箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の友人から、「千条ノ滝(ちすじのたき)はきれい、浅間山(せんげんやま)は標高801.5m、登りは1時間弱のみ、残りの2/3は緩やかな下りで初級コースですから行ってみてくださいよ! 汗をかいた後は、湯泊まりの宿「弥次喜多の湯」がいいですよ、ぜひ!」とのお勧めの言葉に乗って、2人で行ってきました。<br /><br />浅間山は、神奈川県箱根町にある山です。箱根越え道として、鎌倉時代に栄えた「鎌倉古道」「湯坂路」と呼ばれる道上にあります。<br />このルートは、4、5月なら桜、10、11月なら紅葉が見頃になるようですが、日程調整の難しい私たちにとっては『行ける時に行く』が基本! ベストシーズンにまた来れたらいいな、と思いながら歩いてきました。<br /><br />移動手段:マイカーを使用して、東名高速、小田原厚木道路、そして箱根湯本駅近くの有料駐車場へ <br />経 路:駐車場→箱根湯本駅→(箱根登山鉄道)→小涌谷駅⇒千条ノ滝⇒浅間山⇒湯坂山(ゆさかやま)⇒湯坂城跡⇒箱根湯本駅前→日帰り温泉<br />

箱根古道(千条ノ滝~浅間山~湯坂路)を歩く

2018/05/27 - 2018/05/27

大熊500

大熊500さん

私鉄 自家用車 徒歩

箱根湯本駅近くの[箱根役場前駐車場] ガラ空きでした。
    ここで身支度を整え、箱根湯本駅に向かいます。

箱根湯本駅 箱根観光の玄関口、きれいな駅です。

箱根登山鉄道は、何十年ぶりでしょうか。学生時代の友人達との日帰り旅行以来かもしれません。

きれいな車両です。

この強羅行きに乗り込みました。

車内もきれい!

出発間近に外人さん達が乗ってきました。やはり服装が違います。男性は短パン、女性はビーサンです。(笑)

ポイント通過! スイッチバックで登っていきます。

車窓の景色 緑がいっぱい!

何度かのスイッチバックを繰り返しながら、小涌谷駅に到着しました。

駅前の案内図 小涌谷温泉には目もくれず、千条ノ滝を目指します。

最初の目的地は、ここ!

ちょっとした上りの舗装道を10分も行くと、千条ノ滝への入口になります。

「千条の滝通り」の道標

ここから「千条の滝通り」 えっ?
    未舗装の砂利道に入ります・・・。

(恐れていたことが)いきなり、目前をヘビが横切っていきました。(一瞬 フリーズ!!)

しばらく、写真どころではなく、通りの左右に集中します。

いつの間にか、滝の近くまで来ていました。

千条ノ滝(幅20m、高さ3m)

迫力はありませんが、いく筋もの優しい水の流れがとても癒されます。

「千条ノ滝」のいわれ

千条ノ滝、小涌谷の解説板

蛇骨川の上流

蛇骨川の下流

箱根近辺のハイキングコース案内図

千条ノ滝を後にし、蛇骨川に架かる小橋を渡り、浅間山に向かいます。

ポイント毎に案内表示があります。

途中でいくつかの分岐点がありますが、確認しながら進みます。
    浅間山方向へ

根が地表面を這っています。表土が薄いようです。

地表面の土壌が流され、木の根が露出しています。

宮ノ下分岐点 浅間山方向へ

もうすぐ浅間山山頂 尾根伝いに進みます。

この案内表示は、左右の矢印の方向を間違えてしまったようです。

「コースタイムは、健康な成年男子の標準時間です。」の記述は納得です。
    年齢に応じたペースを心掛けましょう。無理せずに!

山頂周辺は、開けた草地になっています。

グループが昼食をとっています。

浅間山 標高801.5m (この案内板は、804mとなっています)

三等三角点がありました。柱石がき損されています。そして、周りの表土が削られ、柱石の基礎部分が露出していました。痛ましい・・・。

歩道管理No.92 頂上近くにありました。

浅間山頂上を後にし、ここから、なだらかな下りが始まります。

湯本方向に進みます。

開けたところは日当たりが良いので、下草がすごいです。

この注意書きを読んだ後、雨水路が歩行コースと分かれていることで、コースが荒れずに済むのかと納得です。

傾斜がきついところは、確かに分離してしますね。

熊除けを付けています。

この耕した後は、イノシシの仕業ですね! イノシシが出るとは聞いていませんでした。(昼間は出ないでしょうけど、案内板がほしいです。)

いくつもありました。

ウーン・・・。

石畳がしばらく続きます。表土の流出防止のためもあるのでしょう。

湯坂城跡の形跡が見当たりませんでした。

最後の道標です。

この下方をのぞくと日帰り温泉があります。

国道1号線が見えました。

コース終点です。お疲れさまでした。

湯坂山登山道とあります。

雰囲気がありますね!

歩道管理起点 50m毎に設置とあります。浅間山頂上がNo.92でした。

ハイキングコースとしては、ちょっとハードな気もしますが・・・。

忘れてしまった方にはありがたい。(中央の2本は私のもの)

トレッキングポール(4本入れ)入れに収納します。

自作品 手縫いです。

ハイキングコース横にある日帰り入浴温泉

早川に架かる旭橋 鉄筋コンクリート製のアーチ橋です。

かわがわの橋100選

土木学会選奨土木遺産の銘板
    昭和8年竣工 御年85歳 美しいアーチと頑丈な造りがすばらしいですね。

早川沿いを駐車場に向かいます。左手は宿泊施設、風情がありますね。

減勢工もゆったり流れています。
    温泉臭いです。(排水は流れていないでしょうね・・・。)

カモが2羽!

箱根湯本駅前を越えて、もう少し下流に向かいます。

橋脚下に昼食場所を見つけました。上流側には箱根湯本駅があります。散歩に最適ですね!

おにぎりの先に、箱根町役場(左手)、湯本富士屋ホテル(右手)がありました。
    この後、駐車場に向かい、温泉へ。

箱根湯本の市街地にある「弥次喜多の湯」
    細い路地を通って駐車場に入ります。

入口 見つけました!

入口前景

箱根湯本温泉にありますが、天然温泉ではありませんでした・・・。「すごい 安い 楽しい」とのキャッチコピーですが、日帰り入浴料はちょっと高いな・・・。
    でも、混むことなく、ゆったりと湯につかれたので、満足!

帰路につきます。途中、かまぼこを買って帰りました。