香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21年ぶりの香港。<br />最後に行ったのは返還直後。<br />昨年後半から「香港行ってみようかな」という気持ちになってましたが、ガイドブックを立ち読みしてみたところ「なんじゃ~、昔と随分変わっていてわからないではないか~」と二の足踏んでいました。<br />ところが今年に入り、学生時代の作曲の先生から『3月に日本で音楽会を、5月に香港で再演をします』とお便りが届き、決心しました。新年度のスケジュールも出ていないのに決心!<br />特典航空券がすんなり取れて、「これは香港が私を呼んでいる」と勝手に思った次第です。<br /><br />ま、いつもの如く出発直前まで忙し過ぎて何の下調べもなく行ってしまいました。<br />

21年ぶり4回目の香港 1日目

2018/05/29 - 2018/06/01

1877位(同エリア19695件中)

かおかお

かおかおさん

21年ぶりの香港。
最後に行ったのは返還直後。

鉄道 飛行機
ANA

香港も久しぶりですが、成田空港も久しぶり。

あまりにも久しぶりだからチョイ早めに行ったけれど…お店開いてない…。

開店と同時に入店。
    お腹空き過ぎて倒れそうになってたもので…

朝食を食べてからまだ3時間くらいしか経ってないけど機内食。
    パンはリュックの中へ。

食後うつらうつらしてたら香港上空。

21年前は啓徳空港で、キューと曲がってアパートの住人と目が合ったかな~って感じで着陸していたのが懐かしい。

荷物のピックアップに時間がかかりました。
    30分イライラしながら待ってました。

両替をして、無事に学生時代の恩師と落ち合う事ができ、2人でsimのお店をウロウロ探して…。

慣れた台湾ならささっとなんだが。

エアポートエクスプレスのチケット。

2人用を買うとお得よ、って感で言われたので2人用を購入。

香港駅到着。

20年前は無かった駅。
    だから初香港駅です。

何にでも使えて便利らしいオクトパスカード購入。

地下鉄乗り換えて湾仔に到着。

作曲の先生のホテルが湾仔だったので私も湾仔のホテルを探しました。

ホテルは『ミングル プレイス バイ ザ パーク』です。
    写真は夜撮ったものです。

オールド香港…って雰囲気に惹かれてこのホテルに決めたのですが…エレベーター有りません。
    右側の青い建物が系列ホテル『ミングル プレイス ウィズ ザ スター』で、ここのエレベーターを利用しました。フロントもウィズ ザ スターの方です。

『ミングル プレイス ウィズ ザ スター』のフロントから階段を7、8段上がるとエレベーターです。

スーツケースは大きいが中身は少ないのと普段からのトレーニングで何とか頑張れました。

ウィズ ザ スターのエレベーターで1つ上がって…いや最初は間違えて2つ上がってウロウロしていたらホテルスタッフのおばちゃんが迎えにきてくれました。
    そういえばフロントで「1つだけ上がって…」とか言ってたな~。
    上の空で聞いて「オッケー」と適当に言ったな~。

エレベーターで1つ上がったらバイ ザ パークとの連絡通路があって…でもってまた階段をえっちらおっちら上がるという…。

バイ ザ パークの方に入ったら、「これはロビー?」っていう通路にPCとお茶置いて有りましたが、帰るまでそこを利用している人1人も見なかった。

ホテルの壁にこんな可愛いものが

昔の香港の絵も掛かってました。

お部屋は綺麗です。
    スーツケースも広げられます。
    1番広い部屋を取ったので。

カレンダーや電話、1つ1つにこだわりがありますね。
    ポットの上の扉を開けるとクローゼットになってました。

背が低いもので…届かない…。

コンパクトな洗面所。
    シンクもコンパクトで手のひら大の大きさなので、顔を洗うと周りがベチャベチャ。
    3日目には上手に洗顔出来るようになりました。

奥行きのないバルコニーです。
    椅子を出して寛ぐことは出来ません。

ホテルで一休みして出かけます。

湾仔の駅に向かっていると路上マーケットが…。

おっ!面白そう。

中環で降りてスターフェリー乗り場を目指している時に目に入ったこのお店…お腹空いていたので何の迷いもなくスタスタ入って行きました。

テーブルに置いてあるメニュー。
    よくわからんが、むか~し食べた海老雲呑麺注文。

ちょっと少な目なのね~

麺をかき回したら下から海老ワンタンが登場

お腹も落ち着き、スターフェリーターミナルへ迷いに迷って…20年前はスッと行けたぞ!

着いた~

スターフェリーの中から。

乗り物酔いしないので食後直ぐでも大丈夫。

尖沙咀のフェリーターミナルへ到着したものの、何のプランも考えてなかったので…しばらく佇んで、「とりあえずビクトリア湾見るか」と。

19時くらいだったので香港シンフォニーオブライツまで暮れていく香港を見ようと決める。

この日は満月でした。

だんだんと夜景に変わっていく。

香港らしい景色

始まりました。香港シンフォニーオブライツ。

香港ディズニーランドのショーかと勘違いしていて…「いつミッキー出てくるんだ?」「船でやってくるのかな?」とキョロキョロしてました(//∇//)

尖沙咀の先端にある時計台。
    21年前、今は亡き父と写真撮ったところ。

香港カルチャーセンター。
    トイレを借りに…何回も借りました。

ペニンシュラホテル横、ネイザンロードを見てみたが、以前のようなネオンギラギラが無い…(O_O)

スターフェリー乗り場にあった泰昌餅家でタルト購入。

スターフェリーに乗ってると、スタッフのおじさんも乗船。
    制服が可愛い。

湾仔のフェリーターミナルへ到着。

ふらりふらりとホテルへ。

そんなに動いてないけど疲れたのでホテルへ帰っておやすみです。

シャワー後食べてしまった

• はすのはなさん 2018/06/18 20:41:50
    香港に呼ばれましたね♪
    かおかおさん

こんばんは(*^ω^*)
    久々の香港だったにも関わらず、ちゃんと21年前とすり合わせて、現在の香港を楽しまれてますね♪

私の初香港は1995年でした…
    すっかり変わってしまった場所も沢山あるんだろうななんて思うのですが、訪れるたびに新たな発見と変化に敏感な感覚とか、古くからそこにあるモノとか…やっぱり香港は魅力的ですね(*^ω^*)

かおかおさんが色々気づいたところ、続きを楽しみにしていますね♪

はすのはな

かおかお

かおかおさん からの返信 2018/06/21 16:05:49
    Re: 香港に呼ばれましたね♪
    はすのはなさん

こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

はすのはなさんの香港旅行記を読んでから「香港行こうかな」と思うようになったんです。

20、21年前は「おもちゃ箱をひっくり返したみたい」と思ったりしました。
    あの時に比べると綺麗になっていたりしてますが魅力は消えてないですね(*☻-☻*)

ついつい特典航空券、検索して10月末ポチっとしました(^^)

かおかおさんのトラベラーページ