足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
縁切り神社にある縁切り祈願の絵馬の内容がかなり<br />エグいと聞き、これは行って確認しなければと、最<br />近ときどき取り上げられる栃木県足利市にある門田<br />稲荷を訪れた。<br /><br />昔から恨みつらみは女のものとなっている。そこへ<br />行くと男は潔くあっさりしたものでということにし<br />たいようだが、実際には男の恨みもなかなか救いよ<br />うのないものである。ネットの掲示板を見ていると、<br />男同士がいつまでもしつこくやり合っているのを見<br />ることがある。その怒りや恨みのパワーをうまい具<br />合に別のエネルギーに変えればいいのにと思うのだ<br />が、当人たちは相手を罵倒することに生きがいを感<br />じているからやめられないようである。<br /><br />女の恨みつらみは演歌の専売特許である。<br /><br />「あなたにあげた夜を返して」(笑)。「みいなと<br />お~港函館え~」<br />「流す涙で割る酒はだました男の味がする」(苦笑)。<br />「別れりゃ三月待ちわびる/女心のやるせなさ/<br />明日はいらない、今夜が欲しい(笑)/みいなとお~<br />港高知、高松、八幡山~」<br />女心の残り火は、燃えて身を焼く桜島/ここは鹿児<br />島旅路の果てか」(「港町ブルース」/森進一)<br />あらあら、男を恨んで函館から鹿児島まで来ちゃっ<br />たよ。<br /><br />しかしまあこれは男が作った歌詞である。男はどこ<br />かで女に恨まれたい、女を泣かせたいという願望が<br />あるのかもしれない。<br /><br />これは男からするとものすごく恐ろしい。<br />「だれかに取られるくらいなら、あなたを殺してい<br />いですか?」(「天城越え」/石川さゆり)<br />えーっ、男を殺すの?! 普通、相手の女だろ。<br />たまんねーな。<br /><br />しかしまあこれも男が作った歌詞である。演歌の中<br />の女って男にとって都合のいい女しか出て来ない。<br /><br />男にとって都合のいい女を表す典型的な歌はこんな歌<br />だろう。<br />「幸せ~になってね~♪ わたし祈ってますう~♪」<br />(「わたし祈ってます」/敏いとうとハッピー&ブルー) <br /><br />女が別れた男に「幸せになってね」なんていうか?<br />もうとっくに切り替えて別の方向を向いてるだろう。<br /><br />テレビに出ていた弁護士が、離婚裁判の時に男は決<br />まって「『彼女には幸せになって欲しい』と言う」<br />と笑っていた。上の歌詞もいかにも男が書いた都合<br />のいい女のイメージだとわかる。<br /><br />女の情念はやっぱり女にしかわからない。それを体<br />現しているのがやっぱり中島みゆきだ。<br /><br />「途(みち)に倒れて誰かの名を/<br />叫び続けたことがありますか」(「わかれうた」)<br /><br />あわわわわ、中島みゆきを聞く女ならやりかねん。<br /><br />こんなのはどうだ。<br /><br />「ドアに爪で書いてゆくわ/<br />やさしくされてただうれしかったと/<br />あんた誰と賭けているの/<br />あたしの心はいくらだったの/<br />うらみますうらみます/<br />あんたのこと死ぬまで」(「うらみ・ます」)<br /><br />あな恐ろしや。これが女か。<br />タイトルがまた怖い。「うらみます」じゃないんで<br />すよ。「うらみ」で一拍入れて「ます」なんですよ。<br /><br />こんな恐ろしき女の情念が渦巻く、男にとってのネ<br />ガティブスポット、門田稲荷をこわごわ覗きに東部<br />東上線に乗った。<br /><br /><br /><br />

Welcome To Dark Side Of Japan—縁切り神社にて我思ふ 女の情念 かくもおぞましき哉(栃木県足利市門田稲荷)

2018/06/04 - 2018/06/04

ハイペリオンさん

縁切り神社にある縁切り祈願の絵馬の内容がかなり
エグいと聞き、これは行って確認しなければと、最
近ときどき取り上げられる栃木県足利市にある門田
稲荷を訪れた。

昔から恨みつらみは女のものとなっている。そこへ
行くと男は潔くあっさりしたものでということにし
たいようだが、実際には男の恨みもなかなか救いよ
うのないものである。ネットの掲示板を見ていると、
男同士がいつまでもしつこくやり合っているのを見
ることがある。その怒りや恨みのパワーをうまい具
合に別のエネルギーに変えればいいのにと思うのだ
が、当人たちは相手を罵倒することに生きがいを感
じているからやめられないようである。

女の恨みつらみは演歌の専売特許である。

「あなたにあげた夜を返して」(笑)。「みいなと
お~港函館え~」
「流す涙で割る酒はだました男の味がする」(苦笑)。
「別れりゃ三月待ちわびる/女心のやるせなさ/
明日はいらない、今夜が欲しい(笑)/みいなとお~
港高知、高松、八幡山~」
女心の残り火は、燃えて身を焼く桜島/ここは鹿児
島旅路の果てか」(「港町ブルース」/森進一)
あらあら、男を恨んで函館から鹿児島まで来ちゃっ
たよ。

しかしまあこれは男が作った歌詞である。男はどこ
かで女に恨まれたい、女を泣かせたいという願望が
あるのかもしれない。

これは男からするとものすごく恐ろしい。
「だれかに取られるくらいなら、あなたを殺してい
いですか?」(「天城越え」/石川さゆり)
えーっ、男を殺すの?! 普通、相手の女だろ。
たまんねーな。

しかしまあこれも男が作った歌詞である。演歌の中
の女って男にとって都合のいい女しか出て来ない。

男にとって都合のいい女を表す典型的な歌はこんな歌
だろう。
「幸せ~になってね~♪ わたし祈ってますう~♪」
(「わたし祈ってます」/敏いとうとハッピー&ブルー)

女が別れた男に「幸せになってね」なんていうか?
もうとっくに切り替えて別の方向を向いてるだろう。

テレビに出ていた弁護士が、離婚裁判の時に男は決
まって「『彼女には幸せになって欲しい』と言う」
と笑っていた。上の歌詞もいかにも男が書いた都合
のいい女のイメージだとわかる。

女の情念はやっぱり女にしかわからない。それを体
現しているのがやっぱり中島みゆきだ。

「途(みち)に倒れて誰かの名を/
叫び続けたことがありますか」(「わかれうた」)

あわわわわ、中島みゆきを聞く女ならやりかねん。

こんなのはどうだ。

「ドアに爪で書いてゆくわ/
やさしくされてただうれしかったと/
あんた誰と賭けているの/
あたしの心はいくらだったの/
うらみますうらみます/
あんたのこと死ぬまで」(「うらみ・ます」)

あな恐ろしや。これが女か。
タイトルがまた怖い。「うらみます」じゃないんで
すよ。「うらみ」で一拍入れて「ます」なんですよ。

こんな恐ろしき女の情念が渦巻く、男にとってのネ
ガティブスポット、門田稲荷をこわごわ覗きに東部
東上線に乗った。

私鉄 徒歩

池袋から2時間弱。東武伊勢崎線の野州山辺駅
    に到着。

駅周辺は巨大パチンコチェーンとスーパー、そし
    てその向こうは民家という典型的な北関東の風景
    が広がっていた。

野州山辺駅は駅舎がなく、高架の階段を降りてすぐ
    に出口があった。

男がひとり駐輪場の中をじっと見つめていた。

足利市駅方面に少し歩き大きな通りに出る。

田舎だけれどなぜか車が多い道路を歩く。

すぐ向こうに林が見えてきた。

どうやらあそこのようだ。

門田稲荷神社は駅からすぐの場所にあった。

和服を着た女性が鳥居の奥から出てきて、最後に深々と
    頭を下げている。

彼女はどんな縁を切りにここを訪れたのだろうか。

丑三つ時にこんな光景を見ると背筋がゾクッとするだろ
    うな。

しょっぱなからドン引きの光景に出くわし、少々怖気づい
    たが、意を決して(というほどでもないが)鳥居のトンネ
    ルをくぐった。

門田稲荷は下野国一社八幡宮(しもつけのくにいっしゃは
    ちまんぐう)に併設した神社となっている。

境内も小ぢんまりしていて、縁切り絵馬が有名にならけれ
    ば、地元の一部の人が一年の節々に参拝に来る程度の神社
    だったろう。

実際、半世紀前まではただの小さな神社でしかなかったのだ
    が、縁切り絵馬が有名になり、東京の榎木稲荷、京都の伏見
    稲荷とともに日本三大縁切り神社と呼ばれるようになった。

境内には狐の置物が整然と並べられていた。

縁切り絵巻は本殿手前の左右にぎっしりと掛けられていた。

もうとにかく、掛けるところがありませんという二重駐車
    状態。

ほとんどがここ2~3年のうちに持ち込まれたものだった。

裏(表?)側は萌え画になっていて、なんとも「明るく縁
    切り、そしてハッピー」的なあまり効果がなさそうな絵馬
    になっている。

ここに見られるように、本来は無病息災を願うために奉納
    するためのようなのだが、「縁切り」という言葉に引かれ
    て嫌いな人物を貶める願いを書き込む絵馬になってしまった。

こちらも顔とお乳が一致しないアニメ画の絵馬。

これがまあ本来の縁切り絵馬のあるべきスタイル。

しかし、ほとんどが憎き人へのうらみつらみを書き
    込んだ絵馬である。

こちらはストーカー被害に遭われた女性のよう。

どうやら裁判にまで行ったようです。

これくらいやらないと気が収まらないんでしょう。

こちらは女の女に対する恨みのようです。

男を盗られたのでしょうか。

いくつもの「死ね」の文字。おぞましい。

これは会社内の人間関係のようですね。

残業したふりしてタイムカードを押して、残業代をせしめ
    る輩、確かにいますよね。

こちらの方は妄想を抱いておられるようです。

前世で15人殺し、9人を傷つけたとか。どこかのインチキ
    臭い霊能者に言われたんでしょうか。それともこの人の誇
    大妄想でしょうか。それにしても、よく再び人間に生まれ
    変われましたね。

これも女の女への恨み言です。

女同士って大変ですねえ。

巻き爪、骨粗しょう症の治癒祈願以外に4名の転勤をお
    願いしています。これは欲張りすぎではないでしょうか。
    逆にバチが当たったりしませんように。

お母さん、もう息子さん抜け出せないと思いますよ。

こちらは男同士。飲食をタカられているみたいですね。

暇なときにネット検索したら、ホームページが出て来た
    ので大慌てでモザイクにした。

死ぬ気で働きましょう。

奥さん、もう別れてやってください。

穴だらけの柄杓。嫌いなやつの名前を唱えながら穴をあ
    けたのだろうか。

これは元々狛犬だったのか、それとも狐だっのか。

浸食が激しく原形がわからなくなってしまっている。

絵馬は色恋沙汰よりも、会社の人間関係に関するものの
    方が多いような気がした。

やっぱり人が3人以上集まるとどうしても好き嫌いが出
    て来るよなあ。

嫌いなやつ、自分にプレッシャーをかけてくる奴にどこ
    かへ行って欲しいと思う気持ちはよくわかる。

ここにいた時間は30分くらいだったが、それでも何人か
    の参拝者があった。

今もひとりの女性がお参りを終えて帰るところだ。彼女
    は駐車場に停まっていた男の車で帰って行った。

ついでに隣の下野国一社八幡宮にも行ってみた。

鳥居の後ろの大木は落雷に遭ったのか、幹しか残ってい
    ない。

「源姓足利氏」、つまり室町幕府を開いた足利一族の
    生まれた場所である。

ここは、1051年から始まった前九年の役で陸奥の阿部
    氏討伐戦に向かう源頼義、義家父子が、戦勝祈願のため
    に建てた。

「役」の文字は異民族との戦争において使う文字だから、
    陸奥の阿部氏は違う国の人間と見られていたのだろう。

源頼義の子孫には鎌倉幕府を開いた源頼朝らが出てくる。

ここにも少ないながらも絵馬が奉納されていた。

中国にいる甥っ子の大学合格を日本から祈ってます。

人に言えない憎しみや怒りを鎮めるために伝統や伝承に
    頼ってここで願い事をすることも、現代人のガス抜きと
    して必要なこともあるだろう。別に願いが叶わなくても、
    それで安心が得られるのなら、おかしな犯罪に走る者を
    少しは抑止しているのかもしれない。

ところでおまえも絵馬を奉納したのかですって?
    はいしましたよ。

「田中みな実が毎晩家に来て困ります。来ないようにし
    てください」と。(はい妄想ですね)

• someさん 2018/09/04 12:10:40
    京都の縁切神社
    ハイペリオンさん こんにちは
    足利の門田稲荷切神社知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。
    自分でもどうにもならない思いを訴える場があるのは
    ハイペリオンさんがおっしゃる通りいいガス抜きになって機能してるんでしょう
    日本古来の知恵ですね
    京都の縁切神社は伏見稲荷ではなくって安井金比羅宮です。
    ご利益が絶大でついうっかり友人と一緒に参拝してしまうと
    その友人との縁も切れちゃうとか
    縁切り縁結び碑はインパクトが強かったです。
    関西に行かれる際は是非一度行ってみてください

ハイペリオン

ハイペリオンさん からの返信 2018/09/05 17:38:13
    好久不見了!

お久しぶりです。お元気ですか?

書き込みありがとうございます。

ほぼ無人に近い駅の近くにある小さな神社
    ですが、埼玉や群馬から来た人が書いたた
    くさんの絵馬がぶら下がっていました。

こういうのを書いて少しでも心理的負担が
    軽くなればいいですよね。

> 京都の縁切神社は伏見稲荷ではなくって安井金比羅宮です。

そうでしたか。でも、「三大縁切り神社」っ
    て見たんですけどねえ。違うのかな?

• はすのはなさん 2018/06/30 15:50:02
    インタビューの内容が気になります♪
    ハイペリオンさん

こんにちは。
    まさかの梅雨明けしましたね。

そして、ダークサイドなお稲荷さんへ足を伸ばされたのですね…

それにしても人の恨みつらみは壮絶ですね…
    そのパワーをハイペリオンさんが仰るよう別に活かせばいいのに…と私も思いますが、色んな人がいますからね…(´Д` )

感じ取り方も違えば、これまた加害者扱いされることもあるわけで…

私ではありませんの、ホホホ( ^ω^ )

世の中に3人は似た人がいると言いますからね♪
    私に似た人はどんな風に回答したのかな?

田中みな実ちゃんが毎日来たら、そりゃあ色々大変でしょう(*^ω^*)

はすのはな

ハイペリオン

ハイペリオンさん からの返信 2018/07/01 12:19:43
    えっ、人違い? こりゃまた失礼いたしました
    こんにちは。お暑うございます。

> ところで街頭インタビューの件ですが、残念ながら←合ってるか合ってないか(´Д` )
    > 私ではありませんの、ホホホ( ^ω^ )

おかしいなあ、年齢や髪型、雰囲気までそっくりだっ
    たんですけどねえ。

> どんな質問されたのか是非教えてくださいませ(*^ω^*)私も回答してみたいっす♪

インタビューはワールドカップ日本対ポーランド戦で、
    西野監督が採った、負けているのに自陣でボールを回
    したことについて賛成か反対かというものでした。

で、はすのはなBさんは、「決勝トーナメントへ進む
    ための戦術ということならしょうがないんじゃないか・・・」
    とおっしゃっておりました。

未だに納得がいかないのですが、ご本人が違うとおっ
    しゃるなら違うんでしょう。失礼しました!

では。
  • yasakiさん 2018/06/30 11:04:18
    また恐ろしげなところに…
    ハイペリオンさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

今回もディープなところへ行かれましたね。
    稲荷にお願い事するとお礼が大変と聞きますが、こんな黒いお願いをするだなんて…
    ああ恐ろしや(||゚Д゚)

兄貴が滞在中も何人もの参拝客がくるということはその筋では有名なんでしょうねぇ。キャバ嬢のと愛の無い妻の絵馬が短文ながら切実に思えました。

縁切系の神社の絵馬は事細かで具体的ですよね。人様の絵馬を読むのが好きですが、こういう所のは負のオーラにやられそうで読めません。

兄貴は田中みな実がお好みですか。
    顔もあどけなくて可愛いし、豊満で柔らかそうなお胸が男性ウケしますよね~
    (〃▽〃)

yasaki

ハイペリオン

ハイペリオンさん からの返信 2018/06/30 13:30:28
    ライフワークですから
    6月というのにもう梅雨が明けてしまい、蒸し
    暑くなりましたね。メタボには辛い季節です。

ここはテレビでも取り上げられるので最近特に
    知られるようになりました。

京都の伏見稲荷の方は、someさんによるとジャ
    ニタレ関連の絵馬だらけだそうですが。
    嵐の大野と噂があるフリーアナの伊藤綾子なん
    か、かなり呪われてるんでしょうね。

しょっぱなの和服女性の参拝には真昼間でも一
    瞬背筋がゾクッとなってしまいました。

かなり真剣にお参りに来る方が多いようですね。

> 兄貴は田中みな実がお好みですか。
    > 顔もあどけなくて可愛いし、豊満で柔らかそうなお胸が男性ウケしますよね?

最近の田中みな実はきれいになったと思います。
    でもやっぱりもっとSっぽいのが・・・(笑)。

ところで昨日、夕方のフジテレビのニュースを見
    ていたら、はすのはなさんと思しき人が街頭イン
    タビューされていたんですよ。思わず椅子からず
    り落ちてしまいましたよ。

たぶんはすのはなさんに間違いはないと思うので
    すが、現在本人に確認中です。