ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クールマイユール2日目。朝ホテルの窓から外を見ると、山にどんよりと雲がかかっていてテンション下がります。<br />とはいえ、この時期お花を楽しむだけでも十分と気を取り直し、Ferretの谷に行くことにしました。<br />お天気もずいぶん回復し、とても気持ちのいいハイキングができました。

イタリアアルプスの旅2017(3)(フェレの谷ハイキング・クールマイユール)

2017/07/15 - 2017/07/25

ぶう

ぶうさん

7月18日は、Ferretの谷のハイキングに。
    ハイキング開始地点のArp Nouvazまではバスで移動します。
    30分おきくらいにバスが出ています。
    インフォでは、行きたい先を伝えると、時刻表のコピーをくれ、降車するバス停にマークしてくれたりしますので、安心です。

バス停を降りたあたりはこんな感じ。

微妙な天気の中、テンションが上がらない状態でエレナ小屋までのハイキングを開始。

このあたりではほとんど景色の写真は撮っていなかったなあ。

とはいえ徐々に空に青い部分が見えてきました。

てくてく歩いてエレナ小屋に到着しました。
    この間、ほとんど写真も撮っていない。
    だって景色悪かったし・・・・。

エレナ小屋ではとりあえずこれで一休み

だんだん青い空が見えるようになりました。
    氷河の右側の雪をまとった山は、確かモンドレンというイタリア、フランス、スイスの三国国境地点。

多分これがモンドレンじゃないかと思うけど・・

エレナ小屋のある風景も絵になるなあ

エレナ小屋のバルコニーにはイタリア国旗もはためいています

小屋の周辺からフェレの谷を見るとこんな感じ

もと来た道を再び戻っていきますが、天気が良くなっていて行きとは全く違う光景に

徐々にテンションが上がります。

せせらぎも、光を浴びるときれい

目を下にやると、いろいろな花が咲いています。
    行きにも花は見てたけど、光が当たってずっときれいに見えるようになっていました。

さて、花を写真にとりつつ、ゆっくりとバスを降りた場所近くまで戻ってきました。
    牛さんが水を飲みに集まってきてました。

水辺に降りてきたあとは・・・。

こんな感じのレストランでちょこっとお食事

オニオングラタン的なものだったかなあ。
    もちろんビールも。

腹ごしらえをした後は、フェレの谷の南側のトレイルを歩いてクールマイユールに戻ることにしました。

徐々に高度を上げ

右手にグランジュラスが見えるような位置関係でずんずん歩いていきます。

雄大な景色ですが、雲が切れないのがやや残念。

こんな感じで荷物を運んでいたり

自転車で下る人もいますが、延々と歩き続けます。

雄大な景色だけあって、どんどん歩いても、景色の移り変わりがあまり感じられないですね~

フェレの谷を見下ろしながらひたすら歩きました。

おそらくはグランジュラスだと思われる辺りを見ながらてくてくします。
    こんな感じでクールマイユールまで歩いたはずですが、この後はなぜか写真を撮っていなかったような感じ。
    疲れてたんだろうなあ。
    Ferretの谷ハイキング、おすすめです。