高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分市からバス・フェリー・JRを乗り継いで宇和島へ。クレメント宇和島にチェックインして旅のスタートとする。まずは宇和島城へ。築城の名手藤堂高虎ならではの工夫が。夕食は「かどや駅前本店で「宇和島鯛めし」を。お見事。<br />二日目は、レンタカーをゲットし、道の駅を寄りながら足摺岬方面へ。大月町の観音岩・栢島の景観、竜串海域公園の奇岩などなど、楽しみながらホテル「足摺テルメ」へ。温泉と料理でまったりと。<br />三日目は、足摺岬でたっぷり過ごし、四万十へ。「トンボ自然公園」や「佐田沈下橋」などを巡り、道の駅を辿りながら「かんぽの宿伊野」へ。部屋からは清流仁淀川とそれにかかる鉄橋が眼下に。温泉も心地よかった。<br />四日目のスタートは中津渓谷。滝や深い淵、奇岩巨岩、そして七福神で遊歩道を楽しませてくれた。高知を象徴する風景の一つ桂浜を散策し、海沿いに車を走らせ「ロイヤルホテル土佐」へ。旅行最後の温泉を楽しむ。<br />五日目。荒々しく雄大な室戸岬祖散策し、「世界ジオパーク」を体感した。あいにくの雨模様もあり、高知市へ。レンタカーを返却し、駅前の「とさてらす」で大河ドラマ「龍馬伝」のセットを楽しんだり定番の「はりまや橋」に立ち寄りながら「リッチモンドホテル高知」へ。夕食はお勧めの老舗中華料理店「華珍園」へ。満足満足でした。<br />最終日。「高知城」へ。現存12天守の一つですが、本丸の建築群が完全に残っているという全国でも他にない城でした。下城した後、大にぎわいのひろめ市場を覗き、お弁当を買ってゴールの高知空港へ。土佐を丸ごと満喫した旅になりました。<br /><br /><br />