2018/04/29 - 2018/05/06
1186位(同エリア2650件中)
takluftさん
- takluftさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 121,709アクセス
- フォロワー39人
今年のゴールデンウィーク、
正月旅行で使ったチケットの残りでロンドンまでは確保しておりました
メインの目的地をどこにしようかと色々と考える中、
ロンドンは3年前に一度訪れていましたが
その際は2泊しかしなかったこともあって
あまり歩いていないことに気付き
折角、ロンドン行きのチケットを使うのだから
まずはロンドンをもう少し見てみようと思いました。
しかし、相変わらず宿代が高いこともありロンドンは3泊として
残りを新規の場所へ行ってみようかとも思いましたが
やはり飛行機好きとしては飛行機観察もしたいので
フランクフルトを第2目的地として
下記のように組んでみました。
4/29 NH211 HND 11:35 → LHR 16:10 B777-300ER JA792A
5/2 LH905 LHR 11:30 → FRA 14:10 A320neo D-AINH
5/4 BA905 FRA 14:35 → LHR 15:25 A320-200 G-EUUP
5/4 BA031 LHR 18:40 → HKG 13:40 A380-800 G-XLEA
5/5 CX502 HKG 16:35 → KIX 21:20 B777-300
→ NH874 HKG 15:20 → KIX 20:00 B767-300ER JA611A
5/6 NH026 ITM 13:00 → HND 14:15 B787-8 JA811A
帰国便はまたまた変なスケジュールとなっていますが
さて、どんな旅だったのでしょうか?
その4では6日目から帰国までを記します
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ ANA
PR
-
6日目、フライトは14:35なのでのんびり朝食を頂いて
-
昨夜はバタバタして片付けられなかった荷物を片付けます
こちらは昨日仕入れたJALのB767-300、南西航空(日本トランスオーシャン航空への社名変更前)B737-200、高麗航空のTu-134になります
高麗航空以外の2つはかなり古い商品なので見つけられてラッキーでした -
10時過ぎにチェックアウトして
少し時間があるのでWest Runwayにて飛行機観察を -
天気も良く観察日和ですね
-
1時間ほどで観察を引上げ
-
レンタカーの返却前にいつものスタンドで給油して
-
ターミナルへ向かいますが
今までの返却はすべてターミナル1だったので
初めてターミナル2での返却となります
ターミナル2のレンタカー返却はターミナルへ登り始めたところの
一番右側のレーンから駐車場へ入る形となります。
私は看板を見落とした為、一度ターミナルの車寄せを通って
一周回ってレーンへ入ることに・・・
因みに車寄せに入る際に駐車券が発行されますが
短時間であれば無料で利用できます -
AVISの受付で返却手続きをしますが
昨夜のレスキュー代は請求されずに済みました -
エレベーターで出発ロビーへ
-
ここから新しいチケットの利用となります
今回はブリティッシュエアウェイズの香港往復を購入しました
香港から先はJALの別切りで購入していますが
BAでは別切りの場合は現状ワンワールド間でも
預け入れのスルーはNGなので
とりあえず香港まで手続きを済ませます -
時間が少し有りそうなので
一度、上のフロアへ -
Visitors Terraceがリニューアルしてから
入ったことがなかったので入ってみるか
窓越しに外の状況を確認すると -
残念ながら以前の低いフェンスに変わって
高い網フェンスになってしまいました
レンズを差し込める穴も少なく
お金を払ってまで入る気にはならず -
おとなしく制限エリアへ向かうことにします
今までターミナル2からの出発はシェンゲン内フライトだけでしたので
今回は初めてシェンゲン外へのフライトとなります
まずはチケットをスキャンして -
出国審査へ
EU圏と日本を含む数か国のパスポート保有者は
自動ゲートが利用できるようになっておりました
そのおかげでスムーズに通過することが出来ました -
ゲートの詳細番号までは出ていませんでしたが
Dゾーンからの出発ということでD側へ進みます -
時間に余裕もあるので指定のサクララウンジへ
シェンゲン外でワンワールド系のラウンジは
ゾーンDにサクララウンジ、ゾーンEにキャセイラウンジが配置されています -
こどもの日が近いこともあり
ミニ兜とこいのぼりがおいてありました -
昨年、フランクフルトへのJAL就航が55周年とのことで
55年の歩みが掲示されておりました -
この時間帯は利用者もあまり多くなく快適に過ごせそうです
-
お昼ご飯を頂いておきます
白アスパラガスのスープがおいしかったです -
ターミナル2のシェンゲン外フライトは
ゲートでの手荷物検査なので少し早めにラウンジを出ます -
手荷物検査が少し混んでいたので早めに出ておいて正解でした
この日はD3からの搭乗となりますが -
ボーディングブリッジではなくバス移動でした
-
バスはちょうど中間に停車して
前後から機内へ入る形となります
私は後方席なので後ろのドアから機内へ -
短距離ですので窓側を選びました
14:36にプッシュバック開始となり -
14:56にR/W 07Cから離陸となりました
-
さらばフランクフルト
また8月に帰ってきます -
BAの欧州域内フライトはドリンク・ミールともに有料の為、
販売のカートが回っておりました
搭乗率は高めでほぼ満席でのフライトです -
先日お世話になったハットンクロス駅を横目に
15:18 R/W27Lに着陸です -
BAだらけのターミナル5へ
-
ほぼ定刻の15:26にスポットインとなりました
-
今回は乗継なので案内に沿って進みます
-
ターミナル5以外へはバスで移動となるようですね
-
私はターミナル5からの出発便なので
そのまま奥へ進んで行きます -
チケットをスキャンして
-
セキュリティーチェックへ
-
チケットスキャンからセキュリティーチェック通過まで
約10分程で通過することが出来ました -
現在、16時前ですが香港行きのゲートはまだ表示されておりません
17:25に発表のようですね -
時間もあるので手近なラウンジへ入ることにします
-
ラウンジはファースト(エメラルド)とビジネス(サファイア)に分かれています
私は鶴丸の力を借りてビジネスラウンジへ -
夕方ということあるのか
結構混雑していましたが席を見つけて -
お食事time
ホットミールの他にサンドイッチなどもありました -
お酒を飲まない私には良くわかりませんが
色々とワインが並んでいました -
とりあえず、スリランカチキンカレーなどを頂いて
フライトに備えることにします -
ゲートがC55と発表されたので
頃合いを見て移動開始します -
コンコースCは地下から電車で移動のようです
-
数分でコンコースCへ
-
出発階に上がるとちょうどC55ゲート付近で
本日搭乗するA380が出発を待っておりました -
今回、帰国のルートを検討する時に重要視したのは
昨年乗り損ねたA380に搭乗することでした
これでA380を現時点で運航する13社中5社目への搭乗となります
列が減ってきたところを見計らって機内へ向かいましょう -
右側のDoor Aからアッパーデッキへ
-
香港まではプレミアムエコノミーで飛びます
-
ウェルカムドリンクを頂きますが
プレエコでもきちんとグラスで提供されます
プラカップでウェルカムドリンクを提供する
何処かの会社も見習ってほしいものです -
定刻を少し過ぎて18:44にプッシュバックを開始し
19:03にR/W 27Rから離陸となりました
相変わらずA380はふわっと静かに離陸しますね -
食事メニューも配られましたが
-
ラウンジである程度食べていたので
機内ではひたすら休むことに
フライトタイム11h10mありましたが
プレエコのおかげでゆっくり休むことが出来ました -
13:20にR/W 07Lへ着陸となりました
-
62番ゲートへ定刻より15分ほど早い13:25にスポットインとなりました
今回お世話になったA380-800(G-XLEA)ともお別れです
気を付けてロンドンへ戻ってね -
到着ロビーへ向かいますが
-
ターミナルの先っぽに近いところに到着したので
地下からシャトルで移動します -
イミグレーションはe道を利用してサクッと通過し
バゲージクレームへ -
無事に荷物も到着です
-
さて、次便の搭乗手続きに向かいましょう
-
ここからはJALで発券したチケットを使用します
香港→大阪と羽田→香港で発券しました
大阪まではキャセイ運航便なので
キャセイカウンターへ
この時点で14:12 -
カウンターで手続きを始めると
オーバーブッキングとのこと・・・
どのような対応になるのか聞いてみると -
提案されたのはCX便よりも早いANAへの振替
実は、今回の帰国ルートで当初検討していたのが
この15:20発の関空行きでした
しかし、BA便の到着が13:40なので
遅着のリスクや一度入国をしてからチェックインをすることを考えて
購入を見送ったフライトでした
個人的には願ったりな振替なので了承して手続きを進めます
この時点で14:30とフライトまで1時間を切っております -
キャセイのお姉さんにセキュリティーチェックまでアテンドしてもらい
そこから先はe道を持っているし勝手も分かるので
自分で移動することにします
しかし、ラウンジへ立ち寄る時間も無く -
14:55に40番ゲートへ
-
関空までお世話になるB767-300ER(JA611A)
-
定刻より少し早い15:16にプッシュバック開始となり
15:31にR/W 07Rから離陸となりました
結局、2時間程の香港上陸でした -
離陸後、30分弱でドリンクのサービスが
-
50分程でお食事timeへ
-
前便では何も食べず
ラウンジへも寄れなかったので
待ちに待ったお食事です -
食後のコーヒーを頂いて
-
順調にフライトは続きます
今回は中央列の通路側でしたが
真ん中が空席だったので快適に過ごせます -
19:46にR/W 24Rへ着陸
-
定刻より少し早し19:54に16番スポットへ到着となりました
-
関空にも到着に使える免税店がオープンしたんですね
-
入国審査も混んでおらず
到着から15分程で到着ロビーへ出てこれました -
到着後ANAアプリを開いてみると
振替フライトのためか
同じ予約番号でANAとJALが併記された
変わった表示がされていますね -
関空からはバスで梅田へ
-
ほぼ、満員で出発です
約1時間程で -
梅田、新阪急ホテルへ到着です
-
この日のお宿は関空からも伊丹へもバス1本で移動できる
バス停からすぐの新阪急ホテルです
部屋数が多くて迷ってしまいそうですね -
お部屋は狭いですが
寝るだけなので十分です -
無料のミネラルウォーターが付いていました
-
最終日、チェックアウトしてバスで伊丹へ
目の前に止まっている関空行きは大混雑のようです
伊丹行はそれほど混んでおりませんでした -
30分弱で伊丹空港へ到着
-
4月18日に到着が中央ビルに移動した為、
以前使われていた到着口はガランとしていて寂しい感じです -
1階の搭乗手続きカウンターは混んでいたので
-
2階の優先カウンターにて手続きを済ませます
-
時間もあるので新しくなった部分を探検します
展望デッキも新しくなりました -
到着は南北に分かれていたものが
一緒の出口にまとめられています -
セキュリティーチェック後、ラウンジへ
-
いつもはビジネスマンで混んでいる
SUITE LOUNGEもこの日はガラガラです -
かやくご飯のおにぎりとお味噌汁を頂いて
-
時代を感じさせるパタパタのある9番ゲートから出発です
-
羽田まではB787-8(JA811A)にお世話になります
-
旅の最後なので普段の伊丹便ではまず乗らないプレミアムクラスで帰ります
-
定刻より遅れて13:17にプッシュバック開始となり
13:28にR/W 32Lから離陸となりました -
短いフライトなので離陸から約10分後にはお食事timeスタートです
-
食後のコーヒーを頂いていると
-
あっという間に羽田へ
-
14:22にR/W 22へ着陸し
定刻より15分遅れの14:30に60番スポットへ到着となりました -
今回も色々とありましたが
楽しいゴールデンウィークを過ごせました
これにて今回の旅行記は終了となります
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takluftさんの関連旅行記
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105