ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 クールマイユール3日目。天気が悪くなりそうな予報だったので、その前にと思い、朝一番でエルブロンネル展望台に行ってみました。<br /> すぐに眺望がきかなくなったので、いったんクールマイユールの町に戻って街歩きしましたが、そんなに見どころもなく・・。<br /> そうしていると、だんだん天気が良くなってきたので、1日目に訪れそびれたCombal湿原やミラージュ湖に行ってみました。<br /> 天気予報が良いほうに外れてラッキーでした。

イタリアアルプスの旅2017(4)

2017/07/15 - 2017/07/25

ぶう

ぶうさん

天気予報が良いほうに外れてラッキーでした。

天気が悪くなりそうだったので、とりあえず朝一にエルブロンネル展望台に行きたいと思ったものの、その時間帯にはバスなどはなく・・。
    グーグル先生の案内で、クールマイユール中心部から乗り場に向かっててくてく歩きました。

乗り場に到着。
    天気微妙。

雲はかかっているものの、モンテビアンコの朝焼けが一応見えました。

こんな形の回転ゴンドラに乗って山に上がります。

ゴンドラからの眺め

モンテビアンコは一応見えるけど、雲がなかなか切れませんでした。
    昨年シャモニー側から来たときが最高の天気だったので、ちょっと残念。

ぎざぎざの山も見えますが、いまいちすっきりかんなし。

去年エギーユドミディの展望台からエルブロンネルに来た時に乗ったのと同じ三連ゴンドラ。

こんな感じで横断してきたんだった。

すごく寒かったし、朝ご飯も食べていなかったので、サンドイッチとあったかいコーヒーをいただきました。

天気も回復しそうになかったので、下山することに。
    厚い雲が眼下に広がっていました。

途中駅で植物園に行ってみましたが天気が悪くテンションあがりません。

潔く下山し、街歩きでもしようかと・・。

クールマイユールの街の中には、こんな乗り物が走っています。

クールマイユールの教会

12時30分頃、ジェラートを食べながら、「あれ?天気悪いから街歩きしようと思ったのに、すごい日差しが強い。」と思い(早く気づけよと自分に毒づきながら)、もう一ヴェニの谷に行こうと思い立ちました。

さて、14時を回ってから、La Visailleのバス停につき、Combal湿原に向けてハイキングを開始。

広いきれいな一本道なので、迷いようがありません。

てくてく歩きます。

さてこの先のカーブを曲がると・・

Combal湿原に到着。
    息をのむ光景でした。
    これを見ずに帰ってしまうところだったと思うと・・
    ああよかった。

ミラージュ湖。湖岸まで降りればきれいだったのだと思うけど、気力がなかったです。

ミラージュ湖

ミラージュ湖からコンバル湿原に戻る途中のちょっと小高いところから見た風景

正面に見えるのはモンブランの南壁だと思う

コンバル湿原あたりでしつこくねばりました

さて帰ります。

川沿いの歩きやすい道をバス停に戻っていきます。

ようやくLa Visailleに戻りました。

バスの中からの光景だったかな

無事ホテルに戻りました(ホテルの部屋から見た光景)

今回泊まったホテルは、ここ。ホテルメゾンサンジャン

屋根裏部屋でした。素敵なお部屋でまた泊まりたいな。
    バス停のすぐ近くだったし、本当に便利。