2018/04/29 - 2018/04/29
385位(同エリア750件中)
河谷海山さん
夫婦ハスラー車中泊の旅行記を書いています。お嫁が平日にプランを立てて、初心者マークの自分が運転する旅をしています。
自分たちで読み返したい・思い返したいというのが大きいですが、一応車中泊情報も載せていけたらいいなというスタンスです。まあ佐渡では車中泊してないですけどね!
というわけで2日目です。
冒頭の写真は、日本各地にあるラピュタっぽい場所のひとつ、佐渡のラピュタと葉桜です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
2日目も友人の車で佐渡を堪能します。ありがとう友人!
なんかいちいち友人ってのもアレなんで、えーと、彼はN君です。N氏だとショートショートになりそうなのでN君で。
この日もよく晴れました。
写真の辺りの風景が好きで、ほどよく山が近い平野(田畑)が好きなんだろうな。鈴鹿もそんな感じでよかったなあ……。 -
夫婦岩に来ました。
三重でも見に行ったなあ。 -
小さいし切れてるしで読みにくいけど、右下の辺りに「二見浦の『夫婦岩』より倍以上の大きさです」ってあるね。N君曰く、「こんな言わなくてもいいことを言うのが新潟の悪いところですよ!」 彼は新潟に愛憎半ばなのだ。
ところで文章を読むと、イザナギとイザナミがこの夫婦岩を作ったあとで、見張りに猫を置いたらしいんだけど……見張りに猫……見張りに猫かよ! 明らかに人選ミス! 猫選ミス!!! せめて犬だろそこは!!! -
そんな感じの縁起を持つ岩に近寄りました。
和歌山の橋杭岩でも思ったんだけど、こういうのって立ち入り禁止とか柵とかないんで、あれ、これって好きなだけ近づいていいんだよね? なんなら登ってもいいのかな? とかよくわかんなくなるね。いや、登っちゃダメだろ。 -
しかしこの海の透明感よ。
-
岩場で発見、アメフラシ。初めて見た気がする。水族館とかで見たかなあ……ナマコは見てるけどアメフラシはなかったような。
アメフラシを囲んでやいのやいのしてから、次の場所へ向かいました。 -
北沢浮遊選鉱場跡です。
冒頭にも挙げた、佐渡のラピュタだそうで、ここは観光客がいくらか来てました。 -
どっちを向いてもいい感じの景色が見られます。
-
この緑の感じは、不時着した船の下に鳥の巣があるやつだね。
-
もうぱしゃぱしゃ撮りました。
いくらか人がいたとはいえ、これくらいなのですばらしい。すばらしいけど、観光施設としては心配になる。心配になるけど最高にすばらしい。 -
シックナーです。
なんか、分離装置的なやつだそうです。グーグルマップにも「シックナー」として分かれて載ってます。合言葉っぽくていいな、シックナー! -
いま見るとなんでもない水路なんだけど、なんかこれにすら、おお、と感動したので、ここは相当映え感のある場所だったのだろうと思わせる一枚です。
-
この穴は機械兵が射出されるやつだな。
-
近くの相川展望台から遠くに見るシックナー。
シックナーを堪能してから、昼食に。 -
「古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田屋」です。アンドが多い。
-
なんの魚を食べたかすっかり覚えてないので、ぼんやりとしておきます。
隣で鮮魚店をやってて、自家仕入れみたいな感じだそうです。魚美味しかった。 -
昼食後に千畳敷に行きました。
「せんじょうしき」だと思ってたんだけど、「せんじょうじき」だってことに変換して初めて気付きました。
細いところを通って、アーチを越えて、防波堤の奥みたいなところまで出られました。 -
防波堤の向こう側から。
釣りしてる人が二人いました。釣りの聖地らしいっすね佐渡島。考えたらフェリーでも竿持った人見たな。あとロードバイクの人たちも。いいなー、佐渡をロードバイクで走るの楽しそう。
このあと、佐渡といえば! な、金山へ向かいました! -
まあ、全然写真撮ってなかったんですけどね。
なんでだろうな……寺社仏閣だと遠慮して撮らないことが結構あるんだけど、人が結構来てたから変に遠慮したのか、単に暗くて撮りにくそうと思ったのか、ぼんやりしてただけなのか。
外に出たら少し撮ってました。遠くに見える割れた山、道遊の割戸は採掘でこんな形になったそうです。 -
その割戸ってどうゆうの? って聞かれたときに出せる写真。
今のはダジャレです。どうゆうことかというと、道遊の割戸にかけたナイスギャグで……。
このあと、大佐渡スカイラインを通って帰る途中、N君が「遠くの山頂に見えてる建物がずっと気になってるんですよね」とのことで、近くまで行ってみることにしました。
スカイラインを行きながら地図を見ると、妙見山にある建物のようでした。 -
途中で見つけた見晴台的な場所から。
山と田んぼと海が見える。好きだーーー!!!(景色が) -
妙見山山頂へ向かう道の下にあった、案内所のような休憩所のような白雲台交流センターで。トキの郵便ポスト。
-
で、これが問題の建物。
たしかにこれはなんだかよくわからんな。
交流センターからここへ向かう道が分かれてるんだけど、なんとゲートがある。で、入りたい人は届出をせよ、詳しくはここへ連絡せよ、みたいな注意書きが。
N君が電話してくれて、名前と住所を伝えたら通っていいとのこと。レーダーサイトってやつらしくて、要は軍事施設でした。さっきの電話でも「誰かに話しかけられたらこの番号を言え」とかで、なにそれすごい。言わなかったり間違えたりしたら……そのときは……!!!
検索したら普通に情報が出てきたけど、装甲車が走ったりしてるとかで、ばりばり軍事施設でございました。
謎が解けてすっきりしたので、道を少し行ってこの写真を撮って帰りました。 -
また回転寿司に行きました!!!!!
今度は「廻転寿司 弁慶」さんでした。
こちら前日のまるいしよりちょっと高級めで、こちらもめちゃくちゃ美味い……!!! どうしよう、3晩連続回転寿司あるぞこれは!!! -
我が家もそうですが、N君も食べるの大好きなナイスガイなので、飯食ったあとにつまみを食べだしました。
せっかくなので地元っぽいものを、ということで1日目はなんかやたらでかい油揚げを買って食べました。新潟は油揚げ有名らしいですね。写真撮り忘れたけど。
で、2日目がこの「いごねり」なるモノ。いごねりはなんていうんだろう……ところてんっぽい感じだけど、もっと弾力のない感じで……寒天に近いのかな。またちょっと食感違うんだけど……つるっとしてなくてざらっとしてるからかなあ……変な類推なのは承知で、まき麩にも似てるような……。
味はなくて海藻系の風味がある。葱とか生姜とかの薬味をつけて醤油で食べるのが一般的とか。
N君は地元新潟なんだけど、薄い板状になったのを巻いた形のいごねりを見て、「佐渡のはこんな形なのか」って言ってたので、本土ではまた形が違うっぽい。
全然ぴんとこないと思いますが、いま思い出しても食べた本人がぴんと来てません!!! だけどこれが結構好きなやつなんですよ。妙な食感とやわらかさと風味とでいい具合なんだ。美味かった。
そんなわけで佐渡2日目終了。
翌日もまるっと一日観光します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25