コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年GWは久々に海外一人旅を計画。行先はデンマーク!<br />いろいろな方の旅行記を参考にさせていただいたので、備忘録も兼ねて旅行記を作りました。<br /><br />旅行中は毎日晴天、気温も20℃くらいで日差しが強く、春コートでも着て歩いていると暑くなって脱いでました。でも、トラブルもなくほぼ計画通りに旅行できたことに感謝です。<br />心残りは買い物があまりできなかったことかな、、。

デンマーク一人旅⑤ 最後にコペンハーゲン観光をして帰国

2018/05/03 - 2018/05/09

767位(同エリア1999件中)

しゃむ

しゃむさん

2018年GWは久々に海外一人旅を計画。行先はデンマーク!

心残りは買い物があまりできなかったことかな、、。

いよいよ最終日。早めにチェックアウト後スーツケースをホテルに預けて観光へ。
    ブラックダイヤモンドに行きたかったので、すぐ近くまで行ける66番バスで向かうことにしました。バスが通る通りまで歩いていく途中、かわいいお店を発見。朝早くて閉まっていたけど、入ってみたかったなぁ。

ここはペットのフードがいろいろ置いてありました。シンプルデザインが素敵。

乗った黄色のバスでは、車内に路線図とかが見当たらずアナウンスだけだったので、たまにバス停名が聞き取れずに焦ったのですが、無事にブラックダイヤモンドに到着。バス停からすぐでした。
    中をちょっと見学。きれいな建物。

古いほうの建物の雰囲気がとても素敵でした。

古そうな本がたくさん。British Museumに関する本の棚かな。

椅子も素敵。

カフェは開いてましたが、まだデッキチェアはでていませんでした。

ここでマチルダちゃんのイチゴシェイクを飲みながら、運河を見ながら、ぼんやりと。・・・このシェイクすごく美味しかった!

船が通って行ったりもしました。
    天気も良く風も日差しも気持ちよかったです。こういう時間もいいですね。

66番バスはニューハウン方面へ行くようでしたので、またバスに乗って移動。まだお店も準備中のニューハウン、人もまばらで違った印象。

昼間は人がいっぱいだったなあ。

人が少ないので写真撮りながらブラブラ。

別の時間帯に来てみるのもいいもんだなあ。寄ってみてよかった。

この後はローゼンボー城まで歩いて行きました。公園側からの眺め。Openまではまだ時間があるので周りを散歩。

カモも日向ぼっこかなあ。ここの公園も広くて緑がきれいでのんびりできそうでした。

庭もきれい!

チューリップは黄色でした。

なんだか、木が、すごいなあと思ってパシャリ。

Openと同時くらいにお城へ入って見学。ここも部屋ごとに見どころが沢山あって、やっぱり行ってよかったと思いました。

シャンデリアもきれい。部屋ごとに違うので、それぞれ見ていくのも楽しい。

おもいっきり逆光で分かりにくいんですが、風でカーテンが揺れて窓の向こうに庭が見えて、、という光景がとてもよかったのです。入ってくる風も気持ちよかった。

宝物館はため息しっぱなしで、、。今でも使われているというジュエリーも素敵でした。

ジュエリーの彫刻やデザインなど見るのも好きなので、細かい細工など間近に、またたくさんの種類を見ることができて感動しました。職人技すごいなー。

最後はこれで締めくくり。

まだホテルに荷物ピックアップ行くには早いしなあ、、と思っていてハッと思い出す。Norrport駅近くのマーケットTorvehallerneに行けていなかったことを。
    Coffee Collectiveのコーヒーを飲みたかったので早速向かって、カフェオレと別のお店でアップルタルトを購入していただきました。平日だしまだお昼前だったからか、それほど混雑もなく座って食べられました。タルトは思っていたより全然甘くなくておいしかったです。Coffee Collectiveでは豆も買って帰りました。最後の最後に行きたかったお店に行くことができてよかったー。

その後ホテルで荷物をピックアップして空港へ。あっという間だったなぁ。

今回コペンハーゲン近郊の施設観光や移動は、すべてコペンハーゲンカードで済ますことができたのですごく楽でした。行ってみたかった場所、見たかったもの、食べたかったもの、全部じゃないけどある程度は体験することができたなと思える旅でした。とはいえ、時間的に行けなかったところもまだあるので、またぜひコペンハーゲンに来たいと思います。

おまけ①
    空港で買ったPeter Beierのチョコレート。バラだと量り売りということだったので試しにと買ってみました。すごーく美味しかったです、、!ピラミッド型のチョコは中にキャラメルが入っていたのですが、ちゃんと甘くて、でも甘ったるくはなくとても美味しい!今度買う機会があったら箱で買おうと思いました。

おまけ②
    チボリ公園内のお店で買ったチョコレート。空港にも売っていたけど、チボリ公園のお店の方が種類が多かったです。アンデルセンの話の切り絵デザインで、話のタイトルごとに違う味のチョコレートでした。箱の上の言葉がいいなあ、と思って。。

ちなみに、お土産用にマジパンチョコレートを買ったので、一つ食べてみたのですが、、私には合いませんでした(苦笑)。