2017/12/27 - 2017/12/31
1048位(同エリア1667件中)
ヨッシーさん
2017年の年末。
なんとなく、まとまった休みが戴けることになりました。
出発まで1ヶ月位しかなかったのと、年末年始の国際線空港の混雑も考えて国内旅行でも行こうかと。
ただ、LCCのセールは終わってるし、そもそもこの時期は安くならないし。
(LCCは季節によってはレガシーよりも高い)
そうだ、JALのマイルが貯まっていたのでそれを使おう!
LCCで欠航でもされたりしたら大変なので、こういう混雑時期こそレガシーで。
まさかの欠航にもレガシーならとりあえずは東京までは戻してくれることでしょう。
正月は長いので最悪3日までに帰ってこれればいいし。
行きたい場所は冬が嫌いなワタシの行先は東京よりも暖かいところ。
国内で暖かい所と言えば、奄美か沖縄ですかね。
この時期、沖縄はオフシーズンなので旅費は安いがホテルはガラガラって程ではない。(なんでかは数日後に分かります)
とりあえず12/29、30のビジネスホテルを格安で押さえて(年末にしては)、12/27と28をどうするか。どうせ男1人なのでレンタカーを借りて観光なんて割が悪いし
せっかくなのでいつものようにのんびりと。
パスポートのいらないリゾートなんて久しぶりでそれはそれで楽しみ。
海外は楽しいんだけど、盗難とか両替にも気を張っていないといけないので疲れる部分もあるしね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 JALグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一般的な年末休暇まではあと2日あるので、それほど羽田も混んでないかなって思ってたので、フライト時間の1時間前の8時に到着。
空港に来るまでは荷物を預けてタッチアンドゴーで余裕かな?なんて思ってたらこのとおりの混雑。
でも、あと数日すれば立つ場所もない位混雑するんだろうな。
沖縄は第1ターミナルの西側の西日本行きのカウンター。
この混雑で間に合わなかったら大変と思い(前回のエアアジアの二の舞にはなりたくない)、早めにJALの地上係員に話をしたら、既に8時を過ぎているのに「現在7時50分発のご案内をしています。順にお呼びしますのでしばらくお待ちください」とのこと。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
出発30分位前になって、やっと自分の便の呼び出し。前後の人も同じ飛行機だったようで民族移動。
なんで荷物預けるだけでこんなに混雑しているのかと思ったら、前の人も後ろの人も犬を預けている。他にも犬をゲージに入れている姿が多数。そうか、その手の人たちが多いからってことか。
犬待ちなんて馬鹿らしいけど、まぁ仕方がないか。長い期間の帰省なんでしょうかね。
いつもなら、この後、ラウンジでドリンクの1杯でも飲んでからと思っていたけど、ダッシュとはいかないまでも早歩きで搭乗口へ。既に搭乗はほとんど終わっていてジロジロ見られてる。 -
乗り込んだ席は非常口席。
普段は人気の席だがこの時期のリゾートで男性単身の人なんていないので当日まで空いてた上に3人掛けの席に結局2人。隣の人は窓際に移ったので隣も広々。 -
一応、非常時には避難に協力をすることになっているので確認を。
この席には基本的に健康な男性推奨。18歳未満は座れなかったはず。
なので、家族連れはNG当然、空きますよね。 -
別にCAさんが見たいわけでは無いのですが、一番前の広い席がよかったので。
CAさんが見たいからって人もいますけどね。 -
前に荷物は置けないけど、足元は広々。
飛行機はそれなりにこんでいるものの9割の埋まりってところでしょうか。
帰りがオーバーブッキングならボランティアしてもいいかな位に思っていたけど
そんなことはなさそう。
オイラは年内に戻るからいいけど、年始の帰りだと帰省の戻りで混むのかも。
初めてJALの機内Wi-Hiを使った。Gogoアカウントの設定が必要との事だったが、てっきりgoogleアカウントのことだと思っていたら違って機内で急いで登録。
これだけ嵐が宣伝しているのでほとんどの人が使っているかと思いきや、見た感じそれほど使っている気配はない。
ちなみに、機内でポケモンGOをやってみたら、新宿と静岡にいることになっていたのでその辺が電波の中継ポイントなのかも。 -
結局荷物の積みこみが遅れたので8:50の出発予定が約1時間のディレイ。
席に着いてからも荷物乗せ待ちで15分位は待っていたことでしょうか。
テイクオフは更に15分後。滑走路が一番遠いDだったのかな。
3時間あまりのフライトでしたが、機内WIFIは速度は遅めだけど問題なくLINEもメールも通じたのでもう「飛行機乗っているので連絡できませんでした」は通じないなぁ。
出発前日まで仕事をしていたので年賀状を書く暇が無かったので、揺れ揺れのブレブレの中、全て書き上げた。おかげで寝る暇もなかった。けど、時間は潰せた。というより時間が足りなかった。 -
到着したけど、それほど暖かくない?
外の気温は20度とのこと。東京は10度を下回っていたので確かに暖かいんだけど
常夏ってほどではないかな。 -
久々に国内線の幹線路線に乗ったので、出発する人と到着する人がごちゃ混ぜになっていることが驚き。
国際線は完全に分離されてるからなぁ。那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール
-
とりあえず、年賀状を出さないとということで、空港内郵便局の前のポストに投函。
元旦には着かないだろうなぁ。 -
前回来てからもう、10年以上経つのでいろいろ変わっていて、空港から市街地に向かうにはゆいレールが走っている。昔は、レンタカーかバスしかない不便な空港だったけど。
ゆいレール 乗り物
-
今日のうちに那覇から慶良間諸島の渡嘉敷島に渡って2泊、戻ってきて那覇で2泊の4泊5日の予定。もっとも、ホテルが軒並み高騰している上に空きも少ないのでこのままの予定かな。
渡嘉敷島に渡るには、渡嘉敷村営のフェリーもしくは高速艇で。
高速艇なら那覇から約35分。フェリーでも約1時間。近い。
だけど、那覇の海はお世辞にも綺麗とは言えない。これが、たった30分で真っ青なブルーになるとは思いづらいんですけど。
まぁ、マレーシアのペルヘンティアン島もこんな感じだったし。とまりん 乗り物
-
空港で荷物をピックして、モノレールにのったものの空港発が14時前で船は16:30。時間があったので最寄駅の「美栄橋」よりひとつ前の「県庁前」で降りて街をぶらぶら。
美栄橋からは最寄駅とはいえ10分位は歩くけどね。泊港のフェリーターミナル「とまりん」に到着。
一応、フェリーは予約してきたけど、全然人がいない。
行先ごとにカウンターが別。 -
他の島へのフェリーも数人しか待っていない。時間が早いからかな。
-
乗船券売り場の向かいのコンビニとかまぼこ屋さん。
かまぼこ屋さんのお弁当が安くておいしいとの事だったんですが、
15時までの営業との事でお弁当が残っていませんでした。
となりのローソンは普通に弁当は売ってましたが特段変わったものが
無かったので外に食事に出ることに。
2階の食堂は夕方から営業だそうな。カフェしかやっていない。マーミヤかまぼこ とまりん店 グルメ・レストラン
-
「とまりん」から徒歩数分のところにあった普通のそば屋さん。
こちらでは、そばというと小麦粉?のソーキソバのことを指すんですね。
(普通の蕎麦屋さんもありますけど)ジュネ グルメ・レストラン
-
そんなにお腹は空いていなかったので、八重山そば(500円)。
レート計算をしなくていいのが国内旅行の醍醐味。(←当たり前)
久々のソーキソバ美味しい。 -
他にもいろんなバリエーションがありました。
時間が時間だけに他お客さんは1人だけ。 -
時間が近づいてきたのでフェリーに乗船。
あまり大きくないですけど、全天候型。マリンライナーとかしき 乗り物
-
船の行先によって乗り場が違う。
渡嘉敷行きの高速艇乗り場は一番遠くて10分位歩くかな。
ここが、船のアッパーデッキのオープン部分。でも、天気が悪いので寒そう。 -
季節によってはツアーで買い占められて大混雑との話のフェリーもこのとおり。
別に乗り込み始めたばかりというわけではなくこのまま出航。
ゆうに20人はいたことでしょう。(笑) -
出航後は少し揺れたものの、40分余りで渡嘉敷港に到着。
しぶきを受けたので窓はびしょびしょ。渡嘉敷島 自然・景勝地
-
港では、迎えのバスが待っています。
そこそこ大きいペンションとの事で(自分的には安かったからですけど)、バスも大きめ。一番近くのバスは船の到着時間だけ走る路線バス。
送迎バスかレンタカー以外での移動手段はない。
港の売店見てみたかったけど、すぐに出発。 -
15分位で阿波連のペンション「シーフレンド」さんに到着。
このビルみたいなやつがペンションで、となりがロッジ。シーフレンド 宿・ホテル
-
こちらがロッジ。ハンモックもありますが、天気がこれでは・・。
-
ペンションの2階の部屋。たばこのにおいはしないけど、禁煙ルーム?
広くはないが、ユニットバスがあるので全然問題ない。
部屋がブロックで作られているので、電気の配線が部屋の中をはっている。 -
玄関先の冷蔵庫。
左上にスイッチが付いていて、使わない時は消すようにだって。
あとはポットとドライヤーがあるだけのシンプルな部屋。 -
普通のユニットバスですが、当然問題ない。
-
ベッドとベッドの間にあるローボードみたいなやつが唯一のテーブル。
引き出しには、リモコン。下に灰皿もあったので、禁煙ルームじゃなかったのかな。 -
テレビは国内外のホテルのほとんどでこの壁掛けの形式。
ただ、少し小さすぎないか。 -
部屋から見た阿波連の街並み。とにかく道が狭い。
で、この見通せるところに、ペンション、民宿などが30軒位あるんですかね。
そして、この集落の全景。
お客が来ない季節だから、やっていなそうな民宿もありました。 -
海を眺めると一応見えます。
右下は阿波連小学校の体育館が建て替え中。
結構音してましたが、苦痛な程ではないかな。
体育館は、潮風に負けないように壁までコンクリート造り。 -
ビーチまで続く道。
ペンションから数分でビーチに着きます。 -
ビーチから見た夕方の風景。
う~ん、天気は悪いけど来てよかった。 -
砂浜も手入れがしっかりしていて、波打ち際はほとんどが珊瑚のカケラ。
海もキレイだけど、この写真では伝わりにくいので明日、展望台に登ります。
時間的にもう18時過ぎ。
やはり、沖縄は日没も遅い。
朝、5時起きだったから眠くなってきたので、今日は早めに就寝。
明日はやることないけど、何しようかな。阿波連ビーチ ビーチ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年末 沖縄一人旅
0
35