ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリッヒ観光も一日全部はいらないかな、ということで、スイスパスでリヒテンシュタインへ。<br />世界でも有数のミニ国家。<br />リヒテンシュタイン人がテレビで言ってたけど、グーグルの地図で国の位置を説明するとき、拡大、拡大、拡大、でようやく判別可能になるらしい。<br /><br />経済的には、タックス・ヘイブン国のため相当に豊か。<br />国民の数より法人(ペーパーカンパニーを含む)の数の方が多い国。<br />国民は所得税・所得税・贈与税が免除らしいから(驚)。<br /><br />まあ、ゆっくり、のんびり、気ままな国境越えの旅です。

スイスパス(3日間)があるから。リヒテンシュタインへ行く。

24いいね!

2018/06/06 - 2018/06/10

30位(同エリア195件中)

4

14

0712302h

0712302hさん

チューリッヒ観光も一日全部はいらないかな、ということで、スイスパスでリヒテンシュタインへ。
世界でも有数のミニ国家。
リヒテンシュタイン人がテレビで言ってたけど、グーグルの地図で国の位置を説明するとき、拡大、拡大、拡大、でようやく判別可能になるらしい。

経済的には、タックス・ヘイブン国のため相当に豊か。
国民の数より法人(ペーパーカンパニーを含む)の数の方が多い国。
国民は所得税・所得税・贈与税が免除らしいから(驚)。

まあ、ゆっくり、のんびり、気ままな国境越えの旅です。

旅行の満足度
3.0

PR

  • Chur行きの電車に乗って、チューリッヒ中央駅から約1時間、サルガンスで下車。<br />進行方向左側は湖と山が美しく輝く、まさに絶景。<br />スイスの鉄道の旅って、氷河急行とかじゃなくても十分に贅沢な時間を過ごせる。<br /><br />相席の女性が日除けを下ろしていたので、その隙間から外を眺めていたら、そんな私に気付いて「開けます?」と全開にしてくれるという心遣い。<br />嬉しい。<br />私も九州新幹線でそういう外国人に会ったら、同じことをしてあげよう。<br />あ、九州新幹線は携帯の電波も満足に入らないトンネルばっかりの路線だった。<br />残念。<br /><br />サルガンスはリヒテンシュタインへの拠点になる町。

    Chur行きの電車に乗って、チューリッヒ中央駅から約1時間、サルガンスで下車。
    進行方向左側は湖と山が美しく輝く、まさに絶景。
    スイスの鉄道の旅って、氷河急行とかじゃなくても十分に贅沢な時間を過ごせる。

    相席の女性が日除けを下ろしていたので、その隙間から外を眺めていたら、そんな私に気付いて「開けます?」と全開にしてくれるという心遣い。
    嬉しい。
    私も九州新幹線でそういう外国人に会ったら、同じことをしてあげよう。
    あ、九州新幹線は携帯の電波も満足に入らないトンネルばっかりの路線だった。
    残念。

    サルガンスはリヒテンシュタインへの拠点になる町。

  • ファドゥーツポストまでは、バスで40分。8CHF。<br />車窓からは、子どもたちがロッククライミングを楽しんでたり、週末だったからかマーケットが開催されていたり、の風景。<br /><br />写真は、グーテンベルグ城。<br />真っ青な空と深い緑、丘の上にポツンと建つお城。<br />本当に、本当に美しかった。

    ファドゥーツポストまでは、バスで40分。8CHF。
    車窓からは、子どもたちがロッククライミングを楽しんでたり、週末だったからかマーケットが開催されていたり、の風景。

    写真は、グーテンベルグ城。
    真っ青な空と深い緑、丘の上にポツンと建つお城。
    本当に、本当に美しかった。

  • バスに揺られて40分後、ファドゥーツポストに到着。<br /><br />郵便局の裏がインフォメーションセンター。<br />トイレは無料、予備のトイレットペーパーだって置いてある。<br />さすが金持ちの国。

    バスに揺られて40分後、ファドゥーツポストに到着。

    郵便局の裏がインフォメーションセンター。
    トイレは無料、予備のトイレットペーパーだって置いてある。
    さすが金持ちの国。

  • ここが目抜き通り。<br />朝早いせいで人がいない?。いやいや、そもそもがミニ国家ですから。<br /><br />インフォメーションで簡単な地図をもらって、徒歩ならファドゥーツ城までは20~30分らしい。<br />観光客はみんな行くんだろう、美人なお姉さんの説明も手馴れたもの。

    ここが目抜き通り。
    朝早いせいで人がいない?。いやいや、そもそもがミニ国家ですから。

    インフォメーションで簡単な地図をもらって、徒歩ならファドゥーツ城までは20~30分らしい。
    観光客はみんな行くんだろう、美人なお姉さんの説明も手馴れたもの。

    シュテットル通り 散歩・街歩き

  • 眼下に見下ろすのは、首都・ファドゥーツの街並み。<br /><br />のどか、です。<br />静か、です。<br />人っ子一人、いないです。

    眼下に見下ろすのは、首都・ファドゥーツの街並み。

    のどか、です。
    静か、です。
    人っ子一人、いないです。

  • こんな道をひたすら登る。<br />迷うことはなさそうだけど、遠い国の知らない道を一人で歩くには、若干心細い。<br /><br />ようやく、ジョギング中の女性二人組とすれ違う。<br />「お城へはこの道でいい?」と尋ねると、真っ直ぐよ!とニッコリ。<br />インフォメーションのお姉さんに続いて、こちらも長身美人なお二人でした。

    こんな道をひたすら登る。
    迷うことはなさそうだけど、遠い国の知らない道を一人で歩くには、若干心細い。

    ようやく、ジョギング中の女性二人組とすれ違う。
    「お城へはこの道でいい?」と尋ねると、真っ直ぐよ!とニッコリ。
    インフォメーションのお姉さんに続いて、こちらも長身美人なお二人でした。

  • viewpoint、らしい。<br />さすがにここまで登ってくると暑い。<br />景色は最高。

    viewpoint、らしい。
    さすがにここまで登ってくると暑い。
    景色は最高。

  • ファドゥーツ城到着。<br />警備員の人に「ごめんね、ここはプライベートだから入れないんだよ」と言われる。<br />全部が王の居城、一部も見せてもらえないんだね。

    ファドゥーツ城到着。
    警備員の人に「ごめんね、ここはプライベートだから入れないんだよ」と言われる。
    全部が王の居城、一部も見せてもらえないんだね。

    ファドゥーツ城 城・宮殿

  • ここには何もないから、来た道を戻る。<br />帰りはすれ違う人もちらほら。

    ここには何もないから、来た道を戻る。
    帰りはすれ違う人もちらほら。

  • さっきのviewpointを通って。

    さっきのviewpointを通って。

  • 街に戻ってきました。<br />見上げたところにファドゥーツ城。<br />街は特に何もなく、ポストカードで見るようなファドゥーツ城を素敵に撮れるスポットを見つけることもできず。

    街に戻ってきました。
    見上げたところにファドゥーツ城。
    街は特に何もなく、ポストカードで見るようなファドゥーツ城を素敵に撮れるスポットを見つけることもできず。

  • 少し街をウロウロして。<br />結局半日観光で人を何人見かけたかしら、くらいの人しか見かけることもなく。<br />切手が有名らしいけど、それにもあまり興味がなく。<br /><br />スーツケースに貼る用のステッカーを購入して……

    少し街をウロウロして。
    結局半日観光で人を何人見かけたかしら、くらいの人しか見かけることもなく。
    切手が有名らしいけど、それにもあまり興味がなく。

    スーツケースに貼る用のステッカーを購入して……

  • バスでサルガンスへ戻ります。

    バスでサルガンスへ戻ります。

    Vaduz Cathedral 寺院・教会

  • 車窓から見たグーテンベルグ城はやっぱり美しかった…。

    車窓から見たグーテンベルグ城はやっぱり美しかった…。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 安全第一さん 2018/07/18 14:32:14
    スイス鉄道のチケットの現地購入は無理ですか?
    いきなりですが、私もリヒテンシュタインへ行く予定ですが切符は事前購入がベターでしょうか?

    0712302h

    0712302hさん からの返信 2018/07/18 16:57:17
    Re: スイス鉄道のチケットの現地購入は無理ですか?
    安全第一様

    はじめまして。
    現地購入も可能だと思います。
    ただ、スイス自体物価が高いので、数日スイスに滞在して周遊される予定ならスイスパス等の方がいいかと思料致します。
    どうぞよき旅を。

    安全第一

    安全第一さん からの返信 2018/07/18 18:46:08
    Re: スイス鉄道のチケットの現地購入は無理ですか?
    有難うございます、リヒテンシュタインは宿泊しないで日帰りの方が良さそうですね!!

    0712302h

    0712302hさん からの返信 2018/07/19 19:56:00
    Re: スイス鉄道のチケットの現地購入は無理ですか?
    うっ。確かに宿泊するとなると、何をすればいいか…となるような気が。
    とにかく、ひたすらに、のんびりと、ということならいいかもしれませんが。
    日帰りでも十分楽しめましたよ♪

0712302hさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リヒテンシュタインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リヒテンシュタイン最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リヒテンシュタインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP