2018/05/03 - 2018/05/09
7位(同エリア39件中)
しゃむさん
2018年GWは久々に海外一人旅を計画。行先はデンマーク!
いろいろな方の旅行記を参考にさせていただいたので、備忘録も兼ねて旅行記を作りました。
旅行中は毎日晴天、気温も20℃くらいで日差しが強く、春コートでも着て歩いていると暑くなって脱いでました。トラブルもなくほぼ計画通りに旅行できたことに感謝です。
心残りは買い物があまりできなかったことかな、、。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田からコペンハーゲンへ。スカンジナビア航空は初めて乗りました。
顔に国旗のペインティングしているみたいでかわいい。 -
もうすぐコペンハーゲン到着~。風力発電の風車見えました。
コペンハーゲン到着後、オーフス乗り継ぎへ移動。ここで忘れずにデンマーククローナに両替。乗り継ぎは二時間あったのでお店をブラブラ、お水を買ったりしてから早めにゲートへ行きました。 -
いよいよオーフスへ。2列-2列の小ぶりな航空機でした。顔もシュッとしている。
30分ほどのフライトで、あっという間につきました。 -
私もスーツケースも無事に到着。人がまばら・・。到着は18時頃ですが、ちょっと肌寒かったです。
ここで空港バスもカバーしているオーフスカードを購入するつもりだったけど、もうお店が閉まっていて買えませんでした。。バス代115Kr 。市内までは50分ほど。 -
ホテルは駅から近いHotel Ritz Aarhus City。右側の茶色い建物です。
ホテルチェックインの時にオーフスカードを購入しました。299Kr 。Informationセンターのようなものはもうないそうで、ここで地図もらっておすすめの場所など教えてもらえました。
この時のレセプションの方が親切で、英語も聞き取りやすくて助かりました。チェックアウトの時の方もフレンドリーでした。
もう19時半過ぎてるし疲れてるし早めに寝ようかと思っていたけど、外は全然明るい、、荷物をおいてちょっと散策に出ました。 -
おおー、ARoS Museum近い!明日はここにくるんだ~と心の中で浮かれつつ、写真撮る。右の建物は音楽学校なのかな、ずっとドスドスとドラムの音が聞こえていました。
-
ARoS Museum左はコンサートホールで、続々と人が来ていました。でも外は人がまばらです。プール(池?)前にたたずむ銅像がシュール・・。
-
後ろから。
-
日の当たり具合でレインボーの見え方が変って、いつまでも見れいられる。。すごくきれいでした。
さあ、ホテルに戻ろう。 -
ホテルのエレベーター、きたなと思ったらドアノブで開けるタイプでした。
-
部屋はシングル、スーツケースも余裕で開けられる広さでした。屋根裏部屋みたいな感じが個人的には好きでした。
この日は夜9時半くらいまで明るかったです。 -
朝、5時半ごろ目が覚めて外を見るともう完全に明るい!窓を開けて外を見ると鳩が。寒いな、、吐く息がちょっと白い。
-
朝食を食べてから8時半にはホテルを出て、まずはSteno Museumを目指す。バスで行こうかと思っていたけど、ちゃんと降りられるか不安だったので歩いて向かうことに。金曜日ですが、まだ時間が早いのか、町は静かで作業車両が目に付いた。向こうのほうに壁アートが。
それほど着込んでなくても寒くはなかったのですが(腹巻きしてたのが良かったのかも)、気付くと顔が冷たく耳が痛かったです。朝はまだ冷えるのかな。 -
こういうの好き。
-
方向音痴なので、やっぱり迷う、、。でも不安でうろうろしていている時に素敵な景色が目に入ってきて気持ちを立て直す。
-
カラフルでかわいい~。
-
地図にある通りの名前を確認しようと必死で建物の壁をチェックしながら歩いていると、こんないい感じのカフェに遭遇。
確かに、デンマークのカフェでコーヒー頼むと、「To Stay or To Go?」って聞かれたなー。このイラスト分かりやすい。 -
向こうに見える学校の標識、イラストが大人びてるなと思ってパシャリ。
-
迷ったけどなんとか到着。目当てはプラネタリウムだったのに週末しかやってないとのこと。。(デンマーク語だけなのと言われたけど、それはそれで別によかったけど)。残念~。そして一階の展示室は改装中。二階の科学の歴史と薬の歴史の展示を見ました。
私のほかに二人組がいたのみだったので、ほとんど貸し切り状態。科学の歴史のほうはちょっとした参加型展示もあり、人の目を気にせず試せました(笑)。
薬の歴史のほうは結構直接的な表現の展示や写真があってビックリしたけど、教育目的としては必要なのかもなと思いました。なかなか興味深かったです。 -
Steno Museumはオーフス大学内にあるようで、大学内を突っ切ってトラム乗り場のある通りまで歩きました。
-
トラムでオーフス駅まで行ってから、18番バスでMoesgaard Museumへ。終点なので安心(笑)。30分くらいでした。
バスに乗ってると途中から住宅街の景色になり、それぞれ素敵なお庭にカラフルな色の家。中高生くらいの子たちがバスに乗り込んできて、ワイワイと話してドカドカと降りていく。これが彼らの日常なんだねーとほのぼのとしました。
そのうち景色が森になってきたと思っていたら到着。天気もいいし、青空と緑の芝がまぶしい! -
Danish Flagも映えるなー。
-
さあ、いよいよ!
館内の写真がないのですが、、ここの展示が凝っているというかユニークで、音声で情報聞けたりタッチパネルで見たりもできるので、気になることはいろいろ試して知ることができました。
有名な(?)グラウベール村で発見されたミイラも見ました。そこは部屋が暗くてちょっと不気味な感じ。
展示を一通り見終わったら外に出て屋上まで上がってみる。遠くまで見渡せて気持ちよかったです。
疲れたなーと思ったら2時間くらい経ってました。 -
春はいいですね。タンポポも咲いてました。
-
市内に戻って、次はARos Museum。あーレインボーの回廊に人がいる!(とテンションが上がる)
-
入ってもう、真っ先に屋上の回廊へ。これが見たかったのです!
予想を超えて楽しい。色が変わると見える景色も変わる。ここにいる人みんな楽しんでいました。写真も不思議な感じに映るから面白い、、!
午後も天気が良くて日差しが強かったので結構中は暑かったです。 -
フィルムカメラで撮った写真。もう景色飛んでるけど、おもしろいなあ。
-
携帯カメラはクリアに撮れました。不思議空間。
-
黄色。
-
ピンクの世界。
-
360度、街を見渡せるんだよなあ。
-
下に降りてきて常設展示を。これも見たかったBoy。溜息・・。目が潤んでいるようにも見える。いろんな角度から見ることができて感動しました。
Rosenquistの展示もよかったです。 -
その後は行くと決めていたカフェ、La Cabra 目指す。ホテルでもthe Latin Quarterはお店やカフェが多くておすすめと言われたけど、そのあたりあるらしい。
石畳でカラフルで風情がある通り。 -
ニットのお店かな、かわいい。
-
ほとんどの人は太陽を浴びるため「To Go」なので、店内で座ってカフェオレ飲めました。なんか、香ばしいナッツや濃い甘みを感じるカフェオレ、、すごく美味しい!帰りにこのカフェオレに使われていた豆と、ブラックで飲むのにおすすめされた豆を買って帰りました。
-
ホテルに帰る前に、Sallingというデパートへ。ここの屋上(Roof top)から街を見ようと上がってみると、ビアガーデンみたいな?感じで人が沢山いてシャンパン飲んでました(笑)。なんかイベントだったのかな。
-
オーフス大聖堂、外観見ただけだったな。
帰りにセブンイレブンでサンドイッチを買って帰りました。 -
この日最後の目的はコンサートでした。Dreamers' CircusというデンマークのFolk Music Trioです。会場のAtlasは200人くらいは入れるのかな、音楽もFolkだからか年齢層も幅広かったです。年齢関係なく音楽を楽しむっていいなあと思いました。
21時に前座のバンドが始まり、彼らの演奏は22時から、、終わったのは23時半くらいでした。デンマーク語なのでMCで何を話しているか全くわかりませんでしたが、生で聴く音楽はやっぱり楽しいし、思い切って来てよかったなと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しゃむさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーフス(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38