米子 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も行ってきました、航空自衛隊美保基地航空祭2018へ。<br />地域とともに歩み続けて60年を迎えたという美保基地、どのようなプログラムかと期待を胸に出発です。<br /><br />私たちは、マイカーにて米子駅に向かいました。<br />会場周辺の駐車場は、大変混雑するとのことで、米子駅に車を置いてJRで向かいます。<br />JR駅前の駐車場は、7時30分ごろですとすでに満車で、近くのイオンの駐車場へ、最大1,000円です。また、駅まで徒歩10分の距離です。<br />米子駅発8:31にて米子空港駅へ、8:59到着です。<br />ただ、オープニングに間に合わせるには、米子駅発8:09、米子空港駅着8:26がお勧めです。<br /><br />航空祭2018のプログラムです。<br />08:45~ 開門<br />09:00~ オープニングフライトです。<br />09:05~09:55 C-2,T-400の飛行展示です。<br />10:00~10:20 F-2(8空団)の飛行展示です。<br />10:25~10:45 F-15(5空団)の飛行展示です。<br />10:55~11:10 美保分屯地CH-47Jの飛行展示です。<br />13:30~13:45 海上保安庁AW139の飛行展示です。<br />14:00~14:30 C-2飛行展示です。<br />以上が飛行展示で、以外にも多くのイベントが行われていました。<br />11:10~12:00 西部航空音楽隊演奏会<br />12:00~12:30 ファンシードリル<br />12:30~13:00 レッドクラブ<br />写真撮影をするフォトラリー、グッズ売店、物産展・産直市、飲食売店など、楽しめるところが多く設営されていました。<br />また、エプロンには航空機の地上展示も行われており楽しめます。<br />ただ、飛行展示の時、見るのに少し邪魔になることもあったので、見る場所の選定が必須です。<br /><br />イベントは昨年より充実していたようですが、個人的には、メインイベントの飛行展示が、昨年のブルーインパルスからC-2に変わっており、物足りなさを感じました。<br />その関係で、少し早めに基地を後にし、JRも待つことなく乗れ、楽に帰れました。ちなみに昨年は2時間近く並んだように思います。<br /><br />それでは、写真を写してきましたのでご覧ください。

“美保基地航空祭2018” 今年も行ってきました!

2018/05/27 - 2018/05/27

今年も行ってきました、航空自衛隊美保基地航空祭2018へ。

私たちは、マイカーにて米子駅に向かいました。
米子駅発8:31にて米子空港駅へ、8:59到着です。

航空祭2018のプログラムです。
08:45~ 開門
09:00~ オープニングフライトです。
09:05~09:55 C-2,T-400の飛行展示です。
10:00~10:20 F-2(8空団)の飛行展示です。
10:25~10:45 F-15(5空団)の飛行展示です。
14:00~14:30 C-2飛行展示です。
11:10~12:00 西部航空音楽隊演奏会
12:00~12:30 ファンシードリル
12:30~13:00 レッドクラブ

それでは、写真を写してきましたのでご覧ください。

JRローカル 自家用車

米子空港駅から徒歩約15分、航空自衛隊美保基地入場ゲートに到着です。
    米子空港のターミナルビルの前を通り向かいます。

U-125A、救難捜査機の地上展示です。

航空機の地上展示は、航空自衛隊、陸上自衛隊、海上自衛隊、海上保安庁から出されており、滑走路手前に並べられています。

U-125、救難捜査機の地上展示です。

9:05~9:55 C-2・T-400の飛行展示です。
    写真は、基本操縦練習機T-400です。

飛行展示をどの場所で見るかが問題なのですが、まず、パンフレットを入手。
    また、離陸、着陸の場所をその日に確かめるのがベターでは。
    ただ、人の多いところがベターだと思いますが、前に行けないデメリットも。
    できるだけ早く行って場所取りを。

10:00~10:20 F-2(8空団)戦闘機の飛行展示です。
    やはり戦闘機は迫力大ですね、爆音もすごかったです。

F-2戦闘機の飛行展示です。

C-2輸送機の地上展示です。

C-2輸送機のエンジン部分を開けて展示されていました。

すごい爆音を出し、飛行です。

• 10:25~10:45 Fー15(5空団)戦闘機の飛行展示です。

10:55~11:10 美保分屯地の大型輸送ヘリCH47Jの飛行展示です。

美保分屯地の大型輸送ヘリCH47Jの飛行展示です。

C-2輸送機の地上展示です。
    たくさんの人が群がっていますが、機内の見学が可能なためです。

• C-2輸送機の地上展示です。

C-2輸送機の機内見学ができました。

11:10~12:00 格納庫内にて、西部航空音楽隊による演奏会が行われていました。

午後に、航空祭のメインイベントが行われます。
    C-2輸送機の飛行展示です。
    13:00~ エンジンスタートです。
    その後、滑走路へと移動が始まりました。

C-2輸送機が滑走路に向かっています。

C-2輸送機が離陸です。
    14:00から始まるC-2輸送機の展示飛行まで、上空にて待機なのか、別のプログラムが組まれていました。

C-2輸送機の離陸後のプログラムです。
    13:30~13:45 海上保安庁AW139の救難飛行展示です。

海上保安庁AW139の救難飛行展示です。

14:00~14:30 C-2輸送機の飛行展示です。
    4機が同時に飛行です。

C-2輸送機の飛行展示です。

• C-2輸送機の飛行展示です。<br />3機でハの字を作り、その後別れていきます。

3機でハの字を作り、その後別れていきます。

C-2輸送機の飛行展示です。

• C-2輸送機の飛行展示です。<br /><br />その後、着陸に入るわけですが、この日は民間機の着陸があるとのことで、10分程度着陸待機とのことで、私たちは昨年のこともあるので、帰路に着きました。<br />米子空港駅への道すがら、C-2の飛行展示を見ることもできました。<br />早く出た関係で、待つことなくJR米子行きに乗ることができ、待ちくたびれることなく帰路に着きました。<br /><br />私たちは、昨年ブルーインパルスの大迫力の飛行展示を見ている関係上、C-2では少し物足りなさを感じた今年の航空祭でした。<br /><br />最後までご覧いただき、ありがとうございました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

• モリモリさん 2018/09/13 21:59:41
    御礼
    風魔 さん
    こんばんは

訪問ありがとうございます。
    今年で2回目の美保基地でしたが、今年はブルーインパルスの展示飛行がなく、少しがっかりでしたが、見る価値ありの航空ショーでした。
    他にも、岐阜や浜松、防府などたくさん行って見たい所があるのですが。
    これからもよろしくお願いします。

モリモリ
  • 風 魔さん 2018/09/13 15:32:19
    "美保基地航空祭2018"の展示飛行を興味をもって拝見しました!
    モリモリさん
     初めまして
    自分もミリタリーマニア&ファンのため、美保基地が近ければ見に
    行きましたが、C-2輸送機のような大きな機体での編隊飛行は
    珍しく驚きでした。
    かなりの機種が展示さていますが、小さい頃からの「航空情報~航空
    ファン」の愛読者としては、毎年開催される「静岡ホビーショー」で
    の新機種発表のプラモデル模型を見物して我慢の日々です。
    静岡にも浜松基地、静浜基地があり航空ショーが定期的に開催され
    ています。
    4トラの会員にも、艦船ファンが多いですが機械モノを見ることに
    興味がありますが、自分は海に面する港町で育ったせいか優先順位
    は艦船 ⇒飛行機 ⇒車で、模型作りの影響かもしれません。

航空ショーでのインパルスの展示飛行は、「清水港祭り」の上空を
    演技飛行したT-4編隊のブルーインパルスを見物しましたが、
    低空飛行のため轟音がすごかったです!
    また曲技飛行の第一人者である故ロック岩崎氏(F-15にも搭乗)が、
    複葉機で上空からキリモミで急降下した時は、海面近くまで飛行して
    墜落するかと思ったくらい迫力がありました!
    またの訪問と情報交換を!