カセレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラマンカからバスでカセレスへ移動した。似た街でカサレス(アンダルシア)があるが、この村とは違います。<br />バスで3時間ほど、バスの乗客の大半はセビーリャまで行く人達です。カセレスで降りる人は地元の人たちで旅行者はわたしを含めごく僅かでした。<br /><br />バスターミナルから旧市街の中央広場・マヨールまではかなりの距離があり、バス利用になります。バスターミナルの前からは4番、少し離れたガソリンスタンの近くから1番と4番のバスが出てます。1番は旧市街の入り口付近まで、4番はその入り口の所を左折して少し行った所までです。なお、電車駅とバスターミナルは500mぐらい離れていますが近いです。電車で来た場合は1番のバスとなります。<br /><br />ここの旧市街は小さいですが、古さと周囲もその古さに合っているので雰囲気があります。まあ、半日もあれば十分です。ここの街からはもうひとつの古い街であるトルヒーリョ(バスで40分)とローマ時代の遺跡がある街・メリダに行くことができます。交通の便が悪いのと方向が違うので両方を1日では回れません。それぞれ1日となります。<br />ですから、この2つの街と合わせ3か所に行く場合はこのカセレスに来る価値があります。また、サラマンカからはバスしかありませんが、マドリッドからは鉄道とバスがあります。<br /><br />それとカセレスとサラマンカはイベリコ豚の産地だと思います。スペインではイベリコ豚は高いですから。サンチアゴのタコ(プルポ)と同じぐらい高いです。ただ、独特の生ハムになってます。わたしはレストランでひと皿15Eも払いワインのつまみとして食べさせてもらいました。<br /><br />なお、トルヒーリョに行くバスの方が多いです(平日)。メリダはバス便が少ないので行きは鉄道、帰りはバスが良いかと。<br />いずれも観光INFで時刻表をもらってください。<br />

スペイン旅行-10:カセレス(古都)

2018/05/26 - 2018/05/29

寅

寅さん

いずれも観光INFで時刻表をもらってください。

ここが旧市街のマヨール広場
    ここに観光INFがあります

広場から奥に入って行きます

カテドラル

塔に登り

旧市街の周囲にも古い住宅があり、雰囲気がある

旧市街はこんな感じ

再びマヨール広場へ

バスターミナル前
    右奥に4番のバス停

ここからがトルヒーリョの街
    バスで40分ほど

中央広場、丘の上にあります。

さなrに登ります

左、中央が広場

上の塔の上部には鳥の巣

バスターミナル付近から
    旧市街まで距離があるようですが10~13分の徒歩で着きます

ここからがローマ遺跡の街、メリダ

中央広場
    遺跡に行く場合はここまで来ずに手前を曲がる

ローマ遺跡

電車駅から歩いてきて、この像の所を左折

中央広場のところを進むとこのローマ時代の橋

城壁跡

ローマ時代の橋の遠景。

この新しい橋の先にバスターミナル