マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもはお盆の時期しか夏休みを取れない旦那が今年はずらして取得できるのでどこか海外へ行きたいと主張。本人全く計画を立てないので比較的ハードルが低い香港とマカオなら個人旅行で彼を連れても何とかなると、わけのわからない理由で行き先を決定。それならとマカオでハウス・オブ・ダンシング・ウォーターショーを楽しみにチケットを予約したのに・・・<br /><br />+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++<br />【スケジュール】<br /><br />■ 11/4(土) 関空 → 香港 → マカオ (マカオ泊)<br /><br />□ 11/5(日) マカオ観光 (マカオ泊)<br /><br />□ 11/6(月) マカオ → 香港 (香港泊)<br /><br />□ 11/7(火) 香港観光 (香港泊)<br /><br />□ 11/8(水) 香港 → 関空<br />

LCCで香港・マカオ 4泊5日 【1】 出発~マカオ到着

2017/11/04 - 2017/11/08

じゃばらぽん’sさん

【スケジュール】

□ 11/5(日) マカオ観光 (マカオ泊)

□ 11/6(月) マカオ → 香港 (香港泊)

□ 11/7(火) 香港観光 (香港泊)

□ 11/8(水) 香港 → 関空

関空14:35のゆっくりめの出発で香港エクスプレスでまず香港へ。
    17:50香港到着。この時間帯はホテルのあるマカオ半島アウターハーバーへのフェリーがないのは事前調査済み(次は22時)だったので一旦中心地まで出てからフェリーでマカオへ行く予定だったのに、香港空港にあるフェリー案内表示に
    「Macau」の文字を見つけ「これでマカオまで行けるじゃん」とホテルがどこにあるかも(もしかして島があることも)わかっていない旦那がタイパへ向かうフェリーに乗ろうと言い出す。ホテルはそっち側の島じゃないと説明しても「行ったら何とかなるって」と、19時発コタイウォータージェットでタイパ島へ。

そしてタイパフェリーターミナルから宿泊ホテルの近くにあるウィンホテルまでシャトルバスがあるみたい、とフェリー内で携帯で調べた旦那。でもそれ以上何もしない。フェリーを降りてバス乗り場を探す私を尻目にボーっと立ってるだけ。

旦那の言うウィンホテルへのシャトルバスを見つけ出し、降りた先はタイパのウィンパレスホテルでした。(バスに乗ってる間、いくら周りが暗くても橋を渡っていないことに薄々気付いてましたが・・・)
    「何とかなる」といった旦那は何もせず、結局いつも「何とかする」のは私。

バスに乗ってる時に見えたベネチアンホテルまでとりあえず歩く。
    隣のギャラクシーホテルからマカオ半島のスターワールドホテルまでシャトルバスが出ているはず(下調べは大事だと改めて実感)。

そこから歩いて何とか宿泊先のリスボアホテル到着。予定よりずいぶん遅くなったうえ、やたら疲れが・・・(本当ならアウターハーバーから直接リスボアホテルへのシャトルバスで乗り付けるはずが・・)

きらびやかなリスボアホテルと対照的に心がすさんでいる自分に気付く。

香港空港で両替するつもりがそのままフェリーで来てしまったので(フェリー料金はクレジットカード支払い)、現地通貨を全く持たないまま。
    外に出て両替できる場所探してみたけれどあまり見つけられず、レートもよくないし、疲れていたのですぐホテルに帰りました。

おやつとして持ってきたパンとジュースを食して、「もっとないの?」と要求する旦那。自分で持ってくるということを1ミクロンも考えていないので怒り増幅。
    このまま就寝。1日目終了。