まだ咲いている花を見つけて撮影しました。

紫陽花と花菖蒲

来年に期待します

花がら摘みが全くされていないのも残念です

菖蒲園

菖蒲園の奥に紫陽花

本土寺本堂前の紫陽花

境内を一周して五重塔まで戻ってきました。

参拝者が少し増えてきましたので本土寺からあじさい通りに向かいます。

松戸市のマンホール蓋の絵柄は矢切の渡し

松戸市と流山市の市境を流れる川の流域には田んぼが広がっていました。

本土寺からあじさい通りまでは、地図を見ながらゆっくり歩いて20分弱でした。
    ちょっと分かりにくい経路でしたが迷わず来られました。

あじさい通り 名所・史跡

斜面一面の紫陽花が素晴らしい by 温泉大好きさん

流山市前ヶ崎にあじさい通りがあります。

本土寺のある松戸市のお隣の流山市内です。

住宅街の公道の斜面一面に紫陽花が植えられています。

色とりどりの紫陽花が植えられています。

こちらの紫陽花も丁度見頃でした。

公道の斜面に紫陽花が植えられているので無料で沢山の紫陽花を愛でることが出来ます。

常磐線北小金駅と南柏駅の中間あたりで、どちらの駅からも歩いて30分ぐらいです。南柏駅からはバス便がありそうです。
    周辺に駐車場はありません。

交通の便が良くはないので訪れる方は少なかったです。

デイサービスの送迎車が何台も徐行しており、車内から年配の方が紫陽花を愛でていました。

地元では有名な紫陽花の名所の様です。

ここは以前、竹林でしたが平成4年4月に、沿道有志はその所有の方々のご理解をいただいて竹林の傾斜地を開墾し、景観造りを目指してあじさいを植えました。ここに植えられているあじさいは、日本古来のアジサイであるガク型と手まり型が大部分ですが、西洋アジサイ、米国原産アジサイも一部あり、全部で32種類です。除草や花後の剪定作業は本自治会会員がこれを行い、生育にあたっております。また、県立流山高等学園とは、同学園の教育方針である「地域と連携・協働した体験学習」の実践として、協働してあじさいの手入れを行っております。    南柏本州団地自治会(案内板より)

地元の自治会会員がこのように素晴らしい紫陽花を育てているとは驚愕です。

本土寺より手入れが行き届いている感じがします。

本土寺から20分歩いてきて良かったです。

あじさい通りの色とりどりの紫陽花

あじさい通り 名所・史跡

斜面一面の紫陽花が素晴らしい by 温泉大好きさん

あじさい通りの紫陽花

あじさい通りから5分ほど歩いて東部あじさい苑へ。

東部あじさい苑はあじさい通り同様に、地域住民や地元の生徒たちの手によって綺麗に保たれています。

流山市東部公民館の前の斜面に紫陽花が植えられています。

こちらの紫陽花も丁度見頃でした。

こちらも無料で沢山の紫陽花を愛でることが出来ます。

斜面には細い遊歩道が整備されています。

東部あじさい苑の紫陽花

東部あじさい苑から北小金駅に向かう途中、

香取神社に立ち寄り参拝。

北小金駅に戻ってきました。13:17発の千代田線直通の常磐線で帰宅しました。