バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母娘&amp;親友三人 台湾&amp;バリ島の旅計画<br />投稿が遅くなってしまいましたが、昨年11月に訪れたバリ島<br /><br />航空券+ホテル<br />自分で日にちも決められるので、8泊9日 <br />「UAマイレージ加算修行中の身<br />娘は台湾に行きたい♪<br />友人はバリ島に行きたい♪<br />すべての願いが叶うとなったらエバー航空なの。<br />予約は4ヶ月前、7月31日予約。<br />即予約完了!<br /><br />出発2017/11/20  台湾経由21日バリ着<br />帰国2017/11/28 →12/2   <br /><br />しかし、11月21日 バリ島アグン山が54年ぶりに噴火(>人<;)<br />続いて、11月25日には2回目の噴火ときた!<br /><br />でも、バリ島内は、平和で穏やかな旅でした。<br /><br />11月27日 バリ島デンパサール空港より台湾に飛び立つ日<br />アグン山噴火に伴い空港閉鎖 &gt;* ))))&gt;&lt;<br />バリ島 6泊の予定が、延泊10泊の旅

バリ島 アグン山噴火 空港閉鎖延泊の旅 ③

2017/11/20 - 2017/12/02

anyanさん

anyanさんさん

母娘&親友三人 台湾&バリ島の旅計画
投稿が遅くなってしまいましたが、昨年11月に訪れたバリ島

航空券+ホテル
自分で日にちも決められるので、8泊9日
「UAマイレージ加算修行中の身
娘は台湾に行きたい♪
友人はバリ島に行きたい♪
すべての願いが叶うとなったらエバー航空なの。
予約は4ヶ月前、7月31日予約。
即予約完了!

出発2017/11/20  台湾経由21日バリ着
帰国2017/11/28 →12/2

続いて、11月25日には2回目の噴火ときた!

でも、バリ島内は、平和で穏やかな旅でした。

11月27日 バリ島デンパサール空港より台湾に飛び立つ日
アグン山噴火に伴い空港閉鎖 >* ))))><
バリ島 6泊の予定が、延泊10泊の旅

レンタカー
エバー航空
Agoda

空港ATM 3回もお世話になりました
    150000rp
    200000rp

娘は日本円で5万円所持
    私が32000円所持
    友人はクレジットカード キャッシング利用不可・日本円 所持金なし

キャッシングのおかげで延泊もできたわけで・・・・・
    アグン山の噴火の影響で、帰国便のフライトがキャンセル
    非常事態になってお世話になったATMキャッシング (^ ^)

デンパサール空港 アグン山の噴火の影響で、帰国便のフライトがキャンセル
    空港でネット検索し、トリプルベットでヒットし、しかも
    旅行会社出資のホテルなので、被害に遭われた方 日本人がここでたくさん招集
    Water mark Hotel &spa

個人手配でしたが、ここのホテルに来て運命共同を感じます。

まだチェックイン時間には早いので、荷物を依頼
    プール付きで小さなお子さんが楽しそうに遊んでいたのが印象的
    屋上階 ルーフトップにもあります

グランドフロアープール&ガーデン
    たくさんのベッドに横たわり南国バカンスを楽しんでいる欧米人が多数

Water mark Hotel &spa フロント
    結構素敵な館内にホッと胸をなでおろしました

空港に近くトリプルベットが確保できたので、安心しました。
    日本語のわかるスタッフが常駐しています。

wifi環境もいいようです。
    ジンバランに宿泊は初めてです。
    Water mark Hotel &spa
    空港から10分ほどで到着しました。

延泊する覚悟ができたら、急にお腹が空いてしまうという
    早速、近所ジンバランにあるお店
    日本人在住のtakaoさんのテリトリー範囲のようで、いつも利用しているワルン料理やへ

BAKSO ADOLA
    ubudの田舎道で食べたスープより、具がたくさん。
    麺入りもチョイスできる
    昔 食べたチキンラーメンみたい

帰国日に エステでもしたいと思っていたので、
    予定通りエステには行きたいと思います。
    インドネシア運転手の大家さんが探してくれた1回目のエステサロンはジンバランでしたが、ちょっとお高い

ちょっと気まずいですが、思い切ってお断りし、
    フランジパ エステティックス
    をリクエストしてみました。
    運転手は快く私たちを連れてきてくれましたわ。

2回目の来店、
    飛び込みでしたが、運転手の交渉でコースを10%割引

午後15時ごろ入店
    このころは曇り空でしたが、入店した途端 またゲリラ豪雨に
    雷が引っ切り無し!
    コース 120分後 外はこのように雨は止んでいます 笑

フランジパニ エステティックス

オーガニックアロマ・石鹸が販売されています。
    ベルガモット・ラベンダー・レモングラス・ローズマリー・スイートオレンジ・ティーツリー アロマrp75000からrp45000
    考えたら、安い商品でした。
    ガラス製品をきちんと梱包してくれて持ち帰れるようにしてくれましたが、
    残念ながらスーツケースの中で1本ひび割れ

すっかり雨・かみなり・大風が止んでいます。
    送迎の運転手も感心していたくらい、晴れ女三人

ホテルにはエステの方が送迎してくれます。
    フランジパニ エステティックスからWotar mark Hotel &spa までは15分くらいの距離でした。

急にホテル内は満員御礼
    外国の方々の足止め対応
    本日お世話になる部屋

部屋が広く、ソファーもファミリー向き

タイルもおしゃれ
    ただ、トイレはやはりひとつとあって、サヌールビィラは一部屋につき一つのおトイレだったので、少々 窮屈感 ( ;∀;)

シャワールーム兼洗面ルームは大きめです。
    五右衛門風呂のようなお風呂もあってお湯をためることができます。
    シャワーの水圧は弱めで、シャンプーしているときは、いらッとします。

洗面台 二台
    嬉しい朝ラッシュに助かります。

ミニバー付き 小さな洗い場付き
    コーヒーサーバー・ポットなど滞在向きには嬉しい
    ただ、カップは二つ ( ;∀;)

コンセントはあちらこちらにあって、充電するには変圧器利用すれば便利なツール

ここにもあります。

パソコンやコンセントのサイズが様々な対応がされています。

スイートルーム ダブルベッドツインを急いで、シングルベッドを追加してくれました。

朝 目覚めるとけたたましく出勤する現地のバイクがクラクションとバイクの騒音
    ジンバランでは、サヌールやkutaとは違うインドネシアの生活が除き見えたよう

翌日も空港閉鎖が続行されると知り、agodaでネット予約
    場所移動するより、ここで滞在すると決めて本日分をまた予約し、お部屋移動もなしにしていただきます。

お水3本用意されていますが、そのほかにもサーバー付き

バイク通勤が当たり前の生活交通手段なため、バイクの数が多い。
    また、朝ごはんに街を闊歩するわたしたち
    いい風が気持ちよかったわ。
    takaoさんが、おかゆの美味しい屋台に連れてきてくれました。
    BUBUR AYAM 朝だけの屋台

ジンバランWater mark Hotel &spa
    近隣は、飲食店が多く屋台もよりどりみどり
    店舗の開店前に、朝だけのおかゆ屋 屋台

保冷設備が劣りますが、常温でも暑い国で過ごすには栄養バランスの良いAYAM

インドネシア 名物 おかゆ
    薄味ですが、この揚げ煎餅が、いい役目をします。

味に変化をつけたい人用にピリ辛調味料を入れて。

朝早いのに、おつかいに来た小さな歯にかみボーイ
    お願いして写真を撮って

バリは雨季と乾季があります。
    この時期は雨季だったせいか湿度が高い
    たまにはベランダのベッドでのんびりできますが、まるで日本の梅雨みたいで
    ジメジメ

1階にあるcafeへ
    さすがに日本から離れて10日も経つと、日本食が恋しくなりますが、
    ここには日本食料理レストラン・cafeがあるので安心して美食できます。
    ANGELIQUE cafe

• いままで百円並みのインドネシア料理を堪能していた身分としては、カレーライス&amp;coffe は、桁違い ( T_T)\(^-^ )<br />でも味は日本食に近い味だったのでホッとします。

いままで百円並みのインドネシア料理を堪能していた身分としては、カレーライス&coffe は、桁違い ( T_T)\(^-^ )
    でも味は日本食に近い味だったのでホッとします。

日本人好みの味 チーズケーキと抹茶ケーキ

カフェラテが蓮の葉
    粋な計らい

部屋にはコーヒーサーバーがあるというに、一回も使わないなんてもったいないと思って、英語で説明書
    見よう見まねで設定するとブラックコーヒーがドリップされて。

Water mark Hotel &spa
    翌日には空港解除になるだろうと期待して眠りにつきますが、翌朝 起きて 外務省からの空港閉鎖解除は何度も 期待を裏切られました。

ワルン料理にも飽きて来てしまい、ホテルで朝食
    さすが日本人向きの味付けです。
    中国・オーストラリア人もいますが、多種多様食用意されていました。

守衛所あり。
    セキュリティチェックも万全体制
    Water mark Hotel &spa

• Water mark Hotel &spa <br />シャトルバスもプライベートビーチ行き<br />Tギャラリア行きと出ています。<br /><br />カーチャターの出番もなくtakao<br />さんも待機して待ってくれていますが、お金はなるべく使わず、ホテルでのシャトル便を便利に使う私たち。

シャトルバスもプライベートビーチ行き
    Tギャラリア行きと出ています。

カーチャターの出番もなくtakao

Water mark Hotel &spa
    プライベトビーチに1時間おきに送迎が出ます。
    こんなカートでお出迎え
    これからビーチへ行ってきまーす

クドガナンビーチに専用のビーチ
    ホテルから無料送迎ありで、のんびりできます。

自然災害 アグン山噴火の影響でフライトがキャンセルになったおかげで?
    延泊とわかってから、時間の無駄使いを十分味わいました。

読書・エステ・買い物・ワルン料理巡り・海・プール
    こんな贅沢な時間は2度も味わえないはず。

クドガナンビーチ
    飲食店も併設しており、一日中楽しめますね。
    ガネーシャにお祈りを捧げます

プールライフも楽しめます。
    友人はマリンスポーツ大好き 一人独占中

何度か訪れたデンパサール国際空港
    長引く空港閉鎖に、在デンパサール日本国領事館よりメール
    陸路での代替え交通手段で行く方法の提案。
    バスで港まで行き隣の島 ロンボク島 スラバヤ島から飛行機でジャカルタへ。
    でも交通費は自分もちなので、日本にいる友人といろいろ脱出手段を考えて、自己負担で三人分は多額すぎる ( ;∀;)
    しかもおばちゃんには疲労困憊は必須
    日本大使館にも問い合わせするも、バス12時間しかも道がよくないし、雨季なので悪天候。
    しかも日本人ばかりではないので、バスジャックも考えられるのでオススメしないと。
    確かに。。。。。。。

個人手配だったので延泊の保証なし_φ( ̄ー ̄ )

火山の噴火に熱帯低気圧と踏んだり蹴ったりという感じではありますが、まぁジタバタしたところで状況が好転するわけもないので、大人しくしているしかないですね

EVA航空も受付女子も居座る大陸の方に疲れ果て

日本語では到底通じない
    英語も少しわかる程度の受付嬢
    だから、takaoさんに通訳・英語チョイスの会話
    こうゆう時、個人手配では歯が立たないことを十二分に経験しました。

神々が宿る島 アグン山 54年ぶりの噴火
    風向きにより空路に影響を及ぼすので、閉鎖強行の判断
    アグン山の早期鎮火を祈るばかりです。
    しかし、空港閉鎖 ピンポイントで味わった私たちって持ってますよね 笑

ここ、屋上にあるルーフトッププール バーも併設しており、プライベートには
    素敵なポジションでした。

バリでは ほとんどのことを満喫したのですが、インド洋の夕日をまだ見ていないことに気づき、ルーフトッププールから夕日を眺めている様子。
    七変化のように、とっても綺麗な夕日

ルーフトッププールの写真がありませんが、日焼け族が多数
    夕暮れ時は、バリの夜風も乙なもの
    ここで知り合ったアメリカ人 リタ
    彼女は、スマホを落としてしまい、しかも友人は空港閉鎖前にアメリカに飛び立っていたのです。
    よくよく話を聞くと、浅草在住で、日本橋で英会話の先生をしていたので日本語が話せました。
    同じ被害に遭うと万国共通の話ができます。

たまたま最終日の前の晩
    この時は、まだ日本に帰れる日が決まっておらず、慰めてくれるようにtakaoさんから夕食のお誘い
    ジンバランは 食べ物がたくさんあり歩いていける距離に海の幸 市場もあるようです。

屋台にはたくさんの焼き物が
    ケーキ的な食材 ホットケーキにチョコレートをふんだんに入れた感じ
    これは抹茶味
    甘くて、甘すぎて私は一切れでリタイヤ 笑

これはお好み焼きのようなものでした。
    日本円にしたら100円くらい
    ふわふわ生地に野菜が入っていて、小腹が空いたときのおやつ代わり

屋台で買ったものを持ち込みながらワルン料理を舌鼓

また味も日本人好みでした

ナシゴレンを何度 食べたことでしょう。
    種類豊富な持ち帰り

地元の方々は朝ごはんに持ち帰りようにしてもらう。

この日、朝は空港閉鎖続行
    ところが午後になって 解除になった途端、バリ島脱出組が続々と空港にあつまります。。。。。。
    あわてて搭乗券予約のため出向くかEVA航空事務所はごった返し対応中
    やっと順番になると「12月2日まで満席よ!」
    もちろん11/29予定通り、搭乗券握っている方は そのまま乗れます。
    27日・28日 キャンセル分の方は後回しの空席待ち( ;∀;)
    またまた残念なお知らせです。

私たちは 空港閉鎖解除から
    さらに三日後に脱出とは。。。。。
    うぅううぅう ( ;∀;)
    うらめしいーーーー先発脱出

デンパサール国際空港 割れ門を何回くぐったことでしょう。
    takaoさんのおかげで 私たちは かなり助けられました。

12/2 搭乗券確保できてはいたものの、1日でも早く帰らないとならない用事があり、娘が夜中じゅう、EVA航空ホームページを閲覧してくれていました。
    夜中に起こされて
    「もしかして12/1の便が2席 空席があるから朝一で交渉しに行こう」
    といわれ、朝、takaoさんにヘルプ

11月27日から
    デンバサール国際空港は噴火の影響により、同空港の閉鎖を延長する。
    多くの便が欠航が続き混乱は続いている。
    EVA AIR 事務所に数回 足を運びました。

夜中の間中、EVA航空ホームページを閲覧12/1の便が2席空いているのを確認したので、もう一度懇願
    粘り強く交渉したおかげで、EVA AIRLINE受付嬢が、やっと3席確保してくれました( ;∀;)

こんな嬉しい出来事を久々に味わったようだわ 涙

早速 部屋に戻り荷造りして、慌ててデンパサール国際空港に戻る。
    お迎えのカーチャータ 運転手 大家さんとTakaoさんに別れを告げ、
    ゲートに向かうが遠いわぁ。
    免税店が充実しており、さらにTギャラリアで購入した荷物受け取りもある。

やーーとEVA機見つけた時の感動! ( ;∀;)

疲労しきっている乗客たちを乗せ、台北 桃円国際空港へ向け出発
    ほぼ、大陸の方か台湾の方が多いわ。

食事も美味しく感じられます。

やっと台湾 桃円国際空港に到着
    トランジット 台湾のため
    受託手荷物は最終目的地まで預けているので荷物は成田空港まで。
    免税店で買った品物の数が増えたか?

デンパサール空港で娘がagoda検索し当日のトランジット台北ホテルを急いで予約

23:30 台北 到着
    トランジット ホテルで宿泊し、翌日も朝早いので、シャワー浴びて寝るだけ。

朝、トランジットホテルから無料送迎バスで桃円国際空港へ
    時刻は5:55 眠い ZZZZZ

台北 桃円国際空港10日前 ここからバリ島に旅立ったときは意気揚々と眺めていた場所
    あと少しで日本に戻れる
    その前に 朝ごはんを食べようと食堂へ

いよいよ日本に帰れるのね
    台北は雨

非常口側座席を用意してくれました。
    そうだよね、私たち被害者だから手厚いサービスをうけないと 笑

雨季の利用したバリ島 10泊
    UA修行中の選択 台北経由デンパサール国際空港
    マイレージ貯めたくて利用したEVA航空
    個人手配したホテル
    成田空港周辺に駐車した駐車場 延長
    フォートラベル グローバルWI-Fi 延長
    そして職場や家族に心配や迷惑をおかけしたこと。

それでも忘れられないバリ島
    今では、楽しかったことしか思い出せず、現地の方々の優しいハート
    おもてなしに感謝です。

Welcome to Japan
    日本語しか話せない私と友人
    娘は英語を話せるので・・・・と軽い気持ちで出かけたバリ島旅行
    結果、旅行会社ツアーコンダクター常駐しているほうが、安全で かつ安心だったのかもしれません。
    保険は一切つかえないので、全て自己負担になりましたが、それはそれ!
    結果的に、身体的な被害が遭ったわけでもなく、忙しく動き回っている日本と比べたら、のんびり ビーチ・プール・エステ・買い物
    楽しかったので結果オーライです。

延長した分の追加料金精算は、駐車場4日分2000円を現金で支払い。
    空港まで車を届けてくれるので、とっても助かりました。

フォートラベルで予約したグローバルwifi
    数回 延長の依頼をすると明快に返信
    面倒がなく現物渡し、数日後追加料金計算したメールが届きました。

追加料金にビクビクしていましたが、想定内で安心しました。
    バリ島旅行 今は 警戒する方がいらっしゃると思いますが、アグン山は市街から遠くウブドでも安全地帯です。
    もちろんKUTAやサヌールも、しっかり楽しめます。
    ぜひ、楽しんでもらいたいと思います。