オデンセ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年GWは久々に海外一人旅を計画。行先はデンマーク!<br />いろいろな方の旅行記を参考にさせていただいたので、備忘録も兼ねて旅行記を作りました。<br /><br />旅行中は毎日晴天、気温も20℃くらいで日差しが強く、春コートでも着て歩いていると暑くなって脱いでました。でも、トラブルもなくほぼ計画通りに旅行できたことに感謝です。<br />心残りは買い物があまりできなかったことかな、、。

デンマーク一人旅② 電車でコペンハーゲンへ、途中オーデンセ散策

2018/05/03 - 2018/05/09

しゃむ

しゃむさん

2018年GWは久々に海外一人旅を計画。行先はデンマーク!

心残りは買い物があまりできなかったことかな、、。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
スカンジナビア航空

翌日8:42発の電車でオーデンセへ。

電車チケットは、乗る電車の変更ができないけれど安いOrengeチケットを事前にDSBのサイトで購入しました。時間帯によって価格は変動していましたが、この時間のオーフス→オーデンセまで69kr。通常料金は246krのようで、、この値引き率は魅力的だったので変更できない不安はあったけど購入してよかったです。

予約されていない席が結構あったので、オーデンセまで座っていけました。背中合わせになっている席の隙間にスーツケースを入れておくことができました。スーツケース持っての移動が心配だったのでまずは一安心。

オーデンセ駅のコインロッカーにスーツケースを預けて散策へ!

コインロッカーは40kr。20krコインを用意していましたが、まさかの10krコイン4枚入れる仕組み。向かいの両替店でコインロッカー使いたいので小銭の両替をしてもらえるかきいたところ、「できるよ、あのロッカー10krコインが要るんだよねー」と事情を分かってくれていて両替してもらえました。よかったー。

快晴~、日差しが暑い。オーデンセは工事が多くてアンデルセン博物館まで結構迷いました。

落書きされているポストをたくさん見たので、きれいなポストの写真撮れてよかった。

自転車合うなあ~。

土曜日だからでしょうか、マーケットが出ていました。

アンデルセンさん。

このお土産店で場所を聞いて、無事アンデルセン博物館へたどり着けました。。

博物館はそれほど大きくないけど、切り絵も見られて興味深かったです。アンデルセンさんは旅をたくさんしていたんですね。
    博物館でもらった日本語パンフレットに手に、ゆかりの場所を巡りながら幼年時代の家を目指します。

救貧院。

いい景色。

水仙なんかも咲いてました。キレイ。

桜なのかなあ。

アンデルセン幼年時代の家に来ました。小さいし狭いお家。見学者は私だけだったのでゆっくり見て回れました。

裏のお庭がとても素晴らしかったです。アンデルセンが住んでいたころは庭はなかったようです。赤いチューリップが印象的で、球根をRoyal Gardenから分けてもらって植えたと聞きました。

ほんとにきれいな赤だなー。

このほかにもイチゴの花が咲いていたり、バラの葉っぱも見たので、初夏はまた別の花が咲いてキレイなんだろうな、このお庭。

オーデンセ城の手前の公園に花が咲き誇っている大きな木が。

でかいなー。

オーデンセ城。

2時間半くらいの散策を終えて駅へ戻りました。駅前の信号機は人型がアンデルセンさん。一生懸命背伸びしつつ写真を撮っていたら、向こうから渡ってきた女性と目が合いニコっとされました。この写真を撮る人は多いのかな。

赤の時。

13:51発の電車でコペンハーゲンへ。コペンハーゲンまでは混むかなと思ってチケット購入時に座席指定をしました。オーデンセ→コペンハーゲンまでOrengeチケットで92Kr、座席指定は30Krでした(通常料金が278Krということで、なんで?という安さ。助かるけど、、)。

座席指定の際、Quiet Zoneという選択があったのでそれにしてみたのですが(静かにゆっくりしたい人向けの車両がある模様)お菓子食べるのも気が引けるくらいに静かで、普通の席にすればよかったなと思いました。
    この車両はスーツケース置ける場所がなくて(席上の棚だけ。持ち上げて置いている人いましたが、私はムリ・・)、出入り口近くの一人席に座っている人に頼んで、その隣に置かせてもらえました。

無事コペンハーゲンに着き、駅構内のセブンイレブンでコペンハーゲンカードを購入してホテルまで。ひー、人が多い、、。

コペンハーゲンではHotel Nora Copenhagenに泊まりました。Norreport駅からNorrebro方面へ向かい橋を渡って15分くらい(迷ったのでもっとかかりましたけど・・)。バス停が近いので、この後の移動時はいつもバスを使いました。

ここのシングルも不自由ない広さでした。FreeのWelcome Drinkとしてミネラルウォーターのペットボトルと瓶ビールが冷蔵庫に入っていました!(笑)
    ポット、コーヒー・紅茶が置いてありました。

• ホテルでゆっくり食事したりしてからKogeへ。この日もDreamers&#39; Circusのコンサートを観に行きました。Kogeはコペンハーゲンカードで行ける範囲だったので、移動に関していろいろ考えなくてよくて楽でした。

ホテルでゆっくり食事したりしてからKogeへ。この日もDreamers' Circusのコンサートを観に行きました。Kogeはコペンハーゲンカードで行ける範囲だったので、移動に関していろいろ考えなくてよくて楽でした。

会場の場所を確認してから、周りを少し散策しました。

これも桜かなあ。

結構、何もないところで、、。ただ、コンサート会場(平屋の小さい劇場のようなところでした)の周りはきれいに整備が進んでいて、モールのような感じでお店がいろいろできているようでした。

この週末はKogeでChamber Music Festivalが開催されていて、他の日も夜はコンサートがあったようでした。
    Dreamers' Circusの前には、2組の学生が2曲づつ演奏しました。バスーンとチェロの演奏と、アコーディオン2台の演奏。なかなかよかったです。
    学生の演奏もあったからか保護者っぽい方も多く、またシニアの方も多くて年齢層広いなとこの日も思いました。
    アンコールまでしっかりコンサートを楽しみコペンハーゲンまで戻りました。