ペナン島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は往路JAL、復路マレーシア航空でペナン島に行ってきました。<br />ゆっくりと休む予定でいったのですが、行き飛行機整備で3時間遅れで出発、ペナンに着いたら荷物が来ていないと翌日まで落ち着かない旅の始まりでした。その後はいつものペナンでゆっくり過ごせました。

JAL MHでいくマレーシア ペナン島 初めてのロストバゲージ 乗換え空港サマサマホテル宿泊

2018/04/28 - 2018/05/06

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL マレーシア航空

さて今回は成田空港から出発です。
    連休初日はそこそこ混んでいました。

WIFIをかりてから、ラウンジにむかい朝ごはんを頂きます。

成田ファーストラウンジには握り寿司があり、3貫づつ握ってもらえます。
    その後やっぱりJALカレーを頂きました。

お酒のメニューもそろっています。
    搭乗時間前までゆっくり過ごしゲートへ、ところが・・・
    搭乗直前で機体整備に時間がかかり、とのことで再びラウンジに戻ります。

そのまま戻るのも何か嫌だったので、キャセイのラウンジに入りました。すいていて一人もいませんでした。

フードメニューは少ないです。鮭の焼き魚があり何か懐かしい味がします。

おにぎりといただきました。

飲み物も一通りそろっています。焼き鮭と日本酒で乾杯。

搭乗時刻変更などがわからないと困るので、結局JALラウンジに戻りました。今度は締めのうどんを食べます。

やっとこさ搭乗時間になります。3時間遅れですが、時刻表示版には遅れの表示を出しませんでした。なぜでしょう?
    エコノミー席のモニターです。タッチパネルなので使いやすいですね。

満席です。

機内食はフルーツミールと

消化に良いお食事
    白身魚のトマトソースとポテトサラダやスモークサーモンです。
    他の方のブログを見ますと、数年間メニューが変わらないようです。

日本酒をいただきます。

到着前は野菜が挟まったパンでした。
    ラウンジで食べすぎてますので、機内食は軽くていいです。

乗換えでマレーシア航空のゴールデンラウンジに入ります。

カレーコーナーがあります。

本格マレー式カレーです。これ美味しいです。
    ホテルでも朝置いてあるところが多いです。

さて乗継便に乗り込みペナンへ飛び立ちます。

!!!ここで問題発生!!!
    ペナンに到着したら荷物が出てきません。
    同じ便の日本人も探しています。

どうやら3時間遅れたJALから乗り換えた乗り継ぎ便の人がみんな荷物が来ていないようです。バゲージクレームカウンターで列に並び手続きをします。
    紙を渡されホテルに届けてくれるようです。
    いつになるかはわからないと言われます。

困りました。着替えも何もすべてはいっているのに。

翌日、夕方赤札がついてホテルに届きました。

結局、着替えを買いに行ったり、水着もないのでプールにもいけず。
    5月の日本の服装では外も歩けません。1日落ち着かない日を過ごしました。

翌日からはプールで一日まったりと過ごします。

久々にジェットスキーにも乗りました。
    気持ちいいですね。
    15分180RMです。高い・・・

さて往路です。ペナンのマレーシア航空ゴールデンラウンジです。
    小規模ですが、料理がありますし頼むとヌードルなど作ってくれます。

マレーシアカレーを頂きます。

今回は明日の早朝便なので、KLに隣接したサマサマホテルに一泊します。
    渡り廊下をカートで送ってくれます。

広いロビーです。開放感がありますね。

部屋は空港ホテルなので狭いですが、全然問題ないサイズです。

翌日朝早起きしてマレーシア航空ファーストラウンジに入ります。

ここは食事のためのシェフドサービスがあります。

しかし! 30分待ってもでてこない。
    やっと来て急いで食べて移動します。

通常ラウンジも覗いてみます。
    本拠地のラウンジですから、広いですね。

開放感のあるラウンジです。

フードメニューも多くホテルの朝のブッフェのようです。
    こっちのほうがよかったような?

搭乗しました。

機内食です。チキンのトマトソースです。

もう一つは煮魚のようななんとも言えない味付けです。

到着前の食事は、パンに野菜カレー風味がはさんであるものです。

今回はハプニングに始まった旅ですが、楽しく過ごせました。

ペナンの食事は、アジアの中で一番好きです。

• 追記<br /><br />KL空港には目立たないですが、フードコートがあります。<br />ここ、おすすめです。

追記

KL空港には目立たないですが、フードコートがあります。
    ここ、おすすめです。

ナシレマを食べました。かなり贅沢に乗せ放題にしました。
    オクラのごま油炒めがおいしいです。

次回はいつ来れるかな。

• 164-165さん 2018/06/11 09:27:30
    ロストバケージについて
    naonaoさん こんにちは。
    私はロストバケージにはあったことが無いのですが、大変でしたね。
    原因はマレーシア航空が間に合わなかったのでしょうか?それともJALが遅れたからでしょうか?遅れて届いても何も謝罪なしですか?憤慨ですね。
    ラウンジを渡り歩いておられるのは、良いですね。カードラウンジだと寂しいです。

【164-165】

naonao

naonaoさんからの返信 2018/06/11 20:32:49
    Re: ロストバケージについて
    コメントありがとうございます。
    ロスバケは、おそらくJALが遅れ乗継便が変わったためKL空港のスタッフがうまく連携できなかったためと思われます。ここらへんは南国のスタッフらしいです。実際は深夜の最終便で運ばれてきて空港に置いてあったようです。ホテルに運んできたのは夕方でした。
    しかし、同じホテルの日本人5組も同様の状況だったためホテル側で空港に逐一問い合わせいれて荷物をフォローしてくれたので助かりました。
    とはいっても、休み1日目が台無しに・・・(笑)

naonaoさんのトラベラーページ

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~