神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神津島は東京都です。飛行機だと、調布からたったの45分。<br />ところが、小型のプロペラ機なので、天候によってはけっこう欠航になるのです。<br />都市部に住んでいると実感がないかもしれませんが、海が荒れると船も欠航になります。<br />スケジュール変更せざる得ない場合があります。<br />なので離島への旅行は天候に恵まれることと、時間の余裕が必要なのです。

離島記:東京都の島、神津島編

2018/05/26 - 2018/05/28

海おこし

海おこしさん

神津島は東京都です。飛行機だと、調布からたったの45分。
スケジュール変更せざる得ない場合があります。

やってきました竹芝桟橋。
    これから出航です。
    出港は午後10時。

竹芝客船ターミナル 乗り物

というのも、前回天候不良で飛行機が飛ばないという事態に遭遇しまして、今回は欠航の可能性の最も低い大型客船にしたのです。
    (神津島に行くには、飛行機、大型客船の他に高速船という選択肢もあります)

調布飛行場 空港

今回は特1等の4人個室。
    それなりにお値段はしますが、移動費+宿泊費と考えると安いかも。

レインボーブリッジの下を通ります。
    インスタ映えです。

当然みなさん写真撮りまくり。

船内にはカップヌードルの自動販売機もあります。
    もちろん、お湯入れて食べる状態にしてくれます。

レストランもあるけど、営業時間は要チェック。

朝に無事、神津島到着。
    港が2つあって、波や風によってどちらの港に着岸するかが変わります。

<離島の注意事項>
    バスは本数が少なく、タクシーやレンタカーも限られています。島内の移動手段は事前にしっかり調べておきましょう。
    観光協会などに電話すると教えてくれます。

最初に訪れたのは赤崎海岸。
    天然のプール状態になっていて、最高のシチュエーション。
    (夏に来たかった・・・)

赤崎遊歩道 名所・史跡

神津島で唯一の酒蔵である神津島酒造さん。
    盛若というおいしい焼酎をつくっています。
    残念ながら、いまは酒蔵見学は受け付けていません。

仕事関連で訪問したので、特別に蔵を見学させていただきました。
    写真の樽で風味付けするのが盛若の特徴です。

お昼はよっちゃーれセンターの2階の食堂へ。

よっちゃーれセンター グルメ・レストラン

この日はマグロの海鮮丼をいただきました。

よっちゃーれセンターの隣がまっちゃーれセンター。
    観光協会が入っていて、島の観光のことは何でも相談できます。

まっちゃーれセンターでは島民向けのイベントをいろいろ開催していて、観光客が参加できるイベントもあるそう。
    (この日はうみぽすワークショップを実施)

夕食には金目鯛のお造りも出ました。

ホテル神津館 宿・ホテル

スカッと晴れて、気持ちよい天気。

神津島温泉保養センターへ。
    お風呂には入らずに食事だけ(海辺の露天風呂で楽しい)。風景は絶品です。

神津島温泉保養センター 温泉

小さなプロペラ機で調布飛行場へ戻ります。

神津島空港 空港

江ノ島や富士山も見えました。気分は遊覧飛行。