セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カセレスからセビーリャまでバスで移動、約3時間です。カセレスからは電車もありますが、本数も少なく不便なのでバス利用が良いです。<br />今回はALSAバスをネットで購入し利用しましたが、どうも決済時に不具合が起きやすく大変でした。ただ、60歳以上は割引料金があり、運賃自体が安いこともあるので、利用性は大きいです。なお、窓口購入でも空いているし、割引も効くので大丈夫です。ただし、一部の路線は満席になるケースがあるので早めの購入が良いです。因みに、グラナダ-マドリッド間は約14E(60歳以上割引)と格安でした。<br /><br />セビーリャは大きな街なので、移動にバスやトラムを使用します。トラム駅サンセバチャンの前に交通局の事務所があり、そこでICパスが買えます。1日、3日券、回数券(10回とか言って買うことができます)などがあります。値段が割引してあるので便利です。カード代が1.5Eかかります。たばこ屋でもICカードが買えるかもしれないので聞いてみて下さい。<br /><br />バスターミナルはカテドラルに近いサンセバチャンと少し離れたアルマス(こちらが大きく主要バスターミナル)にあります。アルマスに行くのはバスで、3番、21番(中心街から行く場合)となります。電車駅からトラムのサンセバスチャンまではバスC1です。行く場合はC2になると思います。スペインは行き、帰りとではバス番号が違うことが多いので注意が必要です(一方通行が多いので、行ったバスが帰りも同じにはならない)。<br /><br />市内の見どころはカテドラル周辺にあるので観光には時間を要しません。また、川が流れており、この遊覧船も良いです。それからスペイン広場が良いです。建物自体は古くはありませんが、とてもきれいで写真映えします。<br /><br />なお、セビーリャの周囲にはいくつかの観光地があり、バスで2時間程度なら日帰りも可能です。カルモナ、ヘレス、アルコスなどでバスが出てます。また、コルドバまではバスでは少し時間がかかりますが(約3時間)、高速電車なら日帰りが可能(ただし、電車代が高い)。コルドバのメスキータはとても美しく、イスラム建築の宝です(必見)。<br /><br />わたしはアルコス(バスで2時間)とカルモナに行きました。カルモナ行きバスがトラムの始発駅の前にバス停群があり、左奥のバス停からです。時刻表は観光INFでもらえます。カルモナに行った時は休日でバスの時間が違いました。どうしてかバス停で他の日本人の方3人と一緒になり、楽しいバスとなりました。でもこのカルモナですが、日本人の間ではひまわり畑が超有名だとのことです。わたしは知らなかったですが、他の3人の方はこのひまわりを見にわざわざセビーリャまで来たとのこと。<br />アルコスは岩山の上に旧市街があり、そこからの眺めが有名です。バスはサンセバスチャン・バスターミナルから出てますが、午前、午後1便で、午前便で行き、午後便で帰る感じです。なお、アルコスのバスターミナルは平地にあるので、そこからミニバスが山の上まで出てます。また、アルコスはヘレスにも近いので帰りにヘレス経由でも帰れます。<br /><br />カルモナで出会った女性の方からスマホの位置情報のことを教わりました。この位置情報を駆使すれば道に迷うことなく、またバス停、バス番号検索まで簡単にできるとのことと。その女性はイモトのWIFI同等品と予備電池(位置情報は電池の消耗が激しい)を持って旅をしていました。ともかく今はスマホです。スマホを使いこなすことが旅をより楽にしてくれます。<br />日本ではシムフリーやWIFIが普及してませんが、これは日本だけで世界はシムフリーとWIFIは常識です。日本はやはりガラパゴスです。日本もWIFIを普及させろ!孫さんは本当に日本人をバカにしているとしか言えません。<br />

スペイン旅行-11:セビーリャ(3大カテドラルのひとつがある)

2018/05/29 - 2018/06/01

寅

寅さん

これが3大カテドラルのひとつセビーリャ・カテドラル

こちらが正面の入り口。通常は開いてはいません。

トラムが正面側を走ってます

こちらが出口専用

カテドラルの前をトラム

カテドラル内部

これは外に出る門の内側にある庭から撮る

これはカテドラルを出て川方向に向かう

川にかかる橋

ここから郊外の街、アルコス